注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

母と絶縁したい

回答33 + お礼25 HIT数 16373 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
13/06/20 14:42(更新日時)

実母と本気で縁を切りたいです。
結婚して、今4ヶ月にはいったばかりの妊婦です。
普段は旦那実家で同居しています。

今日里帰りにきました。母は精神病もちで一人暮らしです。片付けできない母一人の実家はもう廃墟というかゴミ屋敷というか人の住むところじゃありません。台所、風呂(汚すぎてついに壊れる)、トイレ、どれも吐き気がする有り様です。 それでも100均などで最低限の掃除用具を揃え、せめて自分の使うスペースだけでもと頑張りましたがカビ臭い、ほこり臭いで耐えられません。
布団はもう何年も放置してある(洗濯もしてない) のを平気でそれ使って~です。
毛布には虫が点々と…。目眩がしました。
ついにぶちきれて、布団ぐらい洗うか、新しいの用意してよ!いちおう妊婦なんだから考えてよ!と怒鳴ってしまいました。
すると母もスイッチがはいってしまい、じゃあコタツで寝ろ!嫌なら帰れ!と怒鳴り返され、しかし姑さんは実家用にお土産までもたせて送り出してくれたのに、今日の今日で帰ってくるのも都合悪く…。ほんとは頑張って1週間いようと思いましたが、衛生面最悪だし、お腹の赤ちゃんのためにも、一泊だけ我慢してさっさと帰ることに決めました。
結婚祝いも姑さんから頂いた話をしても、母はよかったね、うちはお金ないから~で、何もなく、今回のお土産も中身なんだろ~だけで、お返ししなきゃなんて全く考えてません。私が返せばいいのでいいんですが、母として、人として、限界を越えてしまって、精神病というのももう恐怖に思えてきて…。同じ空間にいたくないです。

里帰りしたことに後悔です。
実母とはいえ、もう絶縁状態にもってっていいですよね?

No.1962833 13/06/16 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/16 12:21
悩める人1 

怖いからしょうがない気はしますけど、

それを旦那さんの方に上手く説明しておくことが難しそうですね。

あんまり精神病とか言わないで、

絶縁🔥している事って納得してもらえないかも…

No.2 13/06/16 12:29
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんに被害があるならそんなキチガイみたいな人ほっとけばいいですよ。

親だからって付き合う必要なんてないです。
私は20年近くあってないよ
死のうが私には知ったこっちゃありませんから。

No.3 13/06/16 12:30
通行人3 

お母さんは病院に通われてますか?

普通ではあり得ない行動、知識

家族も理解したいけど、なかなか難しいのが現状の病気です。

家がゴミ屋敷なのは病気がさせてることかもしれません。

一度役所に相談されてはいかがですか?

既に1人暮らしが成り立てない状況は、相談する価値あると思います。

お母さんを嫌いになりたくなる気持ちもわかります。

まずは落ち着いて専門家に尋ねてみましょう。

それが一番いいと思います。

No.4 13/06/16 12:34
通行人4 

それは劣悪な環境とお母様ですね、
主さんは今までそのお母さんとどうやって過ごしていたのでしょうか?
しかもこの先一人で生きていけるのか、不安ですよね、精神病もあるのに😵

No.5 13/06/16 12:41
通行人5 

そんな状況を知ってて何故実家に帰るの?

No.6 13/06/16 13:22
OLさん6 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
私も、同じように母親が精神的に異常で長年苦しんでいました。
ただ、主さんのお母さんとは少しベクトルが違うかも…
でも、悩む気持ち、とてもよく分かります。

私の母は、とにかく動物(犬と猫)を見つけては拾い、ペット不可物件に何匹も連れ込み育てて、何度も強制退去させられてます。その度住む家がなくなり…思い出すたびに胸が痛くなります。そのくせ、躾は全くできないので家中糞尿だらけ。壁や床はボロボロ…。最後に見つけた家も、酷い悪臭たちこめた家に成り果ててました。

それ以外にも金銭の管理ができず、そのくせ夢だけは人一倍大きくて、いつも絵空事の事業計画を立てていました。現在は生活保護です。

そんな母が、先日倒れました。
絶縁しなくて、良かったと思ってます。
主さんは、お母さんの状況を分かっていても、お家に行ってあげることのできる愛情を、まだお母さんに持っているということだと思うんです。絶縁しなくとも、距離を起きながら何とか共存していく道があるはずです。
お母さんの精神疾患は、どのようなモノなのでしょうか?旦那様や旦那様の家族は主さんのお母さんの精神疾患はご存知ですか?またはそういったことに理解はありますか?一人で頑張らないでいいんですよ。一緒にお母さんと向き合ってくれる誰かに助けられながらお母さんと良い関係に修復していけば、いいと思います。

私も、ずっと絶縁したい…と思っていました。
でも、今は何とか母親の助けになりたいと思っています。

主さんも、お腹の赤ちゃんのこと優先して、お母さんのことは徐々に解決すればいいと思います。

親子って、不思議ですよね。
憎んでも、憎みきれず見捨てられないんだもの。

No.7 13/06/16 15:39
お礼

>> 1 怖いからしょうがない気はしますけど、 それを旦那さんの方に上手く説明しておくことが難しそうですね。 あんまり精神病とか言わないで… 旦那は病気のことは知っていて、旦那の両親には体が悪いことしか伝えていません。

旦那的にはそれでも親なんだからって意見ですが、やはり病気については心配や不安はあるみたいで、私はともかく子供を考えるとそばにいるのはちょっと不安…って感じです。

No.8 13/06/16 15:46
お礼

>> 2 主さんに被害があるならそんなキチガイみたいな人ほっとけばいいですよ。 親だからって付き合う必要なんてないです。 私は20年近くあってないよ… 私も今日ついに限界を感じてしまいました。
老後なんてもってのほかです。
もう私は嫁いだ身、もう旦那姓を名乗っているのでもはや他人だと思います。

No.9 13/06/16 15:57
お礼

>> 3 お母さんは病院に通われてますか? 普通ではあり得ない行動、知識 家族も理解したいけど、なかなか難しいのが現状の病気です。 家がゴミ屋敷… すでに役所には祖母が届け出ていて障害者認定されていて、入院は2回あります。内ひとつは檻付きです。生活力なんて全くありません。風呂もはいってないようで髪がベタベタ、服もボロボロ…。
母の世話をしていた祖母もなくなり、母の兄弟達も面倒を避けるように放置しています。私もそうです。
可哀想ですが、どうにもできないし、何も助けてあげられないし、一番は関わりたくないです…。

No.10 13/06/16 15:58
通行人10 ( 30代 ♀ )

結婚前は、お母さんとはどのように関わっていたのですか?
結婚の両家の挨拶とかは、どうしたのですか?
何番さんかも言っておられますが、そういう状況が分かっていて、なぜ今、里帰りをしたのですか?

私の実家は両親ともに普通ですが、実家に帰ったら普通に家事位します。
妊娠中でもしてました。
内容は全然違うのでしょうけど、妊娠して実家帰って「私は妊婦なんだから○○して」なんて要求したことはありません・・・・・
主さんは今回、何のためにわざわざ帰省したのでしょうか・・・・・

ご自身は結婚して安全基地に身を置けたから、一抜けた、で、お母さんのことは見捨てるということですよね・・・・・・
せめて相応の施設に入所させる手続きくらい、身内としてしようとは思わないのでしょうか・・・・・・。

No.11 13/06/16 15:59
お姉さん11 ( ♀ )

初めてのお産なのに頼りたいお母親が
ご病気で辛かったですね。
でも別に絶縁しなくてもいいと思います?
今は産まれてくるお子さんの事だけを考えて
よいお母さんになってください。
子育てしながら今後の事ゆっくり考えてみては。

No.12 13/06/16 16:10
お礼

>> 4 それは劣悪な環境とお母様ですね、 主さんは今までそのお母さんとどうやって過ごしていたのでしょうか? しかもこの先一人で生きていけるの… 今までは祖母がいたから普通の環境でいられました。元々祖母の家に、母が祖母亡き後もそのまま居座ってしまい、私が離れてる間10年でこんな劣悪な状態になってしまいました。

No.13 13/06/16 16:28
お礼

>> 5 そんな状況を知ってて何故実家に帰るの? 4月に祖母の3回忌の代わりの墓参りです。つわりも落ち着いてきたのと、旦那も1週間の出張にいったので、私もいってきちゃおうかなって軽く考えてしまいました。旦那家族には旦那に合わせて1週間くらいいってきます~と言ってしまい大後悔です。いくつか知人と約束もあったのですが全てキャンセルして明日帰ろうかなと思ってます。 旦那家族にはかなり都合わるいですが…

No.14 13/06/16 16:29
通行人14 ( ♀ )

私も似たような感じだから、大変良くわかります

実の親子でも、家裁が認めれば正式に絶縁できるような法律ができればいいのに、と思います。

相手が依存してくるから、「絶縁状態」ではなく、「絶縁」したいんですが、叶いません。

親側の責任が考慮されて尊族殺人罪の規定が廃止された時、毒親との絶縁可の規定の新設も考えて欲しかったです。

No.15 13/06/16 16:40
お礼

>> 6 こんにちは。 私も、同じように母親が精神的に異常で長年苦しんでいました。 ただ、主さんのお母さんとは少しベクトルが違うかも… でも、悩… 6さんも大変な思いをされてきたのですね…。それでも親を思う気持ちがすごいなぁて思いました。
もう私にはそんなふうに母を許してあげるまではできそうにないです。
可哀想に思うし、不憫にも思うし、みんなに変な目でみられながらも頑張って一人でやってきたことを思えば胸が痛む部分もあります。
でも結局自分しか考えてない、娘が身重でも平気で煙草吸うし、旦那両親にお返しのお土産代はだせないのに、煙草のカートン代のお金はすぐだします。そんな人です。

実際倒れたらわかりませんが、非情ですが、心配だとか支えてあげたいとは思わない気がします…。

No.16 13/06/16 17:40
お礼

>> 10 結婚前は、お母さんとはどのように関わっていたのですか? 結婚の両家の挨拶とかは、どうしたのですか? 何番さんかも言っておられますが、そう… 幾つかの質問については前レスで回答させて頂いてるのでここでは省略しますが、たぶん10番さんの言うことは一般的な意見や疑問なのだと思います。
妊婦だから甘えてるわけではなく、ある程度汚いのは予測してたので掃除するつもりで帰ってきたらすぐ掃除用具を買いにいきました。喧嘩後シーツもタオルケットもぜんぶ自腹で買いにいきました。こたつ、虫つき毛布、黄ばんだシーツは耐えられません、なのに、何年も洗ってないけど使ってもないから大丈夫、嫌ならこたつで寝て、それも嫌なら帰れ、なんて…。
妊婦なんだからってのは言い過ぎかもですが、そうキレたくもなります。

精神病患者の施設は相当なお金が月でかかります。まず経済的にも無理だし、自分でも最低ですが、もしお金あったとしてもこんな親にそんなお金をかけてまで面倒みることはできません。介護なんてもってのほかすぐに共倒れです。
親なのに身内なのに…っていうのはすごくわかるし、言われます。でも割りきれない事もあるとわかりました。きっと私も普通の母をもつことができたなら、こんなこと言ってないと思います。

No.17 13/06/16 17:44
お礼

>> 11 初めてのお産なのに頼りたいお母親が ご病気で辛かったですね。 でも別に絶縁しなくてもいいと思います? 今は産まれてくるお子さんの事だけを… 頼れるような母ならよかったのですが…。

子供のためにも母と縁を切りたいのです。
悲しいことですが、母の存在はこれからもいろんな形で障害になっていくと思うので…。

No.18 13/06/16 18:05
お礼

>> 14 私も似たような感じだから、大変良くわかります 実の親子でも、家裁が認めれば正式に絶縁できるような法律ができればいいのに、と思います。 相… 気持ちわかってくれる人がいてよかったです。お互いが合意しないと絶縁ってできないんですね。

ひどい親をもつと、親が死ぬまで子供が責任負わなきゃいけないし、普通はその逆なのに。

毒親をもつ子達には残酷ですね。

No.19 13/06/16 18:07
通行人19 ( 40代 ♀ )

親が、精神疾患で、清潔を保てないなら、家族が助けてあげる必要があるのでは?
里帰りして、掃除したり、普段できない事を手伝ってあげて、いいのでは?
主さんが、身重で、できなければ、業者や、ヘルパーさんなど手配してあげたらどうかな?

そうしたら、里帰りできるかも。

的外れだったら、ごめんなさいね。

No.20 13/06/16 18:16
通行人20 ( 30代 ♀ )

お母さん、なぜそんな風になっちゃったんですかね。

悲しいですね…。

縁を切るにしても、面倒を看るにしてもどちらも辛いですね。

No.21 13/06/16 20:36
お礼

>> 19 親が、精神疾患で、清潔を保てないなら、家族が助けてあげる必要があるのでは? 里帰りして、掃除したり、普段できない事を手伝ってあげて、いいの… お金さえあればヘルパーや業者もありですけど高額なのでとても無理です。
家族は私しかいません…。
実家まで電車で二時間です。定期的には無理です
汚れもひどいもので、朝から夕方まで窓あけて空気の入れ換えしても、まだ埃なのかカビ臭いのかヤニ臭いのかいろいろ混ざってて最悪な状況です

ほんっとにお金さえあれば綺麗にしてもらいたいです、相当な費用がかかりそうですが…

No.22 13/06/16 20:43
お礼

>> 20 お母さん、なぜそんな風になっちゃったんですかね。 悲しいですね…。 縁を切るにしても、面倒を看るにしてもどちらも辛いですね。 ほんとにそうです。精神病って一体なにが原因でひきおこされるんでしょう…

母も何が原因でそうなったのか全く知りません。

No.23 13/06/16 20:43
OLさん23 

6です。

主さんも辛いですよね…
私も、本当に母が憎くて、重荷で…
何度も自分の人生を呪いました。

高校生のころ、自宅に戻るとガス、水道、電気全て止められたことも。
我慢ならずケンカし、包丁を持ち出したこともありました。『お願いだから○んでくれ!!』と叫びながら。
私は警察に連れて行かれて、少年課の刑事さんに報告書を書かされました。

数年前まで、私も主さんと同じように二度と母親に情を持つなんてありえない、野垂れ死んだって知るもんか!!と、思っていました。

だから、主さんがそう思う気持ち、すごく分かります。

そのまま見捨てても、私には主さんを否定なんかできません。
親とどう向き合うか、決めるのは本人ですから。

素敵な両親に恵まれ、幸せに育った家庭の人々には分からない悩みです。
そういう人達は気軽に『家族なんだから自分で…』と、アドバイスすると思いますが、それができたら苦労しないんですよね。

どう向き合っていくかは、自分で決めていけばいいと思います。

きっと、中には主さんを非難する人たちもいるはずですが、自分で決めた答えなら周りの声には惑わされなくていいと思います。

時間が解決することもたくさんあります。
現に、私は主さんと同じ心境から、母と向き合う道を決めましたから。

でも、それができないからって、主さんが悪いわけじゃない。

精神疾患は、まず本人が治そうとしないと治らないですしね。

負けないでくださいね。

No.24 13/06/16 23:54
通行人24 

主さん、お父さんはいないのですか?
ごきょうだいは?
身内に頼れる人がいると良いのですが、お姑さんがキチンとされてるようで良かったですね。
ご自愛くださいね。

No.25 13/06/17 00:48
通行人25 ( 30代 ♀ )

多分、片付けてもそれを維持出来ないので一生ゴミ屋敷だと思います。

わたしは自分の祖母と同居してますが、わたし達家族が同居するまでは祖母は人間らしい生活はしてませんでした。
部屋は荷物で埋まり、布団ももちろん干しませんし洗いません。
風呂も荷物で溢れかえってるので入れませんでしたし
通路はもはや獣道状態でした。

ただ、精神病はなく(でもここまで片付けられないのは多分そういう障害が何かあるんだと思います)
共有スペースはわたしが片付けてますので、今は家の中はまぁ綺麗です。

けど、祖母の部屋だけはゴミ屋敷状態ですけどね。

やっぱり同居して思うのは、誰かが管理しないと到底無理です。
なので、主さんの実家も主さんが頑張って片付けてもすぐに元通りになるでしょう。

縁までは切らずとも、実家に子供を連れて帰省するのはまず無理でしょうね。

距離は置いた方がいいかもしれません。
孫に会わせる時は外で会うなどしないと、アレルギー出ますよ。

我が家も片付けるのに半年かかりました。
その間は子供は一切、入れませんでした(/ー ̄;)

No.26 13/06/17 01:17
通行人26 ( ♀ )

私も 父親が酷い人間だったので 主さんの気持ちもわかります。

妊娠されててあまり時間が取れないかも知れませんが 役所の福祉事務所には行かれましたか?主さんの実家にヘルパーさんを派遣してもらうとか 病院に入院手続きを取ってもらい、入院費用は生活保護を受けて賄うとか 色々手立てはあると思いますよ。何度も相談して下さい。

No.27 13/06/17 02:02
通行人27 ( ♀ )

大変ですね。
私なら母をほっとけないです。
近くに引っ越して毎日とは言わなくても、せめてお布団を干したり、モップかけたりお掃除できませんか?
今現在髪も洗ってないとの事、洗ってあげてはいかがですか。

精神病なんですよね?
お母様は悪くないですよ。普通の精神ではないのだもの、旦那実家へのお返しなんて考えきれる精神状態じゃないと思いますよ。

うちは叔母に同じような方がいます。母が定期的に通って髪を洗ってあげたりしてますよ。

母曰く、やっぱり普通じゃないよと言いますよ。病気なんです。

身重でこれからお子さんも産まれるとの事ですので、なかなか厳しいとは思いますが、今はまだよいものの体の自由がきかなくなったら身内はあなたしかいないとの事、あなたが介護しないといけないんじゃないでしょうか。

私も1人っこなので、後々は両親を介護します。結婚前から主人にはそれを話しています。なので二世帯にする予定です。

実の母ですよね、相当大変だとは思いますが、突き放す事が出来るのでしょうか(>_<)

皆、大変な中介護されてると思いますよ。
私の母も認知症の実母を介護中です。2日寝ずに大声で1人話していたり、下の世話も本当に大変そうです。
それでも母は祖母に長生きしてほしいみたいです。必死ですよ。そんな母を見ているので、私も両親の老後らきちんと見るつもりです。
何か良い解決法が見つかると良いですね。

最後に既に精神を患っていますから、お母様に色々な事を期待するのは止めた方が良いと思います。もう介護の段階だと思いますよ。 心身共に健康な母親が勿論良いですが、現実問題、酷い状況ですよね。
そういうお母様に普通の事を求めるのも酷な話だと思います。

主さんとお母様が少しでも良い生活が出来るとよいですね。

No.28 13/06/17 07:28
通行人28 ( ♀ )

ご懐妊おめでとうございます!

まずお母さんの事は置いておいて、主さん自身が幸せに暮らしてね(^ー^)
今のままでは、主さんはおろか赤ちゃんや旦那さんや義家族まで巻き込んでしまうので。
お母さんについては、全く総て放置してしまうと、今は感じなくてもいずれ主さん自身後悔の捻で苦しむ結果に…。

両目つぶるんじゃなくて、片目だけつぶって、まずは主さん自身が今ある幸せだけを見つめて生きて下さいね。

No.29 13/06/17 08:12
OLさん29 

27さんへ

ごめんなさい、
気分を悪くされると思うんですが…

精神疾患を持った母親と、認知症になった母親の介護って、根本的に違うと思うんです。

27さんのお祖母様は、かつては元気で、きちんとした方だったでしょう?ちゃんと27さんのお母様を育て、愛情を持って接してくれた人だと思います。

主さんのお母さんは、少し違うんです。
それを、『実の母親なんだから…』と、義務なんだから面倒見るべきのような言い方をされるの、すごく辛いんですよ。
私も母が精神疾患だったから、分かるんです。分かっていても、逃げ出したくなるんです。ましてや、そんな母親のこと、なかなか周りにも相談しづらいし、真っ向から挑むにも身重の主さん一人…
部屋の片付けや、生活保護の手続きなども今の身重の主さんには難しいと思います。

主さんも、時がくれば自ずと答え出すと思います。
本当に見捨てていいと思うなら、とっくに実家に行かないようになっていたはずです。
私も、同じように思っていた時期があって、実際母親からの電話を着信拒否したこともあったし、児童相談所に駆け込んで母親と私を引き離してくださいと頼んだこともありました。

今は、母親の面倒、見ていく覚悟できてます。(脳出血やらかして倒れたので)

だから、周りから自分で母親の面倒見ろと言われる辛さが分かるんです。

決して、認知症の介護の方が楽だと言ってるわけではないです。
そちらも確実に大変でしょう。
気持ちの問題なんです。
大切な家族、と思えない人間の介護をすることの苦痛さ、という意味で横ヤリいれてしまいました。

申し訳ありません。

No.30 13/06/17 10:40
通行人30 ( 50代 ♂ )

お母さんはもう、65を越えておられますか?もし、越えておられるなら、まず近所の地域包括支援センターというところに相談に行くことをお勧めします。
もし、越えておられないなら、障害者福祉センターに相談に行くことをお勧めします。わからなければ社会福祉協議会に言ってどうしたらよいかを相談してみて下さい。

No.32 13/06/17 11:13
お礼

>> 24 主さん、お父さんはいないのですか? ごきょうだいは? 身内に頼れる人がいると良いのですが、お姑さんがキチンとされてるようで良かったですね。 … 身内は私一人のみです。

姑は病名は知らないです。旦那だけが知ってます。

No.33 13/06/17 11:18
通行人33 

なんで里帰りするの?😅寝たきりとかかな?

里帰りする人理解できません😅
大人なのに何故親に世話してもらうの?

No.34 13/06/17 11:29
お礼

>> 25 多分、片付けてもそれを維持出来ないので一生ゴミ屋敷だと思います。 わたしは自分の祖母と同居してますが、わたし達家族が同居するまでは祖母… そうなんですよ。片付けるだけ無駄ですし、台所なんかは業者じゃないともうあんな年期入った汚れはとれないでしょう…。
トイレなんて電気つかず(接触不良)、それでもかまわずトイレしてたようで…来たとき卒倒しそうでした…。
ご飯時も、なんかわけわからない物体がこびりついたフライパンで、これから麻婆つくるね♪なんて、即効いらないって言ってしまいました。
精神病のなかでもまた何かの障害のひとつなのかもですね。まるで子供みたいな人です。
正直妊娠してから過食傾向にあったんですがおかげて食欲減退してます。

子供なんて絶対つれてきません。
もう里帰りもしません…。

No.35 13/06/17 12:50
お礼

>> 33 なんで里帰りするの?😅寝たきりとかかな? 里帰りする人理解できません😅 大人なのに何故親に世話してもらうの? 墓参りです。

No.36 13/06/17 13:54
お礼

すいませんレスがごっちゃになってしまい違う方に違うレスしちゃったりなったので、まとめてお礼と共にレスさせて頂きます。

そうですね、認知症と精神病は介護の仕方も施設の種類も違います。また別の世界です。だからといってどちらが大変というわけではなく、人一人介護するということは何の病気でも大変な事だと思います。

母は58歳で今は障害者年金、生活保護をもらっていますが、合わせて8万くらいだそうです。 母はそういった書類等を私には見せてくれません。自分のお金を把握されるのが嫌なだけなんです。
8万ではヘルパー、施設、入院は難しいです。私も援助する余裕もないしする気ありません。

実際過去2回の入院は、1回目は祖母が無理矢理だったらしいです。私がまだ小学生でそれはすごい大変だったらしく、暴れて叫ぶ母を救急車で強制的にひっぱっていき、2回目は暴れて警察沙汰になりまた強制的にひっぱられていきました。
入院費は祖母も負担していたらしく、高いから辛い、でもまた暴れるよりは…って葛藤してました。
育児放棄、暴力、暴言、母には育ててくれた恩なんてなく、老後の全てを犠牲にして母と私の面倒を受け入れた祖母こそが私にとっての母親です。
産んでくれた母だから、身内だから、で世話をする気はおきないんです。
非難されるのもわかっています。それが普通の事なんです。
わかる人にはわかっていただけて励ましの言葉も頂き救われました。向き合っていこうとしてる人達はほんと尊敬します。
私はなれそうにありません。

こんなにいろいろな意見や体験談や励ましの言葉をいただいて、ありがとうございます。

No.37 13/06/17 14:36
通行人28 ( ♀ )

主さん辛い思いしてきたのね…どんな情け無い思いしてきたんでしょうね…
でも祖母さんが居てくれて良かった…

私も病気で入退院繰り返す母だったから、ずっと祖母に育てられ、結婚して子供産んで間もない時から、大人のオムツと子供のオムツ抱えて…
精神疾患を患う人も苦しいが、ささえる身内も苦しい、悲しい…

主さん、主さんは主さんの新しい家族と未来を生きて下さいね。
あ~するべき!こ~するべき!と他人は言いますが、参考程度で。
まず丈夫な赤ちゃんを産んで育てる事、これが主さんの一番の仕事ですね

No.38 13/06/17 19:39
OLさん38 ( 30代 ♀ )

親との絶縁、責めません。
私は実家丸ごと切りたいと考えています(甘い顔すると、経済的、精神的に依存してくる奴らなので危険!)

ただ、主さんは少し勢いのようなところは感じますので、じーっくり考えてもいいと思いますよ。
6番さんのように、見捨てなくて良かった、という方もいらっしゃると思いますし・・・あと、親と絶縁することは、今の日本では大きなタブーです。正否の議論はさておき、実行するとなると風当たりは間違いなく強いです。ほどほどにあやふやに付き合えた方が、社会的には言い訳いらずで楽とは思います。

私のケースで言えば、一応着信拒否はしていません。年に一回くらい母親から電話があるので、数分で早めに切ります。不快ですが、大好きな夫と義父母に心配をかけないためだと思って我慢しています。
子供ができたら産まれてから事後報告、義父母が亡くなったら着信拒否を考えています。(それまでに向こうから連絡を絶ってくれれば御の字なのですが)

人と人なので、好き嫌いってしょうがないと思うのですが、こと肉親だけに話がややこしくなります。ほんとに絶縁希望なら、覚悟を持って建設的な絶縁計画をしてもいいのかなと。

とにかく、赤ちゃんが大事ですよね。ひとまず赤ちゃんの世話が忙しい時期は忙しいとずっと言い続け、少し落ち着いてから今後の対応をかんがえてもいいのでは。

個人的には、不潔な家には赤ちゃんと一緒に行きたくないですね。。私の実家もそうなので(名前も知らない素早い虫が出る。。)、子供ができても絶対実家へは行きません!赤ちゃん第一!!

No.39 13/06/17 22:11
通行人39 ( 30代 ♀ )

主さん。
お母様は、障害者自立支援法の制度の方になりますよ。

生活保護を受けているならばヘルパーは無料。

相談場所は、包括支援センターではなく、身体障害者の相談施設か訪問介護のヘルパーステーション、役所内の障害担当部署です。

以前ヘルパーで高齢者(67才)の女性1人暮らし&鬱病で10年以上掃除していない家に週1毎1Hでサービスに行きました。
キッチンはドロドロで小バエが飛び交い😱掃除しないから汚れたら新しいカーペットを上に乗せていく手法してたみたいで、床はカーペットが二重じゃなく5枚重なってたりで、言い表せない程の壮絶なお宅でした。

鬱の人に真正面から言ってもダメですよ💦

すこ~しずつ押したり引いたりしながら進めないといけないので時間かかるし根気が必要です。

ヘルパーステーションはヘルパー派遣だけじゃないので、お近くの所に相談されてみたら良いと思います。

障害の場合はケアマネはいませんので、直接ステーションと契約するので面倒な事はないかと思います。

高齢者介護だとケアマネのプランに沿った単位制のサービスですが、障害の場合は"1ヵ月トータルで家事援助○時間"と決められていて、微妙に内容が違います。

先ず、相談されてみて下さい。

No.40 13/06/17 22:13
通行人40 ( ♀ )

でもお姑さんがいい方で良かったですよね
何故か実家とうまくいかない人は義実家とうまくいく、実家と仲良しだと義実家とは確執が起きやすいのかな。
スレとずれた感想言ってすみません(;_;)

No.41 13/06/17 23:38
通行人41 ( 30代 ♀ )

お気持ち察します。

ご自身の身体大事にしてください。

お母様の事は、私ごが察するに、主さんが帰省したことによる喜びや何かしてあげたい感情はあるようですね。

ですが、ご病気のせいでご自身が自立出来ないように感じます。

今までも叔母祖母様が支えて下さったように、お母様には、何方かの支えが必要だと思います。

主さんにとって、嫌な思いでしか無いお母様ですが、誰しも望んでその様な形にはなら無いと思います。

病気がそうさせているんだから。

お母様にしたら、娘が帰ってきて、嬉しく麻婆でも作ってあげようとしたけど、全て否定され怒るしか無くなってしまったんだと思います。

精神疾患をお持ちの方ほど、尊厳を傷つけられることは癪に触ります。

介護は主さんの思いや、身重の事を考えると難しいと思います。

でも、専門機関への相談はどうでしょうか?

デイサービスやヘルパーステイションのある施設への相談。

必ず力になって下さいます。

どの家庭にも起こりうる問題で、どの家庭でも起こっている問題です。

主さんだけが持つ、特別な感情ではないです。

これは私の願いですが、どうか、知らない振りだけしないで欲しいです。

精神疾患にしろ、認知症にしろ、何でも、何らかの原因でそうなっているわけで、その病気を知ろうとしなければ理解は出来ません。

見えるものも見えてきません。

良くなるものも良くなりません。

その人自身、好きでそうなっているわけではありません。

仕方ないんです。病気ですから。

日々、介護の現場、家族支援・相談にのっている者の意見とし、お耳を傾けて下されば幸いです。

No.42 13/06/18 02:11
通行人42 ( 20代 ♀ )

私も第二子妊娠中で、高齢者福祉の仕事をしてきました。
まず、精神病は家族や家族でなければ専門家の力が必要です。
絶縁は構いませんが、家族の他に頼れるサービスや人に委ねてあげてください。
介護とか精神疾患って本人も大変ですが、家族も大変です。
子育てしながら面倒みるのは無理だと思います。
ですがお母さんのこと、少し理解出来ませんか?
うちの父親もDV親父で私は思春期殴られて育ちました。
そんな父親が肝臓がんになり働けなくなり親だからと周りに言われ支えていけと言われるのがたまらなく嫌でした。
母とも離婚してましたし、まだ20歳そこそこでしたし…
年の離れた子持ちの姉がよく面倒みてました。
なんで面倒みるんだろうか。とずっと思っていました。
その父が亡くなり私も親になりました。
育児をし親になり、痛感しました。
親の大変さが。
憎らしかった父だったけど、私は少し悔いが残りました。
見放すことをしなければもっとわかりあえたかなと。
親って子からすると偉大というか、子供を守り育てる人みたいなイメージですが、実際親になると私はとんでもなく未熟でした。
育ててはいるけども、育てられてるような。
親もまた人の子とはまさにそのとおりだなと。
弱さも強さも間違いもある人間なんだなと。
親なんだからしっかりしてほしいって思って生きてきました。
けど、私が結婚し子供を授かるまでに至るまでの親の努力や苦労はすごいだろうなと感じました。
だからといって子供に面倒かけないよう、努めるのは親の義務ですが成人した今では親の大変さを理解するのは子の努めのような気がしてきました。
里帰りは実家に甘えに帰るのではなく、帰らせてもらう機会で逆に嫁いだ身ですが、宜しくお願いしますとお金を包むのが普通だと私は思います。
娘ではありますが旦那さんの家族になったわけですから…
里帰りは無理にする必要はないし、今の状況では不可能だと思います。
娘なんだからと面倒みることはないですが、掛け合うことはしてあげてください。
どんな親でも親がいなければ親になることすら出来なかったわけですから…
あとは、専門家や福祉サービスに任せればいいと私は思います。

No.43 13/06/18 08:53
通行人43 

主さん 独身のとき
お母さんに付き添って身の回りの世話をしてた時期はあるのですか
余りそんな 感じには思えなかったので質問しました

家をでるまでは祖母がお母さんやアナタの 世話をし

主が家を出てからは 最低限の生活
汚い家でも 食べ物には困らない
障害年金と保護で
お母さんはひとりで暮らしてる

義母さんも
余りにも実母の 話をしない
実家に帰ろうとしない主さんに
里帰りしなさいて声をかけたのでは

だから渋々実家に
里帰り

多分主さんは
家を出て 今に致まで そう 実家には
帰っていないと思いました

精神障害は周りの理解が大切です

無気力さで 片付けられなかったり

感情の高ぶりでコントロールできず暴言はいたり暴れたりします

人の愛情が必要です

スレを立て
こんなだらしない母を捨てて当たり前て賛同して欲しく
背中押して欲しいのですか

主さん
自分はお母さんに今まで何かして上げたことは あるのですか
掃除 料理 会話

気分転換に小旅行でも
これと いってなしなら

いま絶縁するのは

アナタ自身の後悔にも繋がるとおもいます

No.44 13/06/18 08:59
通行人30 ( 50代 ♂ )

生活保護を受けてる人は医療費は医療扶助で無料ですよ。また、介護に関しても介護扶助で
無料のサービスがありますよ。

No.45 13/06/18 16:47
お礼

>> 37 主さん辛い思いしてきたのね…どんな情け無い思いしてきたんでしょうね… でも祖母さんが居てくれて良かった… 私も病気で入退院繰り返す母… 優しいお言葉ありがとうございます。
今は自分の身体を大事にしていきたいとおもいます。

No.46 13/06/18 17:03
お礼

>> 38 親との絶縁、責めません。 私は実家丸ごと切りたいと考えています(甘い顔すると、経済的、精神的に依存してくる奴らなので危険!) ただ、… さすがに届けまではだしませんが、私も同じような、こちらからは関わらない関係でいきます。母に何かあればどうしても私に連絡がくるでしょうし、拒否まではしませんが…。
私も義両親、旦那、子供大事です。何かないように、母には向こうの住所、電話も教えてません。万が一また病気が悪化して迷惑かかったら嫌だからです。
今は自分の身体のことを考えていきたいと思います。

No.47 13/06/18 17:09
お礼

>> 39 主さん。 お母様は、障害者自立支援法の制度の方になりますよ。 生活保護を受けているならばヘルパーは無料。 相談場所は、包括支… ありがとうございます。
母は鬱ではなく統合失調症です。
まともな時とまともじゃない時の差が激しいんですが、今は不潔なだけで症状は落ち着いてます。
だからやっかいで、こういった介護やサービスをうけたがりません。自分一人でやれるからいい!って感じです。あまり刺激して興奮させて病気悪化させたくないので今は放置が一番いいなと思います。

病名関係なく無料でそういったサービスがあるのは知りませんでした。頭にいれときます。

No.48 13/06/18 17:13
お礼

>> 40 でもお姑さんがいい方で良かったですよね 何故か実家とうまくいかない人は義実家とうまくいく、実家と仲良しだと義実家とは確執が起きやすいのかな… ほんとにそう思います。恵まれたと思います。

うちの義母はサバッとしてるというかあまり干渉してこない人なのでそれも良かったのかなと思います。

No.49 13/06/18 17:33
お礼

>> 41 お気持ち察します。 ご自身の身体大事にしてください。 お母様の事は、私ごが察するに、主さんが帰省したことによる喜びや何かしてあげ… 難しいです。
病気が悪いのもわかっています。母も好きで精神患ったわけではないでしょうし、でもそう簡単に割り切れるほど人間できていません。
自分の好きなものを食べて、好きなもの買って、寝たいときに寝て…が母の1日です。食費は1日千円。煙草は1日二箱。
1度怒りましたが逆上するので何も言いません。そのペースを崩されたくないんです。
私はもう関わらないと決めました。 福祉事務所からは何度も私の居場所や番号聞かれましたが一切拒否している状態です。

No.50 13/06/18 17:53
お礼

>> 42 私も第二子妊娠中で、高齢者福祉の仕事をしてきました。 まず、精神病は家族や家族でなければ専門家の力が必要です。 絶縁は構いませんが、家族… 向き合う事は大事だというのは正論です。それが正しい事です。

でもそれができない人もいます。後悔はしないと思います。母は子育てには一切関与してません。いつ暴れだすかわからない娘からきっと母に対して育ててくれたありがたみというものが感じられないのです。祖母にはものすごく感謝と後悔があります。

私も兄弟や父親など、他に身内がいれば助け合う事や話し合う事もできたのでしょうけど、一人で何もかもやらなきゃならないのは荷が重いですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧