注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

物心付く前に両親が離婚して母子家庭で育った人

回答5 + お礼0 HIT数 7442 あ+ あ-

悩める人
13/10/15 00:34(更新日時)

乳児期~幼児期~小学校1~2年くらいまで、母親が働きに出ている間、どこに預けられ、どう過ごしていましたか?

また、その時の環境は快適でしたか?
それとも苦痛でしたか?

タグ

No.2012884 13/10/13 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/10/13 18:55
通行人1 

祖父母と暮らしてました。

母親はクリニック勤務で帰宅が遅めでしたが、基本的にジジババっ子だったので、全く寂しくなかったです。

ただ、ジジババは私が小学生のときに相次いで亡くなってしまったので、違う意味で悲しかったですが…。その後は犬を飼ってもらい癒されました。

No.2 13/10/13 19:18
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

私は4歳から母子家庭でした。母方の祖父母と同居だったんですが、私は嫌いでした。どちらかといったら父方の祖父母のほうが好きだったので。だから懐かなかったし、こんな私を可愛いとも思えないでしょうし、我慢我慢でした。

No.3 13/10/13 19:39
通行人3 

私、小2まで知らない人達と暮らしてました

母親が4歳の私を連れて来たのだけど、1週間位したら母親の姿は無くなり、知らない女の人達5~6人暮らしてる家に残されて、お母さんは忙しいからって話してて、寝る部屋も代わる代わるで、その地の小学校に入学して友達出来て、兎をプレゼントされたり、私用の部屋を用意してくれて、家具も子供用の可愛い物を用意してくれたり、女の人達みんなとアチコチ旅行に行ったり、不思議だったのは何処へ行っても誰もが名前を知っていて優しくしてくれた事で、父が迎えに来るまでの数年間は寂しく思う暇が無くらい、現実味の無い日々でした

大人になり、子供ならではの現実逃避方法だったのではと言われたけれど、確かにその頃の写真は1枚も無くて、父も当事の事は話そうとしないし、母親が不倫の挙げ句父に無断で私も連れ出したのは確かなようで、父方の親戚や警察で私を探してたらしいんですよね

電車に乗って母親の隣には知らない男性がいて、夜になり父に電話しようって行ったまでは思い出せたけど、余程辛かったのか何なのか、先のような記憶になってるんですよね

No.4 13/10/14 08:44
通行人4 

2~3歳くらいの時に両親が別れました

3歳~小学校前までは保育園で休日には2歳上の兄と二人きりで留守番や、朝の4時に母の仕事に時々着いて行ったり、兄と2人で過ごす事が多かったです

小学校は学区外の小学校に毎日母が車で送り届け、帰りは祖母の家に歩いて帰り

夕方の6時以降に母が祖母の家に迎えに来て家族3人で家に帰る生活でした

小学校入学時、兄は既に小学2年~3年ですから一緒に遊ぶ事はほぼ無く放課後は祖母と2人で過ごしたり学校の友達と校庭で遊んだり、友人の家に遊びに行ったりしてました

私としては楽しい快適な環境で一人での留守番も兄と二人での留守番も、祖母との生活も幸せな環境でしたが兄は全く違う感情を持っており、小さい頃のトラウマなのか?家庭環境のせいなのか?
高校生頃からグレ、私は中学生頃から高校生の兄による家庭内暴力で日々殴られ、高校の後半では警察のお世話に何度もなり、結局刑務所に入り、4年後出所、今は土木作業員として仕事をしていますがキレやすい性格は直っておらず時々凶暴性は垣間見れます

私は実家を遠く離れ結婚し子供も設け結婚生活を普通に送っていますが、父がいる生活環境というものが分からない為か時々子育てに関して戸惑う事もありますが夫と共に順調に生活を送っています

No.5 13/10/15 00:34
悩める人5 

乳児期幼児期は保育園
その後は小学校、学童

赤ちゃんの頃の記憶はないですから、ちゃんと育ててくれるところならどこに預けられても一緒

うちは祖父母なんかと一緒に住んでなかったし、世話にもなってないが、母親との生活で嫌な生活はなかったですよ

稼ぎのいい母親だったみたいで、母子家庭でしたが、裕福でしたから。

兄弟3人中学から大学までみんな私立です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧