注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

日本人はマインドコントロールされているのか。

回答10 + お礼0 HIT数 2652 あ+ あ-

通行人
15/02/02 16:00(更新日時)

よくネットでマスメディアによるマインドコントロールとか洗脳されているなどの書き込みを目にしますが、その日本のマスメディアはアメリカの手先なのか韓国の手先なのかどっちなのでしょうか?
日本のマスメディアがアメリカの手先でしたら、反米の日本人が少ないのはなぜでしょうか?

やはり、マインドコントロールの効果でマインドコントロールされていることにすら気づかないのでしょうか?
もし、本当にマインドコントロールしているのでしたら、その目的はなんでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。
答える質問はひとつでも構いません。

参考になるような文献などご存知の方、そうでなくて個人的な見解をお持ちの方なども忌憚ない回答をお待ちしております。

タグ

No.2182059 15/01/30 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/30 12:36
通行人1 

テレビや新聞などの情報離れが進むと真実の情報を知る人が多くなると言われています。
アメリカに都合の良い情報だけを意図的に流して洗脳していたという説もあります。

No.2 15/01/30 12:40
通行人2 

マインドコントロールとかたいそうな事ではなくて、単純に流されやすかったり集団心理だったり国民性。

こういうものの考えは、江戸時代に確立されたそうな(私が勉強した時は)。

上にお伺いをたてる為に、下の者は意見を纏める。
上の決定は絶対。
上が白と言えば黒いものでも白。

マスコミはただ話題性のあるネタを膨らませて煽って、別のネタが出たら前のはポイ。

No.3 15/01/30 13:00
通行人3 

もちろんネットの情報に影響されている部分はあるでしょうね。
ただ、最終的な判断をするのは個人の意思です。
そういう意味では、完璧なマインドコントロールなんて無いと思いますよ。

No.4 15/01/30 13:18
通行人 ( dhaBw )

洗脳とかマインドコントロール
とかじゃないけど

みんなマスコミの意見に流されやすいね

ある人を、持ち上げ 蹴りおとしたり
物議を呼びそうです。じゃなく物議にしたい
映画が国をヤユしたり
風刺画だって
宗教や国をそこまでしなくても

お笑いも、ゴレライとかだめよ
とか面白い?

No.5 15/01/30 13:56
通行人5 

原爆を人類史初めて広島と長崎に落とされた事はしらないが、アメリカ人歌手や俳優女優には詳しい。
東京や大阪等の大都市をB29爆撃機が大空襲をして、日本全土で13万人が亡くなった事は知らないが、アメリカファッション等は詳しい。
2014年 朝日毎日読売産経共同調査。
原爆がどこに投下されたか知ってるか。
知らない78% 10代 20代は62%
原爆がアメリカ軍に投下されたのを知ってるか。
知らない81% 10代 20代は72%
東京大空襲を知ってるか。
知らない85% 10代 20代は76%
ちなみに、今の総理大臣を知ってるか。
知らない73% 10代 20代 52%

これが日本の現実。

過去にアメリカにされた原爆投下や大空襲すら知らない若者。
日教組云々のレベルを通り越して、ただのバカ。
日本ぐらい歴史を教えない国は他にない。
同盟国アメリカと仲良くしましょうが日本の現実。

No.6 15/01/30 17:02
経験者さん6 ( ♂ )

ゴルバチョフが言ってたが、日本は理想的な社会主義国だってさ(笑)

つまり日本のメディアや国民は、政府の命令がなくとも、全体の空気読んで、自発的に画一化社会を作る才能(笑)があるようだ。

メディアで言えば、以前、Xファイルシリーズがテレビ上映されてた時、原作で731部隊の話題が出てた回の分だけは、日本では全く放送されなかった。

また、アメリカだかのジャーナリストのドキュメンタリー映画「日本のイルカ漁」がアカデミー賞ドキュメンタリー部門を獲得した時も、日本のテレビ局はその場面だけ上手くカットして、アカデミー賞授賞式の式典を放映してのけた。

このように、多分政府の圧力なしに、メディアが勝手に空気を読むのが日本!

あと、日本は建前上、自由な国だが、実際に日本語以外の海外メディアのニュースや、新聞、雑誌が読める人は、ほんの一握り。

しかもその一握りの人々だって大概、英語だけだろう?

つまり日本人は自由でありながら、事実上、他国のメディアに直接触れる事なく、仮に触れても英米系のメディアだけ💦

これは事実上、中国などの現状と大差ないことになる💦

No.7 15/01/30 20:56
通行人7 

戦後、占領軍が日本人を骨抜きにする為に行った『3S政策』とか『5S政策』とか聞いたことないかい?

5Sは自分で調べてね。3Sとはスポーツ・スクリーン・セックスのこと。

まずスポーツでアメリカに協力したのが読売新聞。読売巨人軍のオーナーがいばってるのはそんなことが理由でもあるね。戦後より読売新聞はアメリカ寄りである。

スクリーンは映画。ハリウッド映画やらアメリカ文化の押し売り。

まあ、セックスはセックスね。マリリンモンローとか、ああいう明け透けなエロね。

アメリカは日本人がアメリカに対し復讐心をもつことを大変恐れていた。

日本人の目先を眩ます為に快楽を使ったのね。まあ、麻薬みたいなもんです。

No.8 15/01/30 21:02
通行人8 

昔から判りやすい有名な書としては

ウィルソン・ブライアン・キィ (潜在意識の誘惑)

ウィルソン・ブライアン・キィ (メディア セックス)

No.9 15/02/02 03:40
通行人9 

義務教育で個性を無くして会社の使い捨て歯車として使いやすい様にマインドコントロールされます

No.10 15/02/02 16:00
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

洗脳されている自覚がない…それが洗脳ですよね。

当たり前ですが、少なくとも日本のメディアにおいては莫大な金を注ぎ込まれ、1つの情報が繰返し流れる、ということで何かしらの利益を得ている誰かが必ずいます。

なのであくまで妄想として…ですが、1つの情報や広告、宣伝、ニュース、またはあらゆるテレビ番組や本や雑誌を観たり読んだりした時に、ひとまず事実としてる事柄と、キャスターや書き手らの主観や見解、何気ない言葉の節々…をこまかく分けてみて、事実が指している事、キャスターや書き手、何気ない言葉が視聴者や読み手を導きたい方向や着地点、または他のニュースと照らし合わせてみて、「今回起きた事、または話している話題、または何気ないが繰返し繰返しテレビなどから流れる耳障りのよい…またはインパクトの強い…言葉や歌やメッセージ…を流す事で、一番得をしているのは誰(何、どこ)か?」を妄想して考えると面白いんですよ。妄想として!ですよ。

右にならえで流される多数の日本国民らがどこに向かっていくよう操作されているのか?そういう事をする日本の権力者はどんな奴等に支配されているか?が妄想ながら垣間見える気がします。どこの国の戦略だ!とか関係ありませんよ。今は弱肉強食でグローバルな世の中ですから。

かつてオウムは信者を洗脳する際に薬物を摂取させた状態で恐怖映像を見せ、ラリった心身状態で絶望する中で最後に救いのアサハラが現れる…そんな映像を繰返し繰返しみせ洗脳したそうですが、他人事に聞こえません…アメリカ国民や日本国民も状態は実は似たようなもんじゃないでしょうか?。

…あ、これは全て妄想…ですよ…。
気になさらずに…。これはただの妄想です…妄想です…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧