注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

野良猫の糞の処理

回答13 + お礼13 HIT数 15100 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/27 13:15(更新日時)

両隣りのお宅が何年も餌を与えるため、野良猫は合計10匹くらい、
毎日毎日庭の糞や嘔吐物に悩まされています。
しかも寄生虫が居るであろう為、下痢も多いです。

うちが餌を与えている家の間というのと、我が家は姉がガーデニングをするので庭の手入れを欠かさない為、雑草が少なく糞がしやすいのだと思います。

本題です。
今雨が降っており、昨日から取り忘れた庭の6箇所くらいある糞が濡れてしまってます。
まだまだ雨は止みそうにありません。

処理方法はどうやったら衛生的ですか?
埋めるのか‥何重にもして可燃で出すのか‥。
(糞はうちの地区は可燃でOKです。)
少し乾くまで待っている間にウジとかわいたりしないですか?
芝生の上なども多い為、取りにくいし衛生面を考えて芝生ごと取ると芝生が禿げるし
‥というかもうウンザリです。

あちこちされるくらいなら
トイレをつくるというのもあるそうですが、効果はどうですか?

対策としては、やられた場所にニコチン水をかけていますが、家族曰く、かけた場所にはほぼしなくなった気がするとのことです。

※我が家も猫が居て、過去にも保護して里子にも出してきましたが、愛誤は大嫌いなので。
猫の糞くらいで~
などのレスは一切いりません

タグ

No.2150561 14/10/22 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/22 17:24
働く主婦さん1 

エサやりするなら責任もって飼ってほしいですよね。酢を撒いたりするといいんだけど、かなり強烈なにおいがするのでね・・・。コーヒーかすを撒くのもありですよ。

No.2 14/10/22 18:04
通行人2 

迷惑してる事を保健所で相談すれば、飼育方法の指導に行ってくれます

何度もお願いしないと動いてくれないかも知れませんが頑張って

• << 6 そうかもしれませんがなかなか‥ この先長く近所でいなくちゃいけないので難しいのが現実ですね‥ 告げ口しただろう、と、うち含む近所の人に逆恨みされては困ります。 一方のお宅はごみ屋敷のようになっている為、ちょっと変わってる人かなと感じるので尚更躊躇してしまいます。
  • << 8 有り難うございました。
  • << 9 保健所のこと、一応調べてみますね。 私は殺処分は嫌だったので以前 ボランティアに相談したところ手一杯で出来ませんと言われました。 貴方が直接交渉してくださいと。 このご時世できるわけないのに。 なんか、ボランティアの人って、餌をあげる人に寛容だということが判りました。 餌だけ与える人であっても“野良猫を見捨てないでいてくれてる、悪い人ではない、ちゃんと話せばわかって貰える人”だと思ってるように思いました。 全てがそうではないのに。 ちなみに、餌やりを禁止にすると、ゴミを荒らすそうです。 あるボランティアがいうには、餌やり禁止は繁殖力をあげるなどとも力説されました。 ボランティアにメール相談したら 「餌やりさんだけに全ての責任を押し付けるのは間違っています!もとは無責任な飼い主のせいなのです!」とかメールが来て、 いや解ってますけど‥ここまで長年続くと、餌やりの責任も大きいと思うんですけどね‥ 愚痴になってしまいました

No.3 14/10/22 18:08
専業主婦さん3 ( ♀ )

うわぁ主さんかわいそう
野良猫に餌やる人って、ほんと迷惑だよね
しかも本人は自分は心の優しい人って思ってるからタチ悪い

No.4 14/10/22 18:14
通行人4 

注意しても止めないなら裁判すれば勝てます。判例も有るしそこまでやらないと止めないよ。

No.5 14/10/22 18:21
悩める人5 ( ♂ )

猫避けなどを庭の周囲に撒いたりしていないのですか?

エサやりしている人に、猫が庭に出入りしているフェンスなどに、進入できなくするネットを張る費用を負担させては?

それができないならエサやりを止めさせる。

それから野良猫を捕獲させて避妊・去勢手術もさせる。

それができない人はエサやりをしてはいけません。

No.6 14/10/22 18:58
お礼

>> 2 迷惑してる事を保健所で相談すれば、飼育方法の指導に行ってくれます 何度もお願いしないと動いてくれないかも知れませんが頑張って そうかもしれませんがなかなか‥
この先長く近所でいなくちゃいけないので難しいのが現実ですね‥
告げ口しただろう、と、うち含む近所の人に逆恨みされては困ります。
一方のお宅はごみ屋敷のようになっている為、ちょっと変わってる人かなと感じるので尚更躊躇してしまいます。

No.7 14/10/22 19:04
お礼

>> 1 エサやりするなら責任もって飼ってほしいですよね。酢を撒いたりするといいんだけど、かなり強烈なにおいがするのでね・・・。コーヒーかすを撒くのも… アドバイス有り難うございます。
やってみます。

餌をあげるなら、捕獲して不妊手術してから
餌とトイレと最低限の健康管理はしてもらいたいものです。
(風邪が蔓延して、瞬膜が出っぱなしの猫もいました。)
餌も置きっぱなしだったりして、カラスの餌になってるし、容器は風でうちに飛んでくるしで、もう毎日野良猫のためにストレスだし時間使うし不衛生だし嫌になります。
動物は好きなんですけどね。
野良猫のイメージで猫嫌いな人も多いだろうなと感じます。

No.8 14/10/22 19:04
お礼

>> 2 迷惑してる事を保健所で相談すれば、飼育方法の指導に行ってくれます 何度もお願いしないと動いてくれないかも知れませんが頑張って 有り難うございました。

No.9 14/10/22 19:14
お礼

>> 2 迷惑してる事を保健所で相談すれば、飼育方法の指導に行ってくれます 何度もお願いしないと動いてくれないかも知れませんが頑張って 保健所のこと、一応調べてみますね。

私は殺処分は嫌だったので以前
ボランティアに相談したところ手一杯で出来ませんと言われました。
貴方が直接交渉してくださいと。
このご時世できるわけないのに。
なんか、ボランティアの人って、餌をあげる人に寛容だということが判りました。
餌だけ与える人であっても“野良猫を見捨てないでいてくれてる、悪い人ではない、ちゃんと話せばわかって貰える人”だと思ってるように思いました。
全てがそうではないのに。

ちなみに、餌やりを禁止にすると、ゴミを荒らすそうです。
あるボランティアがいうには、餌やり禁止は繁殖力をあげるなどとも力説されました。
ボランティアにメール相談したら
「餌やりさんだけに全ての責任を押し付けるのは間違っています!もとは無責任な飼い主のせいなのです!」とかメールが来て、
いや解ってますけど‥ここまで長年続くと、餌やりの責任も大きいと思うんですけどね‥
愚痴になってしまいました

No.10 14/10/22 19:17
お礼

>> 4 注意しても止めないなら裁判すれば勝てます。判例も有るしそこまでやらないと止めないよ。 申し訳ありませんが、
そんなお金も心の余裕もないです。
隣なんでまともな生活できなくなります。

No.11 14/10/22 19:27
お礼

>> 3 うわぁ主さんかわいそう 野良猫に餌やる人って、ほんと迷惑だよね しかも本人は自分は心の優しい人って思ってるからタチ悪い 自分のやってることを客観視してほしいですね。
この数年何匹もの猫が死んだり行方不明になりました。
知っているのは、
おそらく喧嘩で、顔が一部無くなって死んだ猫。
轢かれた仔猫。
轢かれて下敷きになって死んだ成猫。
などです。

餌やりの人もこの事実わかってるはずだし、想像つくだろうに
なんで何年も続けるかな‥
普通、一時の気持ちで餌を与えても、事故に遭ったり何匹も増えたりしたら、これはまずいと思って、何かしら早めに対策をとりますよね。
多分思うに、仔猫が産まれるのは可愛いし癒されるし悪くないなくらいに思ってるんだと思います。
事故で死んでも、可哀想に‥
でもうちで飼ってるわけじゃないし、野良猫だし仕方なかったのよね‥
という感じですね、多分。

No.12 14/10/22 19:38
お礼

>> 5 猫避けなどを庭の周囲に撒いたりしていないのですか? エサやりしている人に、猫が庭に出入りしているフェンスなどに、進入できなくするネットを… 散々やっています。
我が家は猫避けだらけです。

猫避けを負担させるって、そんなこと言えません。
言いたくありません。
現実的ではないです。

前に書きましたが、餌やりを禁止するとゴミをあらします。

私も行政やボランティアやいろんなところに相談しましたが、どこも相手にしてくれません。
寧ろこちらが全て手術費用から捕獲からすることで、初めて協力はするという感じでした。

今、理不尽にもいろんな事件が起こったりしてますよね‥
こちらが正しくても思うように動けないのが現状です。

無駄に増やされる猫たちが可哀想。
こちらが病みそうです

No.13 14/10/22 19:39
お礼

寄生虫などがいる水分の多い糞の
衛生的な処理法を教えてください。

No.14 14/10/22 19:51
通行人14 ( ♀ )

私の近所は野良猫に寛容的で追い出したりする人が居ないから家の敷地内に入って糞尿している野良猫もいます

以前近所の公園の砂場で糞尿をされて子供が遊べなくなり、砂を入れ換えて5時位にはカバーとネットをして、されないようにした事を思い出して

家にも砂場を用意したらそこに糞尿をしてくれるかもと思い付いて、家にあった木箱の衣装ケースにホームセンターで購入した砂を入れて、少し埋めて置いてみたら、そこだけにするようになってました

私の真似で始めた隣人は砂は買わずに砂浜の砂を使ったそうですが、土より砂がいいのか他ではしなくなったと言ってました

飼ってはいないし猫に詳しくもなく自己流だから絶対に効果あるなんて言えませんが、私と隣人宅は他でされることが無くなりました

私の所も可燃で出せるから、1日1回専用にしたシャベルで掘って取り出して、バケツにゴミ袋を付けた中に糞を入れて蓋をして、収集日に出しています

糞尿は野良猫も野生動物も人糞も何を食べているのか解らないから、肥料として使えないと聞いたことがあるので、家で植えているのは観賞用の花だけにしてます

糞尿が雨で流れてることについては、私の所はかなり田舎なので野生動物の糞尿に遭遇したり、野生動物の住む山や川に入ることがあります

都会でも同じだと思いますが口にしたり傷口や体内に入らない触れないようにして、直接触れてなくても帰宅したら手洗いや洗浄をしていれば危険はないと思います

No.15 14/10/22 19:51
通行人14 ( ♀ )

私の近所は野良猫に寛容的で追い出したりする人が居ないから家の敷地内に入って糞尿している野良猫もいます

以前近所の公園の砂場で糞尿をされて子供が遊べなくなり、砂を入れ換えて5時位にはカバーとネットをして、されないようにした事を思い出して

家にも砂場を用意したらそこに糞尿をしてくれるかもと思い付いて、家にあった木箱の衣装ケースにホームセンターで購入した砂を入れて、少し埋めて置いてみたら、そこだけにするようになってました

私の真似で始めた隣人は砂は買わずに砂浜の砂を使ったそうですが、土より砂がいいのか他ではしなくなったと言ってました

飼ってはいないし猫に詳しくもなく自己流だから絶対に効果あるなんて言えませんが、私と隣人宅は他でされることが無くなりました

私の所も可燃で出せるから、1日1回専用にしたシャベルで掘って取り出して、バケツにゴミ袋を付けた中に糞を入れて蓋をして、収集日に出しています

糞尿は野良猫も野生動物も人糞も何を食べているのか解らないから、肥料として使えないと聞いたことがあるので、家で植えてい%

No.16 14/10/23 01:07
通行人16 

結局の所、野良猫の数増やしてるのは猫愛誤なんだよね。
猫を虐待するなうんたら言ってる癖に、一番虐待してるのは餌やり猫愛誤。

ちなみに自宅敷地内なら捕獲器使用して捕まえたり駆除餌置いたりするのは違法じゃないらしいよ。

No.17 14/10/23 03:47
悩める人5 ( ♂ )

行政やボランティアの方が言っている事は当然の事です。
自分たちの住んでいる地域の環境を変えたいなら実費が伴います。
私もボランティアで野良猫のTNR活動していますが、野良猫の苦情を言う方の殆どが文句は言っても金は出さない方です。
野良猫を捕獲して去勢・避妊するには費用がかかるし、病気を増やさないためにはワクチン接種もします。
ウイルス検査で陽性が出た猫はリリースできないので、預かりボランティアさん宅で残り短い余生を過ごさせもらっています。
子猫は預かりボランティアさん宅で一定期まで育てて、去勢・避妊・ワクチン接種・ウイルス検査後に里親会に出します。
協力してくれる獣医さんが安く措置してくれるので、一般の獣医さんの10分の1くらいの費用で済みますが、それでも3000円~10000円くらいの費用はかかります。
病気の猫は終生看取るまでの保護費用がかかります。
その場合のみの費用は愛護団体で寄付金から捻出していますが、基本的には手術・ワクチン接種・ウイルス検査費用は依頼者に負担してもらっています。
猫が可愛くてエサやりしている人には、そこまでの費用を出して欲しいし‥出すべきだと思います。
エサやりしている人に、そういう説得をしてみては?

No.18 14/10/23 04:08
通行人18 

うちは団地ですが、
有志でお金をだして、ノラに避妊手術を受けさせましたよ。

ほんとに悩んでいるなら、それくらいしないと。

うちは猫は好きだけどノラには餌はやらないので。

それからは、相変わらず敷地内にノラはいますが、増えることはなく今は落ち着いています。

うちの団地はお年寄りが多く、ノラの世話をする1人暮らしのおばあちゃんもいるのですが、猫に癒やされているのかな?と思って見ています。

No.19 14/10/23 15:22
お礼

>> 17 行政やボランティアの方が言っている事は当然の事です。 自分たちの住んでいる地域の環境を変えたいなら実費が伴います。 私もボランティアで野良… 文句は言うが金は出さない?
何匹居ると思ってるんですか。
第一うちにそんな余裕ありません。
なんで長年我慢してきた余裕のないうちが何万も出さないといけないの?
うちの地域は助成金が無いし猫一匹で馬鹿高いです

こちらの相談に冷静に返事もせず餌やりの擁護ばかり書き連ねた感情剥き出しのボランティアからの返事は心底呆れましたよ。
まぁここのボラだけだとは思いたいですけどね。

因みに我が家は10年前、私が小学生だったとき家にきた猫に二匹餌を与えてしまい
いついてしまったので親がちゃんと避妊手術させましたよ。
なーーんにも知らないのに言わないで下さいね

長年繁殖を繰り返させる餌やりと常識的な会話は無理ですよ
私は20代全般の女で相手は60代男。
小娘の意見を聞きますか?
後先考えずに行動する人なら相手に言いたいように言うでしょうがね。

餌やりが全責任を取って、行政やボラの協力のもと全て捕獲、手術して
今までのことを謝ってもらいたいって思うのが普通だと思いますが????
こちらの事情をなにも知らないのに
私がおかしいように言わないでもらえますか

No.20 14/10/23 15:27
お礼

>> 14 私の近所は野良猫に寛容的で追い出したりする人が居ないから家の敷地内に入って糞尿している野良猫もいます 以前近所の公園の砂場で糞尿をされ… 有り難うございます。

犬猫の糞は発酵?させないと肥料にはならないそうですね。
生の糞は埋めたら植物の根を痛めるというのも見ました。

アドバイス有り難うございます
検討してみます。

No.21 14/10/23 16:26
お礼

>> 16 結局の所、野良猫の数増やしてるのは猫愛誤なんだよね。 猫を虐待するなうんたら言ってる癖に、一番虐待してるのは餌やり猫愛誤。 ちなみに… 駆除餌というのは毒餌ですか?
気が進まないのでやりません。

多分隣人も猫の顔や頭数は把握してると思うので
バレたら大変ですよ(苦笑)
猫は悪くないので苦痛を与えることはしたくはないですね。

まぁ結局事故死や病死するので
野良猫に緩和治療はないので何れにしても苦痛を伴って死ぬことになるでしょうが‥。
病死のほうが自然死ではありますからね‥

No.22 14/10/23 17:01
お礼

>> 18 うちは団地ですが、 有志でお金をだして、ノラに避妊手術を受けさせましたよ。 ほんとに悩んでいるなら、それくらいしないと。 うち… それくらいしないと。(笑)

手術しても10匹居るので後3年は生きる。
その間猫は猫を呼び新たな猫。
また増える。
の繰り返し。

餌やりの意識と飼い猫の不妊手術徹底、意識向上徹底させないと終わりも見えないってこと解りませんか?

団地と戸建てでは環境違いますから。

一方の家で出しっぱなしのご飯を食べ
、我が家の庭を通るついでにトイレを済ませ、夜はもう一方の家でご飯。
餌の容器は餌ごと飛んできてうちに散らばり、朝家を出たら玄関前に大量の ゲロだか下痢だか判別不能な物体。
昼間は我が家の前で寝る。
庭の花壇や芝生には下痢。
×10
いつもうちの前に居るから通行人からは完全にうちが餌やってると思われてる。
あなたに気持ちわかりますか

もし餌やってる人に言わず猫に手術なんてしたらどうなるんでしょーね
怒り狂うと思いますよ。その人たち。
手術の必要性知ってる人なら餌やる前に自分でとっくにやってるし、中には手術を虐待という人もいますからね(笑)
事故で潰れて死のうが伝染病になろうが他人に迷惑をかけようが目の前の猫に癒されたいだけの人。
なんで私が責められるの?
私は病む手前なんだよ

No.23 14/10/24 09:31
悩める人5 ( ♂ )

何を興奮しているのですか?

「そういう費用の負担をエサやりしている人に話してみては?」と言っているのです。

でも、あなたはエサやりしている人に話すのはイヤ‥自分で費用を負担するのもイヤ‥エサやりしている人にすら話せないなら、地域の人たちに野良猫の去勢・避妊費用を出しあって解決する話をするのもイヤなのでしょうね。

ただ此処にエサやり批判のスレを立てて、同じようにエサやり批判だけしかしない人からのレスだけを有りたがり、何か行動する事を促すレスには過剰に拒絶反応する。

それでは半年後も1年後も何も変わっていませんよ。

きっとまた同じ内容のスレを立てるでしょうね。

No.24 14/10/24 11:03
お礼

>> 23 貴方の言うことは解ってますがそんな単純なことじゃないんですよね‥。
これ多分私の身にならないとわかりませんよ。

それに行動もしてきました。
ここに書けない近所の事情もたくさんありますので。
ただおかしな人は何するかわからないってことだけは知っててくださいね。
ご経験がないようなので‥。

それになんか勘違いされてますが
元々糞の処理と対策のスレなんですけど?

No.25 14/10/24 12:41
通行人18 

団地の前は実家でも同じようなことを経験してます。
ちなみに埼玉県川口市某所で。
地域性なんですかね…

私は根本的なとこから少しでも改善できたらと思い書きましたが、笑われてしまいましたね(笑)

主さん、もう病んできてません?
突っかかり方が…

夜勤明けなのでこれにてm(_ _)m

No.26 14/10/27 13:15
通行人16 

駆除餌はそういう方法もあるよって意味でね。
ナメクジや鼠の駆除の為に置いておいた駆除餌を、野良猫や外飼い猫が勝手に食べるってだけ。
外にいりゃ少なからずそういう事故もあるんだから。まぁ、やったことはないけどね。

あとさ、去勢、避妊しても繁殖しないってだけで糞尿はするんだからなんの解決にもなってないんだけど、吠えてる愛誤さんはその辺どう思ってんの?
しかもその去勢、避妊だって野良猫の半分しか出来てないのが現実でしょ?
春に避妊されていない1匹のメス猫が6匹子供を産んだとして、3匹がメスだったとする。
栄養状態の良い健康な野良猫は早ければその年の秋には発情して子供を産む。
春に産まれたメス猫3匹が6匹ずつ産んで、半分がメス猫。
今度はその9匹のメス猫が産んで~ってなったら、えらい勢いで増えるんだけど。
実際海外ではTNRは野良猫の抑制になんの効果もなく、野良猫の数を減らすには捕まえて殺処分が一番理にかなっているって認めてるし、日本でも野良猫への餌やりは違法と裁判所が判断した事例もあるよ。
棋士の加藤一二三が野良猫へ餌やりしてて近隣住民に訴えられて賠償金払うことになってたじゃん。
去勢、避妊したって糞尿は猫任せにするんだから、偉そうに言ってもなんの解決にもならないよ愛誤さん。
偉そうに言うなら去勢、避妊した猫をリリースしないで責任持って完全室内飼育で終生面倒見て下さいよ愛誤さん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧