注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

心の限界

回答8 + お礼0 HIT数 2240 あ+ あ-

学生さん
15/04/12 20:25(更新日時)

長文です。

私は孤独です。高校になったら中学の時より明るく元気にいこうと思ってたら色々あって、中学よりも大人しい性格になりました。人見知りです。仲の良かった友達は退学しました。人が怖いというのもあってマスクをしてないと学校生活できません。そんな私は球技大会で1人でいました。気持ちを紛らわすために携帯をいじっていました。そしたら先生が「相変わらず孤独が好きなんだね」と言ってきました。周りから見たらそうなんでしょうね。でもそれはとても傷つきました。泣きそうになりました。私は吹奏楽に入っていて同じ学年の人は8人います。その8人だけをフォローしてるTwitterのアカウントがあります。いわゆる裏垢です。そこに病みツイートを毎日のようにしてます。病みツイートを書くと余計嫌われると分かっていてもしてしまいます。きっと悩みを相談できる人がいないから気づいて欲しい、でも自分からは言えないんだと思います。他人事みたいですけど。こんな私は自分が嫌いです。私はどうしたらいいですか?どうしたらこの状態を抜け出せますか?もう大学受験生なのでこの自分じゃあ、世の中何もできないなと思ってます。助けてください。

タグ

No.2203290 15/04/05 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/05 21:40
通行人1 

高校までと大学からは大きく違うけど、スクールカウンセラーとか保健の先生に相談してみてもいいと思います。
人に話すことができるようになるだけで、一つ変わる

No.2 15/04/05 21:50
案内人さん2 

とりあえず自分で何か変えないといけないですよね。
どうにかしたいと思う気持ちがあるなら誰かに相談しましょう。
ツイッターでつぶやいていても誰も気にかけてくれませんよ。

No.3 15/04/05 22:28
通行人3 

依存してはダメ。他人に。
これは、よく覚えておいたほうがいい。
依存と甘えは違うということ。
後で、よく調べて認識しましょう。

No.4 15/04/06 00:44
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

まだ心が世界へ出ていない、世界と繋がりをもつことを拒否している?…という感じがします。うまく伝わるかわかりませんが、例えて言い表すのなら、砂利の上の背の浅いコップ…その中にある一粒の砂利石…という感じ?を貴方の文章から感じました。

そこから出れば、周囲は貴方と同じ者ように悩む仲間ばかりで解り合える事もあるのだけれど、貴方がそこから出ない限り、貴方はその事を実感出来ないと思います。

そこから出るには?理屈や損得に縛られず、自身の激しい衝動?というか、気持ちに沿って行動するしかありません。案内や手招きすることは出来ても、だれもそこから貴方を出すことは出来ない。
小石がそのコップから出るには…?小石は自分の力で出る事は出来ません……が、貴方はちがう。貴方は貴方の足で自分の力で出ることが出来る。貴方は人間であって、石ではないのだから。

いずれコップの中には貴方の欲望が液体となって満ちていく。

するといつか液体は溢れるでしょう。もしくはコップが先に割れるかも知れない。そんな自然に委ねるのもよいでしょう。
そしてあなたはそのコップを倒す事も出来る。叩き割る事だって出来る。
世界に出る方法は1つじゃない。でもその場所から抜け出るには、貴方の意思の力が絶対に必要だと思います。
なぜなら、貴方を囲う檻は、あなた自身が作り出した強い思い込み、幻影だからです。

貴方は貴方を囲う檻を消し去る事も出来る。強い信念が必要でしょうが。

まずは静かな気持ちで、心の声を聴いてみましょう。あなたがしたいことを書き出したり、口に出してみて下さい。
欲望は鍵でも燃料でもあるのですから。

No.5 15/04/06 19:50
通行人5 

辛いですね。寂しいですよね。私の学生時代とよく似ています。学校の悩みでいっぱいなのに誰にも相談できずとても悲しい日々でした。先生の言葉は傷付きましたね。全然主さんの気持ちが見えてないんだなぁ。周りに嫌われてると思うとどんどん自分が出せなくなりますよね。自分のこともどんどん嫌いになって…。主さんは、趣味や好きなことはありますか?将来なりたいものややってみたいことなど、そちらの方に目を向けてとことんやってみると目標ができたり自分に自信が湧いてくると思います。そしたら今よりも人と接することが怖くなくなったり自分のことも好きになっていけると思います。人と接する怖さや不安は何度も経験することで薄れていくそうです。なので少しずつ誰でもいいので話しかけてみる練習をすることは自分を強くしてくれると思います。もちろん無理のない範囲で。私もまだまだ修行中?です。主さんもどうぞ悩み過ぎないでくださいね。一緒に少しずつ道を開いていきましょう^ - ^

No.6 15/04/06 19:53
お姉さん6 ( 30代 ♀ )

大丈夫かな?
皆さんのアドバイスちゃんと読んでますか?

私も、高校生の1年~2年は、そんな感じでした。
でも、その頃は携帯とかtwitterとかなかった時代でしたから、ただただ一人で孤独に耐えてました。

ただ、ひたすら勉強したり…
そんな事しか出来ず…

高校3年の時は楽しかったのだけど、それから私は大学には行かず就職しましたが、社会人になってから大人の理不尽さや、汚さに耐えられず…人間不信になりました。
心が病みました。

4年間位引きこもりました。
外が、人間が怖くて怖くて…。

(本当は他にももっと色々な苦労がありましたし、今もあります。でも文章ですから、詳しく書くのも伝えられる事にも限界があります。なので、私の過去についてはこの程度で終わりにしますが…。)

しかし、このままではいけないと自分で自分を変える努力をしました。

外にたくさん出て、人と話す。
始めは顔は真っ赤になるわ、汗はダラダラ出るわ、もう大変…
でも頑張って克服しましたよ。

あとは、たくさん本を読んだり、自分のしてみたい事は思いきって挑戦し、行きたい所には行ってみる。

今では、すっかり変わり、誰とでも仲良くなれるようになったし、一人でも旅行にだって行けるようになりました。

でも、今思えば辛い経験をした分、人の事も考えられるようになったし、様々な困難を乗り越えられる強さが身に付いたと思っています。

それに私も、自分の事は好きではないです。
でもね、だからこそ人の何10倍も努力するの。今でも。人が自分を高く評価してくれたら更に期待に応えようと努力します。

本当に文章だから伝えられる事には限りがありますが、私は今でも様々な困難と闘っております。

しかし、頑張って前向きに笑顔で明るく人を大切にし感謝の気持ちを忘れない。
そうすると、自然と周りに人が集まってくれるようになります。

最後にただ一つ言うならば…
“自分を変えられるのは自分だけ”です。

長文失礼致しました。

どうか貴方に伝わりますように。

No.7 15/04/12 18:01
通行人7 

悩みますよねー。私も今でも親友っていえる友だちがいなくて時々さびしくなりますもん。。。私も中学で大人しくて高校からは~って思ったけどみんなと仲良くはなれませんでした。私的には頑張ったんですけどね。大学からはずっとやりたかったチアに入りました。そしてファッションやメイクも楽しくなってきて見える世界が変わりました!大学って見た目や性格じゃみんな判断しませんよ。ただある程度オシャレに興味があるよ~って感じの服装とかメイクとかはしてた方が自分も自信を持てるのではないかなと思います。私も大学でやっと友だちとのかかわりかた、上手な接し方がわかりました。まだまだこれからですよ。行きたい大学受験に向かって今は頑張ってください。

No.8 15/04/12 20:25
お兄さん8 

無理に明るく振る舞う必要はないように思います。

暗くても、病んでても、主さんは主さんです。
隠すなとは言いませんが、無理に違う自分を演じるのは何か間違っている気がします。

とはいえ、世の中化粧というものもあるし、心にも化粧をしたって良いのかもしれない。
それでもベースはいつだって主さんなのですから、主さんらしい化粧の仕方というのが必要なのかもしれませんね。

けっきょく何が言いたいのかと言うと、あんまり焦らないで自分らしい友達の作り方を探して欲しいってこと。

それってどんな方法? とか聞かれても主さんのことを知らない自分にはサッパリ答えようがないのですが、何はともあれご自身の内心を見える、聞こえる、感じられる形で表現するのが大切なのは確かだろうと思います。

けっきょく、伝えないと何も伝わりませんから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧