関連する話題
ママ友って必要ですか? ぼっちの人いますか?
ダメな母親です。 コミュ障で、ママ友作れません。 楽しそうに話しているお母さん達が怖くて目も合わせられない。先日も授業参観で、娘が堂々と発表して誇らしいなと
小4の子供が「なぜ大人は夜更かししてよくて子供は夜更かしダメなの?」と言ってきました。私は、子供の体は未熟で成長には睡眠が必要不可欠なこと、子供の睡眠不足の弊害

ママ友が楽しすぎでムカつく

回答100 + お礼8 HIT数 64645 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/02/12 21:56(更新日時)

ムカつくママ友がいます。
ほぼ毎日コンビニで珈琲買ってる事。
夜中もエアコン付けて寝てる事。
昼間はランチ行くかランチ行かない時はコンビニなどの弁当ですませる事。
子供を遅くても8時までに寝かせてママ友はドラマみて楽してる事。
洗濯は夜にやり部屋干しするからエアコン付けて寝てる事。
だから朝は洗濯しなくて良いからテレビみて楽してる事。
3人いて一番下の子の離乳食はレトルトが多い事。
などなど言い出したらキリがないくらい楽ばかりしてるママ友どう思います?
私は、コンビニの珈琲なんて買いませんしエアコンも電気代を考えてるし、朝に洗濯して外に干してます。
毎日食事作って子供の世話して掃除もしてて、それだけで時間がなくなりテレビも見る暇がありません。
ママ友からは大変って言う言葉は聞いた事がないから楽してて不公平ですよね 。
ママ友のタイムラインみる度にムカつく。
コンビニのシール集めてミッフィーのお皿もらったよってワザワザ自慢してムカつく。どんだけコンビニ通ってるんや!
こんなのが3人の母親ってありえん!
私は2人の男ばかりで大変です。しかも年子で2歳、1歳ですよ。
ママ友は6歳女、4歳男、8ヶ月女で歳が離れてるし、女の子だし楽ですよね。
みなさんの意見宜しくお願いします。

No.2185757 15/02/10 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/02/10 18:36
案内人さん51 

仕方ないなぁ〜

稼ぎの悪い旦那を捕まえた主の負け。
ウチは基本は作るけど
洗濯やエアコンなどたかが知れてる金額はどうでもいいと思うけど

主の言う自炊も必ず節約かっていったら違う事もあるだよ

安いものを選んで作るとか
今はコンビニでも安くていいものもあるし

因みに俺の発泡酒は1本88円だから

No.52 15/02/10 18:43
専業主婦さん52 ( 20代 ♀ )

えーそれはムカつきませんね!ふつうじゃない?
ムカツクレベルじゃないでしょ!
ムカツクのは、外車へ乗り換え、何もローンなし、旦那の料理ばかりで本人は専業主婦のくせに旦那が家事も全てやってくれる、おこずかい毎月10万もらってる、このママ友の方がムカつきませんか?

No.53 15/02/10 18:50
専業主婦さん53 

私コンビニ大好きです。
子どもとマクドやミスドに
行って楽しくしゃべります。
家事は怒られない程度に(笑)

別に平和に暮らしてますが。

No.54 15/02/10 18:52
OLさん54 ( ♀ )

将来こうるさい姑決定

No.55 15/02/10 19:02
通行人55 

私も毎日欠かさずコンビニで買い物しますよ
ミッフィーのお皿も貰ったし今までもリラックマの物を色々集めてます

それと洗濯は夜です
主さんは変わってるね

No.56 15/02/10 19:42
専業主婦さん56 

主だって専業主婦なんだから、世の旦那さん達に比べりゃ楽してるんだからいいじゃん

No.57 15/02/10 19:51
通行人57 

なぜ、たのしすぎでムカつくんですか???

ママ友さんは、大変なはずの3人の育児を上手にたのしんでる。

ムカつくほど楽しい人ってことですね!

楽しいママ友さんがいていいじゃないですか(≧∇≦)相談にも乗ってくれそうだし、そんなママ友がいたらたのもしいですね。

主さんも楽しめば?

No.58 15/02/10 19:54
働く主婦さん58 ( 30代 ♀ )

えっ?て感じ。
うちは地域的に寒いので暖房と加湿器はつけっぱで寝ますよ。
コンビニでコーヒーなんて安上がりじゃないですか。私の友達なんてカフェで毎日500円のコーヒー飲んでますよ。全然ムカつきませんけど。誰だって大変な思いしてると思います。女の子は楽で男の子は大変なんて、そんな性別で判断している主さんの心が一番荒んでるとおもいます。

No.59 15/02/10 20:08
経験者さん59 ( 40代 ♀ )

私は私のやり方が一番要領良いと思ってるよ。私の生活に主さんのやり方も主さんのママ友のやり方もはめられません。
あと考え方の違いだけど、私は年子の方が楽だと思って年子にしましたよ。今は5、3、2年生です。間隔開けてダラダラ育児する方が大変だと思うのですが。それも人それぞれでしょう。あとこれはたまたまですがうちは男ばかり3人です。女ばかりより楽だと思ってるんですが…親になる人間の性格によるんでは?

No.60 15/02/10 20:20
通行人60 ( ♀ )

年子年子って、なら計画的に妊娠すれば良かったんじゃないですか?

何を今更うちは年子で大変なのにって、、

ママ友は贅沢しても問題ない家計なのでしょう?
私も夜洗濯して朝になったらベランダに干すとか普通にしてますよ。
まぁ私は朝から短時間パートですが働いてるので朝の時間が勿体無いから夜やってしまうんですが、、
働いてなくても別に本人の勝手でしょう??

8時までに子供寝かしつけているのだって、子供なら普通にしているとこ多いですよ?
遅くても9時には寝かしつけてるってとこも。

ママ友と自分を比べて楽しいですか?
楽しくないからこうして、妬み満載のスレ立ててしまって、主さんの顔、、きっと鬼の様に怖い顔になってるんじゃないですか?
主さんは主さん、家計をやりくりして生活して、頑張っているのですから、それで良いじゃないですか。

No.61 15/02/10 20:29
通行人61 

それでもママ友のお宅は成り立つんだよ。
お金も時間も、主より裕福なんです。

それが嫌なら縁を切りなさい。
僻まれて妬まれるママ友こそ被害者だよ。

理不尽に周りを憎むのなら、女の子を産めなかった自分の体でも憎んでは?

No.62 15/02/10 20:52
通行人62 

えっ、ママどもさんなかなか微笑ましい。主がビンボーすぎだわ、性格悪いからビンボー神や疫病神がついてるのでは。わたしも主みたいなのなぐりたい。

No.63 15/02/10 21:10
通行人63 

人は人、自分は自分でしょ?
ママ友とご自分の『心の境界線』が引けてないからイライラするんですよ。

No.64 15/02/10 21:34
通行人64 

主さん、自分の価値観を人に当てはめちゃダメですよ~

私も2人子供いますが、コンビニは毎日だし夜洗濯もします。要は人それぞれですよ~ 価値観は違って当たり前です。

No.65 15/02/10 23:04
働く主婦さん65 

そんなママ友は捨てなさい。

喜ばれると思うよ。


他人のことを楽そうとかよく言えますね。そんな人とは友達になりたくもないです。
近々独りぼっちですね。

No.66 15/02/10 23:07
働く主婦さん65 

あとね、子作りだって計画的にしてる人もいるんですよ。

年子にしたいと頑張った人、落ち着いてからもう一人ほしいと思った人、いろいろです。


あ、出来たみたいな作り方するから大変なんですよ。分かって子作りしたなら文句言うのは変です。

No.67 15/02/10 23:15
通行人67 

主さん。
自分の価値観や自分の固定観念を他人に押し付けるのは、幼稚としかいいようがありません。
たとえば、朝食前に歯を磨く人か 朝食後に歯を磨く人、どちらの人が正しいですか?
…答えは 「どちらも正しい」です。
もしどちらかが間違いだと答えられたなら、更に問います。貴女の考えのみが全て正しいと思いますか?

文の内容とは矛盾しているようですが、否定的な考えからは 苛立ちや妬みなどのマイナスの考えしか産まれませんよ。

貴女が、自分は正しいと仰るのなら 貴女は正しいのでしょう。
ただし、「貴女の中では」です。
貴女の中での正しさがあるように、人それぞれに正しさがあります。

まずは、相手を理解しようとしてみてください。理解できない、または理解できなかったという先入観は廃して、です。
そして、その人自身や生活を認めてください。
その人にはその人の価値観があります。世間一般の意見として貴女が正しいのではないです。貴女個人の中でのみ貴女が正しいのです。
貴女の価値観の中では 相手の人が間違いでも、他者から見れば正しいこともあります。

いちいち感情的になっていては、子供と同じですよ。
今一度 冷静になってください。

No.68 15/02/10 23:17
専業主婦さん68 ( ♀ )

それぞれの専業主婦がいますよ、自分は自分、他人は他人。気にしないでね。

No.69 15/02/11 01:48
通行人69 ( ♀ )


気持ちはわからんでもないですね~。私もよく思いますよ。余裕のある人はいいよね~っと。
自分は節約節約の毎日だし。
人それぞれ、家庭の事情が違いますからね~

まぁ他の人も言ってるように よそはよそ、うちはうち なんでしょうね
いちいち気にしてるとストレスたまるし~

No.70 15/02/11 02:03
通行人 ( 30代 ♀ Ohmrc )

そのママ友に凄くイラついて怒ってるのがわかります。
大丈夫ですよ、楽した分しわ寄せが来るのはそのママ友なんだから。
もちろん仕事してとかだったらしょうがないですけど、悠々自適な生活をしてるんですね。
うちは、年収1200万以上あるけど、コンビニのご飯は買いません。
もったいないないのもあるし、添加物が気になります。
エアコンも夜つけてねるのは勿体無い、、、

その万ママ友も使った分だけ出てくんだし、主さんがそんなことを気にしてる時間が無駄ですよ、、、

主さん、2歳と1歳の子育てして今が一番手がかりかるし、大変さは図りしれません。
ストレスが凄く溜まってると思います。

主さんも、小さい子達を8時くらいに寝かして夜リフレッシュしたらどうでしょう
8時に寝てくれたら自由な時間結構作れますよね。
そこで気持ちをリフレッシュしてまた頑張って下さいね、。

主さんはちゃんとご飯も作ってるし、その分家族の健康にはいいし、愛情がこもってるご飯をこどもも食べれるし、ちゃんといい事があるじゃないですか。

No.71 15/02/11 09:04
通行人71 ( ♀ )

別にムカつきやしないけど。
離乳食を一切手作りしないって、母親としてどうなの?って思うくらい。あとは別に。

コンビニコーヒーとか夜の洗濯はどーでもいいけど………………
主さん、子育ては、小さい頃に目を掛け手を掛けて面倒くさがらずに育てた子の方が、自立が早く安定した状態で手を離れるみたいですよ。
小さい頃に手抜き育児をすると、いつまでも手がかかるそうです。
子育ては、手をかけてやって正解。
そこは笑いながら傍観していましょうよ。

No.72 15/02/11 09:05
通行人72 ( 20代 ♀ )

どうでもいい
主も暇だね〜

No.73 15/02/11 11:59
通行人73 

主さんは年子の育児してるから余裕がないのね。
協力してくれる方はいないのですか?
そのママ友にイライラしても無駄なパワー使うだけですよ。
そんな事は笑い飛ばして子供達に、そのパワーを使おうよ。昔の肝っ玉母さんみたいに。
夜に洗濯するのは主婦らしくないのは初めて知ったわ。勉強になりますね。






No.74 15/02/11 12:40
お礼

たくさんのスレありがとうございました。
私は母乳で育てて頭の良い子になるように頑張って栄養にも気を付けました。ママ友はミルクで何も苦労なく作られた偽物栄養で3人育てたんですよ。ミルクだと頭悪く育ちますよね。私は産科の方々や市の保健師、
栄養士に誉められてますよ。ママ友からは誉められたと言う言葉は一切聞いた事ありません。やっぱり誉められた事ない人は家事も育児も手抜きなんですよね。
普通は洗濯は朝にやるものですよ。一日の日課を子供の検診で書いた時に良い生活習慣って言われましたからね。サークルにも参加します。ママ友はサークルは面倒だと参加してません。だから、誰にでも話す子供達ばかり。私の子は大人しいからサークル行ってる効果があります。女の子は、男の子に比べたら、ほかりっぱなしで楽ですよ。ママ友は子供達だけで遊んでるくれるからってバカな事言って楽、楽アピールがムカつく。私はしっかり家事も育児もしてます。妊娠前に接客の仕事してて、私は仕事がよくできてて大変で忙しのに友達は幼稚園で働いてるのに夜中まで遊んだり何回もライブ行って好き勝手にお金使って高い服買って楽ばかりしてた子がいました。幼稚園の先生は楽すぎてムカついて友達やました。ママ友がその友達にソックリで余計ムカつきます。

No.75 15/02/11 12:44
通行人7 

↑↑↑
ここまで来ると、わざと荒れるように書いてるとしか思えないね…

No.76 15/02/11 12:53
お礼

わざとじゃないです。本心です。みなさんも本心はムカつくんじゃないんですか?
顔が見えないから良い子ぶってもしょうがないです。ここだから本心が言えるのです。

No.77 15/02/11 13:07
通行人24 

いやぁ~…ないわぁ(笑)

ミルクだって母乳だって、赤ちゃんにとっては大切な栄養ですよ。私は完母で育ててますけど、頭いい子云々なんて下らないこと考えたことないわぁ。

赤ちゃんにとって大切なのは、お母さんの人柄もあるんじゃないかな。主はあまりにも酷い思考回路だから、お子さんの情緒面が心配だよ。三つ子の魂百までだよ!きちんと自覚して、精根叩き直した方がよいよ~!

ま じ で。

No.78 15/02/11 13:16
通行人71 ( ♀ )

主みたいにネガティブ思考で育てられる子供が可哀想だ・・・・

主は母乳育児もその他の事も、自分の自己満足のためにやってんでしょ・・・
たまにいるよね、そういう母親・・・・
子供はママとじゃれあって遊びたいのに、「あなたのために手作りおやつ作ってんだからそんな時間無い」というような母親・・・・・・・・。

自分に自信がないんだよね。
だから「褒められること」だけに神経が集中している。
一生懸命自己肯定しないと生きていけないタイプ。子供ですら、そのアクセサリー。
自己肯定しなきゃ生きていけないから、他者否定もハンパ無い。

いちど全部放り出してみ。
洗濯も掃除もサボって一日3食コンビニ。
楽になれるよ。
今みたいに悲壮感と押し付け感満載の母親像から脱却できる・・・・・かも。

No.79 15/02/11 14:03
経験者さん59 ( 40代 ♀ )

主さんのお礼みて思い出した。こういう人時々現れるんだよね~

http://onayamifree.com/thread/1800063/
参考までに。

No.80 15/02/11 14:10
通行人24 

59さん、凄い(笑)

年齢的に別人なのかなぁ?って思うけど、同一人物っぽいね😲

No.81 15/02/11 14:56
専業主婦さん52 ( 20代 ♀ )

79さんの主さんみたいで似すぎです!

No.82 15/02/11 15:09
通行人82 ( ♀ )

お馬鹿の母乳より ミルクのが上

No.83 15/02/11 15:20
お礼

59さん 暇人ですね。よく探しますね。大丈夫ですか?全然違いますよ。残念。
いつのスレですか?
このスレに書いてある人、私ならムカつきます。ほかりっぱなしは許さない。

No.84 15/02/11 15:21
お礼

>> 82 お馬鹿の母乳より ミルクのが上 母乳が上でしょ。

No.85 15/02/11 15:24
働く主婦さん25 ( ♀ )

母乳だろうがミルクだろうが変わらないですよ。
何方にもいらっしゃいましたが私も5人の子育てしてますから朝と夜に洗濯しますよ。
たかだか二人で大変アピールされてもね(笑)
何処が大変なの?
次男の幼稚園にも主さんみたいな母親いましたよ。
年子で二人。話せば大変アピール…
私は子供が何人だろうと大変だと思ってるので
聞いてましたが
ひょんな所で5人の子供がいるのがわかり
逆に悪口言われました。
だから主さんみたいなのがムカつく。
年子が大変なのは普通に考えたら分かるでしょ。
それで年子なんだから文句言うな。
母乳だって出したくても出ない人もいるから。
私は良く大変でしょ?とか言われるけど
大変って言ったら大変だけどそうじゃないって言ったらそうじゃないんだよね。
自ら望んで生んでるんだから何が大変なのか分からない。
面倒見るのも当たり前だし躾するのも当たり前。
珈琲飲もうが別に良いじゃん。
単に羨ましいだけでしょ。

No.86 15/02/11 15:38
通行人71 ( ♀ )

あらぁ?
模範的な母親の主さん♪
午後の3時過ぎに子供をほかって携帯いじり?
そりゃだめよぉ。
ほら、この時間はお昼寝終わっておやつも済んで、そろそろ午後の外遊びに出なきゃ。
お子さんが、貴女の大っ嫌いなミルク育児の子に負けちゃいますよ♪

No.87 15/02/11 16:01
悩める人87 ( 40代 )

母乳は確かに免疫たっぷりで、栄養はありますが、ミルクも今は 母乳により近い成分になってて品質もよいですよ。 主さん ツッコミ処満載な人ですがね、 あまり自分目線で 物申すのは 止めたがいいですよ。 母乳に関してだけ言えば 体調だとか 色んな理由で 母乳が出ないママさんだっていますよ、そんな人にもアナタ、ミルクはダメだ 頭悪くなるって言えるんですか? 生活の事だって 自分が要領悪くて 大変なだけでしょうが。 コンビニでコーヒー買って何が悪い? 余計なお世話ですよね。 そんなに忙しいのなら こんな投稿せず 自分の時間みつける努力されてみたら 如何ですか

No.88 15/02/11 16:02
通行人88 

は?そんなママ友妬む意味がわかりません!
ただのズボラなママですやん!(笑)
私だったら、そんなママ友達いたら妬むどころか引いてまーす(笑)
レトルト離乳食がいいの?(笑)

No.89 15/02/11 16:13
通行人17 ( ♀ )

私も完母で母乳で育てたけど、完母なんて自己満です。
でも、主さんの考え方から言えば母乳で育てるのが偉いんでしょ?
年子ってことは上の子は卒乳ではなく無理やり断乳させてますよね?
親の計画性のない断乳で子供かわいそう。今は子供の精神安定剤として子供自身がもういらないって感じになるまで飲ませる人多いのにね。
ギャースカギャースカ泣かせて無理やり止めさせたんでしょ?
かわいそう。
子供はほしいのに甘えたいのに最低ですね。
どうせ躾の一環とか言うのでしょうけど、その時その時の時期ってものがあるのにね。

年子なんて大変なのは3歳位まで、年が近いから一緒に遊ぶし幼稚園に行けば楽なもの。
それでも大変と思うのは要領が悪く出来の悪い母親ってだけで、計画をもって年子にしなければ良かった話しだし、二人も作らなければ良い話し。

他人の子供がどうなろうが、主さんがどういう育ち方させようが赤の他人には関係ないけど、少なくとも主さんの子供にはなりたくないと思う育て方だわ。その育て方は子供は親が思うのとは逆の方向へ爆発すると思いますよ。別に関係ないけど。

どなたかもスレのせてくれたけど、その手のスレが時々たちますよね?同一人物かと思うけど。私はお風呂もきちんと入れているのに友達はシャワーですます、最低とか、私は保健師さんに誉められるとか。保健師さんはおだててなんとか子育てをきちんとするようにもっていくのが仕事ですから。普段誉められたり認められないからちょっとしたことで過剰反応起こすんでしょうね?

まぁ友達は普通ですよ。夜洗濯するし、うちなんか24時間出かけていない時以外はエアコンついているし、コーヒーなんて普通に毎日買うし、ミッフィーも3枚目ためてますけどなにか?、レトルトの離乳食使う時もあるし、ドラマなんて録画もするから好きな時に見てますし、うちも男の子二人ですけどそんな大変ですか?大変大変って思うなら、自分が思っているような躾や教育なんてされていないのではないですか?できが悪いって言うか。

友達が羨ましい、不平等だって言うなら、同じ生活をすればいいでしょ?
旦那がダメだって言うなら、そんな旦那捕まえた自分を恨めば?
旦那が自由にしていいよと言うのに自分で自分の首を締めているなら自分自身の問題でしょ?

バカみたい(笑)
お子さん苦労しそうですね。

No.90 15/02/11 16:52
経験者さん59 ( 40代 ♀ )

http://onayamifree.com/thread/1800063/最初から主さんだといってませんよ。主さんを思い出したんです。そしてこの時も凄い数のレスがついてたので自分の過去検索したら上位に簡単に出てきました。

このスレの主のお友だちも許せないんですよね?でもこのスレにレスしてる方々も皆さん それは間違ってるんじゃないかと言ってますよ。主さんへのレスと同じです。

ご自分の言動を振り返るのに参考になされば、と思って載せたのですよ。

No.91 15/02/11 17:03
通行人91 

主の要領が悪いだけの話。

今はミルクも母乳と同じだけの栄養があるし、サークルなんか行ったからって、子供の発育に必ずしも良いとは限らないし。

だいたい、そういうサークルって、一緒に参加してる子供達が仲良く遊ぶのも目的の一つでしょ?

大人しく一人で遊ぶ子供って、自分から友達を作る気持ちがないから孤立するじゃん。

家事も、午前中にやるなんて決まりはない。

それを、あたかも《決まり事》のように『当たり前』的な発言をされても説得力ナシ

だいたいがさ、今は夜の方が電気代とか安いのもあるし、だったらそれは遣り繰り上手なだけだからね。

結局はさ、自分は毎日育児に追われてコンビニすら行けない、妬みや僻みでしょ。

主みたく、子供も友達出来ないだろうね。

御愁傷様

たかが二人分の育児で偉そうに(笑)

No.92 15/02/11 17:18
お礼

私は誰よりも家事も育児もできて人一倍大変です。これから食事ですよ。皆さん完璧に家事や育児しましょう。
私は独身の頃は誰よりも大変な仕事してました。自分では完璧に仕事こなしてて寿退社したら残された人が大変だろうと妊娠9ヶ月まで仕事してたんですよ。ママ友は寿退社で楽アピールした事もムカつきましたよ。私が頑張ってたのに。だからサークルも面倒だから楽したいのミエミエでした。母親ならしっかりサークル行くのが常識です。

No.93 15/02/11 18:08
通行人93 ( ♀ )

誰よりも大変な仕事ってなんだろう?

私はフルで働いていたから、洗濯は夜だし、サークルも行けなかった。

主さんからみたら、とんでもない母親だろうね😱

No.94 15/02/11 18:13
悩める人87 ( 40代 )

あのね、それでは いいますけど 誰でも仕事は大変です。 当たり前の事を声高にいいなさんな。 私は 職場の要望で 産休一週間超過まで仕事しましたよ。9ヵ月以上ですがな(笑) 主さんみたいに 自分の目線でしか 物事を見れない親に育てられる お子様が可哀想。

No.95 15/02/11 18:19
通行人24 

誰よりも誰よりもって…笑えるとか通り越して哀れになるわ…。一般的に見ても大したことやってるわけでもなく、自分は大変、自分は偉い、自分は凄い…。もっと世の中見た方がいいよ…。

というか、誰かに誉められたいんだろうね。凄いね、偉いね、大変だね!ってね。旦那さんに誉めてもらいましょう。

あっ、因みに私は主の言ってる部分をほとんど出来てるけど、偉いとも凄いとも思わない。当たり前にやってるよ。大変ではあるけどさ。

No.96 15/02/11 18:24
通行人96 

そんなに毎日大変ならば 楽してるって思うママさんと同じ事を 一週間ぐらいしてみるのはどうですか?

No.97 15/02/11 20:15
通行人17 ( ♀ )

こんなインフルエンザが流行ったり病気も多い季節に子供をサークルなんてかわいそうに。

主さんにとっては子供はアクセサリーだね。

自分はこれたけやってます、こんなに頑張ってますって言うために連れて歩いているようなもの。

根本的に自分のことしか考えない、自分のためにしか行動をとれない人なんだよ。

多分子供、引きこもりなりいろいろ荒れるよ。
まぁ頑張んな

No.98 15/02/11 21:29
通行人98 

育児や仕事。

完璧にしてると言う人ほど、周りからみたら穴あいてる。

No.100 15/02/11 23:38
通行人33 ( ♀ )

主の母乳ならミルクのがましだよ。
精神疾患煩ってるでしょ
おおごとに なるまえに 入院を。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧