注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

義父が最低

回答8 + お礼7 HIT数 3804 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
15/02/27 10:05(更新日時)

はじめての投稿で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

現在妊娠9ヶ月の者ですが、今は旦那の実家に住まわせていただいてます。

とてもいいご両親で可愛がってもらっていると思うのですが最近生活に慣れてきたせいか義父の嫌な部分が見え始めています。

まず妊娠しているのにも関わらずタバコを近くで吸う。義母が注意してくれなければ直りません、私は注意もできず消えるように煙の来ない部屋に隠れます。

そして何より威張りまくる性格。
家族全員を見下すよえな発言ばかり
そのくせ一番何もできなく人に頼りきっている。

仕事はすぐやめて小さく不安定な会社を転々
そのせいで給料は旦那よりも低い。
手取りが家族手当てや住宅手当てもついて20もいきません。40代です。

義母はフルタイムで働いて土日もバイト、帰ってからは家事。
くたくたに帰って来てるのにお疲れの言葉もなく「酒」の一言
家族で旅行いきたいねと言う会話をした時には「義母が土日帰ってくるの遅いから行きたくても行けない」と呆れたように言うのです、

金銭的にギリギリだから休みなく働いてるのにこの言われよう

私が来て少しばかりですが家事の負担が減ったと疲れた顔で笑ってました、すごく辛くてたまりません、

私が同居する前に軽い暴力もあったそうです。
実家に帰って離婚までいきそうだったのですが土下座して謝ったから戻ったそうです。

でも態度はまた徐々に悪くなってきてます、

先日一年前に入社したばかりの会社を気にくわない事があったとかで無断欠勤。
その結果クビに。

現在は家でゴロゴロしてゲーム三昧。

毎日毎日ゲーム漫画タバコ酒飲み娯楽の繰り返し。

義母は義父に何も言いません。
たぶんなにか言うと逆ギレして私達が困るのを心配しての事だと思います。

その姿を見てわたしも旦那も何も言いません。

もう顔もみたくありません、
義父の洗濯や食事、片付けもしたくない、

どうすれば義母を助けられますか、

No.2191234 15/02/26 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/26 15:45
働く主婦さん1 

最低ですね‥でもお母さんぐらいの世代にありがちなタイプですね‥けっこう気が小さくて小心者だから気を許せる家族にばかり威張るんだと思います。あなたがそこに住ってるということがお母さんの助けにすごくなってる気はしますね。

No.2 15/02/26 15:47
通行人2 

主さん夫婦が同居してる理由は何ですか?

多分主さん夫婦が同居してるからなかなか離婚に踏み切れないのでは?

別居されてはどうですか?

別居して義母を説得して離婚に促すのはどうでしょう?

No.3 15/02/26 15:50
働く主婦さん3 

お義母さんのお手伝いをしてあげるくらいかな。こんなどうしようもない義父でも、お義母さんは離婚したいとは思ってないんだろうし。

No.4 15/02/26 15:56
お礼

>> 1 最低ですね‥でもお母さんぐらいの世代にありがちなタイプですね‥けっこう気が小さくて小心者だから気を許せる家族にばかり威張るんだと思います。あ… ご意見ありがとうございます。
私の力は微々たるものでもうすぐ出産して一ヶ月ほどは里帰りするんです、
そうすると一ヶ月他人の私が居なくなることで義父の態度が大きくなるのではないかと心配でたまりません、

クビになったとき義母に小さくごめんねと言われ涙が出そうで、

No.5 15/02/26 15:56
通行人5 

まずあなた方は家を出る

その後どうするかは義母次第、いたくて一緒にいるのなら仕方ないです。

No.6 15/02/26 15:58
通行人6 

まず貴女たちが家を出る。

義父さんストレスですよ。貴女たちが。

No.7 15/02/26 16:04
お礼

>> 2 主さん夫婦が同居してる理由は何ですか? 多分主さん夫婦が同居してるからなかなか離婚に踏み切れないのでは? 別居されてはどうですか… ご意見ありがとうございます。

反省すべき事なのですが、でき婚のせいもあって金銭面で二人で暮らしていけないのです。

数年後には出ていく予定です。

転がり込むようにして同居させてもらっているため最低限のわがままのみいわせてもらってます。

赤ちゃんのことは凄く喜んでくださっているのでそれだけが救いです。

まだ義両親には高校生の娘さんがいて変に離婚のことは進めることはできないんです、

娘さんは通学と金銭面で義母の実家に住んで土日だけ帰ってきます。

No.8 15/02/26 16:08
通行人8 

可能なら、義母と娘さんと一緒に生活して義父には、一人で生活して貰う。それが、一番、良いと思いますが。御主人、もっとしっかりしないとね。

No.9 15/02/26 16:15
お礼

>> 3 お義母さんのお手伝いをしてあげるくらいかな。こんなどうしようもない義父でも、お義母さんは離婚したいとは思ってないんだろうし。 ご意見ありがとうございます。

笑いあっているときもあるのでそうかもしれないです。

本当の気持ちはどうしても分からなく自分が見て感じたままばかりいってしまっているのかもしれないです。

どうしても一度でも軽蔑してしまうと偏見がぬけなくて、

No.10 15/02/26 16:23
お礼

>> 5 まずあなた方は家を出る その後どうするかは義母次第、いたくて一緒にいるのなら仕方ないです。 ご意見ありがとうございます。

出るにも出ていける場所がどうしてもなく、
甘い考えなのは重々承知してます。

私の両親にはこの事は内緒にして欲しいと言われ何も言っていないです。

なので結婚のとき数年間は義理両親の場所でお世話になると言う話で終止符をうったのでかっこが付かない、心配かけたくないと言われました。

本当に危機を感じたら相談しようと思うのですが。

浅はかな気持ちで妊娠してしまったせいで両家を縛ってしまって申し訳がないです、

No.11 15/02/26 16:27
お礼

>> 6 まず貴女たちが家を出る。 義父さんストレスですよ。貴女たちが。 ご意見ありがとうございます。

本当にそうだと思います。
突然の結婚、居候で生活が乱させてしまったに違いありません。

考えが甘かったんです。

自分の育ってきた環境と全く違って自分自身も困惑して意見ばかり書き込んでしまってます。

No.12 15/02/26 16:34
お礼

>> 8 可能なら、義母と娘さんと一緒に生活して義父には、一人で生活して貰う。それが、一番、良いと思いますが。御主人、もっとしっかりしないとね。 ご意見ありがとうございます。

わたしも旦那もまだまだフワフワしたような考えばかりで周りに頼ってしまっています。

義母が本当に辛くてたまらないのなら義母の実家に行かせたいです。

でも私達のせいで居場所を縛ってしまって。
もし自由にするのなら私達は私の実家に帰って生活するのですが、そうすると今度は実家に負担をかけてしまう、

もっと計画的にするべきでした。
今さらなのですが、

No.13 15/02/26 17:06
先輩13 

義父さんは子供のまま大人になってしまったんです。義母さんは主さんとご主人、妹さんがいれば良いんです。
義父は、いてもいなくても➰ね。
主さん達が元気で側にいる限り義母さんは大丈夫です。
何十年先には、義母さんも主さん達を頼らなくてはならなくなるでしょう。
その時に恩返しして、今は元気な赤ちゃんを産んで皆で幸せになって下さい。 赤ちゃんが産まれれば、義父も多少は祖父の自覚が出て、我が儘も減るかもしれませんよ。

No.14 15/02/26 17:32
お礼

>> 13 ご意見ありがとうございます。

はい精一杯恩返ししていきたいと思っています。

自覚してくれることを願っています、
私は何だかんだで義母も大切ですが一番に子供のことをと思っています。

自覚してせめて害のないようにしてほしい
貧乏でも明るい環境であってほしい

No.15 15/02/27 10:05
経験者さん15 

義母はフルタイムパートに土日も勤務、転がり込んだでき婚の息子夫婦。
主さん達は義父より稼いでるならいくらかは義母に支払ってますか?
経済的な理由で義妹は祖母宅にいるのに、まさにその家には一番お金が必要
なんですよね。
義父母は昔からそんな夫婦で居たから、今更変わりばえはしないと思うし、義父の我儘は今はじまったとは思えない。義父は頭数に入れてはダメです。
義母の負担になってるのは明らかに主さん夫婦ですよ。
月に幾らぐらいお金入れてますか?
5、6万入れてたら義母も土日は休めるのでは?それくらいもしてないなら、主さんが実家に帰省後は義母の負担にならないように旦那に家事をするようにしつけて行きなさい。家族の料理や掃除もできるようにね。それしかないのでは?
義父は居ないと思うしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧