注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

長いので2つに分けています①

回答2 + お礼0 HIT数 947 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
15/06/14 20:06(更新日時)

家族とも友達とも学校の先生とも病院の先生とも話せないのってどういう病気ですか?すごく長文になりますが、それでも見てくださる方はお願いします。
話したとしても、すごく小声で何言ってるかわからないと言われます。
自閉症かなと思って、スマホで調べてみましたが、3歳までに症状が出る先天性の病気らしいので違うみたいでした。
わたしは3歳くらいのときはむしろ活発な性格でした。親のせいにしてはいけないけど、母親の教育は決していいものとは言えませんでした。何も教えてくれないのに間違えたら怒り、人格まで否定されます。これは一例ですが、わたしが幼稚園児くらいのとき、あるファーストフード店に母親と一緒に並んでいました。母は急に近くのスーパーで買い忘れたものを買ってくると言い出して、わたしに並んでおくように言いました。言われた通りわたしは並んでいましたが、順番が来てしまい、わたしはお金も持ってないし母がどれくらいで戻ってくるかもわからない、注文の仕方も知らないのでとりあえず後ろの人に抜かしてもらうように傍にどきました。しばらくすると母親が戻ってきて「抜かされてるやろ!なんで先に注文しとかないの!」と怒られました。
わたしは最初は納得できませんでしたが、徐々にわたしが悪いのかなと思えてきました。そうして、怒られていくうちにわたしはだんだん自分のやることはすべて悪いことだと思い込むようになり、自分の気持ちを出すのを我慢するようになりました。
また母はそんなわたしが、どんなに理不尽なことでも怒られたら自分が悪いと思うわたしを利用してストレス発散の道具として使うようになりました。
わたしは小学生になって、1日の半分を学校で過ごすようになり母のいじめから逃げられる場所の一つを見つけました。小学校では幼稚園のときとは違い、活発な子でした。毎日外で遊んで、授業でも進んで発表しました。すると楽しそうにしているわたしが許せなかったのか、母が「あんたが学校でしてることは他の人から全部聞いてわかってる。あんまり調子にのるな。」というようなことを言ってきました。わたしはただ単純に学校生活を楽しんでただけで、たまには悪いこともするくらいでしたが、その頃のわたしは、楽しむことは悪いことなんだと解釈してしまいました。それからは楽しいことがあると、また怒られるんじゃないかという不安に襲われるようになりました。友達が家に遊びに来たときなどは、できるだけ母の前で楽しそうにしないように気をつけていました。わたしは母の前で友達と遊ぶのは嫌でしたが、友達の家ばかりで遊んでると、母がうちの家に呼んで来なさいと言いました。
中学生になってからは思春期というのもあり、いろんなことに悩み更に自分に自信が持てなくなりました。中学に入ってから自分にはコミュニケーション能力がないことに気付きはじめました。自分は内気で繊細なことを認めたくなくて見栄を張って先生に反抗したり、他人を馬鹿にしたり、いじめで人を不登校に追いやってしまったこともありました。そのときも親に怒られることを内心ビクビクしながら日々を送っていました。
高校生になったらちゃんとして、たくさん友達を作って充実した学校生活を送ろうと決めました。
ですが、その気合は空回りしてどん底に陥りました。
わたしが進学した学校は小学校から付属校があり、学費も年100万くらいするお嬢

15/06/14 20:06 追記
http://onayamifree.com/viewthread/2225686
続きです。

タグ

No.2225684 15/06/14 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/14 20:02
通行人1 

紙にはかけますか?
病気というか、嫌な過去のトラウマや場面緘黙はあるかも
でも、病院いってるなら病名つけるのは医師だし、話さなくても経験でわかるから

No.2 15/06/14 20:03
通行人2 ( ♀ )

続きはお礼に書かないと訳わからなくなるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧