注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

やって後悔って本当にやらずに後悔より良いんですか?

回答4 + お礼2 HIT数 3871 あ+ あ-

ライカ( 27 ♂ XNNOCd )
15/08/06 04:39(更新日時)

「やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い」 これ言う人多いですが本当にそうなのですか?

どっちみち後悔するんなら、両方ダメだと思う。

しかもやって後悔とか金と時間を無駄にしてるから、尚更ダメじゃないですか? サラリーマン辞めて起業して、失敗して自己破産したおっさんは「起業なんかやらなきゃよかった」って言ってますよ。

「やらなくて後悔しようが、やって後悔しようが、俺には関係ないから好きにしたら?」 っていう感じで赤の他人が無責任に言う言葉ですか? 「 やらなくて後悔するよりやって後悔した方が良い」っていうのは。

やって後悔の方がやらずに後悔よりも金と時間無駄にしてるので尚更ダメだと思うのですが。 やって失敗しても経験値が…って言う人もいますが、やらなければよかったと後悔している時点で何の経験値も得られてはいないと思います。

会社員を続けて、定年になったときに 「はあ・・・俺も独立してチャレンジしていたら今頃は金持ちになっていたのかなあ。独立していたらよかった・・・。出世もせずに退職金も微々たるもの。まだまだバイトみたいな給料で働いて行かないと・・・」っていうのか

会社員を途中で辞めて独立して失敗した時に 「こんなことなら独立なんてしなければよかった。借金まみれだし離婚もした。もう終わりだ自殺しよう。」っていうのか

これであれば絶対にやらずに後悔する方が良いと思いますが、それでもやって後悔の方がいいんですか?

タグ

No.2242000 15/08/03 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/04 00:01
専業主婦 ( 30代 ♀ gmb6w )

試してみたらわかるんじゃないですか?

主さんの今の状態がまさに

≫やらずに後悔

なのでは?

「やってみなくちゃわからない」という意味なのでは…?

No.2 15/08/04 02:45
AS ( 30代 ♀ y0NOCd )

やって後悔した経験値は、やったそのもの自体の経験値は確かに微々たるもの。でも他のいろんな経験値をあげてます。
お金、時間の無駄を知った経験値。こんな辛い目にあうんだという経験値。やらなきゃ良かったと思う経験はリスクが加わる分、やれば良かったと思う悔しい経験の何倍も強い体験ですよ。
どれも無意味な経験値だ…と思うかもしれない、でもやって後悔するタイプは次にまた始めます。その時、それらはとても必要な経験値としていかされることが多いです。
こんなことなら独立しなきゃ良かったって人は、まだ自分の得た経験値を生かしてない時だからだと思いますよ。
やらない後悔の話を聞くよりやって後悔した話をしてる人の方が何倍も深みのある人で面白いです。

No.3 15/08/04 03:03
匿名 ( 30代 ♂ BziNw )

後悔を覚悟でやる意思が無いなら、やらない方がベスト。結果論だから。

No.4 15/08/04 07:21
きむち ( 30代 ♂ 0oosc )

やって後悔って本当は有り得ないと思う。
後悔するのって挑戦した事に対するより、その時の自分の在り方だと思います。 自分の経験から、そう思います。
しっかりと計画を立てなかったとか、引き際を素直に認めなかったとか、本当にやりたい事ではなく見栄や打算でやったとか。ただ当時の自分の未熟さや弱さにため息が出るだけ。
思い返しても、挑戦に罪は全く感じません。挑戦に罪をなすり付ける人は弱いです。
主さん若いんだし、色々挑戦してみて下さい。 本当の意味でベストを尽くせば後悔って無いはずですよ。

No.5 15/08/06 04:38
お礼

>> 4 ベストを尽くしても失敗すれば必ず後悔はすると思います。

No.6 15/08/06 04:39
お礼

>> 3 後悔を覚悟でやる意思が無いなら、やらない方がベスト。結果論だから。 それなら何もしたくありませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧