注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

悩んでいます。

回答6 + お礼0 HIT数 557 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/21 15:27(更新日時)

4歳と2歳の子供がいます。
今二人とも保育園に行ったので、就職活動しています。
それで、9時00から17時の土日祝休みで凄い受けたい職場があるんですが、やっぱり小さい子どもがいると不採用になりやすいですよね?

まだ子どもが小さいので、凄い短い時間の仕事とか探してましたが、仕事の内容とか見て、凄いやりたいと思って今悩んでいます。

受けて見ないと採用になるか、不採用になるか解りませんが、もし採用になっても、子どもが熱出たりして何日も休んだりとかなるとやっぱり会社に悪いから、受けるのにも抵抗あります。

小さい子どもがいてもフルで仕事してる方いますか?
子どもが熱出たりして休んでも会社から何か言われませんか?

タグ

No.2096810 14/05/21 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/05/21 13:29
経験者さん1 

小さい子供がいる場合は、やはり子供が病気になった場合の対処を
聞かれますよ😥
他に看てもらう人がいるのでしょうか?(実家や義家などで)
毎回子供が病気の度にお休みされるようでは、採用は難しいかと思います。

No.2 14/05/21 13:35
通行人2 

その求人の待遇欄を見てみること。よく読むと子供に理解のある職場かそうでないかが解ります。それとネットなどで自分で情報検索する。

No.3 14/05/21 13:51
通行人3 

何か言われたりとかは職場によって違うんじゃないでしょうか。
理解のある方ばかりならそこまでじゃないとも思いますし。

やっぱり、採用されるかどうかは受けてみないとわからないですから、気になっているなら受けてみては?

お子さんが熱出たときとか頼れる人はいませんか?

No.4 14/05/21 14:05
働く主婦さん4 

受けるだけ受けたほうがいいですよ。
私は勤続年数が長いので?子供が急に熱を出して休むことになっても何も言われませんよ。あまり続くようだとチクリと言われるかもしれませんが、気にしないことです。気にしてたら子持ちは働けません。

No.5 14/05/21 14:18
働く主婦さん5 

子供が小さい間は短時間の仕事のほうがいいと思います。うちに来てくれてた派遣さん、休んだり遅刻早退が目についたみたいで次は更新しないという上司の判断で三ヶ月で切られました。
子供が小さいのだから仕方ないのだけど、みんながそれを理解してくれるとは限りません。給料払ってる側からすると使えない人材に見えるんでしょうね。

No.6 14/05/21 15:27
通行人6 ( ♀ )

まずは電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか?

「◯◯(求人誌の名前)の求人広告を見て、お電話させて頂きました△△(主さんの名字)と申します。お尋ねしたい事があるのですがよろしいでしょうか?小さい子供が二人おり、保育園に預けているのですが、熱を出した時の預け先がなく、もし採用して頂けたとしても、子供が体調を崩した時はお休みを頂く事になってしまうのですが、それでも面接はして頂けますでしょうか?とても魅力的な求人ですので、失礼かと思いましたが、お電話させて頂きました」

このように聞いてみると、子持ちに理解がない職場なら「申し訳ありませんが、急な欠勤には対応出来ませんので....また何かありましたら宜しくお願いします。お問い合わせ有難うございました。」という返答が来て終わると思います。

子持ちに理解がある職場ならそれでも面接してもらえると思います。

聞かずに諦めるのは勿体無いです!
一か八か、勇気出して電話してみましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧