注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

子供の将来に悩んでいます

回答85 + お礼86 HIT数 19220 あ+ あ-

ニョロ( ♀ AcZrc )
14/02/26 08:37(更新日時)

自分では、鬱病の為判断能力がない為、皆様のご意見を伺いたいです。
私は元旦那の酒乱、DV、借金により離婚してバツイチです。子供2人を養育しておりますが、鬱の他にパニック障害、社会不安症、バセドウ病、良性ですが胸に腫瘍があり、働けず寝たきりの状態です。自分の事も、家事一切出来ません。ここで問題なのが、子供達は病気の私任せで、何も一切しません。具合悪く寝ている時、自分の食事さえとりません。面倒臭いが理由です。中学生の女の子と、小学生高学年の男の子です。私に出来る限りの事はしてきたつもりです。こんなダメお母さんが養育していく事に不安を感じています。子供がダメになってしまうのでは?父親に養育してもらうのが、子供にとって良いのでは?と思う様になりました。子供達は、お母さんと住む、お父さんは嫌と言います。しかし、子供の事を1番に考えたいのです。私の宝です。どうする事が1番なのでしょうか?

14/02/17 01:16 追記
申し訳ありませんが、子供達を施設に預けるつもりは、みじんもありません。それで子供達に憎まれたとしても…です。

14/02/24 09:14 追記
根が真面目なのか、せっかく私の為に時間をさいてレス下さる方に、一括でのお礼や短文でのお礼は、失礼だと思い お礼レスしていますが、気にさわった方がいらしたら、申し訳ありません。

No.2062707 14/02/16 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 14/02/16 10:13
お礼

レスありがとうございます。
離婚は、子供の為を考え、ずっと我慢して、私さえ我慢していたら…と、ギリギリの精神状態迄、我慢しました。子供から父親を取り上げる結果になってしまって良いのか…と。その負い目もあり、甘やかせてしまったと思います。

No.4 14/02/16 10:17
お礼

レスありがとうございます。
何度も何度も、話し合いしましたし、パニック発作も、子供は目の当たりにしていますが、話し合いした、その時だけで、すぐ元に戻ってしまいます。

No.9 14/02/16 12:22
お礼

レスありがとうございます。
子供達からも、「お父さんと住むなら家出する。お母さんは、また前みたいに、お父さんにあたし達が、暴力受けても良いって言うの?」と言われました。けど病気で駄目な母親で良いのか、悩みます。具合良くない重い体にムチ打って、なるべく子供中心で子供の為に、動いてる生活です。

No.10 14/02/16 12:29
お礼

レスありがとうございます。
生活保護は、貰ってません。少ない貯金と少額ですが障害年金で、何とか生活してます。
自分の事はおろか、家事も出来ないので安い外食中心の食事で、子供には御飯食べさせて、私は子供が食事が終わるのを眺めてます。

No.12 14/02/16 12:36
お礼

レスありがとうございます。
子供達は、私の宝物です。恥ずかしい位の、超がつく親バカです。子供達は優しい子、素直な子に育ってくれたと思います。駄目な親でも。しかし、しつけも ままならない、駄目お母さんと生活していて、子供の将来は大丈夫でしょうか?

No.13 14/02/16 12:47
お礼

レスありがとうございます。
本当にそう願います。私に出来る事は、何でもするつもりでいます。しかし、寝たきりで体がついてこず、しつけもままならない状態や、何よりも、子供達の
[面倒だから、お母さん]という考え方に、これで この子達は大丈夫だろうか…と不安になります。父親に厳しく養育されれば、また変わってくるのでは?と、思ったりもします。子供達は、私の宝物です。子供達の為に、生きていられます。しかし、私の事より子供達にとって、1番良い道を選んであげたいのです。

No.14 14/02/16 12:56
お礼

レスありがとうございます。
入院となったら、またその時、考えます。こんな病気だらけでも、どんなに体調が悪くても、子供達の行事は欠かした事ないので、私がどの様な状態になっても、人生の節目の入学式・卒業式は、何があっても参加します。子供達に寂しい記念日の記憶を作りたくは、ありません。

No.17 14/02/16 17:04
お礼

レスありがとうございます。

そうですね…
その時では、遅いかもしれません。
親・弟妹いるのですが、親はともかく、弟妹は自分達の家庭でいっぱいいっぱいなのか、関わって来ないです。人に頼れない性格の上に、鬱の症状が重なり、皆に迷惑をかけるのでは?と、更に誰にも頼れなくなってしまいました。頼りは、両親だけです。

No.21 14/02/16 20:34
お礼

レスありがとうございます。
何だか涙出ました。甘やかし過ぎと、責められる事もあります。けど、あたしには、それしか出来ないし、いつか子供達の方から離れていく日が来ると思うので、それまでは…と思っています。片方では、いくら暴力夫でも、離婚という辛い目にあわせてしまい、父親を奪ってしまったという自責の念で甘やかしてしまうのもあります。子供達には、もっと自分の事は自分で出来る人になって欲しい。もっと家族として協力して欲しい。私をこきつかうだけの、今の状況が不安です。しつけをしっかりして、自力出来る力をつけて欲しいのです。それが病気の私には、悔しいですが出来ないのです。

No.22 14/02/16 20:44
お礼

レスありがとうございます。
施設に預けるつもりは、みじんもありません!甘いかも、しれませんが、私に出来る事を、私の全ての力でやっていくつもりです。しかし、おっしゃる事は、もっともだと思うところもあります。学校は、2人とも皆勤賞です。私が、何があろうと学校は、休ませない方針だからです。人並みの生活は、病気の為無理ですが、今精一杯やってます。ありがたい事に子供達は、お母さんと住みたいと言います。

No.24 14/02/16 22:35
お礼

レスありがとうございます。
悩みの根本が、間違っているとは、思えないのですが…
普通に健康なお母さんなら、それで良いのでしょう。しかし、私の悩みは、病気だらけの私が寝たきりの中で養育して、しつけもろくに出来ないお母さんと居るより、子供達にとって1番、良い道を望んでいます。それを私がやっていって良いのか…悩んでます。子供達は、おっしゃる様に子供らしく生活しています。

No.28 14/02/16 23:36
お礼

レスありがとうございます。
私の人生に巻き込んで、子供達を振り回しているのでしょうか?
施設の話も、子供達にちょっと、話してみた事がありますが、本気で嫌がっていました。
実は、元旦那の弟の子供が2人、施設に入っています。
施設に預ける時、子供を育てる責任を棄てるのだな…と感じました。子供達を欲しくて産みました!宝物です。施設に預けられたら、子供達は、親に捨てられたと思うでしょう。私なら、そう思うと思います。施設に預ける位なら、実の父親の元で育てて欲しいと思います。

No.30 14/02/17 00:21
お礼

レスありがとうございます。
辛い事を思い出させてしまって、すみません。
実体験のお話、非常に勉強になりました。私が目指すところは、そこなのです。
子供達が…家族が、少しずつでも、家庭が上手く回る様に、分担しながら、助け合い生活していく。いつか自立した時…家庭を持った時…自分の子供を授かった時…常識を身につけ、しつけの出来る大人になって欲しいです。それが現状出来ていなくて、悩んでいます。

No.31 14/02/17 00:29
お礼

レスありがとうございます。
優しさが伝わってきました。ありがとうございます。
話し合いが足りなかったのかも、しれないですね…
もっともっと、3人家族の輪を強くしなければ、いけないのかもしれませんね。
口うるさいだけでは、子供達には伝わらないですね。
家族3人で、生きていかなくてはならないのですから…

No.32 14/02/17 00:36
お礼

レスありがとうございます。
厳しいご意見ですね。子供達が居てくれるから生きていられます。宝物です。
しらじらしく聞こえたとしても、私の真実です。
子供達にとって、何が1番かを考えています。

No.34 14/02/17 01:02
お礼

スレを立てたのが、初めてで、どれがどなたかのお礼か、分からなくなってしまい申し訳ありません。今、レスを読み返して、気がつきました。申し訳ありません。

No.35 14/02/17 01:12
お礼

>> 33 中学、高学年だからできるはず…という考えの方がけっこういてびっくりしていますが 本来、子どもにさせるべきことでしょうか❓ 「小さいうちか… レスありがとうございます。
厳しいご意見ですが、一理あるのかも…と反省する部分もあります。
やはり施設に入れる事は考えられません。
これ以上、子供達に寂しい思いは、させられません。
反面教師…そうなっても、仕方ないと理解しています。
逆に私の様には、なって欲しくありません。

No.37 14/02/17 01:48
お礼

>> 36 レスありがとうございます。
施設の話は、私がしました。
誰が話しても、子供達が理解するとは、思えないです。
考え方によると、[私達のせいで、お母さんの病気が良くならないんだ]と、思うかもしれません。
元旦那の弟の子供が、施設に預けられており、少しは施設の事も分かります。
尚更、施設に預けるつもりはありません。せっかく暴力に怯える日々がなくなり、子供達と安心して笑える日々なのです。それを大事にしたいです。自分の都合で施設に預ける。それこそ、子供を振り回していると思います。

No.40 14/02/17 02:07
お礼

>> 38 子どもに寂しい思いをさせると言っていますが 主さん自身が一人になるのが嫌なだけでしょ❓ 周りに「子どもを捨てた」と思われたくないだけでしょ❓… レスありがとうございます。
今回のご意見には、納得しかねます。
子供達にとって、本当に子供達の為になるなら、私が1人になる事は怖くないし、寂しいから…というエゴでもないです。それが本当に子供達にとって1番なのならば…

No.41 14/02/17 02:17
お礼

>> 39 主さん、よく頑張ってこられましたね。 主さんの場合、離婚は当然です。というかもっと早く離婚していれば、今ごろ主さんは、健康な体で子育てでき… レスありがとうございます。
きついレスが続く中、涙が出る程、嬉しかったです。ありがとうございます。
早く離婚の決断が出来なかったのは、子供達から、私の決断で父親を取り上げてしまって良いのか…どんな父親でも、家族でいた方が良いのか…いつまでも悩んで、私さえ我慢すれば良いのではないかと、10年我慢してしまいました。子供達を暴力から守りながら、その間に知らず知らず、病気に蝕まれ、酷くなりました。

No.43 14/02/17 02:59
お礼

>> 42 レスありがとうございます。
いくら考えられないと、言いましても、施設に関してです。
何故、その様に施設施設とおっしゃるのか、分かりませんが…そんなに素敵な所だとお思いの、貴女様の方が不思議です。少なくとも、施設と関係がなくもないので、少しは分かりますが、私にはそんなに素敵な所には思えません。
私の子供達は、家事もしなければ、私の面倒をみてばかりではないですよ?
子供達は子供の世界で、生きています。
よく食べ、よく遊び…
家事が出来なかったりしますが、私に出来る精一杯で、やってます。
ご意見頂きましたのに、意見が合わず、ご立腹のご様子。申し訳ありません。

No.46 14/02/17 07:46
お礼

>> 44 私の母親も「子供から父親を取り上げたくない」と離婚決断まで時間をかけましたが、私の母親はその間に経済力や生活力をつけてました。 あなた… レスありがとうございます。
私が言うのもなんですが、なんだか可哀想な人ですね。
そんなお母さんを、貴女は尊敬出来ないと言い切る。
何故でしょう…?
私よりは、はるかに しっかりした考えをお持ちだった、貴女のお母様。
また病気と告げている私に、貴女は感じては、いらっしゃらないでしょうが、暴言の数々。
貴女は強い人なのでしょう。
私の子供達が、私を反面教師にしたとしても、かまいません。
けど、失礼ですが貴女の様になって欲しくないと思いました。すみませんが、もうレスは、結構です。ありがとうございました。

No.47 14/02/17 07:52
お礼

>> 45 私だったら、親戚や家族と話し合い、相談所にも支援を求めます。 一人で頑張ろうとしなくていいじゃん。 レスありがとうございます。
そうですね…
1人では、限界がありますものね。
私も少し考えてみます。望みは子供達にとって1番良い方法なので…
ご自分の立場にたったら…と仮定のご意見、ありがとうございました。

No.49 14/02/17 10:57
お礼

>> 48 レスありがとうございます。
生活保護には頼りたくないので、就活中です。子供達に不憫な思いも、させたくないので…
決めつけたレスは、悲しくなるので止めて下さい。
治療しながら、薬飲みながらも、もがきながら、頑張ろうと 思います。
施設へは、預けません。

No.52 14/02/17 15:55
お礼

>> 50 決め付けたレスじゃないよ。 子供達の、ご飯や、自分のことも一切できないて、スレに書いてあるでしょう。 なのに、どうやって、働くの… レスありがとうございます。
おっしゃる事、ごもっともですね。
家事はおろか、寝たきりで、自分の事さえ、何一つ出来ません。
それが現実です。私が言っているのは、理想論にすぎませんね。
けど、そうは都合良くは見つからないでしょうが、短時間で自由のきくバイトからでも探してみたいと思います。
現実は厳しいでしょうが…

No.53 14/02/17 16:06
お礼

>> 51 でも主さん、本当に矛盾しているよ。スレ内容の色々が、、 48番さんのレスは同感です。 主さん、スレに寝たきりとあります。自分の事も出来な… レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。
現状、寝たきりで家事はおろか、自分の事さえ出来ず、出来る事と言えば、トイレ位です。具合の良い日は、たまった洗濯をする位。しかも次、いつ具合が良いか分からないので、干しっぱなし。矛盾が多くなってしまったのは、このままではいけない…頑張らなくては…と、きっと、あがいた結果ですね。情けないです。せっかく私の為に時間をさいて、頂いた皆様のレス、もう1度読み返して、考えたいと思います。

No.55 14/02/18 23:02
お礼

>> 54 レスありがとうございます。
もしかしたら、1番望んでいた答えだったのかも、しれません。
毎日毎日を過ごしていく。それしか無いのだと、どこか自分で分かっていたのかもしれません。子供達を守るのも、それが、どれだけ頼りなく微力だとしても…
私しかいない事。まるで自分に言いきかせている様なレスでした。代弁ありがとうございます。もがきながらも、頑張らなくちゃ…ですね。

No.58 14/02/19 08:27
お礼

>> 56 そんなんで子供2人産んでしかも離婚。 軽率な行動を繰り返して主さんが痛い目にあうのは自業自得だけど、巻き込まれた子供はたまったもんじゃ… レスありがとうございます。
私は、言われる様に軽率かもしれませんが、子供2人産んだ事、1度も後悔した事ありません!
むしろ、子供達が五体満足に産まれてくれて感謝しています。子供達に家事全般をしろとは言ってません。せめて、自分の事は自分で出来る様になって欲しい。そう思っています。

No.59 14/02/19 08:45
お礼

>> 57 主さん、大丈夫ですか? 私も以前、母子家庭で小学高学年の娘と二人暮ししていました。仕事が夜遅く、帰宅がいつも11時ぐらいでした。 夕飯は… レスありがとうございます。
責められるレスが多い中、ご親切にありがとうございます。
私も女の子をもつ身ですので、この先の将来を見据えて、料理位は教えてあげたいな…と思いますが、病気がひどく寝たきりなので、それも出来ません。
頭で考える事に、体がついてきてくれず、もどかしいです。
たくさんの皆様の貴重な時間を頂いて、レスもたくさん頂きましたが、責められるレスが多く、ウツ病の私には、きつく皆様の意見がのしかかってきて…
私がいるからいけないんだ…と、自死願望が頭をよぎります。

No.61 14/02/19 17:33
お礼

>> 60 レスありがとうございます。
ですね…私もその通りだと思います。
病気になる前は、家事もきちんとこなし、仕事もして育児もちゃんとしていました。それが全く出来なくなり…
体がついてこず、悔しく悲しいです。
まずは私が出来る事から、始めようと思います。

No.63 14/02/21 01:06
お礼

>> 62 レスありがとうございます。
何故、虐待ですか?
私は、子供達と普通の生活を送りたいだけです!ごく一般的な家庭を築きたいだけです。病気でシングルの親は、虐待ですか?子供達は、きちんと子供達の世界を生きていますが…
虐待とは心外です。
私に出来る事は、アドバイス頂きました中から、実践していくつもりです。
失礼ですが、言葉も時には、暴力という事を理解された方が良いかと思います。

No.64 14/02/21 01:21
お礼

>> 62 子どもを依存の対象にするのはやめなさい。 あなたのしていることは虐待に近いです。 子どもはあなたに既に共依存しています。だから離れない。 … あなたのレス、読み方してみました。
あなたの考え方は、ウツ病の私より極端でかたよっていますね?ネグレクト?虐待?次には施設施設…
寝たきりなりに、重い体を引きずり、朝も子供達を起こし、おにぎりですが、朝食をとらせ、学校に送りだし、また私は、寝たきりに…
体と相談しながら具合の良い時には洗濯をし、外食でも夕食をとらせ…
それでも、ネグレクトですか?虐待ですか?あなたの言葉の暴力のおかげで、消えてしまいたい…死んでしまいたい願望が、また出て来ています。人を痛めつけて満足ですか?苦しむ人を追いつめて、楽しいですか?私はあなたを軽蔑します。

No.71 14/02/21 07:56
お礼

>> 65 寝たきりで動けないのに就活してるんですか? 寝たきり状態でも、やれる仕事って? 障害年金て、何の障害があるんですか? 矛盾点が多すぎま… レスありがとうございます。
寝たきりです。
就活と言っても、短時間のバイトからでも、しなければ…と思ってます。躁鬱に病気が悪化しているのか、出来る↔出来ないを気持ちが、行ったり来たりします。矛盾があるのは、気持ちに体がついてきてくれず、こうやって書き込みさせて頂いてる時は、気持ちが先行してしまう為だと思います。もがきながら生きていますので、すみません。

No.72 14/02/21 08:10
お礼

>> 66 えーっ😥 ちょっと待ってよ😥 むちゃし過ぎでしょ😥 まずは家事育児できるように、体調治す事が優先だよ😥 私は皆さんの意見読んで、キ… レスありがとうございます。
第三者の方からみて、全てのレスが、善意的だと、感じられるなら、きっと私が悪いのでしょうね。
私の捉え方に問題あり…なのでしょう。
色々な意見があって当然だと思いますが、普通の考え方の出来る皆様と違い、ウツ病を患っている私には、正直キツいですが、落ち着いたら皆様が時間をさいて下さったレスを読み返し、アドバイスを実践していけたら良いな…と思っています。

No.73 14/02/21 08:26
お礼

>> 67 小学生高学年と中学生なら普通に料理できますよ。 私の母も私が小学生の時から家事は全くしてなかったですよ。 母子家庭で仕事の帰りが遅く、ひ… レスありがとうございます。
小学生からですか…
偉いですね。子供にとって、大変な事だったと推測致します。私は、子供達が弁当が必要な時は、無理でも早起きして、作ってます。私は子供達に家事全てをして欲しいとは、思ってなくて、具合悪くどうしても動けない時だけでいいので、自分達で簡単な物でも良いので、何か食べようと、行動して欲しいと思っているだけです。空腹でいるのは、可哀想だからです。学校の家庭科で調理の時間もあるので、やる気さえあれば、簡単なものなら作れると思うのです。子供達と話し合いも大事ですね。

No.74 14/02/21 08:32
お礼

>> 68 長文のお返事レスできるなら、宛名書きやら、DM封筒入れやら、なんなと内職出来ると思うけど。 長ったらしい言い訳のお礼レス、同じ言葉の繰… レスありがとうございます。
長文のお礼レスになってしまうのは、私なんかの為に、せっかくレス頂きました方に、失礼のない様に…と考えて、お返事させて頂いています。
私も内職があるのならば、内職したいです。パソコンはないので、私に出来る内職なら、喜んでさせて頂きたいです。

No.75 14/02/21 08:39
お礼

>> 69 68さん、内職は、根気のない人にはできませんよ。 ノルマあるし、コツコツと努力出来ない人には無理です。 内職だからって楽じゃありません。… レスありがとうございます。
長文のお礼が出来るなら、働け!という事なのでしょう。私なんかの為に時間をさいてレス下さった方に失礼や誤解のない様に、寝ながら お礼していましたが、それがいけなかったのでしょう。でも、一括でのお礼や、短文では、失礼な気がして…

No.76 14/02/21 08:46
お礼

>> 70 67 料理出来る子供もいるだろうけど、主婦みたいに手際良く出来る子供は中々いないよ。 朝起きて、朝食準備、片付け、ゴミ捨てに洗濯して、登… レスありがとうございます。
私は、レス頂きました様な事を子供達に少しも望んでいません。何故か、皆様 私がそこまでを子供達に望んでいると思っていると、お考えの様ですが、私が望んでいるのは、具合が悪く動けないない時、簡単な料理で良いので自分達で食べようとして欲しいだけです。子供達が空腹では可哀想だからです。

No.78 14/02/21 14:51
お礼

>> 77 レスありがとうございます。
内職と言っても、仕事はどんな仕事でも大変だと思います。楽な仕事は、ありませんもんね。どの仕事にも通じる事ですが、内職は根気のいる大変な仕事だと思います。

No.80 14/02/21 22:36
お礼

>> 79 レスありがとうございます。
ご親切なレス、ありがたいです。皆様のレス、また読み返してみました。
せっかく見ず知らずの私などに頂きましたレスですので、大切に読んで実践出来る事は、していきたいと思います。ヘルパーさんにお願い出来る程、金銭的余裕はありません。またヘルパーさんに何をお願いするのか、分かりません。病院でまた聞いてみたいと思います。

No.83 14/02/21 23:42
お礼

>> 81 ヘルパー(またはボランティア)の方には ネットスーパーなんかで購入した食材を料理してもらって 可能なら子供と一緒に 干した洗濯物を取り入… レスありがとうございます。
ご丁寧に、教えて下さり、感謝致します。ヘルパーさんは、家政婦さんに似た事もして下さるのですね!知りませんでした。入浴の補助等、老人介護しか、思いつきませんでした。買い物も行けないので、買い物だけでも助かります。色々、調べてみたいと思います。知恵を授けて下さり、ありがとうございます。

No.84 14/02/22 00:09
お礼

>> 82 もう寝てるかな? 私も母子家庭で20歳になる子供が居ます 私も持病を長年患ってて仕事と子育てをして来ました 主さんと同じような不安を常に… レスありがとうございます。
同じ様な方に共感して頂き、涙が出そうになりました。病気を持ちながら、一人子育ては、全てにおいて、どこか不安です。病気の不安や、シングルである不安は、経験者でなければ、なかなか分からないと思い、弱音を吐き出せずにいます。

No.86 14/02/22 00:33
お礼

>> 85 再レスありがとうございます。
わざわざ調べて頂き、感謝致します。
見ず知らずの私の為に、時間をさいて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご親切、ありがとうございます。
よく調べて、利用出来るものは、利用させて頂き、気持ち的に余裕を持てたら嬉しいです。感謝致します。

No.88 14/02/22 00:50
お礼

>> 87 再レスありがとうございます。
見ず知らずの私などを、気にかけて頂き、一人ぼっちじゃないんだ…と、心が温かくなりました。
子供達は、成長していつか私の元を巣立ちするでしょう。
そして私は、寝たきりのまま、一人ぼっちでこのまま、寂しく死んでいくのだろうな…と、ついつい思ってしまうのです。見ず知らずの方でさえ、私を気にかけて下さるのですもの!早く良くなって、以前の自分を取り戻したいです!

No.95 14/02/22 06:43
お礼

>> 89 はい。ネグレストですよ。 実際に世話してないわけですから。ネグレストは世話の意思は関係ないです。ネグレストの親は「ご飯は食べさせていた…1週… 何度もレスありがとうございます。
何故ネグレクト?毎日昼の給食以外、食事をとらせ、洗濯して、私に出来る最低限の事はしています。ネグレクトとは何かを調べて頂きたいですね! 私は育児放棄もしてませんし、長時間子供だけ残して放置する事もありませんし、子供を無視する等、精神的に追いつめたりしていませんよ?
子供達の事だけ、考えています。確かに病気で動けないので、足りないところはたくさんあるでしょうが。共依存も、知っています。DV受けた時、病気や色々な内容について、調べましたから。共依存の事を本で読み、将来の、子供の事を考え、離婚の沢山ある原因の1つになった程ですから。ちなみに、学校の担任の先生には、必ず毎年、家庭訪問の際、病気について、生活の現状について、私の症状について、きちんと説明し、理解して頂いています。あなたからの攻撃的で威圧的な発言は、精神的に響くし、モラハラでもあった元主人に似ていて、フラッシュバックしてしまい発作が出てしまうので、これ以上ご遠慮願います。あなたは、怖い人です。軽蔑します。優しいのかけらも見当たらないです。

No.96 14/02/22 06:51
お礼

>> 90 それから 人のレスで「死にたい気持が出てきた」 などと書くのはやめなさい。 自分で掲示板にスレを立てた時点で自分の意にそぐわないレスが付… 何度もレスありがとうございます。
~しなさい、~してない…
あなたに命令される覚えもありませんし、見下される覚えもありません。あなたと議論しても自分に悪影響しかないので、本当にもう結構です。

No.97 14/02/22 07:12
お礼

>> 91 その状態でネットはできることに少しびっくりです。ネットができるなら子供さんと話をして精神的フォローをしてあげてほしい。 確かにネグレクト状… レスありがとうございます。
優しくて、愛情たっぷりのお母様だったのですね。まさに私の理想です。うらやましいです。返レス がきつくなってきたので、申し訳ないですが、この辺で失礼します。

No.98 14/02/22 07:13
お礼

>> 92 通行人33さん、 それを言うなら『ネグレスト』じゃなくて『ネグレクト』ですよ☝ レスありがとうございます。
意味は伝わりました。ありがとうございました。

No.99 14/02/22 07:20
お礼

>> 93 こんばんは、はじめまして 横から申し訳ないのですが 33さん、少し喧嘩腰になって しまわれている様に感じました。 しかし貴方の… レスありがとうございます。
嫌な気持ちにはなって、いません。大丈夫です。全ての病気、治療はしています。沢山、良いアドバイス頂きましたのに、精神的に返レスがきつくなってきましたので、この辺で失礼致します。
以前、行政の利用のレスも頂きました。利用してみたいと思います。お優しいレス、ありがとうございました。

No.100 14/02/22 07:26
お礼

>> 94 77 私が言いたいのは、主さんの状況では、内職続けれないって事。 1ヶ月頑張って一万稼げればいい方だろうし、稼ぎが少なすぎて、時間も場所… レスありがとうございます。
寝たきりなので今の状況では、内職も難しいですし、内職の仕事自体、ないのでないかと思います。精神的に返レスが、きつくなってきましたので、この辺で失礼致します。レスありがとうございました。

No.102 14/02/22 09:29
お礼

>> 101 レスありがとうございます。
病院行く時と、どうしても私の出来る範囲で子供達の事はしてあげないと…と思うので、重い体を無理して動かしていますが、それ以外寝たきりです。体の調子と相談しながら洗濯を具合の良い日にまとめてします。具合の良い日は少なくて、具合良いから…とまとめて用事を済まそうとします。すると、その反動でまた数日寝たきり。病院では、それが良くないと言われています。頑張り過ぎるそうです。私の場合、過剰睡眠といって死んだ様に十何時間も寝ています。

No.104 14/02/22 11:27
お礼

>> 103 再レスありがとうございます。
普段が具合悪く、寝たきりなので、具合の良い時には、以前の感覚で、(今のうち)と思ってしまうのです。
その結果、そうなってしまうのです。
精神的に疲れて、きつくなってきましたので、申し訳ないですが、この辺で失礼致します。何度もレス、ありがとうございました。

No.107 14/02/22 17:26
お礼

>> 105 主さん、寝たきりと言う意味違うと思います。 寝たきりとは介護を要する方、排泄から食事まで、寝返るのも人の手を何一つ一人では出来ない様子です… レスありがとうございます。
言葉の使い方が良くなかったのかもしれません。
国からは障害年金だけです。

No.108 14/02/22 17:37
お礼

>> 106 ↑貯金と障害年金とありますよ 主さんあまり考え込まないで下さい レスありがとうございます。
今日は、精神状態が良くありません。疲れました。

No.110 14/02/22 19:23
お礼

>> 109 レスありがとうございます。
また一人の時、皆様が私の事を考えて、時間をさいて下さったレス、読み返して色々、参考にしたり考え方を改めたり、しようと思っています。また行政等も上手に利用したり、病院の先生に相談したりと、やれる事はやろうと思います。私もこの様な状況は嫌なので、1日でも早く良くなりたいです。ありがとうございました。

No.111 14/02/22 19:59
お礼

>> 101 (寝たきり)じゃないよね。家事は出来てるらしいから。本当の(寝たきり)で苦しんでいる人に失礼だよ。(寝ている事が多い)んでしょ? (寝たきり)について調べてみました。
明確な定義はなく、日常のほとんどをベッドで過ごす人。
または、普段は行わない日常生活をベッドの上で過ごす人だそうです。ご老人の寝たきりとはまた、変わってくるというわけです。どのように、とられても結構ですが、私の(寝たきり)に激しく反応されていた様でしたので…。

No.113 14/02/22 21:30
お礼

>> 112 何度もレスありがとうございます。
あなたに指図される覚えも、命令される覚えも、見下される覚えもありません。あなたの様な方が、私の回りに居なくて、本当に良かったです。レスはもう結構だと何度も伝えましたが、本当に粘着質な方ですね。実生活で何か嫌な事や、悩みがあるのですか?
人を攻撃して痛めつけて、本当にモラハラ・DVのひどかった元夫と、あなたが重なります。

No.119 14/02/23 12:58
お礼

>> 114 94のレスさん、私も持病ありますよ、膠原病です、指はへバーデン結節で曲がってます。まだ痛みが続き、痛み止め飲んで仕事してます。 でも生活の… レスありがとうございます。
重い病気をわずらっての、お仕事、非常に大変だと思います。私にも仕事があれば良いし、働けると良いのですが…
寝たきりに明確な定義はなく、日常生活のほとんどをベッドで過ごす人、老人介護の様にベッドから動けない人等をさすそうです。私は日常生活のほとんどをベッドで寝ています。しかし、寝たきりか、寝たり起きたりかは、私には問題ではありません。どちらでも、レス者様のお考えにお任せ致します。

No.120 14/02/23 13:05
お礼

>> 115 114 膠原病と鬱病は違うでしょ😥 それに、シングルマザーで子供達養っていく立場じゃないから掛け持ちできるんだよ。 出来るときにまとめ… レスありがとうございます。
皆様、その様なつもりはないのでしょうが、ウツ病の私にとっては、追い詰められるレスが多く、今日は動けない状態です。ひどくきついです。お優しいレスありがとうございました。精神状態が良くない為、この辺で失礼致します。

No.121 14/02/23 13:22
お礼

>> 116 私のような人がいなくてよかった…それはよごさんしたね、 みなさんさぞ優しい言葉をかけてくれて…えっ?「大丈夫?」「無理しないでね?」…それだ… 何度もレス、いい加減にしてもらえませんか?
あなたと口論しても何のプラスにも、ならないのを分かって頂けませんか?
本当にモラハラ・DV元夫が、あなたと重なり、本当にきついです。どこまで、追い詰めれば気がすむのでしょうか?確かに判断ができる状態ではありませんが、アドバイス頂いたレス、実践出来る物から、実践していくつもりです。粘着質なレス、本当に困ります。食事はとらせています。作れなくて外食が多くても…それ以外も、体と相談しながら、重い体を引きずってでも、やっています。私に出来る精一杯です。これ以上、何をお求めですか?自相?施設?そんなに施設に入れたいのならご自分のお子様を施設にどうぞ。私は少なくとも施設の子供達の状態が分かるので、施設に入れるつもりは、ありません。他にアドバイス頂いた皆様からの、私に実践出来る事から、実践していきます。何度言えば良いのか…あなたからのレスは結構です。粘着質で怖いです。

No.123 14/02/23 13:41
お礼

>> 117 主さん こんにちは。厳しいレス多いですね… あまり気になさらない方がいいと思います ネットはいろんな人がいるところですから。 さて私の話で… レスありがとうございます。
お優しいレスに涙、出ました。きついレスが確かに多いですが、真剣にアドバイス下さった方、勇気ずけて下さった方、またレス主様の様に実体験を交えレス下さった方、凄く感謝しています。子供達は、2人とも気持ちの幸い優しい子供に育ちました。ただ、たくさんの病気も持つ私に養育されて、このままで良いのか不安でスレたてさせてもらいました。子供に不自由はさせていませんが、しわ寄せはどこかにくる物だと思ってしまいます。なので愛情だけは、いっぱいで育てています。実体験のレス、有りがたかったです。ありがとうございました。

No.124 14/02/23 13:47
お礼

>> 118 手帳を申請して、ヘルパーに来てもらい家事援助を受けましょう。 一人で抱え込まないでくださいね。 レスありがとうございます。
手帳は持っています。利用方法が分からずいた中、ご親切に行政の利用方法が分かるレスを下さった方がいらっしゃったので、上手に行政等も利用して行こうと思います。また他にもアドバイス下さった方がいらっしゃっるので、アドバイスも実践したいと思います。レスありがとうございました。

No.127 14/02/23 13:58
お礼

>> 122 児相レベルはその機関の方々が決めることです 主さんと同じような家庭環境でも民生委員が時々家庭を訪れて相談しながら子供達は親と離れること無く… レスありがとうございます。
きついレスが多い中、ご親切にありがとうございます。モラハラ・DVだった元夫の事が、フラッシュバックし、自分を責めてしまい、今大変、きつい思いをしています。今日は動けない状態です。
しかし重い鉛の様な体を引きずって、週末に子供達が持ってきた洗濯だけでも、しなければ…と自分をふるい立たせています。子供達は2人共、友達と遊びに行きました。レスありがとうございました。

No.129 14/02/23 14:18
お礼

>> 125 憎まれても手放す気はないという言葉に感動しました。お子さんたちが羨ましい限りです。 施設に預ける気はないというの事で、子どもは愛情を感じて… レスありがとうございます。
涙が出ました。
寝たきりながら、子供達にしつけをしなければ…と声かけは、していますが、正直面倒臭いんだな…と言う気持ちが伝わって来ます。しかし、気持ちはとっても優しい子供達なのです。寝たきりでいるので「具合悪いの?ご飯は、外食で良いよ」と言ってくれるので、金銭的な事も考えなくては、いけないので、子供達だけ注文して、私は食べない事も多いです。調子の良い日は、買い物もいけないので、ある物や、頂き物で簡単な料理をしますが、食べ盛りの子供優先で私は残り物を少しつまむ程度ですが、それでも良いんです。子供達はこれから成長して行かなければならないのですから…きついレスでフラッシュバックがおきてしまい、今日は体が鉛の様に重いですが、何とか自分をふるい立たせ、週末に子供達が持ってきた洗濯を、せめてしなければ…と、こんな遅い時間になりましたが、動いています。心優しいレス、ありがとうございました。

No.130 14/02/23 14:33
お礼

>> 126 こんにちは しわ寄せと仰いますが家庭は子供に取って一番最初の最小の社会です。不完全な人間がより集まって構成するのが社会です。これからもっと大… 再レスありがとうございます。
私は、元夫の弟の子供達が赤ちゃんの頃から施設に預けられているので、施設について少しは、分かるつもりです。だから尚更、施設に預けるつもりはありません。子供達が、こんなダメお母さんを、望んでくれる以上、子供の意思を尊重したいです。お母さんは、もう要らないよと、成長してくれる日まで…それでもは、嫌がられても、愛情しか、与えてあげれませんが、愛情いっぱいで育てるつもりです。子供達は2人とも友達と遊びに行きました。私はこんな遅い時間になりましたが、週末に子供達が持ってきた洗濯を、せめてしようと、きついレスで、モラハラ・DVだった元夫の言葉がフラッシュバックして、体が鉛の様に重いなか、自分をふるい立たせています。心優しいレス、ありがとうございました。

No.131 14/02/23 14:42
お礼

>> 128 しっかり治療をしている、とのことですが 私はてっきり体を動かすのが困難な為に 病院にも行けてない状態だと思いました。 早くなおると良い… レスありがとうございます。
しっかり治療して、毎日薬も十何種類と飲んでいます。一番、病気を治したいのは私です。頑張って病院にも行っています。こんな病気になり、一番悔しいのは、私です。前の様に仕事もして家事育児も、普通にしたいと願っています。しかし、反面、モラハラ・DVの元夫から子供達を救う為になってしまったこの病気。子供達が笑って生活出来る様になって、誇らしくも思うのです。私の病気とひきかえに、今の生活があるとも、思っています。

No.134 14/02/23 15:10
お礼

>> 132 これだけ問答できるならご飯くらい作れるのでは? ご飯作れないのに、学校行事には欠かさず参加? 就活中? うつの具合が悪いなら、スレ立て… レスありがとうございます。
下さったレスやお礼を、読まれたの読んでないのか…どちらかさっぱり分かりません。読まれていたなら分かるはずだからです。ほとんどの事が書いてありますので状況は、分かるのではないか、と思います。きちんとお礼したいのは、見ず知らずの私などの為に、時間をさいてレス下さるからです。
寝ながら返レスしてます。気にさわったのなら、申し訳ありません。

No.135 14/02/23 15:21
お礼

>> 133 そうですね。愛情が一番です! 主さんの事がすごく気になっていてしつこいとは思いつつ長文レスしてしまいました。またたまに覗いてみます(^-^… 何度もレスありがとうございます。
綺麗事に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、現状 子供達に私にあげられる物が、愛情しかないのです。気にかけてくださり、ありがとうございます。尊敬される母親では、ないので、尊敬して欲しいとは、みじんも思っていませんが、子供達が成長していき、壁にぶち当たった時、微力でも力になれれば、十分です。それまでには、病気が完治していて欲しいです。

No.138 14/02/23 15:54
お礼

>> 136 気に入らないレスにはこんなに喧嘩腰で反論できる強さがあるのに、あれはダメこれはダメって言うのも… 自分も経験あるけど、本当にメンタルや… レスありがとうございました。

No.139 14/02/23 16:01
お礼

>> 137 115さん。わたしがいつ旦那が居るとレスしましたか? わざわざバツイチで小学4年、1年が居て、持病があり、昼間スーパー、夜から夜中に内職し… 再レスありがとうございます。
大変な日常を送っておられるのですね。
非常に頑張っておいでだと思います。レスありがとうございました。

No.142 14/02/23 18:20
お礼

>> 140 削除された回答 またあなたですか…
凄い長文の上、質問攻めで、その中に攻撃する内容、見下す内容…何をどうして欲しいのか…あなたの要求は、児相の通報と、子供達を施設送りにする事で、満足するのでしょう?
私は、他のアドバイスのレス下さった方のレスのとおり、私に実践出来る事はして、行政も上手に利用していきます。施設に預けるなんて、頭のすみにもありません。何度、同じ事言えば気がすみますか?バセドウ病には詳しいようで、バセドウ病バセドウ病、言いますが、私はバセドウ病と橋本病を繰り返す特殊な甲状腺疾患で、今はバセドウ病に落ち着いていて、経過観察中です!子供達のいる中で携帯ばかりいじってませんけど?子供達は2人とも友達と遊びに行っていていません。何度も言うのに、理解して貰えませんが、その上から目線の攻撃的で粘着質な、あなたからのレスはいません。

No.143 14/02/23 18:30
お礼

>> 141 137 あなたこそ、主さんの何が分かるの? 小学生の子供に、夜留守番させてるの? 小学生が失踪する事件があると言うのに大丈夫なの? … レスありがとうございます。
門限通りに長男が、遊びから帰ってきて、寝ながら手を広げて、早速抱きしめたら、太陽の匂いがしました!買ったおやつ残してきてくれて…小さな彼氏なんです。追いつめられて今日は本当にきつい1日でしたが、子供に少し救われました。レスありがとうございました。

No.146 14/02/23 20:18
お礼

>> 144 140のレスは正論ですよ。 自分を支持しないレスには噛み付くなら何故スレをたてたのでしょうか? どこまで自分に甘いのでしょうか? … レスありがとうございます。
たくさんレス頂いた皆様のお礼に書いてある事が事実です。これ以上、何を伝えていいのか分かりません。レスありがとうございました。

No.147 14/02/23 20:25
お礼

>> 145 反対派の皆さんに個人的に聞いてほしい意見がある。 まぁ、あくまで一般論とは違うけど。 主さんを批判する意見を読むとちっともおかしいと… レスありがとうございます。
長文のレス、時間をかけてくださり、ありがとうございました。たくさんレス頂いた皆様には感謝しております。お礼のレスでたくさん、今の現状、私の気持ちを伝えてきました。これ以上、何を伝えていいのか分かりません。レスありがとうございました。

No.150 14/02/24 08:34
お礼

>> 148 親の愛だけでは、お腹はいっぱいにならないよ。給食で食いつないでいる子供はたくさんいる。 つねに、「お母さんはいつも私を大切にしてくれる… レスありがとうございます。
確かに愛情では、お腹いっぱいなれません。
もちろん理解しています。だから、具合悪い時は外食になってしまいます。
しかし、朝も夜もきちんと食べています。カップラーメンや、インスタントラーメンやコンビニ弁当は、体によくないので、食べさせていません。外食も変わらないだろうという意見もあるでしょうが、インスタントよりは、栄養もマシだと思うんです。私は食べなくても、子供には与えています。また「大好き」の件ですが、私が暇さえあれば、「大好き、愛してる、宝物だよ」と、言っているので、子供も真似てるんだと思います。下の子供は、「俺の方がお母さん好きだし…」と抱きしめて、その抱きしめのきつさで、愛情をはかる遊びをしたりしています。確かに私しか居ないので、捨てられたら…という不安もあるでしょう。けど、「一緒に居てね」と私からお願いしています。

No.151 14/02/24 09:09
お礼

>> 149 >>129 キツいこと言う人たくさんいるようですね。ちらっと読んだだけですが貴方を知ろうともしないし、人の親身になる事も出来ない… 何度もレスありがとうございます。
レスがくる度、またきついレスかな…と手が震えながらレスを開いていました。心優しいレス、ありがとうございます。嬉しくて、何度も読み返してしまいました。
私はレス主様がおっしゃって下さる様な、立派な人間ではありませんよ。ダメお母さんを理解していて、子供達にも「ダメお母さんで、ゴメンね」といつも謝っています。あんな事もこんな事もしてあげたい、という気持ちが溢れているのに、実際は出来なくて…やっぱりダメお母さんです。長女は中期妊娠中、もしかしたら障害があるかもしれないから、堕胎するなら早く考えてくれと先生に言われましたが、産む決意をし、4日陣痛に耐え抜き、それでも産まれず帝王切開で産まれました。幸運な事に障害はなく元気な赤ちゃんで本当に嬉しく、次男は、早期流産になりそうになり、動いていけないと寝たきりで、何とか流産する事なく、産まれてくれました。しかし次男出産で甲状腺を悪くしました。こんなダメお母さんはモラハラ・DVの元夫から子供を必死に守り、パニック障害からウツ病になりました。けど反面、子供を守り抜いた結果、ひきかえになった病気だと、誇らしくもあります。確かに苦しいです。救急搬送された事もあります。でも、私が病気になっても、何より子供が無事でいられた事が救いです。「大好きだよ、愛してるよ、宝物だよ」が私の口ぐせです。子供も真似て、言ってくれます。ありがたいです。関係ない話を長々とすみませんでした。お友達感覚で、つい話してしまいました。家にこもってると、子供達だけが話し相手で孤独なんです。でも毎日無事で帰って来てくれる事が、毎日嬉しいです。長々と申し訳ありません。

No.153 14/02/24 16:01
お礼

>> 152 何度もレスありがとうございます。
すみません。お友達感覚になって色々話してしまいました。ウツ病になって、皆に迷惑をかけたくなくて自ら、孤独を選んだので、つい嬉しくなってしまいました。子供達が生き甲斐です。可愛くて仕方ありません。愛情表現だけは恥ずかしがらず、やっています。言葉にもするし私から甘えたりも、します。共依存とレス下さった方もいましたが、私は子供の自立を今から覚悟して、立派に巣立つ日を応援します。いつか子供が離れていく時、困らない様にしてあげたいから、早く病気を治さなければ…とウツに良いと言われる事は、なるべく取り入れようとしています。病気の母親なんて、お荷物でしかないので…「お母さんは、もう要らないよ」と言う日まで、どっぷり愛情で埋め尽くすつもりです。施設に預けなさいというレスも頂きましたが、こんな状態の私には無理です。あの時余裕さえあれば、元夫の施設に預けている子供達も施設送りにするのでなく、引き取ってあげたかった位です。送られる時の事が忘れられなくて…何度か面会も行きました。だから余計に、大事な我が子を同じ目にあわせられなかった。みじんも、考えられなかったんです。離婚の時、すでにウツ病になっていましたが、迷わず、子供達を引き取りました。私は、食べなくても大人だから良い…子供にだけは…そんな考えでした。それは今も変わりません。長々と失礼致しました。すみません。

No.155 14/02/24 17:28
お礼

>> 154 何度もレスありがとうございます。
びっくりしました。とんでもない!私などに比べたら、凄い頑張り屋さんで、偉いじゃないですか!病気に重い・軽いないと思います。ただ症状は違って(ウツ病の自殺者は年々、増加しています)私の場合、働きたくても、働けないんです。(甘え)と、とる方もいらっしゃるでしょうが…お医者様からも、就労禁止が出てます。まだ働けるまで回復してないという事です。ダメお母さんは、私ですよ。気になさらないで下さい。私はそんなに子供の為に働かれて尊敬します。私も働けるなら、子供達の為に働きたいです。

No.157 14/02/24 18:16
お礼

>> 156 レスありがとうございます。
手帳は持っていますが、手帳を持っている事で、どの様な事に利用すれば良いのか、全く分かりませんでした。分かりやすいサイトを親切に教えて下さったレス主様がいらして、助かりました。また病院でも聞いてみたいと思います。子供達が、お母さんと一緒が良いと言ってくれるだけで、ありがたいです。少し肩の力、抜いてみても良いのかなぁ…ただでさえ病気のダメお母さんなんですが…(泣)レスありがとうございました。

No.159 14/02/24 19:37
お礼

>> 158 レスありがとうございます。
詳しく教えてくださり、も~感謝です!
変な話、目からウロコでした。病気が良くならず、病院変えたばかりで、確かに私位のウツの重症度なら、ヘルパーさんに頼んで…みたいな事、先生も言われていました。次回話す予定だったので、次行った時、詳しくきいてみます。ありがとうございました。私は、バセドウ病↔橋本病を繰り返す特殊な甲状腺の病気なので、両方辛さが分かります。辛いですよね。お体、お大事にされて下さい。

No.162 14/02/24 21:19
お礼

>> 160 つうかさ手帳っての持ってんなら貰う時にいろいろ利用できる制度とか聞かなかったの?ここでレス者で教えて貰うのもなんだかなぁ的だよ。行動が遅いん… レスありがとうございます。
朝昼は最高に具合悪かったりしますが、陽がおち、夜になるとマシになっていきます。私の具合より、子供達がお腹空かせたままに出来ないので、具合悪くてもよくても夜ご飯は、たとえ自分が食べなくても、子供達には食べさせます。
手帳は、市役所の福祉課で色々、相談した時、予想外に手帳の申請となり、貰う予定も使う予定も、無かったので、実際使い方が分からなかったんです。以前の病院は何も教えてくれる所ではありませんでした。今変わったばかりの病院の先生からは、話があり次回話す予定です。

No.164 14/02/24 21:36
お礼

>> 161 前レスさん。 私も病院のケースワーカーから聞かなかったら、知らない事でしたよ。 そしてね。 甲状腺は住んでいる所では、特定疾患なんです… レスありがとうございます。
そして助けて頂いて、ありがとうございます。
甲状腺疾患が、特定疾患になっている地域があるんですか?知らなかったです。
私、知らない事多すぎですかね?
イライラされる方が多い様で…
お礼に関しても、見ず知らずの私などの為に時間をさいてレス下さるのに、一括や短文でのお礼は、失礼だと思い、一生懸命、お礼レスしているんですが、気に入らない方も少なからずいらして…根が生真面目なので仕方ないですね。けど上から目線の馬鹿にした様なレス頂くと、悲しいです。レスありがとうございました。

No.165 14/02/24 21:54
お礼

>> 163 私も同感。 今は子供さんの事は考えず、まず休養して下さい。😄😄 本人が一番辛いでしょ。 子供なんて親が思う程、案外感じてないですよ。 … レスありがとうございます。
実際に精神疾患のヘルパーされてる方からのレス、心強いです。私が元通り元気になったら、レス主様の様に、精神疾患で困ってる方の力になりたいと、思いました。私が病気を治さなければ…と一番、強く思っています。それは、やっぱり子供達の為です。子供達がやっぱり、私の中では、いつも一番なんです。モラハラ・DVの元夫から、子供達を守る為になったパニック障害・うつ病ですが、私は子供達を守れたので、ひきかえに病気になって良かったんです。そう思っています。これからは、遠慮なくヘルパーさんのお世話になろうと、思います。レスありがとうございました。

No.169 14/02/26 08:14
お礼

>> 166 お母さんとすみたいならいろいろ手伝って、とお子さんに頼るところは頼ってみたら。子どもの為にも暴力だんなとは別れたんだと思いますし。 レスありがとうございます。
何度も頼んでいるんですけどね…
せめて自分達に出来る事はして!
自分達の事は自分達でして!
それは、料理や掃除等ではなく、脱いだ物は片付ける。ゴミはゴミ箱に捨てる。食べた食器は、台所まで、持っていく等、難しい事ではないと思うんです。口をすっぱくして何度言っても、ダメで…
アドバイス頂いたレスもあった通り、箇条書きにして、貼ろうと思っています。レスありがとうございました。

No.170 14/02/26 08:26
お礼

>> 167 154 うちは、小学校高学年二人ですが、二人だけで深夜留守番なんて、寝てるだけでも不安でさせられません💦 短時間、自宅から近いって言った… レスありがとうございます。
私も子供達が産まれてから夜、数時間でも子供達だけにした事がないので、夜子供達だけにするのは不安です。
子供達も、怖がりなので…

おっしゃる通り、無理して、もし幸運にも雇って下さる所があったとしても、一緒に働く方に迷惑をかける事になりたくないので、まずは、病気を治す事を主体に考えたいと思います。

No.171 14/02/26 08:37
お礼

>> 168 167のレスさん。 欠勤早退してませんが。 休みの日は一日中横になる日もありますが、休まず仕事はがんばってます。 シフト組みの都合と夜… レスありがとうございます。
持病がありながら、休まず、お仕事されて、偉いですね!
凄く頑張ってらっしゃると思います。

夜はやはり、時給が良いですよね…
私も夜間なら短時間で、いいお金になるな…と単純に考えて、働けたらなぁ…等以前思いましたが、いかんせん子供が大きくなると、夜寝るのも遅くなり、子供が心配で働けません。
お子様を、お母様であるレス主様が、信用されているから出来る事なのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧