注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

死にたいなんて

回答14 + お礼10 HIT数 1686 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
14/03/17 19:48(更新日時)

甘えだって十分理解してます。

私には夢がありました。
その夢に向けて頑張ってきました。その夢だけのために今まで勉強も練習も色んな努力をしてきたつもりです。
夢が叶いそうになったとき、折角貰った夢に関する仕事を放棄してしまいました。どうしても、それだけは出来ませんでした。

そのせいで私はもう夢を追うことは出来なくなりました。したいけれど、絶対に出来ない。
その状況になったのが大体一年前でやっと最近割り切れてきたところなんです。

だけど最近、どうして生きているのかわからなくなります。
別に目標もやりたいこともなにもないんです。
ただ生きていくには働かなければいけないから働きますけど、死ねば別にお金に困ることも辛い思いもしなくてすむのではと考えるようになりました。

鬱病では?と友人に言われたこともありますがネットゲームとか、遊びは普通に出来るんです。でもそれらが無いならないで別に構わないし、その為に生きていたいとも思えません。
自分自身鬱病は甘えだと思いますし、これはただの甘えなんだと思います。

死にたいけどたった一人の父親を残していけない。でもしんだほうが私は実家暮らしなので金銭的にも余裕が出るとも思う。
ペットもネズミを5匹飼っていますがきっと親が育ててくれるはず。

ここに書くのは死ぬのを止めてほしいからなのか叱ってほしいからなのか自殺を後押ししてほしいからなのか自分でもわかりません。

今日も仕事を休んでしまいました。派遣です。
休みすぎじゃないかと電話したら怒られました。
当たり前ですよね。

でも今日はいつもより一時間早く起きて洗濯干してご飯食べて準備しようとしたら涙が止まらなくなりました。完全に甘えなんだと思います。でも行けなかったんです。

14/03/12 21:23 追記
最近通り魔とかよくありますよね。
その被害者になれたらいいのに、と不謹慎なことばかり考えてしまいます。
亡くなった人の代わりにそこで私が死ねられれば、なんて本当に失礼です。

明日も仕事があります。
電車でも事故ればいいのに。

タグ

No.2071729 14/03/12 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/12 09:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

鬱が甘えというのは、今までずっと甘えてこられなかった人が、やっと鬱という形で甘えられるようになったからなんですよ。
助けが必要になったら、病院行きましょ。
死にたいと一言で言うけど、その人その人で意味が全然違う。
遊ぶこととかに逃げるしかいまはできない自分でいいんだよ。

No.2 14/03/12 09:21
通行人2 

前の夢もう一回挑戦したらどうですか。人生なんの障害もなく
うまくいく人はいません。駄目だったら何度でもやりなおせば
いいんです。

No.3 14/03/12 09:30
通行人3 

うつ病の人は突然涙がどっと押し寄せる時もあるらしいから、

スレ主さんもやっぱりうつ病💫に罹ってしまったのではないだろうか。

専門家に相談してもいいんじゃないかな。

No.4 14/03/12 09:30
お礼

>> 1 鬱が甘えというのは、今までずっと甘えてこられなかった人が、やっと鬱という形で甘えられるようになったからなんですよ。 助けが必要になったら、… 有難う御座います。
逃げてもいいと仰いますがでもそれは社会では通用しないと理解しています。
ましてやまだ数ヵ月のただの派遣ですから、契約前に切られることも簡単です。でも仕方なく生きてる以上お金は必要になるから仕事には多少無理してでも行きますが最近は特に死んでしまいたいと思うようになってしまいました。
病院へ行けば変わるのでしょうか。でも病院へ行くのにもお金は要りますし出来れば休みの日は何処にも出たくないんです。

No.5 14/03/12 09:34
お礼

>> 2 前の夢もう一回挑戦したらどうですか。人生なんの障害もなく うまくいく人はいません。駄目だったら何度でもやりなおせば いいんです。 有難う御座います。
何度でも挑戦出来ればいいのですが、もうダメなんです。ちょっと特殊なもので、もしなれたとしてもそれで暮らしていける保証はありません。
幸せは確かにあるでしょうが現実はお金が必要ですし、その日食べられなければその夢を続けることもできなくなりますよね。

No.6 14/03/12 09:37
お礼

有難う御座います。
ですが好きなことができると言うのは自分では甘えだと思うのです。
鬱病も甘えだと思ってましたし、本当の性格が今の自分でただ怠けたいだけなのではないかと思います。
専門家に行くのもお金が掛かりますので暫くは行けそうにないです。

No.7 14/03/12 09:39
お礼

>> 3 うつ病の人は突然涙がどっと押し寄せる時もあるらしいから、 スレ主さんもやっぱりうつ病💫に罹ってしまったのではないだろうか。 専門… へのお礼は>>6です。
失礼しました。

No.8 14/03/12 09:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は社会に長い間いて、そう思います。
まずは健康、次が仕事です。
働けなくなるより、通院しながら働いた方がマシでしょ?
鬱は白か黒か思考になりがちです。
仕事休むなら病院行きましょうよ、行ってもダメならやめたら。
死ぬくらいなら、その前に鬱かどうかだけでもみてもらったら。

No.9 14/03/12 11:55
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

夢を叶えるためにすごく頑張ったんですよね。でも、ダメになってしまった、ということは他の全てにやる気がでなくなってしまうほどショックな事ですよね。
仕方ないと思いますよ。私もそうなってしまうと思います。
自分は甘えている。と思わずに頑張りすぎたんだ。と思って下さい。
頑張りすぎたから疲れているし、休むことも必要なんですよ。体の疲れは病気に出るのでわかりますが心の疲れは分かりにくいですよね。

ネットで無料で精神科医の先生がメールで相談に乗ってくれるサイトがありますよ。
夜回り2.0という名前です。死にたい、という気持ちになってしまうなら、1度相談されてみてはどうですか?

No.10 14/03/12 18:21
通行人10 

自分を傷つけるのにはそれなりの覚悟が要ります
自分は痛めつけてます

No.11 14/03/12 20:10
通行人11 

あのさー、甘え甘えっていうけど、それって何基準なの?
誰が決めたの?
好きなことができることすら甘え?わけがわからない。
精神的に弱ってる人やうつの人にすぐ「甘えてる」っていう人見ると、
「自分だって頑張ってるのに弱音吐きやがって」って思ってるんだろうなと思うけど、
うつってそういうのとは次元が違うからね。
別に、こんなぐちゃぐちゃな異常なストレス社会なんだから、
弱ってしまうのなんて普通のこと。
頭固くしてないで、まずそれを認めたら?

うつ病は甘えじゃないんだけど、あなたがそれを理解できないんだったら
いくらここで質問して優しい回答もらったって同じこと。

No.12 14/03/12 20:56
お礼

>> 8 私は社会に長い間いて、そう思います。 まずは健康、次が仕事です。 働けなくなるより、通院しながら働いた方がマシでしょ? 鬱は白か黒か思… そうは言っても社会は健康より仕事が優先されがちではないですか?
少なくとも私の周りはそうです。
どんな仕事でも体調が悪いと言えば嫌な顔を今までされてきました。勿論管理がなっていない自分が一番悪いのは理解してます。だけど、露骨にその様な反応をされたら無理をするしか無いですよね。

それに病院へいって鬱だと診断されたとして、そのあとは?働かなければ通院することも出来ません。
働きながら通院は身体が動かないんです…。家に帰ったらご飯食べて風呂に入りすぐに寝る。
休みの日は1日寝ないと疲れもとれない、それの繰り返しで行く気力すらありません…。

No.13 14/03/12 21:01
お礼

>> 9 夢を叶えるためにすごく頑張ったんですよね。でも、ダメになってしまった、ということは他の全てにやる気がでなくなってしまうほどショックな事ですよ… 有難う御座います。
でもでも、だってばかりて本当に申し訳ないですが休んでしまうと周りに置いていかれ、それこそ生きていくのが辛くなってしまいませんか?
生きるために休むのに、それで生き辛くなるのなら何もしないで死んでしまったほうがましなのではないでしょうか。

折角サイトも教えて頂きましたが、現在はその様な相談は受け付けられていないようで残念でした。

No.14 14/03/12 21:03
お礼

>> 10 自分を傷つけるのにはそれなりの覚悟が要ります 自分は痛めつけてます 有難う御座います。
痛め付けるというのは自傷行為でしょうか?
それはすっきりするものなのでしょうか?
私はどうしても周りの目を気にしてしまうので本当に引きこもりとかにならないとできそうにありません。少し羨ましいです。

No.15 14/03/12 21:10
お礼

>> 11 あのさー、甘え甘えっていうけど、それって何基準なの? 誰が決めたの? 好きなことができることすら甘え?わけがわからない。 精神的に弱っ… 有難う御座います。
私は親からその様に教わってきました。
たとえ苛められても不登校になるのは甘え。どんな苛めであったとしても。

成人もしてしまいましたし今更性格を変えることも、考えを変えることも難しいかもしれません。
ずっと長い間そう刷り込まれてきたのですから。

それと、優しい回答が欲しいわけではないんです。どうすればこの考えから逃れられるようになるのか、その回答だけがほしいのです。

優しい回答で変われるのなら優しい回答がほしいですけど死ぬのが一番楽であるなら、後押ししてほしいんです。叱って何かに気付けるなら叱ってほしい。

ただの構ってちゃんのずるなのかもしれません。
現にまだ、死ぬことさえ出来ずに生きているわけですしね。

No.16 14/03/12 21:10
通行人16 

印象では鬱では無いですよね。

ただ行き詰まってるだけでしょう。誰だって自分に価値があるのか死にたい死んだ方が楽だし周りの為にも死んだほうが…なんて考える人は沢山いますよ。あなただけじゃないです。

死ぬ死なないはあなたの命だし、自分が決める事です。ただし、生きる事はあなたも承知のようにお金がかかります。あなたがここに書き込むのにも携帯のお金を払ってるから。
ゲームするのにもお金かけますよね。
生きるなら嫌でも辛くてもダルくても仕事をしないとね。
世間て甘くないですよ

No.17 14/03/12 21:18
お礼

>> 16 有難う御座います。

私だけじゃないんですね。なら、どうしてその方々は生きているのでしょうか。
我慢することしか方法はないのでしょうか。

でも鬱では無さそうで少し安心しました。
自分が今まで甘えた生活を送ってきただけなのですね。でも今更変わることはやはりできそうにありません。

No.18 14/03/12 22:04
通行人11 

うーんなるほど。厳しい家庭で育ったんだなぁ。
優しい回答というのは間違ってましたね、
なんかきつい言い方をしてしまい失礼しました。

私が1つだけ言えることは、死ぬのが一番楽ではないということ。
自殺って、失敗率すごいから。9割以上と言われるほど。
よっぽど思考力なくなって電車に飛び込んでも助かっちゃうこともある。
15階から飛び降りたって助かることもある。
服薬なんて最悪で、致死量分飲む前に吐き戻す。
確実に死ねる方法って、たぶん、あまりない。
だから、どうやって生きていくかを考えた方がまだ楽。
それは絶対だと思うし、あなたならまだそれが可能に思える。
なんとなく、その生真面目さを何かに活かせそうな・・・気がした。

それから、あなたは、構ってちゃんではない。
そういうの一番嫌いでしょう?

気になったのは「働かなければ通院もできない」という言葉
それなら、もっと楽な、違う仕事してみたら?と
何もあなたのことを知らない私は率直に思ったな。
簡単に風邪で休める会社いくらでもあるよ。
それに、生きる道って意外と、いくつかあると思うから。

No.19 14/03/13 00:25

再レスです。
サイトが受け付けていないと知りませんでした。すみません。TVで紹介されたので手が回らなくなってしまったんでしょうか?

確かに、休んでいても動けない自分にイライラしてしまうだけかもしれません。でも、動けない時はやっぱりじっとしているしか無いですよ。
レスで言われていましたが、不登校もうつ病も頑張りすぎて疲れきってしまって動けなくなった状態のことですよね。甘えでは無いです。
だって動けない状態の方が辛いんですから…
甘えで休んだなら辛く無いですよ。楽なはずです。
それに甘える事って誰にでもありますよ。私は子供3人いる主婦ですが、まだ母親に甘えて風邪ひいてしまって動けなくなったら助けてもらうし、友達に愚痴を聞いてもらったりします。
人間に甘えは必須ですよ!
今さら考え方を変えるのは無理と言われるかも知れないですが…そういう考え方もあるんだと知って欲しいです。

TVで死にたい気持ちを軽くする考え方を紹介していました。分人主義 といったと思いますが、
自分を色んな分人の集合体と考えるんです。
友達といるときの自分、仕事しているときの自分、家にいるときの自分、趣味をしているときの自分…という風にです。
仕事しているときの自分がダメになっても他の自分は大丈夫です。
そういう考え方はどうですか?

No.20 14/03/17 00:36
お礼

遅くなってすみません。
少しだけ頑張ってみました。

やはり、これから長い間生きていくより死ぬ努力をした方がいいのではないかと言う結論に至りました。

個別にお礼出来なくてすみません。
色々とアドバイス頂き有難うございました。

No.21 14/03/17 00:55

だから頑張ったらダメだって!
今まで頑張りすぎてるんですよ!
成人しても人は変われます。ちょっとずつでも変われますよ!

No.22 14/03/17 06:49
通行人22 

私も同じです。夢も目標もなくしてしまってもう3年が経ちます。
なんのために生きているのかわからなくなるけど、親を悲しませることはしたくない。
死ぬ努力ってなんですか?

No.23 14/03/17 11:56
通行人10 

アホにはなるな

No.24 14/03/17 19:48
最後の使徒カヲル ( 40代 ♀ cjt9Cd )

私は精神科の医者からの折り紙付きの鬱ですが所詮対処療法でしかないけど、薬でかなり楽になるよ~
まぁそのせいで仕事できなくて生活保護やら福祉のお世話になってるけど徐々に良くなってる様な気がする。良くなってちゃんと自立して…ささやかながら目標もあるよ~
どうしてもつらかったら精神科か心療内科はおすすめだよ~最近は自分の興味あることだけは意欲的になれる新しいタイプの鬱あるみたいだし…自分のこと責めないで一回専門家に診てもらおうよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧