注目の話題
もう、やりたくないです。。。
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

同性のスタッフとの付き合い方

回答5 + お礼5 HIT数 1452 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
13/09/06 10:41(更新日時)

もう少しの辛抱だし誰にも愚痴れないのでここだけに吐きます。

女スタッフ5人の中、婚約中の私ともう一人も長い付き合いの恋人がいたんですが
勝ち組いいなー羨ましいよーずるいよーなんて笑いながら言ってるのもはじめは何も思わなかったけど
最近もう一人が別れてフリーになった途端にそっち側について同じ事言ってきたり

結束力が高まったのか週2ペースでフリー仲間で女子会しよう!ってなってて
4人で朝まで飲んだくれるからって必ず何人かに早番変わってとか言われたり。

まぁ早番のほうが楽だから、私が遅番の時に早い者勝ちで一人変わったとしても
結局遅番でも寝不足とか二日酔いの子が出勤するから仕事が進まない。
最悪なのは遅刻です。それで上司に怒られて泣いてトイレにこもる人とか。

先週の修羅場は、その中の3人が内緒で旅行計画立てて
二人は正直に伝えて休暇とったものの、もう一人は身内の不幸だと嘘ついて休みを合わせたのがばれてかなり説教くらった後日

告げ口したの誰!?うちらが行っちゃダメなの!?などと焦ってたけど
のちに旅行してた3人のうちの一人がFacebookに自ら3人の旅行写メをアップしてた事が判明して大喧嘩。
のちにその人は無断欠勤して退社しました。

てか普通に内緒で旅行するんだからダメじゃんって思ったけど、沖縄での水着姿をどうしても皆に見てもらいたかったとか。

ここ2ヶ月でかなり色々あって結局私だけが孤立した気がするけれど、
男性スタッフとも仲は良いし完全に外されたわけではありません。

そもそも私はあまり良く思われてなかったんだろうなと思います。
元々テンションもそんな高くないし、酒好きだったり原付き乗って出勤したりなど
男好きとかじゃないのに、そんなところがあるせいか女友達ってなかなか出来ないよね。
と似たような性格の親友と語った事があるので。
見た目だって男受けするような身なりしてませんし。ネイルすらしてません。

どうせ辞めたら関係なくなるし、それでいいんだ!とは思い込みたいですが
離れてると彼女達の悪い部分がどんどん見えてきて
無意識に粗探しばかりしてる人間なんだなと思い、嫌な気持ちになりました。

今年いっぱいで退社するので、それまでは平穏に過ごしたいけれど
どうしたら彼女達の行動にイライラしなくていいのかなーと悩んでます。

No.1997250 13/09/06 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/06 06:27
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうしてイライラするの?

旅行でズル休みした挙げ句退社した事は、他の男性たちは知らないのかな?
男性は口には出さないけど、そんなみっともない人、軽蔑してるはず! そんな女たちと仲良くしてたら、主も同類に見られて損!

離れてて🆗 真面目に働く姿はきっと誰かが見ていて評価してくれます。

No.2 13/09/06 06:29
通行人2 ( ♀ )

そんな人達こそ、いい人と思われたくて、主さんが退社するときに涙流したり、寂しくなるとか言ってくると思います。

まあ、振り回されずに、淡々と自分の仕事をすればよいのでは?

無理してでも仲良くしたいなら、どこかに行ってきたときにお土産を持ってくるとか、積極的に話しかけるとか…。そういう人達は寂しいんだろうから、意外にも仲良くなれるかも知れませんよ。

でも、わざわざそんなことしなくてもいいとも思います。

自分がどうしたいかで決めればいいと思います。

No.3 13/09/06 08:35
通行人3 

彼女達とは全然違うタイプなのですし、全く関係ない世界の人達なんだって
思って無視していたらいいと思いますよ、仕事で必要なことだけ関わっていれば👌🎆

No.4 13/09/06 08:43
OLさん4 

そういう人とはかかわらないのが一番です。何も感じない、無になりましょう。私は苦手な人とかイライラすることがあるけど、気にしないようにしました。

No.5 13/09/06 09:29
通行人5 ( ♀ )

主さんもフリーになれば仲間に入れますよ。入りたくないでしょ?彼氏が出来れば崩れる関係なんだから気にすることない。「婚約者がいる女」だから誘われないだけで 主さん個人が嫌われてるわけじゃないですよ。

女子会を周りに吹聴するのって痛々しいですよね…

No.6 13/09/06 10:18
お礼

>> 1 どうしてイライラするの? 旅行でズル休みした挙げ句退社した事は、他の男性たちは知らないのかな? 男性は口には出さないけど、そんな… 自分でも何故今更イラつくのか謎なんです。
今までは遅刻しようがミスしようがお喋りばっかりしてようが
甘ったれてんなー気楽だなーくらいに思ってたのに

急に彼女達との距離ができてしまってからは
社会なめ過ぎ。ここは仲良しクラブじゃない。泣く暇も化粧直す暇もあるなら仕事に集中して。などと不満がたくさん浮かんでしまいます。

私だけを評価してほしくて粗探ししてるわけでもないですが
口で言って改善されるような人達ではなさそうなので、注意する気にもなりません。

叱られる度に泣く人もいるから、男性スタッフも何も言えない感じです。

No.7 13/09/06 10:25
お礼

>> 2 そんな人達こそ、いい人と思われたくて、主さんが退社するときに涙流したり、寂しくなるとか言ってくると思います。 まあ、振り回されずに、淡々と… まぁ、送別会とかはそんな展開かもしれないですね。泣いたりなど。
もちろん彼女達に媚びて仲を保とうなんて微塵にも思いません。
そもそも最初からそんな風にはなってませんでした。
少ない女性スタッフなので、いつの間にか共に行動してた感じです。

普通に仕事したいですが、集中してる時にふと笑い声や会話が聞こえてくると
なんでこいつらこの会社来てんの?アホなの?って言いたくなるくらいイライラするようになったんで
最近の自分はどうしたんだろうかと戸惑ってるくらいです。
残業続きなので次の休みは疲れを取りに温泉にでも行きたいと思います。

No.8 13/09/06 10:32
お礼

>> 3 彼女達とは全然違うタイプなのですし、全く関係ない世界の人達なんだって 思って無視していたらいいと思いますよ、仕事で必要なことだけ関わっ… タイプ違いですかぁ。
思えば私は高校の頃もそんな感じで、友達やめたり新しい友達作ったりの繰り返しでした。。

集団で群れるのが嫌いなので、やはり彼女達とは合わなかったみたいです。

No.9 13/09/06 10:35
お礼

>> 4 そういう人とはかかわらないのが一番です。何も感じない、無になりましょう。私は苦手な人とかイライラすることがあるけど、気にしないようにしました… なるほど。イライラすることの疑問に意識し過ぎて彼女達の勤務態度にイラついてましたね。
無になれるよう違うことに集中したいと思います。

No.10 13/09/06 10:41
お礼

>> 5 主さんもフリーになれば仲間に入れますよ。入りたくないでしょ?彼氏が出来れば崩れる関係なんだから気にすることない。「婚約者がいる女」だから誘わ… もちろん仲間に入れてなんて思ってませんよ。
仲間だと思われるのも何だかなと思うくらい今は引いてるので。

真面目な仕事の話などはいつでも誰とでも出来るとは思いましたが
彼女達は恐らくただの愚痴大会になって筋が通ってない発言ばかりだろうから無理でしょうけど。

女子会の件も旅行の件も、誰かが公言する度に男性スタッフが
言わなくても勝手にすればいいだろみたいに言って流してたけど
女の私から見ても他人のプライベートの予定なんて興味ないだろうよと思っちゃいましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧