注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

子供の将来に悩んでいます

回答85 + お礼86 HIT数 19227 あ+ あ-

ニョロ( ♀ AcZrc )
14/02/26 08:37(更新日時)

自分では、鬱病の為判断能力がない為、皆様のご意見を伺いたいです。
私は元旦那の酒乱、DV、借金により離婚してバツイチです。子供2人を養育しておりますが、鬱の他にパニック障害、社会不安症、バセドウ病、良性ですが胸に腫瘍があり、働けず寝たきりの状態です。自分の事も、家事一切出来ません。ここで問題なのが、子供達は病気の私任せで、何も一切しません。具合悪く寝ている時、自分の食事さえとりません。面倒臭いが理由です。中学生の女の子と、小学生高学年の男の子です。私に出来る限りの事はしてきたつもりです。こんなダメお母さんが養育していく事に不安を感じています。子供がダメになってしまうのでは?父親に養育してもらうのが、子供にとって良いのでは?と思う様になりました。子供達は、お母さんと住む、お父さんは嫌と言います。しかし、子供の事を1番に考えたいのです。私の宝です。どうする事が1番なのでしょうか?

14/02/17 01:16 追記
申し訳ありませんが、子供達を施設に預けるつもりは、みじんもありません。それで子供達に憎まれたとしても…です。

14/02/24 09:14 追記
根が真面目なのか、せっかく私の為に時間をさいてレス下さる方に、一括でのお礼や短文でのお礼は、失礼だと思い お礼レスしていますが、気にさわった方がいらしたら、申し訳ありません。

No.2062707 14/02/16 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/02/17 15:08
通行人51 

でも主さん、本当に矛盾しているよ。スレ内容の色々が、、
48番さんのレスは同感です。
主さん、スレに寝たきりとあります。自分の事も出来ないと。それで就活は雇い主にも失礼ですよね。
お子さんたちは優しいコに育ったと拝見しました。 ならば寝たきりのお母さんを思えば何かしら行動しますよ。
わたしは小学生低学年から事情あり両親と離れての生活でした。祖母宅にお世話になっていましたが、家の中はいつも子供だけの生活で、まだ小さい妹の手を引いてわずかなお金で食料を買いに行ってましたよ。 何なりと出来ますよ。娘さん、中学生ですよね? 主さんはご自身の出来る限り出来る限り…と仰いますが、現に何も出来ないのですよね?
ならば、皆様のご意見を参考になさる、またはそういった専門でご相談されるべきです。
もう一度言います。
自分の事でさえ、何も出来ないのですよね?
寝たきりなのですよね? それでは就活さえ出来ません。正直、経験ありますけど、就活は優しいものじゃないですよ。
すみません、きつい様ですが、主さんは矛盾しすぎていて、同じ子をもつ母として母子家庭を抱える身として意見させて頂きました。
いま現状の話が本当に事実であれば、家庭崩壊となりかねませんよ。
例え病気であれ、気持ちをしっかりもっていかなければなりませんよ。

わたしも辛い持病を抱えてます。でも自分がいなくては…と思う気持ちで日々生活しています。

No.52 14/02/17 15:55
お礼

>> 50 決め付けたレスじゃないよ。 子供達の、ご飯や、自分のことも一切できないて、スレに書いてあるでしょう。 なのに、どうやって、働くの… レスありがとうございます。
おっしゃる事、ごもっともですね。
家事はおろか、寝たきりで、自分の事さえ、何一つ出来ません。
それが現実です。私が言っているのは、理想論にすぎませんね。
けど、そうは都合良くは見つからないでしょうが、短時間で自由のきくバイトからでも探してみたいと思います。
現実は厳しいでしょうが…

No.53 14/02/17 16:06
お礼

>> 51 でも主さん、本当に矛盾しているよ。スレ内容の色々が、、 48番さんのレスは同感です。 主さん、スレに寝たきりとあります。自分の事も出来な… レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。
現状、寝たきりで家事はおろか、自分の事さえ出来ず、出来る事と言えば、トイレ位です。具合の良い日は、たまった洗濯をする位。しかも次、いつ具合が良いか分からないので、干しっぱなし。矛盾が多くなってしまったのは、このままではいけない…頑張らなくては…と、きっと、あがいた結果ですね。情けないです。せっかく私の為に時間をさいて、頂いた皆様のレス、もう1度読み返して、考えたいと思います。

No.54 14/02/18 22:12
専業主婦さん54 ( ♀ )

レス読んで思ったことですが、もうこのままの状態を続けるしかないのでは?

ここでの皆さんからのアドバイスは主さんの信念がかなり強いが故に、今は全く届かないと思います。

このままの生活を続けて、とりあえず行き着くとこまで行く、そしてそれからまた改めて考え直すしかないですよ。

主さんがまだまだ頑張れるから、こういった強気のレス内容になるんだと思います。

まずは明日から職探しですよね。
頑張ってください。

No.55 14/02/18 23:02
お礼

>> 54 レスありがとうございます。
もしかしたら、1番望んでいた答えだったのかも、しれません。
毎日毎日を過ごしていく。それしか無いのだと、どこか自分で分かっていたのかもしれません。子供達を守るのも、それが、どれだけ頼りなく微力だとしても…
私しかいない事。まるで自分に言いきかせている様なレスでした。代弁ありがとうございます。もがきながらも、頑張らなくちゃ…ですね。

No.56 14/02/18 23:56
通行人56 

そんなんで子供2人産んでしかも離婚。

軽率な行動を繰り返して主さんが痛い目にあうのは自業自得だけど、巻き込まれた子供はたまったもんじゃないでしょうね。
しかも主の尻拭いをしないだけでこんなに文句を言われる。
そろそろしっかりしたらどうですか?

No.57 14/02/19 03:05
通行人57 

主さん、大丈夫ですか?
私も以前、母子家庭で小学高学年の娘と二人暮ししていました。仕事が夜遅く、帰宅がいつも11時ぐらいでした。
夕飯は、宅配弁当を利用していました。
かなり不味かったので、娘はいつも残していましたが…。
主さんが娘さんに甘くなる気持ち、よくわかります。私もそうでした。
でも、私のやり方は少し間違ってました。
娘にもっと家事を教えるべきだったと、後になって気付きました。
だから、主さんも、もっと子どもさんと話し合って、子どもさんの協力を得て下さい。無理は禁物です。完璧じゃなくてもいい。出来ない時は、コンビニ弁当だっていいじゃないですか。
主さんが、まだ自宅療養出来る状態なら、子どもさんと一緒に生活していいと思います。
主さんが45才以上なら、介護保健とか使えないでしょうか?
あまり詳しくないのですみません。行政に相談するのもいいかも知れませんよね。

No.58 14/02/19 08:27
お礼

>> 56 そんなんで子供2人産んでしかも離婚。 軽率な行動を繰り返して主さんが痛い目にあうのは自業自得だけど、巻き込まれた子供はたまったもんじゃ… レスありがとうございます。
私は、言われる様に軽率かもしれませんが、子供2人産んだ事、1度も後悔した事ありません!
むしろ、子供達が五体満足に産まれてくれて感謝しています。子供達に家事全般をしろとは言ってません。せめて、自分の事は自分で出来る様になって欲しい。そう思っています。

No.59 14/02/19 08:45
お礼

>> 57 主さん、大丈夫ですか? 私も以前、母子家庭で小学高学年の娘と二人暮ししていました。仕事が夜遅く、帰宅がいつも11時ぐらいでした。 夕飯は… レスありがとうございます。
責められるレスが多い中、ご親切にありがとうございます。
私も女の子をもつ身ですので、この先の将来を見据えて、料理位は教えてあげたいな…と思いますが、病気がひどく寝たきりなので、それも出来ません。
頭で考える事に、体がついてきてくれず、もどかしいです。
たくさんの皆様の貴重な時間を頂いて、レスもたくさん頂きましたが、責められるレスが多く、ウツ病の私には、きつく皆様の意見がのしかかってきて…
私がいるからいけないんだ…と、自死願望が頭をよぎります。

No.60 14/02/19 15:53
通行人60 ( ♀ )

私は毎日家事をします。それを子供たちは当たり前の日常として見ています。だから見よう見まねで、家事はそこそこできたりします。

毎日寝たきりのお母さん。外食とかがご飯。たまにする洗濯は干したら干しっぱなし。それが主さんとこの日常。

これらを見て生活してたら、それがお子さんたちの当たり前になります。

責めてるわけじゃなくて、子供にとっての日常なんてそうやって植え付けられるんです。

主さんにとっても、病気になる前は家事は日常だったでしょう?だからお子さんたちがそれらを言っても身につかないことに苛立つ。

でもお子さんたちからしたら、家事は特別なことなんですよ。だから、まずそこから始めてかないといけないのかなと思います。うちは子供に習慣づけたいことは、紙に書いて張ってます。

お手洗いの使い方がどうかと思ったら『次の人のために綺麗にしてから出よう』とか。

このやり方がいいかどうかは別として、主さんは病気です。今は頑張っても主さんの思う普通ができない。でも子供たちに必要なことは教えたい。

なら、できないことを嘆くより、できることを探しましょうよ。今はそれでいいじゃないですか。
あれ無理これ無理じゃなく、これならなんとか…を探す方が大切です。それは病気関係なく必要なことだと思いますよ。

長い人生ままならない日もありますよ。できない時にできること見つけられる人のが私は凄いと思いますけどね。

No.61 14/02/19 17:33
お礼

>> 60 レスありがとうございます。
ですね…私もその通りだと思います。
病気になる前は、家事もきちんとこなし、仕事もして育児もちゃんとしていました。それが全く出来なくなり…
体がついてこず、悔しく悲しいです。
まずは私が出来る事から、始めようと思います。

No.62 14/02/21 00:36
通行人33 ( 40代 ♀ )

子どもを依存の対象にするのはやめなさい。
あなたのしていることは虐待に近いです。

子どもはあなたに既に共依存しています。だから離れない。

共依存の子どもは将来依存対象を探します。つまりあなたの再生産です。
あなたはDV旦那と一緒になったころからの共依存。それをずっと見ている子どもからいい加減に離れなさい。
子どもは健全に育てられる権利があります。

• << 64 あなたのレス、読み方してみました。 あなたの考え方は、ウツ病の私より極端でかたよっていますね?ネグレクト?虐待?次には施設施設… 寝たきりなりに、重い体を引きずり、朝も子供達を起こし、おにぎりですが、朝食をとらせ、学校に送りだし、また私は、寝たきりに… 体と相談しながら具合の良い時には洗濯をし、外食でも夕食をとらせ… それでも、ネグレクトですか?虐待ですか?あなたの言葉の暴力のおかげで、消えてしまいたい…死んでしまいたい願望が、また出て来ています。人を痛めつけて満足ですか?苦しむ人を追いつめて、楽しいですか?私はあなたを軽蔑します。

No.63 14/02/21 01:06
お礼

>> 62 レスありがとうございます。
何故、虐待ですか?
私は、子供達と普通の生活を送りたいだけです!ごく一般的な家庭を築きたいだけです。病気でシングルの親は、虐待ですか?子供達は、きちんと子供達の世界を生きていますが…
虐待とは心外です。
私に出来る事は、アドバイス頂きました中から、実践していくつもりです。
失礼ですが、言葉も時には、暴力という事を理解された方が良いかと思います。

No.64 14/02/21 01:21
お礼

>> 62 子どもを依存の対象にするのはやめなさい。 あなたのしていることは虐待に近いです。 子どもはあなたに既に共依存しています。だから離れない。 … あなたのレス、読み方してみました。
あなたの考え方は、ウツ病の私より極端でかたよっていますね?ネグレクト?虐待?次には施設施設…
寝たきりなりに、重い体を引きずり、朝も子供達を起こし、おにぎりですが、朝食をとらせ、学校に送りだし、また私は、寝たきりに…
体と相談しながら具合の良い時には洗濯をし、外食でも夕食をとらせ…
それでも、ネグレクトですか?虐待ですか?あなたの言葉の暴力のおかげで、消えてしまいたい…死んでしまいたい願望が、また出て来ています。人を痛めつけて満足ですか?苦しむ人を追いつめて、楽しいですか?私はあなたを軽蔑します。

No.65 14/02/21 01:48
通行人65 ( ♀ )

寝たきりで動けないのに就活してるんですか?
寝たきり状態でも、やれる仕事って?
障害年金て、何の障害があるんですか?
矛盾点が多すぎます。

No.66 14/02/21 02:22
匿名 ( zZwqc )

えーっ😥

ちょっと待ってよ😥

むちゃし過ぎでしょ😥

まずは家事育児できるように、体調治す事が優先だよ😥

私は皆さんの意見読んで、キツいとは思わず、むしろ色々心配してもらって、有り難いレスばっかりだと思ったけど、自殺願望になってしまうなんて、心も悲鳴をあげてるんだよ。

『どんな状態でも、母親といれば子供は幸せ』とは限らないんだよ。

今のままでほんとにいいって思ってるの?

お願いだから、無理しないで。

No.67 14/02/21 04:03
通行人67 ( 30代 ♀ )

小学生高学年と中学生なら普通に料理できますよ。
私の母も私が小学生の時から家事は全くしてなかったですよ。
母子家庭で仕事の帰りが遅く、ひるまでいつも寝てました。
当然、お弁当や食事も作らないので、自分で家族の分も作ってましたよ。
主さんがしないといけないことは、
食事がどんなふうに体や精神を作るかを教え、
自分たちで食べさせるようにすることくらいですね。

No.68 14/02/21 04:58
通行人68 ( ♀ )

長文のお返事レスできるなら、宛名書きやら、DM封筒入れやら、なんなと内職出来ると思うけど。

長ったらしい言い訳のお礼レス、同じ言葉の繰り返し、早く内職でもさがしたらどうですか?

時間の無駄です。

No.69 14/02/21 05:13

68さん、内職は、根気のない人にはできませんよ。

ノルマあるし、コツコツと努力出来ない人には無理です。

内職だからって楽じゃありません。

No.70 14/02/21 05:21

67

料理出来る子供もいるだろうけど、主婦みたいに手際良く出来る子供は中々いないよ。

朝起きて、朝食準備、片付け、ゴミ捨てに洗濯して、登校し、帰宅したら、洗濯物片して、宿題もこなし、明日の準備して、お風呂に入る…
掃除もしなきゃ…と子供二人じゃ毎日クタクタになっちゃうし、特に上の子は思春期特有のイライラが募ると思う。

子供だから、相談相手もいなくて、精神的に追い詰められちゃうんじゃないかな?

No.71 14/02/21 07:56
お礼

>> 65 寝たきりで動けないのに就活してるんですか? 寝たきり状態でも、やれる仕事って? 障害年金て、何の障害があるんですか? 矛盾点が多すぎま… レスありがとうございます。
寝たきりです。
就活と言っても、短時間のバイトからでも、しなければ…と思ってます。躁鬱に病気が悪化しているのか、出来る↔出来ないを気持ちが、行ったり来たりします。矛盾があるのは、気持ちに体がついてきてくれず、こうやって書き込みさせて頂いてる時は、気持ちが先行してしまう為だと思います。もがきながら生きていますので、すみません。

No.72 14/02/21 08:10
お礼

>> 66 えーっ😥 ちょっと待ってよ😥 むちゃし過ぎでしょ😥 まずは家事育児できるように、体調治す事が優先だよ😥 私は皆さんの意見読んで、キ… レスありがとうございます。
第三者の方からみて、全てのレスが、善意的だと、感じられるなら、きっと私が悪いのでしょうね。
私の捉え方に問題あり…なのでしょう。
色々な意見があって当然だと思いますが、普通の考え方の出来る皆様と違い、ウツ病を患っている私には、正直キツいですが、落ち着いたら皆様が時間をさいて下さったレスを読み返し、アドバイスを実践していけたら良いな…と思っています。

No.73 14/02/21 08:26
お礼

>> 67 小学生高学年と中学生なら普通に料理できますよ。 私の母も私が小学生の時から家事は全くしてなかったですよ。 母子家庭で仕事の帰りが遅く、ひ… レスありがとうございます。
小学生からですか…
偉いですね。子供にとって、大変な事だったと推測致します。私は、子供達が弁当が必要な時は、無理でも早起きして、作ってます。私は子供達に家事全てをして欲しいとは、思ってなくて、具合悪くどうしても動けない時だけでいいので、自分達で簡単な物でも良いので、何か食べようと、行動して欲しいと思っているだけです。空腹でいるのは、可哀想だからです。学校の家庭科で調理の時間もあるので、やる気さえあれば、簡単なものなら作れると思うのです。子供達と話し合いも大事ですね。

No.74 14/02/21 08:32
お礼

>> 68 長文のお返事レスできるなら、宛名書きやら、DM封筒入れやら、なんなと内職出来ると思うけど。 長ったらしい言い訳のお礼レス、同じ言葉の繰… レスありがとうございます。
長文のお礼レスになってしまうのは、私なんかの為に、せっかくレス頂きました方に、失礼のない様に…と考えて、お返事させて頂いています。
私も内職があるのならば、内職したいです。パソコンはないので、私に出来る内職なら、喜んでさせて頂きたいです。

No.75 14/02/21 08:39
お礼

>> 69 68さん、内職は、根気のない人にはできませんよ。 ノルマあるし、コツコツと努力出来ない人には無理です。 内職だからって楽じゃありません。… レスありがとうございます。
長文のお礼が出来るなら、働け!という事なのでしょう。私なんかの為に時間をさいてレス下さった方に失礼や誤解のない様に、寝ながら お礼していましたが、それがいけなかったのでしょう。でも、一括でのお礼や、短文では、失礼な気がして…

No.76 14/02/21 08:46
お礼

>> 70 67 料理出来る子供もいるだろうけど、主婦みたいに手際良く出来る子供は中々いないよ。 朝起きて、朝食準備、片付け、ゴミ捨てに洗濯して、登… レスありがとうございます。
私は、レス頂きました様な事を子供達に少しも望んでいません。何故か、皆様 私がそこまでを子供達に望んでいると思っていると、お考えの様ですが、私が望んでいるのは、具合が悪く動けないない時、簡単な料理で良いので自分達で食べようとして欲しいだけです。子供達が空腹では可哀想だからです。

No.77 14/02/21 12:56
通行人68 ( ♀ )

69さん、私は内職してますよ、内職元締めさんが近くに居るから色んな内職をしてます、長期や単発もあります。
今はカットソーの肩パットの縫い付けしてます。
スーパーレジをしながら空いた時間に内職です。ノルマあるとは限りません。

根気いるのはどんな仕事も同じです。

No.78 14/02/21 14:51
お礼

>> 77 レスありがとうございます。
内職と言っても、仕事はどんな仕事でも大変だと思います。楽な仕事は、ありませんもんね。どの仕事にも通じる事ですが、内職は根気のいる大変な仕事だと思います。

No.79 14/02/21 22:14
働く主婦さん79 ( ♀ )

そんなに辛いのならヘルパーさんに来てもらうことは出来ないのですか?
支援費が無理ならばボランティアとか
たまに地域情報誌に載っているのを見かけますよ
私も仕事をしていますので合間で お近くであれば協力したいと思います
子供ってなかなかリンゴなんか皮を剥いて一口大に切って冷蔵庫に入れて 食べてよ なんて声をかけていても手軽なスナック菓子に手が伸びますよね?なのに自分たちで作って食べて片付けまでさせていたら友達とメールしたり勉強の時間がなくなってしまいます。
ずっとおしんみたいな生活だったら当たり前に出来るかもしれませんが今まで普通に暮らしてきて急にはなかなか出来ません
私なんて24歳で何も出来ないで結婚したので始めは義母に教えてもらったり(料理だけでなく)して何とか今に至ります。

皆さんの意見も全部読みました。
私も皆さんとても心配して下さっていると思います
顔も名前も知らない親子を引き裂くつもりではなく、貴女が不安で相談されてるから何か良い方法はないか考えて 一番良いと思われることを書いて下さっていると思います。

No.80 14/02/21 22:36
お礼

>> 79 レスありがとうございます。
ご親切なレス、ありがたいです。皆様のレス、また読み返してみました。
せっかく見ず知らずの私などに頂きましたレスですので、大切に読んで実践出来る事は、していきたいと思います。ヘルパーさんにお願い出来る程、金銭的余裕はありません。またヘルパーさんに何をお願いするのか、分かりません。病院でまた聞いてみたいと思います。

No.81 14/02/21 23:04

ヘルパー(またはボランティア)の方には
ネットスーパーなんかで購入した食材を料理してもらって 可能なら子供と一緒に
干した洗濯物を取り入れてたたんでもらったり
水回りの掃除なんかをお願いされては?
次第に子供たちが出来る様になってきたら下準備まででも助かると思います
利用料は思いの外安かったと思いますよ
ボランティアの方は有償と無償があると思いますが地域によっては単位制だったり
一度確認してみられてはいかがですか?
地域情報誌で見たのは病院の送り迎えを手伝って下さいとか、保育園に迎えに行って下さいと募集されていました。

No.82 14/02/21 23:42
お姉さん82 

もう寝てるかな?
私も母子家庭で20歳になる子供が居ます

私も持病を長年患ってて仕事と子育てをして来ました

主さんと同じような不安を常に持ち主さんと同じように子供の幸せを1番に考えて生きて来た感じです

私はまだ仕事が出来る位、元気ですが同じ母親として主さんの思いは痛い程分かります

子育てはあっという間に終わりますから主さんを必要とする子供達と離れず傍に居てあげて下さい

子供達はちゃんと主さんからの愛情を感じてるはずです
不安は捨てて気持ちを強く持って欲しいです

No.83 14/02/21 23:42
お礼

>> 81 ヘルパー(またはボランティア)の方には ネットスーパーなんかで購入した食材を料理してもらって 可能なら子供と一緒に 干した洗濯物を取り入… レスありがとうございます。
ご丁寧に、教えて下さり、感謝致します。ヘルパーさんは、家政婦さんに似た事もして下さるのですね!知りませんでした。入浴の補助等、老人介護しか、思いつきませんでした。買い物も行けないので、買い物だけでも助かります。色々、調べてみたいと思います。知恵を授けて下さり、ありがとうございます。

No.84 14/02/22 00:09
お礼

>> 82 もう寝てるかな? 私も母子家庭で20歳になる子供が居ます 私も持病を長年患ってて仕事と子育てをして来ました 主さんと同じような不安を常に… レスありがとうございます。
同じ様な方に共感して頂き、涙が出そうになりました。病気を持ちながら、一人子育ては、全てにおいて、どこか不安です。病気の不安や、シングルである不安は、経験者でなければ、なかなか分からないと思い、弱音を吐き出せずにいます。

No.85 14/02/22 00:24

ちょっと調べてみました。
参考までに
http://www.geocities.jp/minna1293/11seishintetyou.html

1日も早く笑顔で暮らせることを祈っています。

No.86 14/02/22 00:33
お礼

>> 85 再レスありがとうございます。
わざわざ調べて頂き、感謝致します。
見ず知らずの私の為に、時間をさいて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご親切、ありがとうございます。
よく調べて、利用出来るものは、利用させて頂き、気持ち的に余裕を持てたら嬉しいです。感謝致します。

No.87 14/02/22 00:34
お姉さん82 

私も主さんが少しでも元気になることを願ってます
主さんの為に動いてくれる人が居て嬉しく思いました(^∇^)/

No.88 14/02/22 00:50
お礼

>> 87 再レスありがとうございます。
見ず知らずの私などを、気にかけて頂き、一人ぼっちじゃないんだ…と、心が温かくなりました。
子供達は、成長していつか私の元を巣立ちするでしょう。
そして私は、寝たきりのまま、一人ぼっちでこのまま、寂しく死んでいくのだろうな…と、ついつい思ってしまうのです。見ず知らずの方でさえ、私を気にかけて下さるのですもの!早く良くなって、以前の自分を取り戻したいです!

No.89 14/02/22 01:39

はい。ネグレストですよ。
実際に世話してないわけですから。ネグレストは世話の意思は関係ないです。ネグレストの親は「ご飯は食べさせていた…1週間に1回」と言います。彼らにとってそれは「世話している」ですから。主と同じですねぇ。「愛してます」でも世話はしません。

それから…寝ながらでも本を読めますから、共依存について本で学んでみては。

主は完璧に共依存ですよ。
相手を見捨てないことでしか自分の価値を見いだせない。
DV旦那に捕まった頃からかな?
主のお子さんも既に主に対しての共依存。

話は変わるけど、主は頭大丈夫?
寝たきりなのになんとかなると言い張るあたり
なんとかなるわけないでしょ❓
今どき、健康な人でも職がないのに
子どもがいるだけで更に職探しは困難。
寝たきりでなんとかなるなんて言い張るのは、
正に「鬱の正常な判断力が失われている状態」と
認識しなさい。

なんとかなりません。絶対に。
あなたがなんとかならなくて餓死しようが自業自得ですが、子どもはあなたの持ちものではない。
道連れはやめなさい。

そもそも、主が訴えている「寝たきりです。働けません。子どもの世話できません」って
本当のこと❓

本当ならば…オカシイよねぇ。今、学校は児相への通報義務があるんだけど…
あ…そうか。共依存だから担任に本当のことを言うわけないか。

かわいそうに。

No.90 14/02/22 01:56

それから

人のレスで「死にたい気持が出てきた」
などと書くのはやめなさい。

自分で掲示板にスレを立てた時点で自分の意にそぐわないレスが付くことは予想すべきことでしょ?
私のレスごときに「死にたくなる」ような大甘のあなたに
寝たきりを脱して働けるわけない。

本当にやる気なら、これだけ悔しいこと言われたなら、辛かろうがなんだろうが、昨日のうちに動くはず。寝たきりのままお礼レスしてたって…平日は終わってしまいましたよ。土日は役所やってないけど。

鬱病を錦の旗みたいに振りかざすのは、他の鬱病の人のためにもならない。
「どうせ鬱病だから後でひどいこと言われたとか言い出すよ」…という評価につながります。

それからね
バセドー氏病は今や短期の治療でほぼ寛解しますけど。他の難病に比べて再燃もしませんけど。
薬を1週間も飲めばバセドー氏病由来のダルさはすぐなくなりますけど。
ま、完治はないけどね

あなた治療してないでしょ?

No.91 14/02/22 02:33
通行人91 

その状態でネットはできることに少しびっくりです。ネットができるなら子供さんと話をして精神的フォローをしてあげてほしい。
確かにネグレクト状態になっていますよね。
担任に相談するべきだと思います。
中学の子供さんが自分でご飯も作らないのは、子供さんも鬱なんだと思いますよ。
育ち盛りなのに、食べないなんてありえない。
情緒が不安定で生きるという意識がとても低いのでしょう。
私は母子家庭だから母親の帰りがおそいときは姉も私も洗濯物を取り込んだり料理の下ごしらえしていました。
母はどんなに忙しくても疲れていても私の話を毎日聞いてくれました。
寂しいときは一緒に寝てくれました。
夜勤明けの日、私が学校から帰ってくるまでにクッキーを焼いてくれたりしてくれたこともあります。
夜勤もしていたので寂しい夜もありましたが、母の精一杯の愛情が伝わっていたので、姉とできることは二人でやりました。
子供には愛情だけです。
少々食べるものがお弁当でも、しっかり話を聞いてやり、時には抱きしめてやる、これにつきると思います。
これをしっかりするだけで子は情緒が不安定し自立します。

No.92 14/02/22 02:36
通行人92 ( ♀ )

通行人33さん、

それを言うなら『ネグレスト』じゃなくて『ネグレクト』ですよ☝

No.93 14/02/22 02:44
通行人93 

こんばんは、はじめまして

横から申し訳ないのですが
33さん、少し喧嘩腰になって
しまわれている様に感じました。
しかし貴方の言い分もとても解ります。

ただ、主さんは精神疾患を
患っていらっしゃいますので、もう少し
和らげた口調でアドバイスしてあげて下さい。

全ての書き込み、私も拝見しました。
このままでいいのか?と聞かれれば
やはりこのままでは駄目だと思います。

寝たきり、ということですが
病気の治療はしっかりなされてますか?

貯金も少ないとのことです。
このままでは色々と不便になると思います。

じきに新学期です。
新たな文房具、給食費、生活費
それから何より貴方の大切な治療費など

障害年金がよくわかりませんが、
収入が皆無の状態では貯金が尽きてしまいます。

悩むお気持ち、解ります。
しかし悩むだけでは解決出来ません。
実行に移してみましょう!

まずは貴方の病気を治す。これが一番。
治療がしっかり出来てないのではと思います。

そして、現在の生活については
わざわざ調べて下さった方が居ました。
ヘルパーさんなどボランティアの助けを借りる。

その時に一緒にお願いしてみれば良いのでは?
子供に家事を教えてあげてください、って
少しずつお子様も覚えてくれるはずです!

お金がないから出来ない、なら
やはり生活手当てを貰うしかないです。
現状ではお仕事も無理ではないでしょうか?

3人だけの力で暮らすのは難しいと思います。
既にアドバイスありましたが、ご家族と
しっかり話し合って助けて貰うべきです。

貴女を責め立てるつもりは全くないです
もし嫌なお気持ちになってしまったらすみません

ご自分もお大事にしてくださいね。

No.94 14/02/22 05:38

77

私が言いたいのは、主さんの状況では、内職続けれないって事。

1ヶ月頑張って一万稼げればいい方だろうし、稼ぎが少なすぎて、時間も場所も取って嫌になるんじゃないかな。

77さんは体調いいから掛け持ちできるし、簡単に『内職でもしたら?』なんて言えるんだよ😥

寝たきり状態で出来る訳ないじゃん。

理解ないね。

No.95 14/02/22 06:43
お礼

>> 89 はい。ネグレストですよ。 実際に世話してないわけですから。ネグレストは世話の意思は関係ないです。ネグレストの親は「ご飯は食べさせていた…1週… 何度もレスありがとうございます。
何故ネグレクト?毎日昼の給食以外、食事をとらせ、洗濯して、私に出来る最低限の事はしています。ネグレクトとは何かを調べて頂きたいですね! 私は育児放棄もしてませんし、長時間子供だけ残して放置する事もありませんし、子供を無視する等、精神的に追いつめたりしていませんよ?
子供達の事だけ、考えています。確かに病気で動けないので、足りないところはたくさんあるでしょうが。共依存も、知っています。DV受けた時、病気や色々な内容について、調べましたから。共依存の事を本で読み、将来の、子供の事を考え、離婚の沢山ある原因の1つになった程ですから。ちなみに、学校の担任の先生には、必ず毎年、家庭訪問の際、病気について、生活の現状について、私の症状について、きちんと説明し、理解して頂いています。あなたからの攻撃的で威圧的な発言は、精神的に響くし、モラハラでもあった元主人に似ていて、フラッシュバックしてしまい発作が出てしまうので、これ以上ご遠慮願います。あなたは、怖い人です。軽蔑します。優しいのかけらも見当たらないです。

No.96 14/02/22 06:51
お礼

>> 90 それから 人のレスで「死にたい気持が出てきた」 などと書くのはやめなさい。 自分で掲示板にスレを立てた時点で自分の意にそぐわないレスが付… 何度もレスありがとうございます。
~しなさい、~してない…
あなたに命令される覚えもありませんし、見下される覚えもありません。あなたと議論しても自分に悪影響しかないので、本当にもう結構です。

No.97 14/02/22 07:12
お礼

>> 91 その状態でネットはできることに少しびっくりです。ネットができるなら子供さんと話をして精神的フォローをしてあげてほしい。 確かにネグレクト状… レスありがとうございます。
優しくて、愛情たっぷりのお母様だったのですね。まさに私の理想です。うらやましいです。返レス がきつくなってきたので、申し訳ないですが、この辺で失礼します。

No.98 14/02/22 07:13
お礼

>> 92 通行人33さん、 それを言うなら『ネグレスト』じゃなくて『ネグレクト』ですよ☝ レスありがとうございます。
意味は伝わりました。ありがとうございました。

No.99 14/02/22 07:20
お礼

>> 93 こんばんは、はじめまして 横から申し訳ないのですが 33さん、少し喧嘩腰になって しまわれている様に感じました。 しかし貴方の… レスありがとうございます。
嫌な気持ちにはなって、いません。大丈夫です。全ての病気、治療はしています。沢山、良いアドバイス頂きましたのに、精神的に返レスがきつくなってきましたので、この辺で失礼致します。
以前、行政の利用のレスも頂きました。利用してみたいと思います。お優しいレス、ありがとうございました。

No.100 14/02/22 07:26
お礼

>> 94 77 私が言いたいのは、主さんの状況では、内職続けれないって事。 1ヶ月頑張って一万稼げればいい方だろうし、稼ぎが少なすぎて、時間も場所… レスありがとうございます。
寝たきりなので今の状況では、内職も難しいですし、内職の仕事自体、ないのでないかと思います。精神的に返レスが、きつくなってきましたので、この辺で失礼致します。レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧