注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

キャリコネのような企業の評判サイトって信用できる?

回答3 + お礼3 HIT数 2822 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
15/08/15 15:36(更新日時)

キャリコネなどの企業の評判を載せているサイトって信じますか?
転職活動をして、とある出版印刷の会社から内定をもらいました。事務です。しかし、キャリコネなどを見たら終電まで残業がある、有給が取りづらい等のことが書き込まれていてブラックを疑い始めました。でも、それは営業で働いていた人の批判ばかりで事務についてはかかれていませんでした。
また、ブラックにありがちな、応募から内定が早い、すぐに働いて欲しいと急かされる、色んな転職サイトに応募を載せている、応募内容と違う業務の説明をされる、かなり大量の人数を募集している等はありませんでした。ホームページを見ても事務以外の営業や他の部での応募は現在していないようです。それに出社初日は給料日の都合と、きっと疲れるだろうから次の日が土日で休日になる金曜からはどうですかと気を使っていただきました。今回の応募も妊娠した人が出た為と、体力的な面で退職する人がいるのでその補充とのこと。事務は全員女性です。応募のページには長くて5年勤務している人もいると書かれていました。面接でも特に嫌な感じもなく、今は暇な時期とのことでオフィス内も人が少なかったです。応募から内定まで2週間くらいでしたが、何かブラックを疑うようなことはありませんでした。
確かに未経験でも応募可能で、残業代は給与に含まれているので別に出ることはないこと(これについては面接できちんと説明がありました)、有給についての記述がない、辞めた2人のうちの片方は体力的な面を理由にしているのでホワイトではないでしょう。しかし、キャリコネに(私の働く事務のことではないですが)悪く書かれているほどの酷いブラックの要素は感じませんでした。印刷会社は確かに忙しいそうですが…みなさんどう思いますか?私も別にホワイトを求めているわけではありません、残業はあって普通だと思いますし、私自身まず社会人経験が浅いので未経験OKの事務を選びましたし、普通に土日が休みであればそれでいいです。ちなみに私の前職はテレビ業界で毎日終電まで残業、会社に泊まることもある、休日出勤ばかりで休みなし、新入社員はほぼ辞める、安給料、というブラックでしたが、キャリコネにはやりがいがある、キャリアアップできるなど、プラス面なことばかり書かれて、困惑しました。キャリコネに書かれているのが嘘ばっかりとは思いませんが、こういうサイトってどこまで信用すべきなのかなと思います。働いてみないと分からないとは重々承知ですし、いちいち疑ってたら働けないとも思っていますが、前職のこともあり、入社前になんとなく分かっておきたいです。早く働きたいし、働くのは楽しみですが、休みがないとかだと辛いです。

タグ

No.2245833 15/08/15 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/15 12:01
通行人1 

自分で信用できないって書いてるなら見なきゃいいじゃん。 そのサイトに書いていることは信用しないで、掲示板の意見は信じられるの?
不思議だね。少なくとも働いてやるっていう意識が消えない限り、その企業に対する不信感は消えないし、どこに行っても続かないよ。

主さんの働いてやるって意識はスレの全面に出てるから、落ち着いて客観的に読んでみなよ。

No.2 15/08/15 12:12
お礼

>> 1 レスありがとうございます。信用していて客観的に読んだ結果、ブラック企業としか思えなくて質問しました。前職は本当に酷い職場で救急搬送された同期がいるくらいなのにキャリコネでは良い所ばかり…逆に面接を受けた会社は、面接も社員の方々の印象も特におかしい所もない、親切にしてくださったのに悪いことしか書かれていない。信用したいのに自分がおかしいのかと思うくらいです。まあ確かに自分の気持ち次第かもしれませんね。ありがとうございました。

No.3 15/08/15 12:35
悩める人3 

掲示板の書き込みなんて同業者からの書き込みだって含まれますからね。
全般的にその評判に惑わされるぐらいなら見なければいいですし、働いてみないとわからないでしょう。

No.4 15/08/15 12:38
お礼

>> 3 レスありがとうございます。同業者からの書き込みがある、驚きました。そうなんですね。確かに私かなり惑わされてますね、前職がかなり酷かったのでこういう評判なんかに敏感になってしまっているようです。ありがとうございました。

No.5 15/08/15 14:48
案内人さん5 

例えば、飲食店の口コミや、
ア○ゾンのレビューとかは、

まとめて人を雇って、
書き込みさせていたりするんだそうです。

ステルスマーケティングという奴ですね。
気をつけましょう。

No.6 15/08/15 15:36
お礼

>> 5 レスありがとうございます。あたかも一般の意見を装ってって感じなんですかね、参考程度にくらいでの使用が良さそうですね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧