注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

中3息子の受験と反抗

回答9 + お礼2 HIT数 3263 あ+ あ-

悩める人
13/08/12 11:49(更新日時)

中3息子の事で相談です。
部活絡みで自分の学力よりかなり上の志望校があります
かなり前からその高校に行きたくて何度も試合を見に行ったりしていたにも関わらず
勉強を真剣にしません
塾にも行かせてくれと言われ小学生六年から行かせていますが上がらず終いで今に至っています
かなりの額をドブに捨てた感じですが後伸びと言われ信じてきてしまいました
目標もしっかりあるのに何故本気で向かわないのか…
色々話し励まし、食事も気を付けサポートしてきたつもりですが私がただただウザイらしくひと言言えば10帰って来るし私に対してキモイ、ウザイ、死ねとキレ
そうなると手に負えず直ぐに出て行ってしまい一晩、二晩帰って来ません
こんな事をもう二年も繰り返し本当に疲れました
その度にカウンセラーさんに相談したり自分なりに本で調べたり友人に相談したりしてきました
主人は殆ど怒ってくれず私任せで息子も舐めています
下に息子が2人居て、先を考えないようにと心掛けますが精神的にかなりキツくて
情けないですが何もかも捨ててしまいたくなります
母は太陽のように大きな心を持ってが理想なのでしょうがどうしたらそんな広い心が持てるのでしょうか
子供は育てたようにしか育たないと言われた事があります
息子をこのようにしたのは私です
私の責任です
実の母には放っておけと言われますがつい考えてしまいます
どなたかアドバイスお願いします

No.1983061 13/08/02 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/02 21:08
通行人1 

👪あまり干渉せず、本人なりに頑張らせて
それで受験失敗なら本人も納得するんじゃないでしょうか。
心配なら事前に約束しておくとか。
志望校に受かったから幸せ、とも限りませんし。

思春期だし過干渉は余計逃げられるような気がします。。

No.2 13/08/02 21:18
経験者さん2 ( 40代 ♂ )

構い過ぎです。成績が上がらないなら辞めさせたらいいんです。死ねって言うのであれば何もしなくていいんです。

我が家も中3のとき反抗していたが、ほんとに何にもしなかった。面談もプリントださないから知ってても知らんぷりしてました。

そこまでするかと言われると思いますが、そこまでしてもわからないが答えです。

No.3 13/08/02 21:21
通行人3 ( ♀ )

反抗期があるのは、上手く育てた証拠ですよ。
そして、本人は部活で目指してる高校がある・・・。
うちの子も、そうでした。
気持ちは、あるものの毎日疲れ果て(他の部が引退しても、娘の部は 最後まで活動してました)

現実は、勉強に身が入らずでした。
でも、実際、塾で偏差値や合格圏内にあるか、目の当たりにしたら、やはり、ある程度は、やるようになりました。まぁそれでも、余り受験勉強はしなかったですね。

そして、志望校へ合格して、毎日大好きな部活に励んでいます。
心配だと思いますが、最悪 すべり止めの学校でも・・・
くらいの気持ちで、本人にまかせましょう。
周りが、本気モードになる秋には、変るかも。

No.4 13/08/02 22:40
通行人4 

カウンセリングではなくて息子さんと向き合わないと意味がないと思いますよ
死ねとか言ってくる子供に対してどんな対応をしているのでしょうか?😵

No.5 13/08/02 22:51
通行人5 ( 20代 ♂ )

甘やかしすぎ
受験だからと持ち上げてきた結果が今
今後は放置で文句を言ってきたらケツでも叩くくらいの気持ちを持つ
太陽のように見守るってのは甘やかすって事ではない

No.6 13/08/02 23:45
通行人6 ( ♀ )

気持ち凄くわかります。うちも似たような経験あります。
やはり親がどんなに口を酸っぱくしていっても思春期の子は微動だにしません。 本人が痛い目にあって自分で気づく事が大切です。
『あなたの人生は自分で考えて。後悔しないように』だけいってほっときます。

No.7 13/08/03 07:32
お礼

皆様、色々なご意見ありがとうございました
私自身、初めての受験で構え過ぎている事が息子に口うるさくなっているのだと思いました
昨夜は放っておいたら流石にまずいと思ったのか帰ってきました
伝える事は伝え放っておくように努めます
本当にありがとうございました

No.8 13/08/05 18:32
通行人8 

学校の先生が、受験生は反抗期と重なるから大変だと言っていました。

自分でやりたい事と、現実にはできないことのギャップが大きいと反抗も大きくなるようです。

中学3年にもなれば、自分でした事の結果が自分に返ってくるぐらいのことは分かるはずです。
勉強せずに志望校に落ちても、本人の責任です。

親は暖かく見守ること位しかできません。
言って聞くなら、どんなに楽でしょう。

私の大学生になった息子も「中学の時にもっと勉強しておけば良かった。」なんて言っていますが、後の祭りです。
でも、そうやって気がつく時が来たから、それはそれで良いと思っています。

いつまでも親がついて歩く訳にはいかないので、「自己責任」と言って少し放任すれば反抗期も治まると思います。

No.9 13/08/11 19:50
お礼

>> 8 ありがとうございます。
ウザい キモい てめー 死ね の反抗は続いていますが、このままだと私がおかしくなりおとうと達が可哀想です
自己責任と思い見ぬふり聞かぬふりが出来るよう努力します

No.10 13/08/11 22:45
通行人10 ( 30代 ♀ )

放っておけば良いですよ。
家の長男が今高1ですが、いつまでも幼稚な反抗期を続け、親や学校の先生の話も聞かず、高校も「入れるだろう」「大丈夫だろう」と甘い考えが抜けないままいざ中3の11月、突き付けられた現実に焦り、最後に奴足掻きなんとか私立に合格出来ました。

息子の同級生には高校に行きたかったのに行かれなかった子が何人かいます。

親が育て方がと言われますが、甘いんですよ、子ども自身の認識が。

いざ厳しく現実に向き合わないと何も理解しないんです、逃げ場が沢山あるから。
大人の話も「うざいキモイ」と心で聞かないんです。自分で考えて行動に移さないんです。
甘えているんです。何とかしてくれる、何とかなるって。

私は息子に9月の三者面談後、高校に入れなかったら家を出て自活しなさいと、住み込みのバイトや仕事の求人を部屋に置いたりしました。
家の息子は「高校行けなかったらニートで良いや」なんて言っていましたしね。

今は少し、大人になりました。本人も後悔しています。勉強すれば良かったと。

下に中2の娘もいますが、きちんと目的(国立大学進学)を持ち一生懸命勉強しています。成績もかなり上位です。

親や先生、大人の話を聞き、そこからどう動くかは本人次第なんだと思いました。
親は少しの知識とアドバイス、経験を話し伝えるしか出来ないんだと思います。

子どもと言えど、中学生ともなれば一人の人間ですからね。

No.11 13/08/12 11:49
悩める人11 ( ♀ )

主さん、まだ見ておられるでしょうか。
ウチは小6の中学受験ですが、全く同じような状況です。
中学受験なんで、高校受験とはまた違い
「嫌なら受験止めよう」「公立中学でいいじゃない」と親である私は言い続けているのですが、本人が頑として譲らない。
「絶対に○○中に行くっ」
そのくせ、勉強はしない、成績は低迷、目標偏差値には遠く及ばず・・・・・
中学受験は、まだ年齢的に素直ですが、親に求められるサポートも大きく、私の方が辟易しています。本人が頑張っているならともかく・・・・・

もう不合格は覚悟しています。それでも本人がやると言うなら、やらせるだけやらせます。
子供の前では合格を信じさせハッパをかけつつ、裏では地元公立中の情報収集に余念がない私です。
勉強したことは無駄にはならない。あと半年で結果は出せなくても、自分で言ってチャレンジしたことは、いつか必ずこの子の力になると信じるしかない。
本人は頑張っていると言い張りますが、現実、まだまだ足りてないんです・・・・
落ちて少しは痛い目に合って、その舐めた考えを改めるきっかけになってくれれば。
親にとっても痛手ですが、不合格も含めて、見守り、本人に受け入れさせるしかないと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧