注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

クリスマスプレゼント

回答8 + お礼2 HIT数 1175 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♀ )
15/12/24 04:46(更新日時)

皆さんクリスマスプレゼントはどうしてますか。うちは上の子どもが今年4歳です。

子どもの欲しがるもので与えてますか?

誕生日もクリスマスも子どもが欲しがるものだとどうしてもキャラクターものになりませんか?

うちは今年は今まで乗っていたウォーキングバイクがかなり小さくなったので自転車をどうしてもクリスマスに与えてやりたくて、親からは自転車、サンタクロースからは子どもが選んで黄色のレゴブロックになりました。でもクリスマスが近づいてやっぱり仮面ライダーゴーストのベルトが良かったと泣かれました。じゃあ誕生日にねと約束したのですが。

皆さん誕生日やクリスマスは子どもの欲しがるものを与えてますか?
なるべくならキャラクターものは一年ごとに変わるしすぐ飽きるから買い与えたくありません。

かばんのベルトで手作りで作ってやったのですが私的にはこれで十分じゃあないかなと思ってしまうのですが。
とはいえ、やはり誕生日には好きなライダーベルトを買い与えてやる予定です。

皆さんはどうしてますか?

No.2285440 15/12/20 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/20 18:53
通行人1 ( ♀ )

誕生日とクリスマスだけは、子供の希望を叶えてあげてました。もちろん予算とかの微調整はありましたが。
逆を言えば、年に2回だけですからね。
親が与えたい物は、普段の時に買ってましたよ。
そんなに頻繁じゃないですけどね。
家はキャラクターものも、大きくなってからはゲームソフトなども適宜欲しがりましたが、一方でレゴブロックやプラレールの買い足しなんかも欲しがってましたので、キャラクター一辺倒ということも無かったです。
キャラクターものは、親から率先して買い与えることは無かったので、年に1~2回くらいは子供の物欲を満足させてあげたし、そんなに、気にならなかったですよ。

No.2 15/12/20 19:49
通行人2 

うちは今年3歳の娘がいますが、一応希望を聞きます。それでコレは絶対にこの先あまり使わないガラクタみたいなものは、これはこうだからこういう風なのがいいよとかアドバイスしたりしてます。

No.3 15/12/20 20:08
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

うちも四才娘がいます
キャラものは普段はあまり買わないので、クリスマスや誕生日は好きなものを買ってあげます

ちなみに今年はエルサのドレスです
今さらアナ雪!?
こんなペラッペラな服に3000円以上も出したくない!と思いましたが、
胸にしまって昨日買ってきました(^_^;)

喜んでくれる顔が早くみたいです

No.4 15/12/21 09:25
通行人4 

高額過ぎたり数が多いと却下してますが、
なるべく本人の希望に近いものにしています。
キャラクター商品は寿命が短いですけれど、
それも仕方ないと諦めてしまっている所がありますねー

No.5 15/12/21 12:28
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

サンタさんは夢を配るものだと、聞いたので例えキャラクターでもいらないと思うけど、そこは親の気持ちおさえて買います。誕生日は、一緒に行き選んでます。
うちも4歳です。プリキュアの棒?を欲しがり買いましたよ。音がなるだけのぼうに5千円…こんなものにと思ったけど喜ぶ顔を楽しみに渡す日を待ってます。
あれこれ言うけど、貰ったら何でも喜ぶと思いますよ

No.6 15/12/21 18:24
通行人6 

サンタさんまだ信じてる可愛いお年頃ですね。

我が家の娘も昔は、プリキュアの
光るパジャマ 変身ドレス 変身グッズ たまごっち もう少し大きくなると、DS とソフト
クリスマスシーズンになると
サンタさんへ手紙を書いて欲しい物をお願いしてました。
それが今は現金要求されます(笑)

キャラクター物は確かに移り変わりが激しいですが、買ってあげて欲しいですね〜。
そんなキャラクター物欲しがる時も長く無いですよ。

No.7 15/12/23 01:57
お礼

皆様ありがとうございます。 やはり子どもの希望を叶えてプレゼントする方が多いんですね。
息子はかなり誕生日を楽しみにしているようなので買い与えることにします。

ありがとうございました。

No.8 15/12/23 09:40
通行人8 

解決なさったようですが、うちと同じなので思わずレスしちゃいます(笑)。

うちは今5歳(年中の4歳児クラス)。
保育園では仮面ライダーゴーストがめちゃめちゃ流行ってるみたいで、お友達の間ではゴーストごっこ(?)が流行り、「サンタさんにベルトお願いするんだー♪」「ボクもー!」って、皆で盛り上がってるみたいです。
これで違うもの…なんて、私達には出来ないです(^^;

ちなみに、仮面ライダーは何故か新シリーズは10月スタートじゃなかったですか?(戦隊モノも含め、普通は4月スタートですよね)
ちょうど始まって盛り上がってきた頃にクリスマス。長く遊べるし、上手いこと考えてるなーって主人と話してました(笑)。

なので、サンタさんからは仮面ライダーの変身ベルト、私達両親からは黄色のレゴスペシャルボックス、祖父母からは自転車をくださるそうです。
見事に同じですね!

我が家では、サンタさんには必ず希望を叶えて貰えることになってます。
ちなみに、我が家で値の張るオモチャはクリスマスとお誕生日くらいで、100%子供の希望どおりのものくれるのはサンタさんだけです。

いよいよ明日はイブですね。
お互い、素敵なクリスマスになりますように♪

No.9 15/12/24 04:23
お礼

レスありがとうございます。
7さんチョイスが同じですね。
私は保育士おとーちゃんさんのブログを育児の参考にしています。
もし良ければ「保育士おとーちゃん 戦隊」で検索してみてください。

ベルトは本当に飽きるの早くて作ってやった、ベルトももう遊ばないのです。 ブロックはよく遊んで毎日出てるので、そういう良い玩具を子どもには与えたいと考えてます。

けれど私も子どもの頃、変身できるコンパクトを買ってもらってすごく嬉しかった記憶があるので、誕生日には子どもの夢を叶えてやりたいと思います。
ちなみにうちは戦隊もののテレビ自体は本人は見たがりません。
怖いみたいです。

ただ幼稚園だと「変身ベルト持ってる~!」みたいなやりとりになるので、欲しくなるみたいです。
今は玩具だからいいけれどだんだんゲームを欲しがる年齢になりますよね。 その時にも葛藤がありそうです。

No.10 15/12/24 04:46
通行人10 

縄跳びです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題