注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

閲覧注意です… 本気で悩んでいます。

回答8 + お礼3 HIT数 6404 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/08/07 22:15(更新日時)

友達がアスペではないかと疑っています。小学生からの付き合いだし、だからと言って引くとかではなく、自分の中でそうであるならば納得したいからです。
自分勝手な理由ですし、閲覧して不愉快にさせてしまったら大変申し訳ありません。

ちなみに2人いて、1人は男の子です。
その友達は、昔から一過性の障害があると話していました。それがアスペとは言っていませんでしたが…

一つ目が空気が読めないです。デリカシーの無い発言はしょっちゅうですし、他人を怒らせてしまうこともあります。
それから、やたら記憶力がいいです。何月何日に誰が誰に何をした。というのをよく覚えています。もう一つは趣味にハマると極めるし、その趣味に対して執着がすごいです。この間はその趣味で1番強い人が偉いとか言っていました。

もう1人の友達は女の子で、もう16年の付き合いです。この友達も空気が読めないです。周りがシーンすることはしょっちゅうあるし、突拍子もない下ネタを大声で言ったりします。それから、尋常じゃないお節介焼きで、相手が明らかにありがた迷惑と感じてるのを見て取れるのですが、自分が納得するまでやります。この友達は先程の友達と逆に記憶力が悪く、何度同じことを言っても理解できません。職場でも普通あり得ないようなミスをして何回も怒られていると言っていました。

二人友達小学校からの友人で、先日3人で飲みに行った時は本当に酷くて、周りがとても迷惑そうでした。直ぐに他人に絡むくせがあるので、後にさりげなくその方々に謝罪をして帰りました。
そのようなことはよくあります。

1番仲の良い友達の話なので誰にも対処の仕方などを相談したことがありません。
もし友人がアスペか判断できる方、または他人に迷惑をかけてしまった場合対処の仕方、そもそも他人に迷惑をかけない方法など詳しい方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。
若い頃は、若いから仕方ないって思っていましたが、大人になるにつれ非常識過ぎる行動はやはり目に余ってしまいます。

最後まで閲覧頂きありがとうございます。
不愉快に思われた方がいらしたら、本当に申し訳ありません。

No.2124102 14/08/06 05:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/06 06:01
通行人1 

その方達は、主さん意外の友人はいるのでしょうか
単に人付き合いをきちんとしてこなかったからそうなったのか、
もしくは障害の可能性はありますね😫

No.2 14/08/06 06:03
通行人2 

発達障害に関しては医師でも判断が難しいため素人には判断できないかと。

対処法ですが、本人が自覚していて改善する気があるならいいのですが、していないなら難しいですよね…。

女性のご友人に関しては仕事でもミスが目立つみたいだし、ご友人自身が悩んでいるのであれば発達障害の話をしてみてもいいのでは?

一番の改善は迷惑をかけないことですが…根本的に、本人の意志がないと難しいです。

また本人が全く気にしていないのであれば…正直どうしようもないです。

仮に発達障害であったとしたら、具体的にどんなところが非常識で嫌なのか伝えないと伝わらない可能性も高いですから。

個人的な意見ですが…現状、話せるのであれば個人個人で発達障害について話してみるのがよいかと思います。

No.3 14/08/06 06:03
お礼

>> 1 その方達は、主さん意外の友人はいるのでしょうか 単に人付き合いをきちんとしてこなかったからそうなったのか、 もしくは障害の可能性はありま… ありがとうございます
他にも沢山友達はいます。が、やはり他の友達からも2人は空気が読めないとは言われています。

No.4 14/08/06 06:11
お礼

>> 2 発達障害に関しては医師でも判断が難しいため素人には判断できないかと。 対処法ですが、本人が自覚していて改善する気があるならいいのですが… ありがとうございます。
やはり直接話すことになってしまいますよね。
長年付き合ってきて、色んなことをお互いに話してきましたが、そこだけは触れていませんでした。
昔からそうでないかとは思っていましたが…
どうしても踏み込めずで、このような話をしたら本人は絶対ショックを受けると思います。看護師を目指しているので尚更、、

逆に言えば看護師を目指しているからこそ、知って置くべきとも言えますけど

私のように付き合いが長い人より付き合いが浅い人に言われた方が、まだショックは少ないでしょうか…?

No.5 14/08/06 06:28
通行人2 

難しいですね…。
そこは個人の性格にもよるでしょうし…。

付き合いの長さよりもたくさんのひとから言われて…というひともいるだろうし、付き合いの短いひとに言われても知らないくせに…ってなるひともいるだろうし…。

ご友人が発達障害の特性と思われるような悩みごとを相談してくるような場面があれば自然に話の流れを持っていけそうな気はします。
最近テレビでも発達障害って言葉でてきてますし、意識してもらうには誰かが話さないと無理でしょうし。

ただ実際どうなのかはわからないわけですし、本人が生活上困っていたりしない限りは無理矢理検査させるわけにはいきませんからね。

そうですねぇ…まずは主さんが嫌だと思うところを伝えてみるところからじゃないでしょうか?

我慢しすぎて身体を壊してしまったりしても困ってしまいますし。

No.6 14/08/06 07:08
悩める人6 

アスペルガー症候群かどうか、
にこだわらないで考えてみませんか。
アスペじゃなかったとしても、
十分迷惑で付き合えないレベルに感じます。

💧大人になって治らないなら、
周囲は次第に見限って孤立するのが普通かな。

No.7 14/08/06 09:00
通行人7 

かなり悩んでいらっしゃるのですね。

友人2人がアスペルガーかもしれない。
そう考えるのは悪いのではないか、またなかなか人に相談できない、ということ、

また2人が空気を壊したり、周りの人に迷惑をかけることに苦しんでおられるのですね。

普通なら「私はこんな友人がいてこんなに迷惑している」「かかわりたくない」と思うでしょうが、それに触れない主さんは立派ですね。主さん自身が直接傷ついたか否かは大きいと思います。(分かりにくい表現ですみません)

まず、アスペルガーか否かは素人には判断できません。
専門家に判断してもらうしかないです。
それと、友人がかけた迷惑の責任は友人の責任なので、そこまで責任を感じたり、対処をする必要はないのではないでしょうか?

主さんの悩みを軽減することが先決のように思います。

その上で、余力があれば、じっくり友人に困ったことないか聞いてみたり、「あなたの~という言葉で場の空気が悪くなってしまったようで悲しい」と自分の気持ちを伝えてみて反応をみてみるのはどうでしょう?

相手の反応によっては病院を紹介することもできるかもしれません。

友人に病院に行く気がなければ、「こういう人なんだ」と受け入れて、そのまま付き合うなり距離をとるなり、別の人に相談するなり考えたらいいと思います。

詳しい状況が分からないので、適切なお返事ができたとも思えませんが、自分の人生を壊さないでくださいね。

主さんの悩みが解決されることを念じています。

No.8 14/08/06 10:36
通行人8 ( ♀ )

私にもアスペルガーの友達が一人います。お酒が入ると、やっぱり絡み酒になって隣の人と喧嘩しちゃったり、騒いだり、してしまう癖が彼女にもあります。

私が反省した点は、そうなった時に『飲み過ぎだよ。もう帰ろう』って言えなかったこと。自分も飲んでたから咄嗟の判断できなくて、ズルズル飲んでたんだけど、後から思い返したら、もっと早くお店を出るべきだったなぁ、って反省しました。相手がアスペだからとか関係なく、目の前に飲み過ぎて店に迷惑かける友達がいるのなら、即退散するのが大人のマナーだったなって。その時その時、何が起こってもスマートに対応する、大人の振る舞いできなくて、自分もまだまだだなって、勉強になりました。

私の友人の場合は、中高生?くらい、学生時代に医師に診断されたとのことで、彼女自身に自覚があります。印象的だったのが、幼少期の彼女の奇行にずっと悩まされてたお母様が、医師から自分の子がアスペルガーだと聞かされた瞬間に『だから、今までそうだったのね!なーんだ!』って、全ての悩みや謎から解放されて、一安心されて、前向きになって、親子関係もとても穏やかなものになった。という、彼女から聞いた話。

きっと主さんも、私の友人のお母様のように、大切な友人だからこそ、心配で、心配で堪らないのだと思います。

ですが、あなたはその友人たちのお母さんではありませんよね。どちらかというと、私と同じ立ち位置にいらっしゃる方だと思います。

私が友人と過ごす時、彼女をアスペルガーだと意識することは、私自身ほとんどありません。というか、アスペルガーも個性の一つだし、障害ではないと思っています。

友達が空気読めない発言したら、私はフォローか、もしくは怒ります。友達が何か悪い態度とってたら、あれはないよ。って本音を言います。そしたら、相手も『ごめん、確かに悪かった。』って気持ちが通じるし、逆に私が彼女に怒られてしまうこともあります。

アスペルガーだから、人の心が分からないわけではないですよ?言えば分かる、のがアスペルガーです。言わないから、分からないのです。

大人になったら、腹の探り合いして本音はわからない。みたいな友達関係多くなりますが、彼女にはそんなところはないです。ストレートな真っ直ぐな友情が築けるのが心地よくて、私は彼女との友人関係続けています。

No.9 14/08/06 21:55
お礼

ご意見ありがとうございます。
一括で失礼します。

皆様のご意見から、私の立場でできるのは他人が迷惑を感じていそうな時のフォローと、直接本人に、迷惑行為について話すこと、それからあまり飲み過ぎてしまうようにならないように回避することでしょうか…

なんやかんや毎回やってはいたけど、段々私も慣れてきたり疲れて面倒になったりと放置ぎみな可能性もありますので、改めてみようと思います。

もしかしたら、6の方の言うことが最も無難な人との付き合い方なのかもしれませんが、私はこの2人の友達に救われたことが何度もありますし、人としてはとても好きなので付き合いを辞めるという考えには至れません。自ら苦労する道を選んでいるように見えるかもしれませんが、私は自分の友達と巡り会えていまも友達として付き合えていることを誇りに思っています。

ですので可能であれば本人達が認識して、改善できたらなと思いました。
しかし、皆様からご意見を頂き私が友達としてできる範囲で助けてあげれば良いのだと考えを改めることができました。

1人で考えていたら導き出せなかったと思います。本当にありがとうございました。

No.10 14/08/07 14:54
通行人10 

宅飲み

No.11 14/08/07 22:15
通行人11 

私の友人もアスペかもしれません。大人アスペのチェック診断をネットでしたら非常に高い確率でした。他人をチェックするには、付き合いの長さや深い会話等をしており、相手の考えや思いまで解らないと無理だと思いますが、私はこの事を頭に止めて付き合って行こうと思います。私の場合は振り回されるので、深く関わるのはそ~っとやめて、ユックリユックリと距離を置く事にしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧