注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

パワハラ店長のせいで人手不足…。

回答10 + お礼8 HIT数 9626 あ+ あ-

悩める人
15/06/24 23:17(更新日時)

うちの店長はパワハラ常習者です。
小さなミスでも執拗に責め続け、ミスじゃなくても自分の思い通りにならないと相手を責めます。
AとBがあったら、会社的にはAが正しいとされてても、Bが好きならBじゃないと怒ります。
何も知らない人は当然Aになりますが、それだけで常識はずれになります。
自分は絶対正しいと信じていて、人を見下した発言が日ごろから目立ちます。
そのくせ自分には甘いです。
私も人が何かしてるとき話しかけるなときつく言われたことがあり、それはまぁそうなんですが、自分は平気で話しかけてきます、しかも仕事とは無関係な話を…。
誰々の態度が気に食わないと怒りますが、脳内でおかしな変換をするくせがあるらしく、実際誰が見ても失礼な態度じゃないのに、楯突くような態度だったと怒っています。
パワハラ被害者が可哀想すぎます。

先月もそれで一人辞め、新しい人が入ったばかりなのに、また別の人をパワハラしていて、その人はもう辞めると言ってます。
新人さんにも当たりがきつく、いつまでもつのかな?って感じです。
辞めるとかパワハラとかは当事者同士の問題としても、今現在、人が足りてないんです。
新人さんは当然まだ一人前じゃないし、これ以上辞められたら本当に困ります。
どうしたらいいんでしょう…?
上層部もパワハラを知りつつ、黙認している感じです。
なぜ店長を辞めさせないのか不思議です。
ずっと昔から勤めていて、もう何人も辞めさせたり、うつ病にさせているのに…。
失礼ですが、何人もの人を犠牲にしてもなお価値のある人材とも思えないです。
こんな店長の下で働くことを強要なんて出来ないのですが、今辞められたら困ります…。

タグ

No.2227359 15/06/20 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/20 01:43
通行人1 

店長の業務は激務で、しかも薄給な上に、店の事や仕事内容にも精通してないと勤まらないから、なかなか代わりの人材を見つける事が難しく、黙認するしかないんだと思いますよ。
だから、どうしようもないから、他の人も辞めた方が手っ取り早いから、辞めるのだと思います。

No.2 15/06/20 02:16
お姉さん2 

店長をどうにかしたいなら 従業員全員で一斉に辞めると言わない限り 上司は真剣に考えないのでは?

No.3 15/06/20 02:48
通行人3 

上の人にみんなで訴えるしかないでしょうね、人の出入りが多いっていうのは割とどの職場でもあることですし
あまり重要視されていないのかもしれませんね

No.4 15/06/20 07:42
おばかさん4 

主さんが辞めたいという様な話が出て来ないですが、
そうすると主さんも辞めてしまうというわけにはいかないのでしょうかね。
その様な環境で続いている主さんは凄いですね…

No.5 15/06/20 08:13
お礼

皆さんありがとうございます…。
実際パワハラされたことなければその気持ちは分かりませんしね。
見てて、こっちが胃が痛くなるほどです。
多かれ少なかれみんな被害者で、みんなに嫌われてる店長ですが…今ターゲットになっていないのに下手に動いてターゲットになる危険は犯したくないのがみんなの本音だと思います…。
しかし、人の入れ替わりはどこでもあるものの、店舗運営が危うくなるほど人材不足にする店長ってなんなんでしょうか…。
辞めさせた人も勤務年数少ない私が知ってるだけでも片手では数えられないほどいますので、店長探したほうが早いのに…。
出世欲のある男の子にふれば、すぐなってくれるような…。
すいません、お礼というより、愚痴になってしまいました…。

No.6 15/06/20 08:20
お礼

書き忘れましたが、私も生活に困ってるわけじゃないし辞めたいですが、無職歴があると再就職大変になるし、また就活ですよね…。
私生活でバタバタとしてて、就活まで出来ないなという感じです。
ターゲットになってるわけじゃないし、結構上手くかわせてるし、周りから私まで辞めないでと言われる部分もあるしという感じです。
長期間働く気はありませんが。

No.7 15/06/20 08:55
経験者さん7 

スレを読んでいて、私が居たお店かな?と思うほど、全て当てはまる店長の居るお店で働いていて、パワハラに耐えられず辞めたばかりです。
私は辞める時に、エリアマネージャーに何で自分が急に辞めるはめになったか、と店長のパワハラのせいで今まで辞めた人は何人も居る!って事を訴えました。
自分は辞めたけど、せめて辞めずに頑張って残ってる人達には、良い環境で働いてほしくて。
でも、実際何も変わってなさそうです。
主さんは正社員ですか?バイトなら無理してまでそんなとこで働かなくても良いと思いますよ。
私は、パワハラで精神的にボロボロになってしまったんで、もっと早く辞めれば良かったなって思いました。
私は、人に嫌な事をすると必ず自分に跳ね返ってくると思うんで、狭い世界でパワハラ三昧の店長にも、いつかきっと天罰が当たると思います。

No.8 15/06/20 12:29
経験者さん8 ( ♀ )

私は店長経験があり、自分の店舗もいつも人手不足でした。
また、私のせいで辞めた人も多くいます。
このスレ見て自分のことじゃないかと思ったくらいです、もう何年も前の話なのに。

過去の私はひどかったと自分でも思います。
でも、一番の原因はスタッフとのコミュニケーション不足だったと痛感しています。
店長には店長の思いがあるのです。
主さんは上に相談する前に直接ご本人と話はできていますか?

No.9 15/06/21 09:55
お礼

>> 7 スレを読んでいて、私が居たお店かな?と思うほど、全て当てはまる店長の居るお店で働いていて、パワハラに耐えられず辞めたばかりです。 私は辞め… うちのところも、実際何人も辞めてるのに、何も変わらないですよ。
1人か2人なら、すごく出来の悪い社員がいてもおかしくないですが、何人も何人もとトラブルを起こすって、もうその店長に問題があるとしか思えません。
普通の人ならさすがに自覚できますよね。
私にも悪いとこあるかなぁって。
精神疾患に追いやってもなお、私は悪くないと思ってるって異常ですよね。

No.10 15/06/21 10:01
お礼

>> 8 私は店長経験があり、自分の店舗もいつも人手不足でした。 また、私のせいで辞めた人も多くいます。 このスレ見て自分のことじゃないかと思った… 話は出来ていると思います。
聞きたくもない愚痴や悪口をさんざん言ってきますから。
しかし、どの理論も首を傾げるものばかり。
独り善がりで言ってることが矛盾だらけ、他人にだけは厳しく自分には甘々…。
8さんのことではなく、反省されてますし、この店長は人格異常者だと言わざるを得ないです。
コミュニケーション取るといっても、狭い店舗内でうまくすれ違えなかっただけで、うっとうしいとか相手に言う上司と、コミュニケーションなんて取れませんよね。
店長の思いがあるのはわかりますが、この店長の場合、その思いは自分のためだけのものです。
店長ならば店舗、店員のための思いじゃないといけません。

No.11 15/06/21 12:13
経験者さん7 

その店長が原因で何人もの人が辞めてるのに、それを野放しにしてる会社も問題ありですね。
店長は正社員だから、よっぽどの理由が無い限り会社は簡単にはクビに出来ない事がわかってるから、尚更自分のやりたい放題になってしまったんでしょうね。
店長自身が、人が居着かないのは自分のパワハラが原因で、私は何て酷い事をしてるんだろうって、反省しない間は…残念ながらお店が良くなる事はないような気がします。
立場は弱いかもしれませんが、他の人も言ってたように、今お店にいる人達全員が辞める位の勢いで、店長より立場が上の上司に訴えない限り、何も変わらないような気がします。
私は、辞める前から店長のパワハラのストレスで体調を崩してしまったので、辞めさせられたのは悔しいけど、今はもう一緒に仕事しなくていいんだ!と思うと、辞めてせいせいしてますよ。
主さんや他の人たちも、ご自身の身体が一番なので、あまり無理をしないでくださいね!

No.12 15/06/21 21:36
お礼

>> 11 そうですね、一致団結しないと解決はのぞめないのですかね…。
ちなみに立場的には店長も私も従業員の大半は正社員なんですけどね…辞めた人も正社員だったりパートだったり。
まぁパートだからと差別して厳しくする店長より、みんなに厳しい店長のほうが平等だとは思いますが。
正直、かなり年をとってる店長より、若い正社員を大事にしたほうがいいのに、なぜ会社が放置するか分かりません。
これは単に私の性格が悪いだけですが、店長がなんの反省もないまま、社会人人生を終えていくかと思うとイライラします。

No.13 15/06/21 22:27
おばかさん13 

大変ですね。

いまいる従業員皆でわからないように匿名で本部に?社長?にたくさんお手紙クレーム送る。

やめさせられないと思っているんでしょうから、パワハラをやめないのでしょう。

No.14 15/06/22 01:38
お礼

>> 13 店舗の人数が限られているので、バレる危険性が高いかもしれないです…。
さらに最悪なことには、私が思うに、パワハラしてる自覚がないと思います、あの人。
ただワガママな自己中です、そこに権力なんか与えたから、気に入らないといじめるのです。
今辞めたがっている人が辞めたら確実に破綻しますので、もういっそ、破綻させるのも手かなと思い始めました…。
破綻したらさすがに問題になるでしょうから…。

No.15 15/06/22 02:24
経験者さん7 

パワハラしてる人はほんとに自覚が無いですよ。元々持って生まれた性格なのか?いちいち嫌みを言わないと気がすまない、自分の思い通りにならないと、当たり散らす…
何でこんな奴らが店長になるんでしょうね😢

ある程度年がいっていると、会社の上層部も、辞めたら次は見つからないだろうからと、長年働いてきた温情でクビに出来ないのかもですね。

レスを読んでいて思ったんですが、私は自分がターゲットになる云々より、誰かがターゲットだからって、自分は見て見ぬふりして安心してる同僚たちとは仕事したくないですね。

今のままでは、何も変わらないと思うし、どうしても我慢出来ないなら辞めるのも選択肢にしても良いと思いますよ
所詮、会社の上層部なんて現場の事なんて何もわかっちゃいないし。
何か行動起こさないと、パワハラ店長はのさばるばかりです。

No.16 15/06/22 08:20
お礼

>> 15 こんなやつをいつまでも雇った会社側に責任があるのでしょうね…。

安心はしてませんけどね…。
今のターゲットがいなくなったら、いつ自分に火の粉が飛んでくるかわからない状態ですもん。
しかし、ロッカーとかで店長について話すこともありますが、やはりみんな我が身が一番可愛いですよ…。
家族や友達ならいざ知らず、同僚を身を呈してパワハラ店長から守れなんて、私は同僚に強要出来ません…。
行動しなきゃ変わらないとはわかっていても、それぞれに生活もあり、事情もありますから、バレる危険性があるものは難しいです。

せいぜいあと半年くらいかなとは思います。
私一人でバレずに店長を退職に追い込めたらいいですけど、どうしたらいいものか…。

No.17 15/06/22 10:18
経験者さん7 

主さん一人で動くのはかなりリスキーです。後半年って割り切って働くしか無いみたいですね。
上層部も揉め事は嫌い(面倒な事には関わりたくない)から、その店長が会社に大きな損害を与えない限り…クビにも出来ないでしょうし。
私は、店長だけが正社員、後はみんなバイトのお店で働いてました。
店長は異動があるので、もう少しの辛抱と自分に言い聞かせて我慢した働いてだけど、結局店長は異動せず、、、我慢の限界でした。
うちの店長もパワハラ常習者で、前に居た店舗でもパワハラで万年人手不足でした。
それが今うちの店まで…
それでもクビにならないし。

主さんの店長も、もうかなりの年じゃ性格が良くなる事も期待出来ないですし。
店長は自分が働きやすければ良いって考え方みたいですね。
どこにでも嫌な奴の一人や二人は居るもんですが、それが店長だと、私達には太刀打ち出来ないですもんね。
ストレスで身体壊す前に、そこは見切りをつけて、転職も大変ですが、身体が一番ですよ!

No.18 15/06/24 23:17
お礼

>> 17 何度もありがとうございます。
そうですね、区切りをつけてやめるのが一番得策かもしれません。
悔しいですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧