注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

酒、タバコ、鬱。友達も離れ、子供とも別居中

回答8 + お礼3 HIT数 4182 あ+ あ-

専業主婦さん
13/08/21 00:10(更新日時)

初めての投稿なので至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
30代の専業主婦で、子供は幼稚園年中、夫は会社員です。幼い頃からアルコール依存の父が母に暴力、祖母から私への言葉の虐待や、仕事が忙しい母に代わっての家事など、まともでない家庭で育ちました。父は母には暴力的でしたが、子供には優しい人で殴られた記憶はありません。母は教育熱心でしたが、幼い頃一緒に遊んでもらった記憶はありません。裕福でしたが、さみしい家庭でした。
2年前に酒と薬のODで自殺未遂、それから通院し、現在は睡眠導入剤のみ。それも毎日ビール6~10缶飲んで寝るので薬は飲んでません。
タバコは子供の前では吸えないのでトイレか子供の寝た後換気扇の前です。
酒飲むと夫に八つ当たり。怒鳴る。
子供に当たれないので夫にです。15年以上の付き合いのある友人にもするので、いい加減しろと、疎遠になりつつあります。
夫は仕事が忙しく時間も休みも不定期ですが、家にいるときは家事、育児、幼稚園行事にも積極的に参加してくれます。私が何をしても何も言わないので私には興味ないようです。よくわかりません。
タバコがやめたくて禁煙外来にも通いましたが、副作用か自殺したい気持ちが強くなり、精神科からドクターストップ。
それから薬が怖くなり、精神科で出された薬も飲めず、どうしても寝なくてはいけないときに睡眠導入剤のみ飲んでます。

先日、子供の夏休み中のストレスもあり
夫に「子供のワガママに疲れた」「もう耐えられない」「叱らない夫にも疲れた。しばらく離れたい」と一方的に怒鳴り、泣き、次の日から夫は実家に子供を連れて帰りました。
毎日、私の様子を見にきて酒と食べ物を置いて帰ります。話はしてません。
「病院行くか?」「ちゃんと食べてるか?」
と最初は聞いてきましたが「薬飲みたくない」「食欲ない」と返事してるうちに何も言わなくなりました。

誰もいなくてさみしい、一人でいい、誰も構わないで、一人にしないで、反対の感情が止まらず、どうしていいかわかりません。
酒もタバコもやめたい。子供に対する害も、たくさん調べました。やめようと思って。
換気扇の下でタバコ吸っても意味ないし、有害物質は呼吸するたび出るのもわかっていて、やめられない。酒飲んでる母なんて良い影響ないし。
子供はかわいいのに、こんな状態の母と一緒にいたら子供にも迷惑かけてしまう。
もう、どうしたらいいかわかりません。
つらくて今夜も飲んでしまいそうです。

タグ

No.1990553 13/08/20 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/20 21:00
通行人1 

甘え過ぎだろ。
たった今から酒と煙草やめりゃいいだけじゃん。
旦那、子供が可哀そう。
どんだけワガママなん。

No.2 13/08/20 21:26
通行人2 ( 30代 ♀ )

精神科の薬、確かに怖いですが急にやめると反作用も強いと聞きます。
漢方や整体など、別のアプローチを試されてみては。
具合が悪いのであれば、あまりご自分を責めずに…。
お子さんには「ごめん」と素直に伝えられるのがよいと思いますよ。

No.3 13/08/20 21:29
通行人3 

旦那さん優しいですね、もうひとりでやめるのは無理なんじゃないかな
本格的に入院でもしてなんとかやめるか、カウンセリングにかかって相談するとか😫

No.4 13/08/20 21:37
お師匠さん4 

お酒は遺伝もあるかもしれませんが、
結局主さんは優しすぎるご主人に不満なんだと思います。
もっとしかったりして欲しいのでは?
根本を解決しないと直りませんよ😭

No.5 13/08/20 22:03
お礼

>> 4 そうですね。
どうでもいいのか、と思って。

さみしいって言えないんです

No.6 13/08/20 22:08
お礼

>> 3 旦那さん優しいですね、もうひとりでやめるのは無理なんじゃないかな 本格的に入院でもしてなんとかやめるか、カウンセリングにかかって相談す… 病院行ってきます。
泣いてしまって、うまく話せないと思って
いつも診察の時に本音を言えない。
話だすと長くなってしまいそうで迷惑なんじゃないかと、先生にもいい顔してしまって。
カウンセリング相談してみます

No.7 13/08/20 22:20
お礼

>> 2 精神科の薬、確かに怖いですが急にやめると反作用も強いと聞きます。 漢方や整体など、別のアプローチを試されてみては。 具合が悪いのであれば… 反作用もあるかもしれません。
毎日涙が止まらず、最初に病院かかる前のような状態です。漢方も考えてみます。
早く体調落ち着いて、子供と遊びたいです

No.8 13/08/20 22:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

あの~タバコくらい吸えば❓なんだかよく解らないけどタバコ吸ってるママなんていっぱいいるし。

酒はほどほどがいいけど、何でもかんでも止める意味がわかんない、そんなんで病まれるならタバコ吸ってて貰う方が子供的にましなんじゃない❓

No.9 13/08/20 23:05
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんは甘えん坊なんですよ。
私も(身体に悪いとかは関係なく)毎晩発泡酒6缶は軽く飲むし、煙草も家ではガンガン吸います。
子どもは高校生と中学生、五歳がいますが、五歳は保育園に預け週5日10時~18時迄パートしています。
旦那は余り家庭的じゃなくて、若い時は浮気されたり修羅場も経験したりしました。
実は10年位前に自殺未遂もやらかしていて、運び込まれた救急で「うつ病」診断されましたが、通院も服薬もしませんでした。

何か私の場合、原因が分かっていたから。自分で。

子ども達には当たったりしなかったですよ、私が子どもの頃、親に当たられたり精神的束縛が酷くあり辛かったから子どもにはしたくなかったので。今もしません。学校で役員とかもします。

上手く言えないんですが、やはり親だし大人だし、我慢しなきゃならない事って沢山ありますよね。
勿論それで人間的に破壊されたら話にならないですが、出来る我慢や努力はしなくちゃいけません。

色々分かっているなら、後は実行するしかないじゃないですか。出来るなら苦労しないよ!って思うかもしれませんが、多分私達現代の人間は、出来る努力の最後まではしていない人間が多くいる気がします。
子どもに我慢させている現状って、辛いですよね。

ちょっとだけ、今より頑張れたら何か変わるかもしれませんよ。

No.10 13/08/20 23:50
通行人10 

離婚したらどうですか❓男女逆ならとっくに離婚でしょう❓

No.11 13/08/21 00:10
お助け人11 

あなたがやってることは、アルコール依存症の父親とそっくりじゃないですか?
こう言われて、絶対に父親なんかと同じ人生を歩むのは嫌だと思ったら、少し本気でどうにかしましょうよ。

まずはタバコよりも『アルコールの方です!』
あなたはAC (アダルトチルドレン)です。ACとは『機能不全家族のなかで育った人』という意味です。
あなたはACから回復への道に入っていくのです。

しかし、そのためにはアディクション(依存症)を止めなければなりません。特にアルコール依存症や薬物依存症です。タバコは後回しでも構いません。
アディクションがあったのでは、ACからの回復は困難だからです。

アディクションは一人では止められない。仲間と共にやっていくこと。
アルコール依存症の自助グループにAA (アルコホーリクス・アノニマス )というグループがあるので、ネットで調べて近くの会場に行ってみましょう!

お酒と薬が止まったら、『癒しの作業』とか『悲嘆の作業』とかが書かれているACの本を手に入れて自助グループの中でやっていきましょう!

まずはアルコールです。
週に3回、AA に通って飲まない生き方を続ければ、早ければ2年後には人生が劇的に変化する。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧