注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

子供の将来に悩んでいます

回答85 + お礼86 HIT数 19225 あ+ あ-

ニョロ( ♀ AcZrc )
14/02/26 08:37(更新日時)

自分では、鬱病の為判断能力がない為、皆様のご意見を伺いたいです。
私は元旦那の酒乱、DV、借金により離婚してバツイチです。子供2人を養育しておりますが、鬱の他にパニック障害、社会不安症、バセドウ病、良性ですが胸に腫瘍があり、働けず寝たきりの状態です。自分の事も、家事一切出来ません。ここで問題なのが、子供達は病気の私任せで、何も一切しません。具合悪く寝ている時、自分の食事さえとりません。面倒臭いが理由です。中学生の女の子と、小学生高学年の男の子です。私に出来る限りの事はしてきたつもりです。こんなダメお母さんが養育していく事に不安を感じています。子供がダメになってしまうのでは?父親に養育してもらうのが、子供にとって良いのでは?と思う様になりました。子供達は、お母さんと住む、お父さんは嫌と言います。しかし、子供の事を1番に考えたいのです。私の宝です。どうする事が1番なのでしょうか?

14/02/17 01:16 追記
申し訳ありませんが、子供達を施設に預けるつもりは、みじんもありません。それで子供達に憎まれたとしても…です。

14/02/24 09:14 追記
根が真面目なのか、せっかく私の為に時間をさいてレス下さる方に、一括でのお礼や短文でのお礼は、失礼だと思い お礼レスしていますが、気にさわった方がいらしたら、申し訳ありません。

No.2062707 14/02/16 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 14/02/22 08:07
通行人20 

(寝たきり)じゃないよね。家事は出来てるらしいから。本当の(寝たきり)で苦しんでいる人に失礼だよ。(寝ている事が多い)んでしょ?

  • << 111 (寝たきり)について調べてみました。 明確な定義はなく、日常のほとんどをベッドで過ごす人。 または、普段は行わない日常生活をベッドの上で過ごす人だそうです。ご老人の寝たきりとはまた、変わってくるというわけです。どのように、とられても結構ですが、私の(寝たきり)に激しく反応されていた様でしたので…。

No.102 14/02/22 09:29
お礼

>> 101 レスありがとうございます。
病院行く時と、どうしても私の出来る範囲で子供達の事はしてあげないと…と思うので、重い体を無理して動かしていますが、それ以外寝たきりです。体の調子と相談しながら洗濯を具合の良い日にまとめてします。具合の良い日は少なくて、具合良いから…とまとめて用事を済まそうとします。すると、その反動でまた数日寝たきり。病院では、それが良くないと言われています。頑張り過ぎるそうです。私の場合、過剰睡眠といって死んだ様に十何時間も寝ています。

No.103 14/02/22 10:07
通行人20 

原因がはっきりとわかっているのに、なぜ無理をするんですか?それがよけいに悪い事態を招いているのがわからないんですか?ちょっとやって数日寝込む(何度もいうが寝たきりではない)これを繰り返していて、子供は何を学べと言うのでしょうか?お母さんの調子を予測しろと?

今日は出来たけど明日はわからないだなんて、子供があまりにもかわいそう。体を心配するより、なぜ?の疑問ばかりで疑心暗鬼になるよ。
今の状態は私からしたら主のわがままと自己満足にしか思えない。すべき事は病気を治す事なんじゃないの?中学生と小学生には荷が重すぎます。

入院なり実家に預けるなりして、まずはご自分の病気を治す事が先なんじゃないの?

お子さんが不憫でならない。

No.104 14/02/22 11:27
お礼

>> 103 再レスありがとうございます。
普段が具合悪く、寝たきりなので、具合の良い時には、以前の感覚で、(今のうち)と思ってしまうのです。
その結果、そうなってしまうのです。
精神的に疲れて、きつくなってきましたので、申し訳ないですが、この辺で失礼致します。何度もレス、ありがとうございました。

No.105 14/02/22 11:56
専業主婦さん54 ( ♀ )

主さん、寝たきりと言う意味違うと思います。
寝たきりとは介護を要する方、排泄から食事まで、寝返るのも人の手を何一つ一人では出来ない様子ですよね。
だから、こちらのみなさんに誤解を与える。
一人では何も出来ない人が寝たきりですね。

それから質問なんですが、今、主さんは国からどのような補助を受けていますか?

No.106 14/02/22 13:26
お姉さん82 

↑貯金と障害年金とありますよ

主さんあまり考え込まないで下さい

No.107 14/02/22 17:26
お礼

>> 105 主さん、寝たきりと言う意味違うと思います。 寝たきりとは介護を要する方、排泄から食事まで、寝返るのも人の手を何一つ一人では出来ない様子です… レスありがとうございます。
言葉の使い方が良くなかったのかもしれません。
国からは障害年金だけです。

No.108 14/02/22 17:37
お礼

>> 106 ↑貯金と障害年金とありますよ 主さんあまり考え込まないで下さい レスありがとうございます。
今日は、精神状態が良くありません。疲れました。

No.109 14/02/22 18:17
悩める人109 

うつ病とか目に見えないし人に分かってもらいにくいですよね。
私も患ったことがあるので分かります。
でも気がついた事があります。
私の考え方に問題がある事に。


よくうつ病は真面目な人がなるって言われます。
ある意味そうなんですが、言い方を変えれば頑固なのです。
自分が正しいと思う事に執着して考えを変えない。
思い込みが激しく更にこんなに頑張って苦しいのに、分かってもらえない事を悲観する。

このような思考でした。

考え方を変える努力と治療と人の手を借り、今は社会復帰できました。

振り返ると病気になって当たり前の思考だったと思います。


私の事を書きましたが主さんも同じ感じではありませんか?
確かにキツいレスもありましたけど世間の評価なのも事実。
優しいレスがあるのはむしろラッキーの域。


現状を見れば決して子供にも主さんにも状況はよくないはず。
だとしたら誰かの助けが必要です。
両親やヘルパーや行政など。


頑張ってるのはわかります。
でも方向がずれてます。
ましてや暴力旦那に子供を託す考えがよぎるなんてもってのほか。


不幸な想像をやめる事からはじめて、間違った方向に頑張るのを止めて、人の助けを借り、考え方を変えることからやってみて下さい。

いっぺんに解消は無理だから、1日ひとつまでやればいいです。


主さんもかなり傷付いている事はお察しします。
でも子供はもっと傷を負ってます。
もっと時間がたってから苦しみます。
生きにくくなります。

負の連鎖は断ち切らなければなりませんね。


今一度体調のいい日にみなさんの回答を見直し、そして健康を取り戻す事ができますように祈っております。



No.110 14/02/22 19:23
お礼

>> 109 レスありがとうございます。
また一人の時、皆様が私の事を考えて、時間をさいて下さったレス、読み返して色々、参考にしたり考え方を改めたり、しようと思っています。また行政等も上手に利用したり、病院の先生に相談したりと、やれる事はやろうと思います。私もこの様な状況は嫌なので、1日でも早く良くなりたいです。ありがとうございました。

No.111 14/02/22 19:59
お礼

>> 101 (寝たきり)じゃないよね。家事は出来てるらしいから。本当の(寝たきり)で苦しんでいる人に失礼だよ。(寝ている事が多い)んでしょ? (寝たきり)について調べてみました。
明確な定義はなく、日常のほとんどをベッドで過ごす人。
または、普段は行わない日常生活をベッドの上で過ごす人だそうです。ご老人の寝たきりとはまた、変わってくるというわけです。どのように、とられても結構ですが、私の(寝たきり)に激しく反応されていた様でしたので…。

No.112 14/02/22 20:51
通行人33 ( 40代 ♀ )

ま、あなたのことはもうどうなっても構いませんが、子どもを道連れにだけはしないように。
私のレスくらいが耐えられない精神状態ならば、掲示板使わないように。掲示板ルールには「鬱病者に配慮せよ」なんてルールはありません。
それこそ鬱病者の勝手なマイルールです。

No.113 14/02/22 21:30
お礼

>> 112 何度もレスありがとうございます。
あなたに指図される覚えも、命令される覚えも、見下される覚えもありません。あなたの様な方が、私の回りに居なくて、本当に良かったです。レスはもう結構だと何度も伝えましたが、本当に粘着質な方ですね。実生活で何か嫌な事や、悩みがあるのですか?
人を攻撃して痛めつけて、本当にモラハラ・DVのひどかった元夫と、あなたが重なります。

No.114 14/02/23 02:59
通行人68 ( ♀ )

94のレスさん、私も持病ありますよ、膠原病です、指はへバーデン結節で曲がってます。まだ痛みが続き、痛み止め飲んで仕事してます。
でも生活のために掛け持ちしてますよ。
体調悪い日は半日〜一日中横になってます。
主さんは寝たきりじゃないでしょう?
寝たり起きたりですよ。
そんな状態を寝たきりとは違うと思うけど、違うのかな。

まぁいいですけど、主さん起きれる時にやれる事したらいいと思うよ。

申し訳ありませんが主さん以外のレスはいらないです。

No.115 14/02/23 03:36
匿名 ( zZwqc )

114

膠原病と鬱病は違うでしょ😥

それに、シングルマザーで子供達養っていく立場じゃないから掛け持ちできるんだよ。

出来るときにまとめて家事してるって書いてあるじゃん😥

これ以上、主さんを追い詰めたら、余計状況悪化するだけじゃん。


あなたが掛け持ちできてるからって、主さんに押し付けるような意見はどうかと思います。

あっ、私ももうあなたから返事いらないです。

No.116 14/02/23 10:15
通行人33 ( 40代 ♀ )

私のような人がいなくてよかった…それはよごさんしたね、
みなさんさぞ優しい言葉をかけてくれて…えっ?「大丈夫?」「無理しないでね?」…それだけ?
主が寝たきりで家事ができないのにほっておくの?必要な支援を教えてあげないの?学校へ「大丈夫だって言うけどご飯作れてないみたいです」って連絡しないの?

いい人って何でしょうね?

鬱病者のただのグチならば傍観でいいでしょうが、主のスレ文が本当だとしたら、児相通告レベルです。
だから私は最初から子どもをあずけ、まずは心身ともに養育できる状態にして…とアドバイスしていますが?
児童相談所は虐待に限らず、養育困難一般について相談にのったり子どもの一時預かりをします。

それと…あなたが鬱だからそういう発想になるのでしょうが、「家庭で不満でもあるのか?」という発想が……鬱だなあ…
「世の中の人はみな自分と同じで、家庭の不満を関係ないところで発散する」と思わないように。
指図するなと書いてあるけど、スレ文の最初に自分で書いてありますよ。
「判断できない」
判断できない人に「○○したらどう?」と書いても無駄でしょ?判断できないのだから動くはずない。

No.117 14/02/23 10:52
あこ ( ♀ OJ66w )

主さん こんにちは。厳しいレス多いですね… あまり気になさらない方がいいと思います ネットはいろんな人がいるところですから。
さて私の話で恐縮ですが私も母子家庭で物心ついた時から母も鬱、持病を煩いながら二人の子供を育てていました。当時の私達は母の苦しみも分からず非行に走ったりして余計に母を苦しめていました。本当に今思えば地獄だったと思います。主さんのお子様達は幸い優しく成長されたようでそれは主さんの大きな成果です。依存と仰る方もいますが依存していない人間ているんでしょうか?私は母の事を心から感謝しています。尊敬しています。一時は生活保護を受けていたこともありますが生活を切り詰め、私達には何不自由なく大学まで行かせて頂きました。親族に頼れないなら地域や国に頼るのも恥ずかしい事ではありません。お子様達もいずれ理解される時が必ず来ます。そういう私も鬱、パニック障害持ちですが母の生き方を支えに辛い日々ですが生きています。これからお子様達も辛い事にぶち当たる時期が来ます。精神的な支えになってあげられるだけでいいと思います。無理せず頑張ってください。応援しています。長文失礼(>_<)

No.118 14/02/23 12:46
通行人118 ( 30代 ♀ )

手帳を申請して、ヘルパーに来てもらい家事援助を受けましょう。
一人で抱え込まないでくださいね。

No.119 14/02/23 12:58
お礼

>> 114 94のレスさん、私も持病ありますよ、膠原病です、指はへバーデン結節で曲がってます。まだ痛みが続き、痛み止め飲んで仕事してます。 でも生活の… レスありがとうございます。
重い病気をわずらっての、お仕事、非常に大変だと思います。私にも仕事があれば良いし、働けると良いのですが…
寝たきりに明確な定義はなく、日常生活のほとんどをベッドで過ごす人、老人介護の様にベッドから動けない人等をさすそうです。私は日常生活のほとんどをベッドで寝ています。しかし、寝たきりか、寝たり起きたりかは、私には問題ではありません。どちらでも、レス者様のお考えにお任せ致します。

No.120 14/02/23 13:05
お礼

>> 115 114 膠原病と鬱病は違うでしょ😥 それに、シングルマザーで子供達養っていく立場じゃないから掛け持ちできるんだよ。 出来るときにまとめ… レスありがとうございます。
皆様、その様なつもりはないのでしょうが、ウツ病の私にとっては、追い詰められるレスが多く、今日は動けない状態です。ひどくきついです。お優しいレスありがとうございました。精神状態が良くない為、この辺で失礼致します。

No.121 14/02/23 13:22
お礼

>> 116 私のような人がいなくてよかった…それはよごさんしたね、 みなさんさぞ優しい言葉をかけてくれて…えっ?「大丈夫?」「無理しないでね?」…それだ… 何度もレス、いい加減にしてもらえませんか?
あなたと口論しても何のプラスにも、ならないのを分かって頂けませんか?
本当にモラハラ・DV元夫が、あなたと重なり、本当にきついです。どこまで、追い詰めれば気がすむのでしょうか?確かに判断ができる状態ではありませんが、アドバイス頂いたレス、実践出来る物から、実践していくつもりです。粘着質なレス、本当に困ります。食事はとらせています。作れなくて外食が多くても…それ以外も、体と相談しながら、重い体を引きずってでも、やっています。私に出来る精一杯です。これ以上、何をお求めですか?自相?施設?そんなに施設に入れたいのならご自分のお子様を施設にどうぞ。私は少なくとも施設の子供達の状態が分かるので、施設に入れるつもりは、ありません。他にアドバイス頂いた皆様からの、私に実践出来る事から、実践していきます。何度言えば良いのか…あなたからのレスは結構です。粘着質で怖いです。

No.122 14/02/23 13:26
お姉さん82 

児相レベルはその機関の方々が決めることです

主さんと同じような家庭環境でも民生委員が時々家庭を訪れて相談しながら子供達は親と離れること無く生活している家庭も多いです

主さんは完璧じゃないけれど出来る限りのことをしています

子供達も主さんの傍に居ることを望んでますお手伝いはこれから出来るように主さんが教えていけば良い

主さんが子供達の幸せを願っているなら児童家庭課の人達が動いてくれると思います

自分を責めずに今をどう乗り切るか、親子でどうしたら安心して暮らせかを1番に考えて下さい

主さん自分を責めず考え込まないで下さい

No.123 14/02/23 13:41
お礼

>> 117 主さん こんにちは。厳しいレス多いですね… あまり気になさらない方がいいと思います ネットはいろんな人がいるところですから。 さて私の話で… レスありがとうございます。
お優しいレスに涙、出ました。きついレスが確かに多いですが、真剣にアドバイス下さった方、勇気ずけて下さった方、またレス主様の様に実体験を交えレス下さった方、凄く感謝しています。子供達は、2人とも気持ちの幸い優しい子供に育ちました。ただ、たくさんの病気も持つ私に養育されて、このままで良いのか不安でスレたてさせてもらいました。子供に不自由はさせていませんが、しわ寄せはどこかにくる物だと思ってしまいます。なので愛情だけは、いっぱいで育てています。実体験のレス、有りがたかったです。ありがとうございました。

No.124 14/02/23 13:47
お礼

>> 118 手帳を申請して、ヘルパーに来てもらい家事援助を受けましょう。 一人で抱え込まないでくださいね。 レスありがとうございます。
手帳は持っています。利用方法が分からずいた中、ご親切に行政の利用方法が分かるレスを下さった方がいらっしゃったので、上手に行政等も利用して行こうと思います。また他にもアドバイス下さった方がいらっしゃっるので、アドバイスも実践したいと思います。レスありがとうございました。

No.125 14/02/23 13:52
ピノキオ ( ♀ aJoNCd )

憎まれても手放す気はないという言葉に感動しました。お子さんたちが羨ましい限りです。
施設に預ける気はないというの事で、子どもは愛情を感じているはずです。
私も中学高校?くらいまで家のことをまったくやらない子どもでした。
それは何より母親がやって当然だと感じて甘えられるからだと思います。
なにもやらない子どもたちに貴方は、やってくれと頼んだり、怒ったりしていますか?
もししていてもあまり効果はないはずです。
ちゃんと育てられないと思ってることも含め、もし話せるなら、質問した内容の事をお子さんに話してみてください。
子どもは思ってるほど子どもではなく、話を理解してくれるはずです。
また、話せなくても成長するにつれて家の事をやってくれるはずです。大丈夫です。いずれ時が来ます!


私の母は働き詰めで家の事にてが回らない事が多く、それでもなにもしない私のせいで精神が不安定でした。それを中学生の時には理解していたし、悪いなと思いつつめんどくさくて何もしなかった私です。
無理しないで、家の事をやらなくてもいいやって放置してみるのも手だと思いますよ笑
自分のせいでって思う必要ありません。
何もしない貴方を責めることは誰も出来ないし、そもそもしないはずです。何か言われたら言わせときゃいいんです。誰も貴方にはなれないし、理解出来ないんだから。
ほっといたって子どもは自ら育ちます。
現状今すぐ解決しなくても、大丈夫です!!
そんなにかかえ込まないでも、貴方はちゃんと良い母親ですよ!子どもを思う事だけで十分良い母親です。少なくとも私は素敵だなって思ったから、そんな貴方を否定してほしくありません。

No.126 14/02/23 13:57
あこ ( ♀ OJ66w )

こんにちは しわ寄せと仰いますが家庭は子供に取って一番最初の最小の社会です。不完全な人間がより集まって構成するのが社会です。これからもっと大きな社会に出ていく子供達に取って家庭という最小単位の社会の中で学ぶ事は決してマイナスではないはずです。今は心に響かなくても色々な事を教えてあげてください。いつか生きるかてになります。完璧な親などいないのです。施設には私も賛成できません。鬱の時は悪い方に考えてしまいますよね。少しでも苦しみを話せる方が身近にいればいいのですが。。

No.127 14/02/23 13:58
お礼

>> 122 児相レベルはその機関の方々が決めることです 主さんと同じような家庭環境でも民生委員が時々家庭を訪れて相談しながら子供達は親と離れること無く… レスありがとうございます。
きついレスが多い中、ご親切にありがとうございます。モラハラ・DVだった元夫の事が、フラッシュバックし、自分を責めてしまい、今大変、きつい思いをしています。今日は動けない状態です。
しかし重い鉛の様な体を引きずって、週末に子供達が持ってきた洗濯だけでも、しなければ…と自分をふるい立たせています。子供達は2人共、友達と遊びに行きました。レスありがとうございました。

No.128 14/02/23 14:01
通行人93 

しっかり治療をしている、とのことですが
私はてっきり体を動かすのが困難な為に
病院にも行けてない状態だと思いました。
早くなおると良いですね。

No.129 14/02/23 14:18
お礼

>> 125 憎まれても手放す気はないという言葉に感動しました。お子さんたちが羨ましい限りです。 施設に預ける気はないというの事で、子どもは愛情を感じて… レスありがとうございます。
涙が出ました。
寝たきりながら、子供達にしつけをしなければ…と声かけは、していますが、正直面倒臭いんだな…と言う気持ちが伝わって来ます。しかし、気持ちはとっても優しい子供達なのです。寝たきりでいるので「具合悪いの?ご飯は、外食で良いよ」と言ってくれるので、金銭的な事も考えなくては、いけないので、子供達だけ注文して、私は食べない事も多いです。調子の良い日は、買い物もいけないので、ある物や、頂き物で簡単な料理をしますが、食べ盛りの子供優先で私は残り物を少しつまむ程度ですが、それでも良いんです。子供達はこれから成長して行かなければならないのですから…きついレスでフラッシュバックがおきてしまい、今日は体が鉛の様に重いですが、何とか自分をふるい立たせ、週末に子供達が持ってきた洗濯を、せめてしなければ…と、こんな遅い時間になりましたが、動いています。心優しいレス、ありがとうございました。

No.130 14/02/23 14:33
お礼

>> 126 こんにちは しわ寄せと仰いますが家庭は子供に取って一番最初の最小の社会です。不完全な人間がより集まって構成するのが社会です。これからもっと大… 再レスありがとうございます。
私は、元夫の弟の子供達が赤ちゃんの頃から施設に預けられているので、施設について少しは、分かるつもりです。だから尚更、施設に預けるつもりはありません。子供達が、こんなダメお母さんを、望んでくれる以上、子供の意思を尊重したいです。お母さんは、もう要らないよと、成長してくれる日まで…それでもは、嫌がられても、愛情しか、与えてあげれませんが、愛情いっぱいで育てるつもりです。子供達は2人とも友達と遊びに行きました。私はこんな遅い時間になりましたが、週末に子供達が持ってきた洗濯を、せめてしようと、きついレスで、モラハラ・DVだった元夫の言葉がフラッシュバックして、体が鉛の様に重いなか、自分をふるい立たせています。心優しいレス、ありがとうございました。

No.131 14/02/23 14:42
お礼

>> 128 しっかり治療をしている、とのことですが 私はてっきり体を動かすのが困難な為に 病院にも行けてない状態だと思いました。 早くなおると良い… レスありがとうございます。
しっかり治療して、毎日薬も十何種類と飲んでいます。一番、病気を治したいのは私です。頑張って病院にも行っています。こんな病気になり、一番悔しいのは、私です。前の様に仕事もして家事育児も、普通にしたいと願っています。しかし、反面、モラハラ・DVの元夫から子供達を救う為になってしまったこの病気。子供達が笑って生活出来る様になって、誇らしくも思うのです。私の病気とひきかえに、今の生活があるとも、思っています。

No.132 14/02/23 14:58
通行人132 ( ♀ )

これだけ問答できるならご飯くらい作れるのでは?

ご飯作れないのに、学校行事には欠かさず参加?

就活中?

うつの具合が悪いなら、スレ立てせずに寝ること。

「子は宝」は呪文ですね。

貯金は底をつきます。

障害年金も親子三人暮らしていける金額ではない。

厳しい意見に食いついたかと思ったら、
優しい意見に涙する。

不安定ですね。

何をどうしたいのか心の整理をする為のスレ?

素朴な疑問…

お子さん達ずっと夕飯食べてないの?

お弁当買いに行かせたらば?

多分、主さんは、お子さん達がチャキチャキ家事しても悩むんですよ。

「子供達に申し訳ない…」ってね。

別れた夫は他人です。

いつまでも頼らない。

頼っても無駄。

就活頑張ってください。

悩む暇なくなるから。

No.133 14/02/23 15:03
あこ ( ♀ OJ66w )

そうですね。愛情が一番です!
主さんの事がすごく気になっていてしつこいとは思いつつ長文レスしてしまいました。またたまに覗いてみます(^-^)頑張って お母さん!

No.134 14/02/23 15:10
お礼

>> 132 これだけ問答できるならご飯くらい作れるのでは? ご飯作れないのに、学校行事には欠かさず参加? 就活中? うつの具合が悪いなら、スレ立て… レスありがとうございます。
下さったレスやお礼を、読まれたの読んでないのか…どちらかさっぱり分かりません。読まれていたなら分かるはずだからです。ほとんどの事が書いてありますので状況は、分かるのではないか、と思います。きちんとお礼したいのは、見ず知らずの私などの為に、時間をさいてレス下さるからです。
寝ながら返レスしてます。気にさわったのなら、申し訳ありません。

No.135 14/02/23 15:21
お礼

>> 133 そうですね。愛情が一番です! 主さんの事がすごく気になっていてしつこいとは思いつつ長文レスしてしまいました。またたまに覗いてみます(^-^… 何度もレスありがとうございます。
綺麗事に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、現状 子供達に私にあげられる物が、愛情しかないのです。気にかけてくださり、ありがとうございます。尊敬される母親では、ないので、尊敬して欲しいとは、みじんも思っていませんが、子供達が成長していき、壁にぶち当たった時、微力でも力になれれば、十分です。それまでには、病気が完治していて欲しいです。

No.136 14/02/23 15:30
通行人56 

気に入らないレスにはこんなに喧嘩腰で反論できる強さがあるのに、あれはダメこれはダメって言うのも…

自分も経験あるけど、本当にメンタルやられてるととてもこんなレスにはならない様な気がするんだけど。
まあこれも人それぞれと言ってしまえばそれまでなのかねぇ…

No.137 14/02/23 15:39
通行人68 ( ♀ )

115さん。わたしがいつ旦那が居るとレスしましたか?
わざわざバツイチで小学4年、1年が居て、持病があり、昼間スーパー、夜から夜中に内職して苦労しているからとレスに付け加えたら良かったですね。
私はバツイチだから、母子家庭で病気だからと自分に甘くなるのがきらいです。だからあえて身の上はのせませんでした。
なぜ私のレスに噛みつかれたのかわかりませんが。
働きすぎで指の曲がる病気になり、見た目めかなり変です、かなり落ち込みました、人前にでるのも辛いです。でも生活のため、子供のために働いてます。
朝は6時から野菜の袋詰め、9時からレジをしたり、惣菜あげたり、3時から4時は自宅に帰り夜ご飯支度、、家事。またスーパーに戻り6時半まで勤務。たまに夜もレジにはいります。
ここまで細かくレスしたら良かったですか?
私は主さんに時間を無駄にしないで!とレスしたかっただけです。
115さんに何がわかりますか

No.138 14/02/23 15:54
お礼

>> 136 気に入らないレスにはこんなに喧嘩腰で反論できる強さがあるのに、あれはダメこれはダメって言うのも… 自分も経験あるけど、本当にメンタルや… レスありがとうございました。

No.139 14/02/23 16:01
お礼

>> 137 115さん。わたしがいつ旦那が居るとレスしましたか? わざわざバツイチで小学4年、1年が居て、持病があり、昼間スーパー、夜から夜中に内職し… 再レスありがとうございます。
大変な日常を送っておられるのですね。
非常に頑張っておいでだと思います。レスありがとうございました。

No.141 14/02/23 17:35
匿名 ( zZwqc )

137

あなたこそ、主さんの何が分かるの?

小学生の子供に、夜留守番させてるの?

小学生が失踪する事件があると言うのに大丈夫なの?

あなたが仕事出来るからって何で主さんに押しつけるの?

親や親戚、支援などに甘えたっていいじゃない。何が悪いの。子供を守る為じゃない。

あなたこそ、主さんの何がわかるのよ💢

これ以上追い詰めないで下さい。

返事入りません。あなたは、あなたのやり方で子供を守ればいいし、主さんは主さんの考えがあるんだろうから、押し付けないで下さい。

お願いします。

主さんお大事にして下さい。

No.142 14/02/23 18:20
お礼

>> 140 削除された回答 またあなたですか…
凄い長文の上、質問攻めで、その中に攻撃する内容、見下す内容…何をどうして欲しいのか…あなたの要求は、児相の通報と、子供達を施設送りにする事で、満足するのでしょう?
私は、他のアドバイスのレス下さった方のレスのとおり、私に実践出来る事はして、行政も上手に利用していきます。施設に預けるなんて、頭のすみにもありません。何度、同じ事言えば気がすみますか?バセドウ病には詳しいようで、バセドウ病バセドウ病、言いますが、私はバセドウ病と橋本病を繰り返す特殊な甲状腺疾患で、今はバセドウ病に落ち着いていて、経過観察中です!子供達のいる中で携帯ばかりいじってませんけど?子供達は2人とも友達と遊びに行っていていません。何度も言うのに、理解して貰えませんが、その上から目線の攻撃的で粘着質な、あなたからのレスはいません。

No.143 14/02/23 18:30
お礼

>> 141 137 あなたこそ、主さんの何が分かるの? 小学生の子供に、夜留守番させてるの? 小学生が失踪する事件があると言うのに大丈夫なの? … レスありがとうございます。
門限通りに長男が、遊びから帰ってきて、寝ながら手を広げて、早速抱きしめたら、太陽の匂いがしました!買ったおやつ残してきてくれて…小さな彼氏なんです。追いつめられて今日は本当にきつい1日でしたが、子供に少し救われました。レスありがとうございました。

No.144 14/02/23 18:45
通行人56 

140のレスは正論ですよ。

自分を支持しないレスには噛み付くなら何故スレをたてたのでしょうか?
どこまで自分に甘いのでしょうか?
そんなんだからいつまでたっても状況は打開できないんです。

主さん、子供は親を選べません。
無計画で自分に甘い事が、今の悲劇をうみだしたんです。

そろそろ言い訳は終わりにしませんか?

No.145 14/02/23 19:03
通行人67 ( 30代 ♀ )

反対派の皆さんに個人的に聞いてほしい意見がある。
まぁ、あくまで一般論とは違うけど。

主さんを批判する意見を読むとちっともおかしいと思わない。
それを擁護するほうが、はっきり言っておかしい。

でもね、ちょっと感じたことがあって。
確かに主さんは親としては至らない部分があると思う。
それは病気だから仕方ない。
これが精神病なら仕方ないとは思わないけど。

自分は親のせいで苦労してきたし、今もしている。
虐待もなかったし、ほんの少しの愛情は持って育ててもらったのだろうけど、
いつも自分の事には無関心で、
それは他人よりも気にかけている程度のものだったように思う。
愛されずに育ったと感じている。
わがままを言ったこともなく、自分で何でもやってきた。
だから、子供に対して無関心な親ってものが口で何と言おうとも本能的にわかるつもり。

私がこの主さんを責める気にならないのは、
主さんには本当に子供を思う親心が確かに存在すると感じるから。
愛情を持っているのがわかるから。

ん~とね、子供は食事よりも親の愛が必要なんだよね。
そんなのわかってるわと突っ込まれそうだけど、引き離して施設に行くのが最も悪影響だと思う。

子供にとって快適な環境よりも、親と一緒にいる方が何倍も幸せなの。
それは、自分に愛情を注いでくれる親だからなんだよね。
だから主さんは自分が持てる精一杯の愛情を注いでやってほしい。
それで十分だよ。
子供はそれを感じ取るし、分かるから。
それが何より大事だと思う。

No.146 14/02/23 20:18
お礼

>> 144 140のレスは正論ですよ。 自分を支持しないレスには噛み付くなら何故スレをたてたのでしょうか? どこまで自分に甘いのでしょうか? … レスありがとうございます。
たくさんレス頂いた皆様のお礼に書いてある事が事実です。これ以上、何を伝えていいのか分かりません。レスありがとうございました。

No.147 14/02/23 20:25
お礼

>> 145 反対派の皆さんに個人的に聞いてほしい意見がある。 まぁ、あくまで一般論とは違うけど。 主さんを批判する意見を読むとちっともおかしいと… レスありがとうございます。
長文のレス、時間をかけてくださり、ありがとうございました。たくさんレス頂いた皆様には感謝しております。お礼のレスでたくさん、今の現状、私の気持ちを伝えてきました。これ以上、何を伝えていいのか分かりません。レスありがとうございました。

No.148 14/02/23 20:39
通行人20 

親の愛だけでは、お腹はいっぱいにならないよ。給食で食いつないでいる子供はたくさんいる。

つねに、「お母さんはいつも私を大切にしてくれる」や「私のために○○してくれる」「お母さん、大好き」など言う子はちょっと心配なんだよね。本来子供はそんな事をいちいち考えなくていい。当たり前に親が面倒をみてくれる。年に一度母の日に「ありがとう」を言うぐらいがちょうどいい。大人になり、やっと本当に親の苦労や愛情がわかるもの。

愛情に飢えていたり、母親があまり構っていない子供に限って、口にするんだよね。そう言って自分を安心させる。


主は、とにかく入院してでも治すべき。1ヶ月の入院とこの先1年今と同じ状況はどちらがいいですか?早くなおさないと、中学生は受験になるよ。

現実をみないと!

No.149 14/02/23 23:23
ピノキオ ( aJoNCd )

>>129 キツいこと言う人たくさんいるようですね。ちらっと読んだだけですが貴方を知ろうともしないし、人の親身になる事も出来ない、可哀想な人間だなと感じました。
人の気持ちを考えられない人は結局ネットに限らず何処の世界でも寂しい思いだとか、不安を抱えていて、それを誰かのせいにしたり人を傷つけることでしか解消出来ないんでしょうか。人の悩みを批判中傷で片付ける方が悩むべきですね。自分の危機に気付けないのも危うい。割りきって憐れみを持ってあげましょう。
元夫も自業自得ですが、酷いことする人は誰からも愛されませんよね。もしくは愛がわからないからしてしまったのかな。いずれにしろ
人を傷つけることは簡単に出来るし必要とされないけれど、人を思おうとすることは重要で誰にでも出来ることじゃありません。
お子さんを思う母親ってやっぱ偉大です。
そんな風になりたいなって思います!自信持って誇っても問題ないですよ。
それと子どもたちも貴方を愛してくれてる事は誰よりご自身が分かってるんじゃないでしょうか。

愛だけじゃ生きていけないとか、確かにそうかもしれません。私も相当貧しくて正直人様にマンガのような貧しさも経験したことがあります笑
でも愛してくれる人がいたからそんなの笑いに変えられたと思うし、不幸な子どもだなんて思ったことはない。私も口では言わないし憎たらしい態度で接してしまいますが母が大好きです。

うまく言えませんが、頑張らなきゃって気持ちも分かります。でももっと肩の力抜いていいんじゃないかな。掃除も洗濯もしなくても死にはしないんだし笑
でもご飯は食べなきゃ死にます!お金の事ホントに大変だと思います。分かります。
でもちゃんと食べてください。食べて食べて生きることに貪欲になって、子どもの側に少しでも長くいることを子どもたちは望んでますよ!

拙い文章を長々とすいません。
でも会ったことこそないけれど、真っ直ぐで優しさがあって、ホントに素敵な方だと十分伝わりました。身近にいたら絶対慕ってます。
お子さん達も面倒臭がる私と気があって仲良くなれるんじゃないかと思います笑
人生適当です。是非ご自分をもっと大切にしてあげて下さい!
悩みにお答えするどころか私の方が純粋な人を知る事ができて良い気分になりました。ありがとうございます。

No.150 14/02/24 08:34
お礼

>> 148 親の愛だけでは、お腹はいっぱいにならないよ。給食で食いつないでいる子供はたくさんいる。 つねに、「お母さんはいつも私を大切にしてくれる… レスありがとうございます。
確かに愛情では、お腹いっぱいなれません。
もちろん理解しています。だから、具合悪い時は外食になってしまいます。
しかし、朝も夜もきちんと食べています。カップラーメンや、インスタントラーメンやコンビニ弁当は、体によくないので、食べさせていません。外食も変わらないだろうという意見もあるでしょうが、インスタントよりは、栄養もマシだと思うんです。私は食べなくても、子供には与えています。また「大好き」の件ですが、私が暇さえあれば、「大好き、愛してる、宝物だよ」と、言っているので、子供も真似てるんだと思います。下の子供は、「俺の方がお母さん好きだし…」と抱きしめて、その抱きしめのきつさで、愛情をはかる遊びをしたりしています。確かに私しか居ないので、捨てられたら…という不安もあるでしょう。けど、「一緒に居てね」と私からお願いしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧