注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

愚痴です。毎日つらくてつらくてたまりません。

回答10 + お礼9 HIT数 4604 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/04/09 09:58(更新日時)

こんばんは。
最近仕事でつらいことがあり、抗鬱剤に頼ってなんとか生活しています。
長い愚痴になってしまうのですが、宜しければ聴いてください。

中途入社した店舗なんですが、入社後まもなく当時の女性店長Aから軽いパワハラを受けました。
3ヶ月程経ってパワハラがおさまってきた頃、女性同僚BCから馬鹿にされたり、店舗内や地下鉄などで暴言(相手は冗談のつもり)を吐かれるようになりました。
やめてと何度頼んでも止むことはなく、苦渋の決断ではありましたが、無視をしたり軽く小突いたりしても駄目でした。

9ヶ月近く経ち、男性店長D入った頃、きつい暴言を吐いたBに対し私がかすり傷を負わせてしまい、それをBが店舗中の人に言い、私はDに事情を聞かれました。
その数日後Aのパワハラ発言があり、私はA、パート女性Eとすらも口をきかなくなり、ドアを乱暴に閉めるなどしてしまいました。
期間的には1日でしたが、Aが当日不在のDに報告、再び事情を聞かれました。
非常識だったと自覚しています。
言い訳が許されるなら、数ヶ月前から月経不順と不眠が始まり、おかしくなっていたのだと思います。

その後話し合いなり、私はみんなから責められ、それまでは理解も示していたDも「過去にも感情を態度にする奴がいた」などとAたちの味方でした。
最終的には謝罪しない私とは一緒に働けないと、とりあえずはと他店舗に仮配属されました。
月で20時間ほど残業が増えましたが、年俸制で残業代はありません。

私に非がなかったとは言いません。
でも、最初に人を傷つけたのはABCであり、期間的にもAたちのほうがずっと長いです。
Aも感情を態度で示したことが何度もあって、Cからは顧客に不利益につながる嫌がらせすら受けました。
DはBが大阪出身だからきつい暴言も仕方ないと、私は人間的にダメ、統合失調症の社員に似てる、変わればまた認めてもらえる、誰かを支える側になれ、と言いました。
二人きりの時には「私だけが悪い訳ではない」と言いましたが、結果は私だけが犠牲を強いられる形になりました。

また異動は元から予定されていたようにも思います。
私はその店舗の求人で応募し、少なくとも年単位で同店舗に留まりたい旨を確認していました。
しかしAが店長をおりたいと言い出しDが入り人員が余り他店舗が足りない状況で、いいタイミングでトラブルが発生した感じ。
なぜパワハラし、人員を増加させたAが異動しないのかわかりません。

残業が増えて体調不良や不眠もひどくなりました。
残業中、Aたちは何故なんのお咎めや反省もなく、家で寛いでるんだろうと思います。
また今更信憑性がないかもしれませんが、仲よくやれていた時期もあったため、それも悲しくて仕方ありません。
DにBCの異動の話題を出された際
、私は犠牲を強いたくないし友好的な関係をまた築きたいと話したのに裏切られた気持ちですが、憎みきれないのです。
悪夢と同じ頻度で楽しい思い出を夢に見て目が覚めます。

毎日涙が出ない日はなく、何をしても気が紛れません。
仮配属で2ヶ月経つのに、対人関係が怖くてろくに会話すら出来ません。
グループ店舗主催の行事も逃げないとならず、とにかく毎日が辛いです。
どうすれば、この辛さから解放されるでしょうか…。

長文読んで頂き、ありがとうございました。

タグ

No.2203570 15/04/06 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/06 20:05
通行人1 

休職したらどうですか?
解決しそうな会社とは思えないですが

No.2 15/04/06 21:29
案内人さん2 

そんな会社見限ってやめたらいいじゃないですか。
どうしてそこまでされてその会社にしがみつかなきゃいけないんでしょうか。
早くやめたほうがすっきりしますよ。

No.3 15/04/06 23:02
お礼

>> 1 休職したらどうですか? 解決しそうな会社とは思えないですが アドバイスありがとうございます。
私も休職したいんですが、そうなると家族にトラブルがばれて、心配かけてしまうので…避けたいんです。

No.4 15/04/06 23:05
お礼

>> 2 そんな会社見限ってやめたらいいじゃないですか。 どうしてそこまでされてその会社にしがみつかなきゃいけないんでしょうか。 早くやめたほうが… アドバイスありがとうございます。
そうですよね、そんな会社しがみつく価値ないですよね。
わかってはいるんですが、辞める気力すらなくて…辞めるならエリアマネージャーでもあるDとまた話し合いは避けられないし…。
それを考えるだけで涙が止まらなくなります。

No.5 15/04/06 23:32
お助け人5 

やめちゃいましょう。
やめる気力がないと、ずっとそこでまた大変な思いをしていくはめになります。
やめると決心がつけばきちんとはなせるのではないでしょうか。

No.6 15/04/06 23:51
通行人6 ( ♀ )

やめちゃっていいよー。悪縁は切らなきゃ、ずっと苦しむよ。身体も心も壊してさ、次に失うのは命だよ。もう、そうなる前に辞めなきゃさ、ここで辞めるのが正しい選択でさ、命や自分の人生を守るのが最優先だよ。

No.7 15/04/07 08:07
お礼

>> 5 やめちゃいましょう。 やめる気力がないと、ずっとそこでまた大変な思いをしていくはめになります。 やめると決心がつけばきちんとはなせるので… アドバイスありがとうございます。
今は新しく精神的な重荷は増えていませんが…これが普通だとは思いますが、みんな人を傷つけたりしませんから。
体力的にはだんだん疲労が蓄積されてます…辞めるのが一番ですね…。

No.8 15/04/07 08:09
お礼

>> 6 やめちゃっていいよー。悪縁は切らなきゃ、ずっと苦しむよ。身体も心も壊してさ、次に失うのは命だよ。もう、そうなる前に辞めなきゃさ、ここで辞める… アドバイスありがとうございます。
今まで仕事でトラブルは一切ありませんでした。そりゃ同期と上司の悪口言うくらいはありましたが…。今後働いていく自信もなくなって、仮配属された直後は毎日死にたかったです。辞めるのが正解かもしれないですね…もう少し元気が出たら、実行したいです。

No.9 15/04/07 09:51
通行人6 ( ♀ )

あいつら、最悪だぜ!って思っていいんだよー。こういうネットでも公の場では、マナー違反な気がしてなかなか言えないと思うけど、心の中で叫んだって良いじゃない?自分が悪いとか思うことないしさ、ヤバイ職場って実際あるし、自分からそんな職場は捨てて辞めちゃお。私も三週間で逃げるようにやめたことあるよ!私の場合は、家族に後押しして貰いながら、辞めれたよ。自分で判断できなくなるからさ。

働く気力はさ、辞めて少しのんびりすれば、また湧いてくるよ。

No.10 15/04/07 09:56
通行人10 

めんどくさい職場。

No.11 15/04/07 12:49
通行人11 

今服用している抗うつ剤は最近処方してもらったのかな?
今回のつらい出来事で、心療内科などにかかって、処方してもらったのかな?
そうだったら、その時先生はなんと言ってましたか?
お仕事から離れなさいって言ってくれませんでしたか?

それとも今までになにかあって、その時に処方してもらったのかな?
そうだったらその時の病名はなんだったのですか?

何点か気になるところがあるので、答えてもらえるとありがたいです。

No.12 15/04/07 12:53
通行人12 

話し合いってもうする必要ないよ。
辞めます。で、いいんじゃない?
さっさと次の求人探したほうがいいよ。
そんな所ばかりじゃないよ、いいとこもある。
だからもう辞めなよ。

No.13 15/04/07 20:59
お礼

>> 9 あいつら、最悪だぜ!って思っていいんだよー。こういうネットでも公の場では、マナー違反な気がしてなかなか言えないと思うけど、心の中で叫んだって… ありがとうございます。
そう言って頂けて、すごく嬉しいです。
私の周りには、彼女たちが最悪だなんて言ってくれる人はいません。
話し合いの場で5:1で責められて、やっぱり私だけが悪いのか?じゃあ彼女たちのしたことは全く悪くないのか?とわけが分からなくなりました。
私のほうが悪いとした上でも構わないから、せめてDがABCの前でAたちにも反省すべき点があると言ってくれたら、少しは救われたかもしれないですが。
でも6さんのご意見で救われました気がします。
ありがとうございます。

No.14 15/04/07 21:02
お礼

>> 10 めんどくさい職場。 本当にそうです。
Dが他の店舗でも人間関係で異動や退職があったと話したことありましたが、多少のトラブルはあっても異動や退職なんて話、前の会社では聞いたことありませんから、ここ異常なんでしょうね。

No.15 15/04/07 21:08
お礼

>> 11 今服用している抗うつ剤は最近処方してもらったのかな? 今回のつらい出来事で、心療内科などにかかって、処方してもらったのかな? そうだった… 言葉が足りず、申し訳ありません。
今回の件で心療内科にかかり、処方された薬を服用しています。
ただ、トラブルの内容は先生には詳しく話していません。
1さんのお礼にも書いたのですが、休職したら家族にばれてしまうので、それが怖くて言えませんでした。
仕事やら家族やら友人関係やら、色々トラブルが重なって体調が優れずつらい、とお話しました。
本当は家族や友人関係には問題ないんですけどね…。

No.16 15/04/07 21:13
お礼

>> 12 話し合いってもうする必要ないよ。 辞めます。で、いいんじゃない? さっさと次の求人探したほうがいいよ。 そんな所ばかりじゃないよ、いい… アドバイスありがとうございます。
なんだかこの会社の店長クラスは、噂を聞くだけでの判断ですが、みんな人格異常者みたいな気がしてきます(笑)
Aも朝から不機嫌で更年期だからと言い訳するし、Aの前の女性店長は気に入らないことがあると舌打ちしたり返事すらしなかった、と。
だからって部下が最低上司の真似事をしていいわけではないですが、私がたった1日ドアを乱暴に閉めたりするのはまだまだかわいいもんだと思えます…。

No.17 15/04/08 00:27
通行人6 ( ♀ )

そういうの、吐き出しちゃって良いと思うんだよ。例え、仮にあなたが未熟で仕事にミスが多い人だったり至らない点があったとしても、パワハラだの、残業押し付けたりだの、悪口陰口で大勢で責めるだけ責めてフォローなし、なんて、その人達だって仕事してないだけ。ただの八つ当たりだし、社会人としてどうかと思う。舌打ちとかね。普通はしないよ。

その人達の、言葉とかを鵜呑みにしすぎちゃ、本当にダメだよ。例え、あなた視点の事で、実際は相手達にも言い分はあるかもしれないけど、あなたが追い込まれて仕事できない、楽しく働きたいのに働けない、そういう環境に追い込んでるのは、その人達だからさ。やる気のある人を潰すのが、良い事ではないって、そこは変わらないよ。

あなたは、一生懸命良い仕事して、喜んで貰いたいって思ってた人だよね。役に立ちたい、頑張りたいって思ってた人だよね。そんな良い人材をダメにしたんだから、会社としても損失だと思うよ。
だから、そんな会社にいる必要、ほんとないからさ、自分から辞めていいよ。

家族に迷惑かけたくないよね。迷惑じゃなくて、相談をすれば良いと思うよ。家族なんだから、相談しようね。あなたがそれを家族に打ち明けて、あなたの事を悪く言うような家族なの?そっちの方が心配だよ。

No.18 15/04/08 00:56
お礼

>> 17 何度もありがとうございます。
Aにたった1日挨拶をしなかったことで、もしかしたらBCへの無視も含んでいるのかもしれませんが、社会人としてどうかと思うとAに言われました。
ならパワハラは?暴言は?社会人として誇れることなの?と言いたかったです。
もちろん彼女たちには彼女たちなりの言い分があり、それは正しい部分もたくさんあると思います。
彼女たちを私が傷つけてしまったことも事実です。
彼女たちが先に私を傷つけなければ、私も傷つけなくて済んだわけですが…。

彼女たちと同様に私にだって言い分はあり、それが正しい部分だってないわけではないはずなのに、全否定されたことが悲しいです。

家族は私の味方してくれると思います。
でも心配かけたくないし、一番つらいことは人には言えない性格なんですよね…弱味見せるのが苦手で…。
だからネットにはよくお世話になります。

No.19 15/04/09 09:58
匿名 ( 40代 ♀ e6oECd )

同じような境遇です。

上司は移動して行くから無責任なものです。
一生懸命働いて頑張っている人ほど報われない職場ってありますよね。

やればやるほどやるせなくて悲しくなります。

私は辞めたいのに人材不足で辞めさせてもらえない。

どんどん会社側の都合で働く条件を変えられています。

薬を服用してまで働くなんて、本当にしんどいですね。

頑張り過ぎないで下さい、社員の代わりは居ても お母さん(主さん)の代わりは居ないのだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧