関連する話題
小学校の役員決めとかもうそろそろ廃止しないんでしょうか? 昔は主婦が多かったしフルで働いてる母親は役員なんてやらなかったですよね? 今は主婦でいる人って
子育ては自己責任なのでしょうか? 自分の住む地域は田舎なのもあるのか「社会みんなで子供を育てていこう」っていう考えが強いです。家庭ではもちろん、保育所、学
息子のことで相談です。 息子は7歳、色白で肌がモチモチで髪が茶色っぽくて、目がぱっちりしてて無邪気です。 周囲からはよく可愛いねと言われます。 最近温

子供を一時保護されてしまった

回答30 + お礼8 HIT数 40695 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
14/04/13 16:44(更新日時)

4歳の娘とか3歳の息子がいます。
娘に怪我を負わせ、一時保護されてしまいました。

子供へのストレスで物に当たる(ぬいぐるみを投げる、机を叩いて大きい音を出す)事があり、今回も物を投げた時に、たまたま娘に当たってしまい怪我を負わせてしまいました。

すぐ病院に行き説明して、娘は入院となり病院側に警察等連絡すると言われ、警察や児童相談所の方達とお話し、私は虐待の疑いがあるため娘と息子の接触を禁止され一時保護されました。
今まで直接的に手を挙げる事は、お尻を叩く、手をペチンと挟むように叩く事がありました。

自業自得で本当に自分がしてしまった事にひどく後悔をし、自分が死にたいとまで思っています。
しかしそんな事を考えて悲しんでいる場合ではなく、考え方を改めいち早く子供達とまた暮らせる環境に戻りたいです。

警察の方が保育園や周りの方に調査されても何もない自信があるし、私を事情聴取した警察巡査の方も、⚪︎⚪︎さん(私)の話の内容や話し方を見ても、僕個人的な意見では大丈夫だと思うと言われました。

けれど今この世の中、虐待死してしまう子供が増えてさらに厳しく取り締まっている事だと思います。

調べましたが、特に虐待で一時保護された場合は、かなり時間がかかると書いてありました。

また、一時保護施設?に預けられている息子は体によく傷があります。(保育園や自分が作った傷)これは私もお風呂で気づくなど知らない間に出来ていた傷ですが、虐待と疑われるのでしょうか?

私はいつ子供達と一緒に暮らせるのでしょうか。

No.2080717 14/04/05 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 14/04/05 23:37
お礼

子育てを100パーセントできる人はいないと思います。
もし自分を抑えようとしてトイレにこもった間に子供が万が一怪我をした場合も、虐待となってしまう世の中だと思います。

私は自分を抑える事ができずイライラの対処の仕方を誤りこのような事が起こってしまいました。
自分がしてしまった事は分かっています。
しかし過去は変えられないし、これからどう改め直すか考えています。

私が虐待したと思われても仕方ないと自分でも思っています。
決して開き直っているのではありません。

No.5 14/04/05 23:41
お礼

子供に手を出していけないと頭でわかっていたので、物を投げて八つ当たり?していました。(子供に向けて投げてはいません)

それもいけない事と分かっています。
子育てをしている人達がどうやって抑えているかわかりません。
私は自分を変えたくて苦しくて悩んでここで相談しました。

No.19 14/04/06 10:42
お礼

皆さん厳しいお言葉ありがとうございます。
何度も読み返し、自分のしたことを反省し、私の気持ちや考え方を変えなくてはと思っています。

一時保護された子供達の事を思うと、私のような親と一時離れた方が適切な処置だと思いました。

これから、子供達との生活の仕方からまず変えようと、思います。
怒った時に自分がどう対処するか、子供が産まれた時のことを思い出したり、笑顔の写真を見たり、怒らずに笑って対応してみたり、少し離れてみたり、、、

おっしゃるように、母子家庭です。
周りの人に頼れる環境も作ろうと思います。

No.25 14/04/06 14:15
お礼

ありがとうございます。

子供に当たらないように、物に当たってしまっていました。これも間違いだとわかります。
皆さんは、どうやって叱っていますか?ストレスたまったとき、どう対処していますか?
物に当たるのは良くないと何回も言われ、それは重々承知しましたが、それだけでなく皆さんの対処方法を教えて頂けませんか。

私自身に問題があるので、精神科やメンタルクリニックや役所への児童相談など、受けようと思います。

おっしゃる通り、子供早く帰って来て欲しいと思う事ばかり考えてしまっているので、その前にまず自分の事を改めなくてはと思っています。

No.30 14/04/06 23:09
お礼

>> 27 正論ではありませんが経験談を書きます。 私も、子供と向き合うのが苦しい時期が長くありました。 子供が1歳半の時にシングルになり、必死… とても共感し涙が出ました。

私も、若くして子供を産み離婚してしまったので、保育園で若ママや片親など言われるのが嫌で、子供達がそういう親から産まれた子供だと見られるのが一番嫌でたまらなく、お洒落しずに目立たないように気をつけ、役員をやったり行事は必ず出るようにしたり、他のお母さん達とも積極的ではありませんが話したりするようにして、お茶会なども参加したり、気を張って頑張っていたつもりです。

おっしゃるように、子供だからできないのが当たり前なのに、何とかさせようと無理ばかり押し付けてしまっていました。

他のお母さんに子供達が褒められると、物凄く嬉しかったです。
しかし、それは少なからず私の自己満足でもあったのだと今は気づきました。

子供は子供らしくいる事が一番いいのに、私は自分の言う事ばかり押し付けてしまっていました。

子供達は、苦しく辛かったと思います。
本当に可哀想な事をしていました。

今前向きに考えたいですが、調べると虐待で一時保護された子はほとんど帰って来ないとか、施設に入って新しい親を待つなどの事が書いてあり、物凄くまた落ち込んでいます。

外へ出ても、子供が凄く目につき、子供達が好きなキャラクターや食べ物やお菓子など、ついつい買いそうになってしまいます。
そして、自分がした事にまたその場で涙が出てしまいそうになります。

いくら悔やんで後悔した所で、状況は何も変わらないので、時間はかかるかもしれませんが、子供達が帰って来る事を願い、そしてそのために自分がどれだけ変わっていくかを警察、児童相談所の方達に知って頂きたいです。

No.33 14/04/12 18:14
お礼

今週の火曜日に一度話をしに児童相談所に行きました。

子供達が一時保護されて一週間が経ちました。
最初の頃はとても憂鬱で後悔しては泣いてばかりでしたが、今は反省し改め直そうと努力しています。

変化としては、子供達が一時保護された次の日からショックのせいか?毎日蕁麻疹が出るようになってしまいました。
今週から仕事復帰しましたが、建築関係の事務をやっていましたが、朝早く起きて職人さん達と現場に同行させてもらい、現場の様子を見たりお手伝いしたりと、新しい事に取り組んでいます。

たまにやっていたゴルフを熱心にやるよう、趣味と言えるように練習するようになりました。ゴルフの練習中は集中しているので、嫌な事など忘れて没頭できています。これからのストレス発散にもできるかと思っています。

あと、毎週末に片道1時間かけて祖父宅に遊びに行ってましたが、今は私が子供達と面会できないため、祖父の面会許可がおりたら、祖父にうちに泊まりに来てもらおうかとも考えています。

子供の面会の事で音沙汰がないのですが、催促の電話(いつ面会できるかなど)はしない方がいいでしょうか?

あと、火曜日に児童相談所で話しに行った際に、一時保護されている息子が二箇所怪我を作ったと聞きました。

保育園でもよく怪我を作っていましたが、一時保護されて面会もできない状態なのに子供に傷を作られた事に少し?ん?と思ってしまいました。

児童相談所に対してのクレームなどはここに言って下さいと用紙を貰いましたが、言った方がいいでしょうか?
(そんなに大きな傷でもないですし、揚げ足を取るつもりはありません)

No.35 14/04/13 10:48
お礼

>> 34 ありがとうございます。

育成しながらイライラの発散の仕方を考えていなかったので(子供がいない時の発散ばかり考えてしまっていました)改めて改善方を考えようと思います。

先日本屋に行って育成の本を二冊ほど購入しました。
直すべき所が沢山あり、反省しております。

病院は、精神科がいいでしょうか?
児童相談所に相談して何かに行くか聞くべきですか?

No.38 14/04/13 16:44
お礼

>> 37 教えて下さって、ありがとうございます。
来週仕事の休みの日にレディースクリニックに行きます。

児童相談所から今後の流れの説明は聞いていません。
面会から進めていくという事だけ伺いましたが、いつ頃などや細かい事は言われず、次にいつ連絡がくるかも分からないので、明日一度電話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました