注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

養育費について

回答5 + お礼4 HIT数 1867 あ+ あ-

悩める人
15/02/12 19:17(更新日時)

ステータス:当方25歳♂×1子連れ(長女)
      元妻25歳 〒正社員 噂によると現在は再婚済み
元妻に養育費を要求するべきか?
説明文が長文化するためご了承ください。
1年かけてにて離婚調停にて親権をとり離婚。慰謝料・養育費なし。養育費を請求したが休職中で収入が少ないとの理由で未払い。調停中は私と長女は同居しており、元妻は別居中であった。
離婚調停にて事実無根の内容で責められ、警察にもDV容疑をかけられる始末で心身ともに疲れ果てました。しかし、そんな証拠もなくそもそもやっていないのであるわけがないのですが…
長女は私に懐いており、裁判所調査員による様々な調査結果は私と長女が暮らしていくことが望ましいと決まりました。がこの親権の争いと同時進行で長女を養育している私から生活費を要求する調停を起こされました。長女を養育しているから無理だと反論しても頑なに要求してきました。そういう部分も加味して親権が私に決まったと思います。親権が決まったらすんなり取り下げました。これだけ私と長女を振り回し、自己中極まりない振る舞いだったのに、落ち着いたら自分は好きなものを買い、好きなことをし、再婚するなんて人間性を疑いました。長女のための養育費は捻出できなくても自分の身だしなみ、欲求のためにお金はかけれるのか…
とにかく許せません。再婚したなら収入もあるでしょうし、休職が続くと分限退色になるので職場復帰もしていると思います。生活が苦しわけではないのですが、長女のために少しでも残せるものは残したいのです。しかし、私の家族は養育費をもらうことや関わることに大反対です。家族には迷惑はかけたくないし、元妻は許せないし、長女にはお金を残したい!どうすればいいのでしょうか?
元妻及び家族は話して通じる相手ではないので調停は必須と思われます。資金、時間がかかるので現状維持がいいのでしょうか?

タグ

No.2183952 15/02/04 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/05 00:39
通行人1 ( 20代 ♂ )

元奥さんと主さんが険悪なのは夫婦の問題で、大人の事情を子供に押し付けるのはあまり良くないと思います。
母と子の最低限の親子関係を尊重するようにしなければならないし、子供の最低限の権利も守るべきです。
だから、養育費などは、当然請求すべきですよ。
あと、主さんと元奥さんは娘さんの親ですけど、親権があるなしで生活の優先順位は変わるのは仕方がないですし、それが当たり前です。
そのかわり、親権が無い者が、どんなに望んでも、子供に出来る事は、たかがしれてて、他人と変わらない事しかできないです。
離婚する、親権を決めるっていうのは、そういう事ですし、その点では、結婚している頃と変わらない要求をするのは、少しおかしいです。
もう少し客観的な考え方をするように変えていかなければならないです。
そういう考えのもとで行動すれば、娘さんのためになるかと思います。

No.2 15/02/05 01:09
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
普段は冷静に考えているつもりでしたが、文章を作成するうちについ感情的になってしまいました…
おっしゃる通り大人の事情を子どもに押し付けるのは子どもにとってかわいそうな事なので押し付けるつもりはありません。ただ最低限の子どもの権利を守りたいですが主張しても金の事しか考えてない、子どもとの面会の対価として支払うという相手側の間違った考えに付き合っていくのが億劫です。また誹謗中傷されると思うとメンタルが弱いのでなかなか踏み出せません…

No.3 15/02/05 11:22
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も離婚していますが、旦那から慰謝料や養育費は一切受け取っていません。理由は、元旦那がアッサリ親権渡す代わりに養育費は払わない!と言ったからです。奴は子供とお金を天秤にかけて、子供を捨てたんです。そんな人のお金で子育てしたくないし、貸しを作りたくないので関わっていません。もちろん面会も一度もありません。周りは「養育費は子供の権利!奪い取れ!」と言いますが、幸い子供と2人一般レベルで生活出来る収入はあるので、お金も必要ないですし。主さんは生活が困窮しているのですか?困窮しているなら、調停すべきですが・・・

No.4 15/02/05 22:25
お礼

>> 3 私も根底は同じ様な考えで貸しを作りたくはないし、もらったお金で育てたいとも思いません。生活も一般水準だと思いますし、給料も安定しています。しかし、親の都合で子どもを振り回し、親権を争ったのならば例え親権がなくても親としての責務を子どもが成人するまで全うすることが当然であると考えています。なので、仮に養育費を貰ったとしてもそのまま手をつけずに貯蓄し、成人したら渡したいと思っています。
私は親としてそれ以前に人間としてまだまだ未熟なので生意気な理想論を語って申し訳ないです。

No.5 15/02/05 23:33
通行人3 ( 30代 ♀ )

ん~親の都合で子供を振り回すのは、養育費で争っても同じでは?実際問題、離婚後まともに養育費払い続ける男は少ないですよ。女なら尚更。再婚して子供が出来たとなったら、ますます養育費請求は難しくなります。生活安定しているなら、たかが数万の為に必死になるのもね...内容見る限り、元嫁が再婚して悔しい気持ちがあるのかな?と感じました。

No.6 15/02/06 09:24
お礼

>> 5 既に離婚という結果が出ているので子どもを振り回す事にはなりませんし、むしろ子どもの為にと思っています。たかが数万円ですけれど、成人まで貯めればそれなりの大金になります。養育費を支払う男女が少ないのは承知していますし、それは支払わない親が人間として親として最低だと思います。1度でも親として生活し、調停で自分が親としてふさわしいと主張したならば尚更その責務を果たしてもらいたいのです。元妻は娘を引き取りたいがために私を警察に訴え、調停で濡れ衣を着せられました。この上ない屈辱です。なので再婚されたのが悔しいのではなく、自分勝手な元妻に子どもに対しての懺悔の気持ちも込めて養育費の支払いを請求したいと思っています。子どもの私自身の労力は惜しみませんし、公正証書を取得しても強制執行してでも支払ってもらいたいと思っています。

少し感情的な文面になってしまって申し訳ないです。

No.7 15/02/09 20:30
通行人7 ( 40代 ♂ )

これは是非請求してください。あなたの為ではなく、子供の為です。算定表通りいただきましょう。

No.8 15/02/12 02:52
お助け人8 ( 30代 ♀ )

取れると思うわ

但し離婚後の請求なので手続きが色々ありますね。
どれだけ必要か収入も…家計とかも

1人の養育費なら収入1000万でも6万がいいとこ。これは弁護士立てて請求できた場合ね。
私が離婚しない理由はこれよ。
理不尽だからよ。

弁護士立てなくても養育側は強く出れるから頑張って

No.9 15/02/12 19:17
お礼

>> 8 ありがとうございます!
頑張って請求していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧