注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

抱っこしたまま寝てる

回答10 + お礼3 HIT数 5102 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
14/09/21 11:48(更新日時)

生後40日の赤ちゃんがいます
基本母乳育児してますが、夜もいちじかんくらい起きてしまうのでミルクも足して飲ませてます。
昼も夜も抱っこしておかないと寝てくれなくて、昼は抱っこ、夜も抱っこしたまま横になって腕枕したり抱きかかえた格好でわたしも寝るので、ぶさないか心配になるしちゃんとやすめません
旦那は寝相悪いので抱きかかえたまま寝てもらうのは無理だし…
いつになったら普通に寝れるんだろう…

会陰切開したのですが傷が盛り上がったままになってて、盛り上がった所の肉を切除しまた縫ってもらいました。
先週なのでまたおまた痛いしオムツかえるのも結構辛いです…
抱っこしてゆらゆらもこすれて痛い…
つらいですね…

タグ

No.2139723 14/09/20 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/20 03:01
専業主婦さん1 ( ♀ )

ずっと抱きっぱなしは母子ともに安らげませんよ。
うちも3ヶ月位までは抱っこしたまましか寝ないし、ベッドにおろすととギャーギャ泣くし、大変でした。寝不足で体調も悪くなり、産科で悩みを相談したら、おしゃぶりを勧められました、歯が生えそろうまでには辞めるようにすれば、歯並びには影響は無いそうです。2歳、3才過ぎてもおしゃぶりを辞めれないと歯並び、顎の発達に悪いようです。
お母さんの体調が悪くなるのはお乳のでも悪くなり赤ちゃんに悪影響になるので、おしゃぶりを使い、赤ちゃんもお母さんも眠れるようにしたらいいと言われました。
夜もスーッと寝てくれたし、昼間も泣きじゃくる時はおしゃぶりして寝かせましたよ。あんなに辛い日が嘘みたいになくなりますよ。
主さんも考えてみてね。
うちの子は今は2才前になりますが、おしゃぶりは2ヶ月前に辞めましたよ。

No.2 14/09/20 03:21
通行人2 ( ♀ )

ベビーラックは使われてないですか?

結構寝るらしいですよ。

No.3 14/09/20 03:37
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

うちも大体抱きっぱなしでしたが、抱っこひもも併用してましたから、多少は分散出来てました。
一ヶ月から夜は添い乳での寝かしつけにするように、変えました。
腕は楽になりましたが、離れると泣くのは、長くつづきました。
この時期母子がずーっと密着なのは仕方ないです。 子どもの性格によりますが、甘えんぼな子どもはずーっと甘えんぼ抱っこちゃんです。

ベストなのは、抱っこひもやおんぶひも、ベビーラックにベビーカー、おくるみなどを駆使して、体の一部に負担がかかりすぎないようにすることです。
主さんは今腕に負担がたくさんかかっているので、上手くほかの育児グッズを使って分散させてあげてください。 腱鞘炎になって赤ちゃんを抱っこ出来なくなったら大変です。切開の傷み大変ですね。 甘いものでも食べて、自分にごほうびあげてください。

抱っこひもは持ってますか? ネットでリサーチして自分を楽にするグッズを買って、病院行きにならないように労ってあげてください。

No.4 14/09/20 07:36
お礼

>> 1 ずっと抱きっぱなしは母子ともに安らげませんよ。 うちも3ヶ月位までは抱っこしたまましか寝ないし、ベッドにおろすととギャーギャ泣くし、大変で… 退院した日からおしゃぶり使ってますがすぐぺってして泣きます。
おとなしくくわえてるときもあくびもでて眠たいはずなのにずっと起きてます
おしゃぶりつけね抱っこして寝かせて布団におくと泣くしおしゃぶり効果あまりないです

No.5 14/09/20 07:39
お礼

>> 2 ベビーラックは使われてないですか? 結構寝るらしいですよ。 使ってないです
わたしがベビーラック欲しくて14,000円であったのですが旦那から無駄遣いだすぐ使わなくなるからいらない。と許可が下りず買ってもらえませんでした。
職場の人にすぐ使わなくなるし邪魔だから買わない方がいいと言われたそうです。(ベビーベットも同じ理由で購入していません)

No.6 14/09/20 07:42
お礼

>> 3 うちも大体抱きっぱなしでしたが、抱っこひもも併用してましたから、多少は分散出来てました。 一ヶ月から夜は添い乳での寝かしつけにするように… 昼間家事するときは抱っこひも使っています。
昼間はまだ泣かれたりしても平気なのですがやはり夜になかなか寝てくれないのがつらいですね。
ほっておいたらずっと泣くしだんだんボリュームアップなので可哀想だし…。
寝てくれる音楽とかベビーマッサージとかあるんですかねぇ…

No.7 14/09/20 09:22
経験者さん7 ( 30代 ♀ )

4児の母です
うちも2番目の子が抱っこでないと寝なくて、半年間くらい夜通し抱っこで過ごしました
体を動かして遊ぶようになれば、なにしても起きなくなるんですけどね…
こればっかりは期間が違えど誰もが通る道かと思いますよ

でも、ベビーラックはあった方が楽ですよ
うちは新生児からお風呂上がりにお風呂場の前にタオルをセットして置いておいたり、離乳食を食べさせたり、普通食になっても座面を高くして食卓テーブルにセットして4歳くらいまで使いましたよ

No.8 14/09/20 12:45
専業主婦さん1 ( ♀ )

おしゃぶりもしてたのですね、大変ですね〜。
みなさん言われてるように、旦那さんにベビーラックやら眠れる音楽やら買ってもらうように頼めないですか?リサイクルショップでたまにありますよ。
あると楽ですよ。
それから、赤ちゃんはママの焦る気持ちや悲しみ、イライラを凄く感じるらしいと聞いたことあります、アロマオイルとか香りのグッズで母子共にリラックス出来たりしますが、どうですか?
私もお昼寝タイムにディフューザーつけてます。
よかったらネットで検索してみてね。

No.9 14/09/20 18:26
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

高さが調節できて取り外し可能のテーブルがついてるベビーラック兼バウンサーは三才くらいまで重宝しますよ。
旦那さんに何でも話を鵜呑みをせず自分の子に必要性の高いものを見極めるようアドバイスしたいくらいです。

No.10 14/09/20 19:37
通行人10 

三人育て上げた私の経験談。
長男のときは私が神経質になりすぎ、だっこして完全に寝たなというときに寝かしても
泣いて大変。寝不足の日々でした。
二人目、三人目。かなり雑。
三人目は少し暖かめのミルクたらふく飲ませ添い寝しで私が先に寝る。
母親が先に寝るってどうなんって思われるかもしれませんが、私の寝息と鼓動で安心するのかよく寝てくれましたね。子ども潰すこともないですよ。
あまりヒリヒリしないでゆったり。
それが、子どもにも伝わるんですよ。

No.11 14/09/20 20:12
専業主婦さん11 ( ♀ )

抱きっぱなし…すごいですね。
そんなことをしてたら、精神的にも体力的にも参ってしまうと思います。
放置するわけじゃなく、少しくらい泣かせても良くないですか?
私は家事の時は抱っこしたことはないですね。
目の届く所で話しかけたりしてて大丈夫でしたけど。

No.12 14/09/20 22:00
通行人12 ( ♀ )

四人の子持ちです。
夫は仕事が忙しく、殆ど母子家庭状態で育てました。

いつになったら?
最悪、十年経てば大丈夫!(夜泣き、夜トイレが無くなる頃)

寝れないのが母親です。諦めて、今はお子さん一人なんだから家事はしないで、のんびり生きましょう。

抱きながら寝てる、その数分づつの小間切れ睡眠でも、命に支障ありません!
自覚無いだけで、ちゃんと体は休めてます。

じゃないと、死んでますから、自信持って手抜きして下さい!

旦那が文句言うなら、「仕事休むか止めて、お前が家事育児しろ」と返せばいい。

几帳面ほどストレス溜めて虐待するから、子供だけ愛して後は適当に。

余裕ない母親が子供にストレス与えて一番良くない。

No.13 14/09/21 11:48
専業主婦さん13 

お雛巻きをしたまま寝かせる。寝たら授乳クッションの上に頭を置いて、間に身体をスポッと入れる。お雛巻きはきつくぎゅっと身体を包むように、授乳クッションはお母さんの手のかわり。
うちの子は半年間夜はこの状態でした(笑)
置くと絶対泣く子だったんで、ひたすら抱っこ。大変だけど、4歳の今は懐かしさでいっぱい。赤ちゃんは半年間くらい大変だけど、頑張ってくださいね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧