注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

6年目にして雇用契約書記入

回答1 + お礼1 HIT数 1133 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/06/11 01:00(更新日時)

短時間パートを採用されて6年目にして、雇用契約書の書類を渡されました。

採用された当初は、金曜日土曜日はお休みを貰いたいと言う希望で、早番も遅番も勤務出来ると採用されましたが(但し日曜日は早番のみ)、あまりの激務に加え早番遅番を続けて通しで入っても、休憩なくセール時は朝から夜までトイレや水分補給すら出来ない激務に耐えかねて、主人の扶養に入りその枠内で働きたいと責任者に伝えて了承得て今に至ります。
そして更に家庭の事情で、遅番も週1入っておりますが、週4で基本は早番のみのシフトになってます。この事情も責任者に伝えてあります。
ですが、どうしても人が居ない職場の方が早番と遅番を交代希望であれば、毎週固定で遅番でなければと交代して遅番をやる状況です。

雇用契約書の中に、基本勤務時間とかかれていて、早番と遅番の勤務開始時間と上がる時間の記入と、出勤可能日に○印 (月)早番/ 遅番 (火)早番/遅番 (水)早番/遅番 (木)早番/遅番
、、、、とこんな感じで早番/遅番に○をしなければいけないのですが、
私は今、日曜日や祝日は早番のみしかはいれないので早番、月曜日火曜は早番入ってますが、シフトの状況で遅番やることもあります。
木曜日は遅番が基本です。でも早番も入れます。

その場合は月曜日、火曜、木曜日は早番/遅番共に○を付け
日曜日と祝日は早番のみに○を付けるで大丈夫でしょうか?

ちゃんとした雇用契約書に平日の早番/遅番に○を付けてたのだからと10時間通しで休憩所でのちゃんとした休憩時間も設けられない勤務をまたさせられるかも、しかも今度は雇用契約書を交わしているのだからと言われてしまうのではと不安でもあります。

因みにうちのお店はスーパーの中にあるクリーニング店です。

タグ

No.2104191 14/06/10 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/10 23:37
通行人1 

主さん、勤務時間は労働基準法で、一日八時間以内で、七時間勤務なら三十分、八時間なら最低でも一時間は休憩を入れなければいけないことが決められているので、それ自体が守られない雇用契約書なら締結できないことが決まっています。また、トイレ休憩も取れないで十時間ぶっ通しもあり得ません。八時間を超えたら、残業手当として割増賃金を払わなきゃいけないことが決まっていますが、主さんの会社はちゃんと残業手当は支給されていますか。何から何までおかしなことばかりだと思うのですが、他の人は何も言ってませんか?私も最初の雇用契約には、勤務時間が六時間だったから、30分しかなかったのですが、八時間勤務でも30分しかなかったので、おかしいと言い出したおばさんがいて、今は八時間なら一時間の休み時間が取れます。

No.2 14/06/11 01:00
お礼

ありがとうございます。

休憩に関してはある程度知識はありました。
ハッキリと理解したのは此方のスレに対してレスされた方の文章を拝読させていただき解った次第です。
残業に関してですが、割り増しは本当に最近労働基準に関してのものをネットでみて、本当は残業代は割り増しされてなくてはいけないものだったのか、と知り損しました。

うちのような 1人体制の職場なので、シフトに入って稼がなきゃと言うタイプか、お小遣い稼ぎで働いている方のどちらかに過ぎません。
なので、早番だけの方だったり遅番の方だけだったり、今の店にいる方も過去にいた方も皆仕方ないと言うばかりで、何も言いません。
今の店にいる方は特に後者の方ばかりだし、早番しかやらないので不満は内容で一切口にしません。
これが1人体制ではなく、二人なら休憩枠を設けてくれたのかもしれませんが、五時間ごとの交代制で1人体制だと、たまに誰かが通しで入るからと、その日だけ休憩を設けるのは難しいですから。
でも、また通しを頼まれても、どんなに雇用契約書に早番も遅番も勤務出来ると○してたでしょ?と言われても10時間勤務でも休憩枠を設けるのは難しいでしょうから、労働基準に違反したくないのでと言ってしまおうかな(苦笑)
でも、交代制とも書かれていたので、、もうこの間まで通しでやらせるなんて事はないのかも、、?と言う思いもありますが、、どうでしょうかね、、
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧