注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

お正月関東の道路状況、雪

回答4 + お礼1 HIT数 1126 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/12/28 17:19(更新日時)

関東にお住まいの方
情報お願いしますm(__)m

お正月休みに茨城県から群馬県へ行きます

車はスタッドレスタイヤではなくノーマルタイヤです。

できるだけ群馬県方面に車で行きたいと思っているのですが

目的地はスキー場など近くにある温泉宿で
ノーマル車ですので雪道になる手前まで車で行き

後は電車やバスを利用しようかなって思います。

雪、道路、高速等の
道路状況を教えて下さい
よろしくお願いいたします。

No.2171010 14/12/27 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/27 10:35
通行人1 

予測不可能な異常気象が続く日本列島。雪の降る地域に行く事がわかって居るのなら予め、スタッドレスタイヤ装着で出掛けるのがドライバーとしての最低限のマナー。

今日現在の積雪状況をココで聞いても全くの無意味だし、急な降雪で立ち往生する光景を見て居るとノーマルタイヤで出掛けて、降雪で身動き出来なくなるパターンが殆ど。

平地でも何時何処で雪が降るかわからないこの季節、車で遠出するなら先ずはスタッドレス装着が基本。出来ないなら公共交通機関の利用を……

No.2 14/12/27 16:05
通行人2 ( ♀ )

始めから公共機関で行くべきです。スキー場の近く…雪でしょう。

私は北海道なのでスタッドレス当たり前ですが、降るかもしれないのに夏タイヤなんて恐ろしくて絶対無理です。

本州の人達は凄いですね。

No.3 14/12/28 07:40
通行人3 ( ♀ )

お正月を栃木で過ごします!
スタッドレスに替えましたよ~。

予約してあるので、天候で変更は出来ないし
いきなり雪とかもあり得るしね。

中途半端よりは、スタッドレスをはくか、電車やバスを利用した方が確実だし安全ですよ。

No.4 14/12/28 09:37
通行人4 ( 30代 ♀ )

スキー場とか雪がある地域に車で途中まで行くにしてもスタッドレスタイヤで行くのが常識かと思います。
迷ってるから聞いてるのかもしれないけど 読み返しても 聞かなくても判断出来る話しだと思う。

地域によっては突然ゲリラ豪雨になったと同じで降雪量も路面も地域で全然違います。
免許ない私でも今は天気によっては横断歩道や歩道歩くの大変です 歩道も雪が積もっていて車道を歩く場所もあります。
私も北海道住みなので2番さんが嫌みを言う気持ちが理解出来ます。
主さん楽しいお正月にして下さいね。

No.5 14/12/28 17:19
お礼

皆さん一括のお礼で失礼します

うちの方は1年に1~2回しか雪は降らず
積もる事もほぼないので油断しまくってました

雪道は福島、栃木、長野辺りに行った時くらいだったので(その時はスタッドレス)

東京、上野くらいまでなら車で全然行けると思ってたので
またプランを練り直してみます

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題