注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

ハイツの駐車場にある水道は管理費で使えますか?

回答6 + お礼1 HIT数 1649 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/08/01 00:34(更新日時)

先日、ママ友からおうちプールに誘われました。

お子さんは男の子ふたり、我が家は女の子ふたり、年齢は5歳から一歳までいます。

ママ友のおうちはカタカナのコの字に建てられていてコの字のまんなかが駐車場とその端が通路になっています。

ママ友の家は通路のどんつきの二階で、その前、一階でプールを出しています。

一階の方は現在不在で空き家です。

大きめのプールに子どもは大興奮でしたが、ふと、そのプールに入れている水を引いているホースの先をたどると、駐車場脇のごみ捨て場に設けられている水道の蛇口でした。

我が家はハイツですが、このようにプールを出せる場所がなく、お風呂場でしています。
うちのハイツにも駐車場脇にごみ捨て場所があり、その横に水道があります。
植木の管理をするおじさんが隣に住んでいて、その水道で花壇の水やりをしています。

ママ友に、プールの水に使っていいの?と聞くと、いいんじゃない?管理費払ってるし、とのこと。
旦那さんはその水道で洗車もしているそうです。

さらに、水道からプールに水を入れ終わると、水道の頭の部分をきゅっとひねって取り、ポケットに入れました。

私はえ?と思い、住人が好きに使えるように配布されているの?と聞くと、そうではなく、こんなのホームセンターで売ってるよ!と言われました。
普段はひねる頭の部分はないのに、それを自分で買ってきているから使えるということですよね。

私は、頭が固いのでしょうか、ドン引きしました。
それって、、と聞くと、まぁだめだよね!でもうちの管理会社って○町にあって(遠い)全然来ないから大丈夫!とのこと。

すでに子どもは遊びはじめており、私は知らない間に共犯者になりました。

もし、なのですが、ずっと頭の部分がつけっぱなしであれば、使ってしまった!などもあるかもしらませんが、わざわざ取ってあるのにホームセンターで買ってきて空けているとなると水泥棒なのでは?と思うのですが、敷地内の水道は管理費、というのに含まれている場合もあるのでしょうか。

管理会社もわからないし、私が問い合わせるのもおかしいのでしませんが、またやろうね!と無邪気に誘われても、本当にいいの?と困っています。

夏は一日おきにプールをして、洗車は旦那さんが月に何度かアワアワにしてピカピカにするそうです。

もしダメなことなら管理会社も水道代などから注意なりが配布されるだろうし、なにも言われてないなら大丈夫なのかな?と思ってみたり。

うちの水道は頭がごくごく普通のものなので、ひねれば水が出ます。今まで使おうと思ったこともないし、もし問い合わせてバカな入居者だと恥をかくのも恥ずかしいです。

ちなみに管理人さんと呼んでいるのは、うちのハイツの植木の管理人さん、ということで、この人に聞いてもなにもわからず、基本的には管理会社に何でもいう決まりです。

ハイツやコーポにお住まいの方はどうですか?

No.2240763 15/07/31 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/31 16:06
通行人1 

うちはアパートです。
ゴミ捨て場のそばにそのように見ず出せる場所あるけど、使えないようになってる気がします。
外でプール出来たらいいけどしていいのかわからないのでしたことありません。

その友達は許可なく自分で水道から水出せるようにしてるんですね…
気になるならもうプール遊びに誘われても行かない方がいいでしょうね。

No.2 15/07/31 16:14
通行人2 ( ♀ )

ウチのアパートは、各家庭の水道代が管理費に入っているので、部屋で使う分も管理費の内です…が、駐車場の水道で洗車したり、水遊びするなんて厚顔無恥な行為はできません。
しかも駐車場にプール出してなんて…さすがに非常識では?
他の住人の迷惑になるかもですし、水道の頭の部分が外してあると言うことは、特定の人以外そこの水道は使用禁止ってことですし…。

私だったら、次に誘われても、お断りしちゃうかなぁ?
ソワソワして遊ばせるのも嫌だし、なんかモヤモヤするし…。

No.3 15/07/31 16:19
通行人3 

心配しなくても大丈夫です。

そのお友達ご夫婦の行為は、必ずマンションの住人に見られています。

きっとそのうち、お叱りを受けるはずです。

No.4 15/07/31 16:23
通行人4 

読んで絶句しちゃったよ。
私なら、共犯になるの嫌だから誘われても絶対行かない。友達だから、サラっと忠告して様子見るかな…。
ヤバいね。その家族…

No.5 15/07/31 16:35
通行人5 

管理会社も通さずに黙って使ってるんですよね?
それは盗水です。

No.6 15/07/31 17:37
お礼

ありがとうございます。

文章が下手でつたわりづらかったかもしれませんが、やっぱりちょっと、、という感じですかね。

水道代が込みのところもあるのですね。

正確には駐車場でプールをしているのではなく、造り上、奥にできてしまっているデッドスペースのような場所、しかも一階は空きなので、誰かが通ったりすることもない場所でのことです。

駐車場で、だとしたら回れ右で帰りました。

書き忘れたのですが、そのママ友はなんとその水道の水をそのプールにひっぱる長さのホースもホームセンターで購入しており、プールと洗車の時には鍵の頭とホースはセットで家の中から出てくるようです。

入居してきたときから子どものいる家の住人はこうしていたからとのこと。

今は赤ちゃんとかしかいないそうですが、もう少し大きくなったら一緒に遊ぼうと楽しみにしていると言っていたので、住人全員が知っていたり、使っているのかもしれません。

以上のようなことをごくごく普通のことのように話していたので、アラララと思ってしまいました。。

ごくごく普通の明るくて気さくで友達もたくさんいるママさんなのですが、、。

そして他のお友だちもたくさん遊びに来ているそうです。

うちはもう、やめておこうかな、と思っています。

教えて頂きありがとうございました。

No.7 15/08/01 00:34
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私の住んでいるアパートは大家が私の祖母です。外の水道は私の部屋のメーターと一緒になっています。そんな住民に好き勝手使われたら、たまったもんじゃないよ。大家さんは近くに住んでないかもしれないけど、近所に大家さんの知り合いいるんじゃないかなぁ?そのうちばれるよ!大家さんが何で水道代がたかいのかなぁ?って思うだろうしね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧