注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

人生(長文)

回答13 + お礼14 HIT数 1478 あ+ あ-

フクロウ( 21 ♂ IF7rc )
06/12/01 09:06(更新日時)

僕は3歳(途中?)ぐらいから親を観察し始め、五歳の時落胆(絶望)しました。この年まで、どれだけのことを考えてきたか、説明するには時間も言葉も足りない。
だけど今、問題として抱えてるのは、①時間が経ってしまったこと、②自分の能力のなさ、③人間不信。④ちょっと無気力。これ以外にはなにもないけどこれが実にやっかいでもある。
話は変わるけど、今世界は転換期を迎えてる。グローバル化にせよ何にせよ、問題を作らない行為はないだろう。精神的な面が一番気になる。思想も理念も崩れていくし。僕は今よりちょっとイイ未来を覗いてたいと考えてる。ただ、世界もだけど、日本が今向かってる方向を見ると今死ぬべきかもしれないとも考える。
長くなったけど、ここまで読んでくれた方。どんな意見でも書いて欲しい。中傷でもOK。削除はしないでください。

タグ

No.198894 06/11/29 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/29 08:50
通行人1 

本当に考えれば考えるほど 世の中腐ってきてるし先行き悲観してしまう… 幕末の士のような救世主を待っているんだが それも今の世では難しいかな?日本は成熟期を通り過ぎ今は子供帰りかボケ老人期…いっそのコト ガラガラポンして1からやり直したい

No.2 06/11/29 09:03
通行人2 

3歳…毎日アホ面して暮らしてた 主さんすげぇ頭いい子供だったんだね

No.3 06/11/29 09:21
お礼

>> 1 本当に考えれば考えるほど 世の中腐ってきてるし先行き悲観してしまう… 幕末の士のような救世主を待っているんだが それも今の世では難しいかな?… 早速レスありがとうございます。
救世主になるぐらい力のある人が少ないか、あっても違う国に行ってしまってますよねー。一生懸命考えてそうな人も根本がずれてる気がするし…
本当にいっそ①から始めたいぐらい
ヽ( ̄- ̄ )ノ
まあ、それは歴史・伝統(善し悪しはあるけど)を軽んじることになっちゃいますからね~。何とも言いがたい……
救世主現れて欲しい☆彡

No.4 06/11/29 09:34
お礼

>> 2 3歳…毎日アホ面して暮らしてた 主さんすげぇ頭いい子供だったんだね 僕もアホ面でしたよ。証拠VTRも存在してますし(笑)
ただ、観察をし続けてた。まあ、四歳頃にその前の記憶がなくなっていくのを感じて、残したい記憶は毎日思い出してたけど。
現在では、初めてのこと(運動、ゲームなども)なら形になるまで人より早い程度。あとは大した人間では…。
昔は人に誇れる能力を自分で訓練してたんだけど…周りの人みたいになりたくて自分でやめてしまった…。これがまた自分を苦しめてるんですよ↓
レスありがとうございます。

No.5 06/11/29 10:25
匿名希望5 ( ♀ )

難しすぎて(❓)意味わかんない…

No.6 06/11/29 11:00
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
もしよければ、どこが不可解なのか。指摘よろしくお願いします。

No.7 06/11/29 12:01
匿名希望7 ( 30代 ♂ )

今の世の中、利便性を重視し過ぎた代償なんだろうね。
団塊の世代が築いた努力は、無になろうとしている。
道徳心は特にそう。ちょっと情けなくなるよね。
主さんは、親を観察してて落胆したみたいだけど、そんな幼い歳では何も出来ないし、今とこれから先の未来を、主さんなりに、模索して、何かしら目的を持ってみたら?。

No.8 06/11/29 12:15
通行人8 ( 30代 ♀ )

う~ん。私の場合は視点が違うンだ。
自分の存在有りきっていうのは前提だから。世の中が変化しようと親がどうだ友達がどうだろうと、どっこい私は生きている。
そんで、どう今後を生きていくかなんですな。所詮、人は人でしかない。自分だって毎日反省することもあるし、周囲に歯がゆさを感じる時もあり。自分の成長や成熟を願いつつ日々暮らしている。
楽しいよ。V(^-^)V

No.9 06/11/29 12:31
ボケチン ( 30代 ♂ 3pWoc )

一度戦争に負けてからいいも悪いもアメリカンになっちゃったんじゃないかな?ただ銃が自由に持てなくて良かった(^o^)

持ててれば、多分俺は、死んでると思う。

これだけ便利になって、物が溢れかえる世の中じゃ反比例して心が貧しくなっちまうのも仕方ないのかなぁ?

No.10 06/11/29 12:36
通行人10 

日本は衰退から崩壊へ向かう途中
崩壊するとまた新たな改革者が現れる
今みたいな口先だけの偽者じゃなしにね
繁栄すると人はだらけ腐敗し、衰退へと向かう。崩壊するとまた力を発揮する。
衰退から崩壊へ向かうまでは世の中はニヒリズムに覆われる。
ちょうど今がその時期かな
世の中の文明がどんなに発達し、人が知恵をつけた所で、一番繁栄したローマ帝国を越えられない。所詮、人間の脳は短時間には進化はしない。尻尾がなくなるまでに途方もない時が過ぎたように。

No.11 06/11/29 15:31
お礼

>> 7 今の世の中、利便性を重視し過ぎた代償なんだろうね。 団塊の世代が築いた努力は、無になろうとしている。 道徳心は特にそう。ちょっと情けなくなる… 目的というか理想がなかなか見つからないんだよね。それが見つかればたとえ一人でも進んでけるんだけど…
利便性を求めたからこうなったのかな?道具に使われるって表現が合う人が多いから、そう思ったんじゃない?自分を持ってる人はそんなこと無いと思うけど…僕は、色々なことに目をつぶっていた人が多かったんだろうなって思ってた。
道徳心は本当にどこ行ったのか…なんだかな~って感じる。

No.12 06/11/29 15:50
お礼

>> 8 う~ん。私の場合は視点が違うンだ。 自分の存在有りきっていうのは前提だから。世の中が変化しようと親がどうだ友達がどうだろうと、どっこい私は生… 8さんは強いですね。レス見て一番最初に思ちゃいました。えらそうですんません。
僕も前は価値観が色々変わっていたから、そういった時期が有ったのは確かなんですけど…
テレビ越しにですが、成長とともにみてきた者として日本は潰れるんじゃないかと思います。銀行に税金投入されるわ。未成年者または大人の犯罪者は異常にしか思えないわで。
メディア作成者によって情報の偏りがあるのは確かですが、もっと身じかにも感じてますし。
ただ、一人一人がしっかりしていって、救世主が入り込めないような社会の方が豊かなのかもしれないと思います。
前のレス(7さん)でお礼してなかったのでここで変わりに、レスありがとうございます。

No.13 06/11/29 16:01
お礼

>> 9 一度戦争に負けてからいいも悪いもアメリカンになっちゃったんじゃないかな?ただ銃が自由に持てなくて良かった(^o^) 持ててれば、多分俺は… 僕も、銃が日本社会(日常レベル)に無かったことには、心から先人にお礼を直接言いたいぐらい感謝してます。

便利だと与えられた利便性に寄りかかる人が増えちゃうんでしょうね?そうなったらこの先いつ人間は成長するのか全く分からないことに…恐ろしい

No.14 06/11/29 16:13
お礼

>> 10 日本は衰退から崩壊へ向かう途中 崩壊するとまた新たな改革者が現れる 今みたいな口先だけの偽者じゃなしにね 繁栄すると人はだらけ腐敗し、衰退へ… 確かに、ローマの頃から変わっていない気もしますね。
でも、僕は次のことを信じてる(希望)
地球が生まれてから今までを24時間とすると、23時50何分に人類が誕生したらしい。10分足らずでここまで進化したのはすごい。って信じたい。
正確じゃ無いと思うし
本当に単なる希望に終わるかもしれんけど
レスありがとうございました。

No.15 06/11/29 16:20
匿名希望15 ( ♀ )

う゛~ん😠💧
スゴク私には難しい😠💧
でも我が子4歳が絶望と言う意味を、実際に感じて、それが自分(親)に対して だったら、怖いなぁ😥
まだ②何を言ってもやっても、ただカワイイ❤
私は勉強面だとスッゴク馬鹿だし、どんな風に主さんは親に失望したの😣❓
私は親としては、スゴクそこが知りたいです💧

No.16 06/11/29 17:50
真織 ( 10代 ♀ l0Rrc )

こんにちは。
なんだかフクロウさんが、親に絶望したって言うのに凄く共感できます。

No.17 06/11/29 23:26
お礼

>> 15 う゛~ん😠💧 スゴク私には難しい😠💧 でも我が子4歳が絶望と言う意味を、実際に感じて、それが自分(親)に対して だったら、怖いなぁ😥 まだ… 一言でいうなら、子供をダメにする親、が的確な表現だと思います。
父は、子供は勝手に育つものだと主張はするものの、父の目に付く行動(どうでもいいような)には、一方的な手段を用いて行動が出来なくなるようにし、
また母は、情緒が顔に出やすい上に、ヒスを起こす。しかも、子供の味方だと自分のことを考えてたみたい(実際はちがったし)。
ただ、一番の家族の犠牲者は兄です。兄の話を少し。弟である僕に対してなら普通の反応(喜怒哀楽)をする兄も、兄が好きなことをしていて、父の反感をかったことがあり、一方的に行動を制限された時。普通なら一言ぐらいだけでも言い返したい場面。ほんのわずかな反応を示した後なにもいわず父に従った。そのあと、一人になって布団をかぶってたぶん泣いていた…まあ、この辺で止めときます。僕みたいな人間は、ノーマルではないと思うし。子供に対して恐れみたいな事は感じなくてイイと思います。
僕は、独りよがりな悩みを話をしただけですから。
疑問が有ればこのスレの有効なときに、レスしてください。長くなりましたがレスありがとうございます。

No.18 06/11/29 23:35
お礼

>> 16 こんにちは。 なんだかフクロウさんが、親に絶望したって言うのに凄く共感できます。 素直に嬉しいし🐮🐮ヒトにはなかなか理解しがたいようだし。もし、よければミクルで雑談しない?
このスレも自分の主張を完全に出来たわけでもないし。
もっと真織と話してみたい。
百までなら無料で利用できるからさ。どうかな?

No.19 06/11/29 23:46
真織 ( 10代 ♀ l0Rrc )

いいですよ。

No.20 06/11/30 06:50
お礼

>> 19 今、ミクルの雑談の〇〇限定にスレ立てしてきたから行ってみてね。
o(^▽^)o

No.21 06/11/30 11:08
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

私も小さい頃から親についていろいろ考えてました。父は母にものすごい暴力を振るっていて、泣き叫ぶ母の声を聞いて育ったからです。私達子供には優しい父でしたが、中学2年から大学2年までに私は親に絶望してしまい、口をきかなくなりました。そんな間に親は離婚しました。その後、私は親のことばかり考えてたけれど自分自身を振り返りました。父の小さいころの家庭の話しも聞きました。人間はみんな弱いものなんだと感じました。親や大人はみんな正しくそして強いと思っていたけど違った。この世の中の完璧に出来てなくて理不尽に思うことにもそれなりにそうなった理由があるのでは?そしてそれらから学びながら自分自身を磨いていこうと今思っています。
主さんも、そうなった背景を知り、理解しようとすること、そして自分のあり方にも目を向けてみるのはどうですか。参考にならなかったらすみません。

• << 24 先に謝ります。 参考になったかと言われれば、正直参考になりませんでした。それでも、レスありがとうございましたm(_ _)m。 僕は幼すぎて、なにか(大人)を信頼しようとは思わなかったんです。信じられるのは、自分と物事に現れる本質だけでした。言葉で伝わってくる人の気持ちも信じられずに、長時間観察してやっと人の気持ちをしっていた。だから、幼い頃は感情が乏しかったぐらい。 でも、本質を見る目は養えたと思ってます。この目を使って親を観察し、ダメなとこを発見しました(勘違いもありました)。人は違うものだけど、議論して相手を知るように親にこうした方がうまくできる。と、助言したとこ。親は聞く耳を持たなかったんです。全く。
  • << 25 全く聞かなかったのは、「子供はいつまで経っても子供」というのを、「子供はいつまで経っても(親には勝てない)ガキ」と言うように親がとらえていたからでしょう(言葉には出しませんが)。 はっきり言って、子供の時は忍耐力とポジティブが人並み以上にあり、レスしてもらったポジティブな内容は実践してました(理解はしてなかったけど)。 他のレスより熱くかけました。なにが言いたいか分からないでしょうね。多分。 さっきは参考にならないと書いてしまいましたが、自分にとって一番の抱えてる問題が分かりました。つまり、人それぞれの趣向はあるものの、人から言われたことを全く考えない親であった。 これが自分の悩みの元凶であることがわかりました。本当にありがとうございます。

No.22 06/11/30 12:23
匿名希望22 ( 40代 ♀ )

なに甘えたこと言ってんですか❗しっかりしなさい‼精神が内に向かう人は、わがままなんですよ。自分、自分、自分…うまくいかないのが世の中ってもん、正義が通らないのが世の中。覚悟して生きるの。原爆の中でも、ホロコーストの中でもしゃんとした人はいました。そんなこと考えていられるなんて幸せなの。

No.23 06/11/30 20:09
匿名希望23 ( ♀ )

死ぬべきとまでは思わないけど…日本がと言うか、世界全体も変に思う。何か生きてても生きてる心地がしないんですよね。いつもふわふわ舞ってる感じ。親にも失望したことは沢山有るけどそれ以上に自分に失望したりする。もうどうでもいいとか思ってしまう。このままふわふわ生きようかとか。こうゆう何に対しても無関心な自分本位の人最近多いんじゃないかな。みんな切羽詰まって自分の事で精一杯なのだと思います。自分が考えたことによって世界が変わるなら考える価値があると思えるんですけどね

No.24 06/12/01 08:28
お礼

>> 21 私も小さい頃から親についていろいろ考えてました。父は母にものすごい暴力を振るっていて、泣き叫ぶ母の声を聞いて育ったからです。私達子供には優し… 先に謝ります。
参考になったかと言われれば、正直参考になりませんでした。それでも、レスありがとうございましたm(_ _)m。
僕は幼すぎて、なにか(大人)を信頼しようとは思わなかったんです。信じられるのは、自分と物事に現れる本質だけでした。言葉で伝わってくる人の気持ちも信じられずに、長時間観察してやっと人の気持ちをしっていた。だから、幼い頃は感情が乏しかったぐらい。
でも、本質を見る目は養えたと思ってます。この目を使って親を観察し、ダメなとこを発見しました(勘違いもありました)。人は違うものだけど、議論して相手を知るように親にこうした方がうまくできる。と、助言したとこ。親は聞く耳を持たなかったんです。全く。

No.25 06/12/01 08:44
お礼

>> 21 私も小さい頃から親についていろいろ考えてました。父は母にものすごい暴力を振るっていて、泣き叫ぶ母の声を聞いて育ったからです。私達子供には優し… 全く聞かなかったのは、「子供はいつまで経っても子供」というのを、「子供はいつまで経っても(親には勝てない)ガキ」と言うように親がとらえていたからでしょう(言葉には出しませんが)。
はっきり言って、子供の時は忍耐力とポジティブが人並み以上にあり、レスしてもらったポジティブな内容は実践してました(理解はしてなかったけど)。

他のレスより熱くかけました。なにが言いたいか分からないでしょうね。多分。
さっきは参考にならないと書いてしまいましたが、自分にとって一番の抱えてる問題が分かりました。つまり、人それぞれの趣向はあるものの、人から言われたことを全く考えない親であった。
これが自分の悩みの元凶であることがわかりました。本当にありがとうございます。

No.26 06/12/01 08:54
お礼

>> 22 なに甘えたこと言ってんですか❗しっかりしなさい‼精神が内に向かう人は、わがままなんですよ。自分、自分、自分…うまくいかないのが世の中ってもん… たしかに、その意見も分かります。
五歳の頃に、家を出たい(親を捨てたい)と考えとました。しかし、あの頃の日本(今もですが)において子供がひとりでは暮らしていけないのと、一見問題の無い家庭では連れ戻されるのがオチなのが分かっていたのでしませんでした。
信じられる大人(人間)がいませんでしたから、人に話すこともできず。
レスに有るように考えたくはありませんが、自分の半生以上に長いものなので、体にも深刻な影響が出だし、考えないわけには行かないのです。

No.27 06/12/01 09:06
お礼

>> 23 死ぬべきとまでは思わないけど…日本がと言うか、世界全体も変に思う。何か生きてても生きてる心地がしないんですよね。いつもふわふわ舞ってる感じ。… 一言言いたい。確かに、自分本位な悩みではある。でもね、これだけしか考えてない訳じゃない。
それにここは、悩みを書くとこで。本来悩みは自分のものでしょ?
あと、自分のスレに即してのレスしかしてませんから。

世界がフワフワしてるのはわかります。もっと落ち着いた社会の到来を待ってもいます。
フワフワしてる原因は資本主義社会だから、人に金を使わせようするものが自分達のまわりあふれているのと、思想の崩壊だと僕は思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧