注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

すぐ物を投げる・人をたたく

回答6 + お礼2 HIT数 9195 あ+ あ-

ゅー( 27 ♀ ZAMLCd )
13/06/01 13:14(更新日時)

1才7ヶ月の男の子の事で相談です。

私の息子はすぐ物を投げます。
物とゆうのも自分が手にした物はすぐ投げます。
周りの方は、みんな投げるよー。一緒一緒!と言いますが、そんなものでしょうか?

あと子育て支援センターが近くにあり遊びに連れて行ったりするのですが数ヶ月の赤ちゃんを、じぃーと見つめ頭をパシンッ!と叩いたり(T_T)
近くにきた同じ年頃の子の頭を叩いたりします。
叩かない時は叩かないのですが、顔を近づけたり、そうじゃない時でもありますが、とにかく叩いたり持ってるオモチャを投げたりします。
明らかに目掛けて投げてる場合もありますが、関係なく投げるので近くに人がいると危なかったりで謝ってばかりです(T_T)

もちろん私にも叩いてきたりします。
顔を手でおおい泣いたマネをしたりしますが、少し、どうしよう?といった顔にはなりますが、それも数秒、私の手を下ろし顔が見えたら、また更に叩いてきます(T_T)
注意すると余計に叩いてきます。

分かっているのか?いないのか?

今日も支援センターで女の子を泣かせてしまいワンワン泣いてる姿と私が注意していたら自分の手で頭をポカポカ叩いていました。少し泣きそうになりながら。
私なりに注意の仕方も、家ではダメ!ダメ!と言うのではなく、「○○くん、どうして叩くの?痛い痛いょ?頭たいじ!!○○くん、お利口さんやから分かるもんねー?」など諭しながら?とゆうのでしょうか(*_*;
注意はしているのですが(T_T)
甘いのでしょうか?

もちろん真剣に痛い時は「ダメ!ダメって言ってるでしょ!」と怒った顔で注意しますが…。

ちなみに、今まで私も旦那も手をあげた事はないですし物を投げたりもしません。

愛情不足なのでしょうか?
私は今妊娠9ヶ月なのですが関係あるでしょうか?
あと息子は少し発達がゆっくりめです。

No.1956125 13/05/31 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/31 21:21
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

私の娘ですが、一歳半くらい時に物を投げたり、お友達を叩いて泣かせてしまったりしていました。
私も主人も娘に対して叩いたりしたこともなかったし、物を投げるようなこともしていません。
当時は本当に悩んで悩んで、迷惑をかけてしまったお子さんやご両親に謝る日々で辛かったのを覚えています。
主さんも大変ですね。

私の娘の場合、自分と年の近いお友達に凄く興味があって、『一緒に遊びたい』と言うのが言葉ではなく行動として出ていたんです。まだ一歳半くらいなので、力加減もわからず叩いてしまうんです。
あと物を投げる行為ですが、とりあえず投げられては困るオモチャなどには全部片付けました。
輪投げや小さなボール、オモチャのボーリング等を娘に与えました。
あと、物を机の上に置く・片付けるということを教えてあげたり、私がそうしているところを見せました。そしたら真似をしだしました😊

物を投げる・相手を叩くということは、月齢とともに減っていきました。
一時的なものでした。

主さん、すぐには効果は表れないと思いますがゆっくりでいいんです。
二人目のお子さんがお腹にいて大変かと思いますが、きっと良いお兄ちゃんになってくれるはず!

大丈夫!!

No.2 13/05/31 21:26
働く主婦さん2 

愛情不足もあるかもしれません😫😢
今まで自分だけにきてた愛情が分散されて
苛立ちと注意を引きたい思いが、投げるという行為にあらわれてるのかも⁉

No.3 13/05/31 21:28
働く主婦さん3 

うちの子もそうですよ。物は投げるし、たたくし、ひっかくし。。。愛情不足なのかなって思ってました。おなかの赤ちゃんにも少し嫉妬してる部分があるのかもしれませんね。

No.4 13/05/31 23:23
通行人4 ( 20代 ♀ )

うちの子も、そうでした😥
叩きそうになったら、
痛いよ、ヨシヨシってしてと教え、その都度続けるうちに、叩く事がヨシヨシに変わっていきました💡
ボールと思って、おもちゃ投げるのかもしれないので、ボールなら良いよと言って、フワフワの小さなボールを渡してみるとかはどうでしょうか?

No.5 13/06/01 12:26
お礼

>> 1 私の娘ですが、一歳半くらい時に物を投げたり、お友達を叩いて泣かせてしまったりしていました。 私も主人も娘に対して叩いたりしたこともなかったし… ありがとうございます(*^_^*)
確かに息子は月齢にたいして言葉が遅いので叩く事で伝えてるのかも!と思いました。
なんだか少し気が楽になりました(^_^)ノ

教えて頂いた事を参考にしながら気長に息子を見守りたいと思います(^-^)

No.6 13/06/01 12:27
お礼

>> 2 愛情不足もあるかもしれません😫😢 今まで自分だけにきてた愛情が分散されて 苛立ちと注意を引きたい思いが、投げるという行為にあらわれてるの… やはり、それもありますよね(T_T)
大袈裟ぐらいに愛情表現、スキンシップをしてみます(^_^)ノ

No.7 13/06/01 12:51
専業主婦さん7 ( ♀ )

主さん、お疲れさまです。

たぶん、お友達と遊びたいんでしょうね。
でも、まだ言葉で「遊ぼう」と言えないし、どう接していいかわからないから、
取り敢えず叩く、ということかもしれません。
投げるのも、気を引きたいからかな?

言葉が発達して、言葉で周りと関われるようになれば、
だんだん投げたり叩いたりしなくなっていくと思います。

愛情不足とかは、あまり心配しなくてもいいんじゃないかと思いますよ。
叩きそうになったら、「パンパンせずに、いい子いい子しようね。」と
導いてあげては、と思います。
家でも、「◯◯くん、いい子いい子~、大好き~」と、頭を撫でてムギューってしてあげてください。

叩く子は乱暴な子じゃなくて、人と関わりたい子、人が大好きな子なんだと思いますよ。
大丈夫。

No.8 13/06/01 13:14
通行人8 

うちもめっちゃ投げる!叩く!かなりやりまくる方だと思います。叱るとさらに手当たりしだい投げまくります。
上のお姉ちゃんはそんなことなかったのにな。
支援センターなどには行ってません。小さな赤ちゃんに投げた物が当たったら、一人目で神経質になってるママとかだったら大変なことになりますよね。

男の子はやんちゃだなぁと思ってます。女の子より一年以上成長が遅い!お姉ちゃんがこのくらいの頃にはもう普通の子供だった😓
息子は赤ちゃんのまんま!ちんぷんかんぷんだし、しゃべれないし。
男の子の育児は大変です😱
お姉ちゃんは三歳まで自宅で見ましたが、息子はとてもじゃないけど手におえず、一歳半から保育園ほうり込んで働いてます~!
保育園で叩いたり投げたりすれば先生に怒られますよね?相手の親が出てくるわけでもないし、保育園で学んでいると思います。
支援センターなんかだと、ママがいるから気まず~い空気になりますよねぇ💧
子供にもしっかり怒れないしね、だから私は保育園を選択しました。
【うちのこも噛み付かれて流血して帰ってきたりしますが、先生がすみませんと謝って親が出てくることはないからお互い様です。】

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧