注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

子供の将来に悩んでいます

回答85 + お礼86 HIT数 19226 あ+ あ-

ニョロ( ♀ AcZrc )
14/02/26 08:37(更新日時)

自分では、鬱病の為判断能力がない為、皆様のご意見を伺いたいです。
私は元旦那の酒乱、DV、借金により離婚してバツイチです。子供2人を養育しておりますが、鬱の他にパニック障害、社会不安症、バセドウ病、良性ですが胸に腫瘍があり、働けず寝たきりの状態です。自分の事も、家事一切出来ません。ここで問題なのが、子供達は病気の私任せで、何も一切しません。具合悪く寝ている時、自分の食事さえとりません。面倒臭いが理由です。中学生の女の子と、小学生高学年の男の子です。私に出来る限りの事はしてきたつもりです。こんなダメお母さんが養育していく事に不安を感じています。子供がダメになってしまうのでは?父親に養育してもらうのが、子供にとって良いのでは?と思う様になりました。子供達は、お母さんと住む、お父さんは嫌と言います。しかし、子供の事を1番に考えたいのです。私の宝です。どうする事が1番なのでしょうか?

14/02/17 01:16 追記
申し訳ありませんが、子供達を施設に預けるつもりは、みじんもありません。それで子供達に憎まれたとしても…です。

14/02/24 09:14 追記
根が真面目なのか、せっかく私の為に時間をさいてレス下さる方に、一括でのお礼や短文でのお礼は、失礼だと思い お礼レスしていますが、気にさわった方がいらしたら、申し訳ありません。

No.2062707 14/02/16 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 14/02/24 09:09
お礼

>> 149 >>129 キツいこと言う人たくさんいるようですね。ちらっと読んだだけですが貴方を知ろうともしないし、人の親身になる事も出来ない… 何度もレスありがとうございます。
レスがくる度、またきついレスかな…と手が震えながらレスを開いていました。心優しいレス、ありがとうございます。嬉しくて、何度も読み返してしまいました。
私はレス主様がおっしゃって下さる様な、立派な人間ではありませんよ。ダメお母さんを理解していて、子供達にも「ダメお母さんで、ゴメンね」といつも謝っています。あんな事もこんな事もしてあげたい、という気持ちが溢れているのに、実際は出来なくて…やっぱりダメお母さんです。長女は中期妊娠中、もしかしたら障害があるかもしれないから、堕胎するなら早く考えてくれと先生に言われましたが、産む決意をし、4日陣痛に耐え抜き、それでも産まれず帝王切開で産まれました。幸運な事に障害はなく元気な赤ちゃんで本当に嬉しく、次男は、早期流産になりそうになり、動いていけないと寝たきりで、何とか流産する事なく、産まれてくれました。しかし次男出産で甲状腺を悪くしました。こんなダメお母さんはモラハラ・DVの元夫から子供を必死に守り、パニック障害からウツ病になりました。けど反面、子供を守り抜いた結果、ひきかえになった病気だと、誇らしくもあります。確かに苦しいです。救急搬送された事もあります。でも、私が病気になっても、何より子供が無事でいられた事が救いです。「大好きだよ、愛してるよ、宝物だよ」が私の口ぐせです。子供も真似て、言ってくれます。ありがたいです。関係ない話を長々とすみませんでした。お友達感覚で、つい話してしまいました。家にこもってると、子供達だけが話し相手で孤独なんです。でも毎日無事で帰って来てくれる事が、毎日嬉しいです。長々と申し訳ありません。

No.152 14/02/24 11:12
ピノキオ ( ♀ aJoNCd )

知り合いに東大生の子がいます。姉は早稲田をでて、その子の母親は栄養士でバランスとれた食事を毎日つくって、世間的には良い母親です。しかし彼女は母親と一緒にいることが苦痛で毎日自ら外食に行って、母親をとても憎んでます。彼女は今すぐにも家を出たがっています。姉も大学卒業と共に逃げるように家を出たと聞きました。
実際行動出来ない事が愛してるからこそ心苦しいかと思います。良い母親悪い母親って尺度人によって違うから、批判される事もあるかもしれない。
でも良い母親かどうかは、子供の判断が一番重要じゃないでしょうか?お子さんたちは貴方をダメな母親だなんて思ってないはずですよ。
あと批判する人も1人の母親か多くても3人とかでしょうか?育てられた経験豊富な人はいないんだから結局理想論ですよね。
お子さんたちにとって母親は貴方しかいないし、他の人と比べて劣る点があるからダメな母親なんて事はないです。 必死の思いで産んで病気で大変にもかかわらず女手1つで育てくれて、それでもまだ頑張ろうと努力なさっていて。そんな人がいたらスゴいって思いませんか?客観的にご自分を見てあげてください。頑張り過ぎて心配しちゃいませんか?
大好きだ愛してるなんて子どもに言われたことない母親はたくさんいます。
それに障害を持つ子の母親がダメなんて事絶対にあり得ません。
お友達感覚でお子さんののろけ話聞けるのとっても嬉しいです!

No.153 14/02/24 16:01
お礼

>> 152 何度もレスありがとうございます。
すみません。お友達感覚になって色々話してしまいました。ウツ病になって、皆に迷惑をかけたくなくて自ら、孤独を選んだので、つい嬉しくなってしまいました。子供達が生き甲斐です。可愛くて仕方ありません。愛情表現だけは恥ずかしがらず、やっています。言葉にもするし私から甘えたりも、します。共依存とレス下さった方もいましたが、私は子供の自立を今から覚悟して、立派に巣立つ日を応援します。いつか子供が離れていく時、困らない様にしてあげたいから、早く病気を治さなければ…とウツに良いと言われる事は、なるべく取り入れようとしています。病気の母親なんて、お荷物でしかないので…「お母さんは、もう要らないよ」と言う日まで、どっぷり愛情で埋め尽くすつもりです。施設に預けなさいというレスも頂きましたが、こんな状態の私には無理です。あの時余裕さえあれば、元夫の施設に預けている子供達も施設送りにするのでなく、引き取ってあげたかった位です。送られる時の事が忘れられなくて…何度か面会も行きました。だから余計に、大事な我が子を同じ目にあわせられなかった。みじんも、考えられなかったんです。離婚の時、すでにウツ病になっていましたが、迷わず、子供達を引き取りました。私は、食べなくても大人だから良い…子供にだけは…そんな考えでした。それは今も変わりません。長々と失礼致しました。すみません。

No.154 14/02/24 16:42
通行人68 ( ♀ )

141のレスさん。
夜に子供置いて仕事してます。週二日ですが、子供が寝てから出てます、10時から12時半、スーパーレジです。
自宅から近いのでしてますが、小学生を残してダメな母親ですよね。
わかってます。

お子さん思いの主さんは立派なお母さんですね。
病名は違いますが、持病があるのも辛いです。
私なんかうつ病にくらべたら軽いのかな

私横レスばかりですみません、馬鹿な母親は私ですね。

No.155 14/02/24 17:28
お礼

>> 154 何度もレスありがとうございます。
びっくりしました。とんでもない!私などに比べたら、凄い頑張り屋さんで、偉いじゃないですか!病気に重い・軽いないと思います。ただ症状は違って(ウツ病の自殺者は年々、増加しています)私の場合、働きたくても、働けないんです。(甘え)と、とる方もいらっしゃるでしょうが…お医者様からも、就労禁止が出てます。まだ働けるまで回復してないという事です。ダメお母さんは、私ですよ。気になさらないで下さい。私はそんなに子供の為に働かれて尊敬します。私も働けるなら、子供達の為に働きたいです。

No.156 14/02/24 17:51
経験者さん156 ( ♀ )

障害年金や障害手帳お持ちですか?
障害手帳2級であれば、役所の福祉課に、相談すれば、ヘルパーさん、助けてくれますよ。
子供さんは、お母さんが良いと、言ってくれるのは、幸せですよ。
あまり肩に力入れないで下さい。
子供さんが手伝わないのが普通なんですよ。

反対に親の顔色見ながら、手伝ってくれたら、反対に罪悪感感じませんか?
私も精神疾患者なので、どちらの立場も、胸が痛くなります。
まずは病院に通院されているなら、主治医と相談して下さい。
お大事に。

No.157 14/02/24 18:16
お礼

>> 156 レスありがとうございます。
手帳は持っていますが、手帳を持っている事で、どの様な事に利用すれば良いのか、全く分かりませんでした。分かりやすいサイトを親切に教えて下さったレス主様がいらして、助かりました。また病院でも聞いてみたいと思います。子供達が、お母さんと一緒が良いと言ってくれるだけで、ありがたいです。少し肩の力、抜いてみても良いのかなぁ…ただでさえ病気のダメお母さんなんですが…(泣)レスありがとうございました。

No.158 14/02/24 18:46
経験者さん156 ( ♀ )

私は甲状腺の橋本病です。
同じ境遇なので思わず書き込みました。
甲状腺の薬は鬱悪化させます。
まず主治医にヘルパーさんの事相談され、役所の福祉課にいかれたら、病院に福祉課から連絡され、ヘルパーさん必要だと、申告してくれます。

役所が契約してる、ケアマネが面談に来て、ヘルパーさんに、助けて貰えます。
家事援助も受ければ、洗い物もしてくれます。
子供さんの負担はしてくれません。

かなり助かりますよ。
私は1人暮らしの為に、定期的に覗く必要ありと、精神科の先生と、病院のケアマネから、勧めて貰いました。

初めは抵抗ありましたが、ちゃんと講義受けた、ヘルパーさんが来てくれますよ。
無理しないでね。

No.159 14/02/24 19:37
お礼

>> 158 レスありがとうございます。
詳しく教えてくださり、も~感謝です!
変な話、目からウロコでした。病気が良くならず、病院変えたばかりで、確かに私位のウツの重症度なら、ヘルパーさんに頼んで…みたいな事、先生も言われていました。次回話す予定だったので、次行った時、詳しくきいてみます。ありがとうございました。私は、バセドウ病↔橋本病を繰り返す特殊な甲状腺の病気なので、両方辛さが分かります。辛いですよね。お体、お大事にされて下さい。

No.160 14/02/24 20:19
おばかさん160 

つうかさ手帳っての持ってんなら貰う時にいろいろ利用できる制度とか聞かなかったの?ここでレス者で教えて貰うのもなんだかなぁ的だよ。行動が遅いんじゃない?利用できる物はどんどん自分から動いてやらなきゃだよ。あと寝たきりでしんどくてご飯作れなくて外食って外食に行けるんだ?

No.161 14/02/24 20:48
経験者さん156 ( ♀ )

前レスさん。
私も病院のケースワーカーから聞かなかったら、知らない事でしたよ。
そしてね。
甲状腺は住んでいる所では、特定疾患なんですよ。
私の住んでいる所は認定してませんが。
甲状腺は副作用で鬱悪化させるんです。
さっき全てのレス読みました。

施設にあずけたら?
反面教師だの。
真剣に悩んでいなければ、スレ立ててないよ。
この主さん全てに御礼してるでしょ。
真面目な方だと思いました。
私も手帳持ちだけど、知らなかったわ。

体調にも誰だって波はあるのよ。
外食って書いて叩くレス止めたら?
私も酒乱、暴言、だったから、気持ち分かるよ。

精神疾患はなった人間しか分からない。
今は子供さんの事は考えず、まず楽になる事です。
私が精神疾患だから、子供は医療大学に、通ってます。
そんなに子供さんの事心配しなくても良いと思います。
一緒に居るだけで良いのです。
失礼致しました。
<(_ _)><(_ _)>

No.162 14/02/24 21:19
お礼

>> 160 つうかさ手帳っての持ってんなら貰う時にいろいろ利用できる制度とか聞かなかったの?ここでレス者で教えて貰うのもなんだかなぁ的だよ。行動が遅いん… レスありがとうございます。
朝昼は最高に具合悪かったりしますが、陽がおち、夜になるとマシになっていきます。私の具合より、子供達がお腹空かせたままに出来ないので、具合悪くてもよくても夜ご飯は、たとえ自分が食べなくても、子供達には食べさせます。
手帳は、市役所の福祉課で色々、相談した時、予想外に手帳の申請となり、貰う予定も使う予定も、無かったので、実際使い方が分からなかったんです。以前の病院は何も教えてくれる所ではありませんでした。今変わったばかりの病院の先生からは、話があり次回話す予定です。

No.163 14/02/24 21:20
通行人163 ( ♀ )

私も同感。
今は子供さんの事は考えず、まず休養して下さい。😄😄
本人が一番辛いでしょ。
子供なんて親が思う程、案外感じてないですよ。
親が側にいる事が大切だと思うなぁ~😍

親が精神疾患でも、医療大学生なんて、凄いと思います。

私だって親として、どう思われているかなぁ~😱
旦那さんの元には、絶対に渡さないで‼‼

そちらの方が悪循環だわ😢😢

たまに不敏になるから、体調良いとき、罪悪感から、御褒美での食事なのでは?🍴🍴

たまにキッカケないと、外にも出れないでしょ?
私は精神疾患さんのヘルパーしています。

波があるみたい。

寝込んでおられる時も、話出来る時も、ありますから。

だから心配しないで下さい。

ちゃんと講義受けていますから。

精神疾患の方は、凄く親切です。

良く「ごめんね」と言われます。

仕事なのに…

お菓子頂いたり、反対に相談する時も😆😆

お金頂きながら、甘えたりもします。

親の苦労は分かっていると思います。

今は自然体で良いと思いました。

頑張らず私達ヘルパーに任せて下さいね。

No.164 14/02/24 21:36
お礼

>> 161 前レスさん。 私も病院のケースワーカーから聞かなかったら、知らない事でしたよ。 そしてね。 甲状腺は住んでいる所では、特定疾患なんです… レスありがとうございます。
そして助けて頂いて、ありがとうございます。
甲状腺疾患が、特定疾患になっている地域があるんですか?知らなかったです。
私、知らない事多すぎですかね?
イライラされる方が多い様で…
お礼に関しても、見ず知らずの私などの為に時間をさいてレス下さるのに、一括や短文でのお礼は、失礼だと思い、一生懸命、お礼レスしているんですが、気に入らない方も少なからずいらして…根が生真面目なので仕方ないですね。けど上から目線の馬鹿にした様なレス頂くと、悲しいです。レスありがとうございました。

No.165 14/02/24 21:54
お礼

>> 163 私も同感。 今は子供さんの事は考えず、まず休養して下さい。😄😄 本人が一番辛いでしょ。 子供なんて親が思う程、案外感じてないですよ。 … レスありがとうございます。
実際に精神疾患のヘルパーされてる方からのレス、心強いです。私が元通り元気になったら、レス主様の様に、精神疾患で困ってる方の力になりたいと、思いました。私が病気を治さなければ…と一番、強く思っています。それは、やっぱり子供達の為です。子供達がやっぱり、私の中では、いつも一番なんです。モラハラ・DVの元夫から、子供達を守る為になったパニック障害・うつ病ですが、私は子供達を守れたので、ひきかえに病気になって良かったんです。そう思っています。これからは、遠慮なくヘルパーさんのお世話になろうと、思います。レスありがとうございました。

No.166 14/02/26 01:53
通行人166 

お母さんとすみたいならいろいろ手伝って、とお子さんに頼るところは頼ってみたら。子どもの為にも暴力だんなとは別れたんだと思いますし。

No.167 14/02/26 04:23
匿名 ( zZwqc )

154

うちは、小学校高学年二人ですが、二人だけで深夜留守番なんて、寝てるだけでも不安でさせられません💦

短時間、自宅から近いって言ったって、物騒だし💦

私も働く主婦ですが、病気で無理して働いて、しょっちゅう欠勤早退だのしてたら、フォローする同僚は大変ですよ💦

無理すればいいってもんじゃない。

No.168 14/02/26 06:33
通行人68 ( ♀ )

167のレスさん。
欠勤早退してませんが。
休みの日は一日中横になる日もありますが、休まず仕事はがんばってます。
シフト組みの都合と夜間は時給がいいのもあり、週二日ですが夜入ります。
子供に留守番は可哀想ですが、姉妹で寝て待ってます。


気に障ったなら謝ります、すみませんでした。

No.169 14/02/26 08:14
お礼

>> 166 お母さんとすみたいならいろいろ手伝って、とお子さんに頼るところは頼ってみたら。子どもの為にも暴力だんなとは別れたんだと思いますし。 レスありがとうございます。
何度も頼んでいるんですけどね…
せめて自分達に出来る事はして!
自分達の事は自分達でして!
それは、料理や掃除等ではなく、脱いだ物は片付ける。ゴミはゴミ箱に捨てる。食べた食器は、台所まで、持っていく等、難しい事ではないと思うんです。口をすっぱくして何度言っても、ダメで…
アドバイス頂いたレスもあった通り、箇条書きにして、貼ろうと思っています。レスありがとうございました。

No.170 14/02/26 08:26
お礼

>> 167 154 うちは、小学校高学年二人ですが、二人だけで深夜留守番なんて、寝てるだけでも不安でさせられません💦 短時間、自宅から近いって言った… レスありがとうございます。
私も子供達が産まれてから夜、数時間でも子供達だけにした事がないので、夜子供達だけにするのは不安です。
子供達も、怖がりなので…

おっしゃる通り、無理して、もし幸運にも雇って下さる所があったとしても、一緒に働く方に迷惑をかける事になりたくないので、まずは、病気を治す事を主体に考えたいと思います。

No.171 14/02/26 08:37
お礼

>> 168 167のレスさん。 欠勤早退してませんが。 休みの日は一日中横になる日もありますが、休まず仕事はがんばってます。 シフト組みの都合と夜… レスありがとうございます。
持病がありながら、休まず、お仕事されて、偉いですね!
凄く頑張ってらっしゃると思います。

夜はやはり、時給が良いですよね…
私も夜間なら短時間で、いいお金になるな…と単純に考えて、働けたらなぁ…等以前思いましたが、いかんせん子供が大きくなると、夜寝るのも遅くなり、子供が心配で働けません。
お子様を、お母様であるレス主様が、信用されているから出来る事なのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧