注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

家業を守るためにお知恵を貸してください

回答6 + お礼0 HIT数 720 あ+ あ-

しらほし( 30 ♀ uyoPCd )
15/12/22 07:11(更新日時)

実家の家業の事で相談させてください

わたしの実家は創業95年の洋品店を営んでいます。
長年にわたり、地元の小学校、中学校の指定の制服、体操服を販売してきました。

60を迎える母が一人で経営しているのですが、衣料品が流行らない今、地元の小学校、中学校の制服と体操服が本当に大切な収入源となっています。

そんな矢先、数年前から不穏な動きがありました。
制服販売のための採寸に、人がほとんど来ないのです。

どうやら、違う市から、大手の制服業者が、保護者に何らかのルートで事前に用紙を配り、採寸し、販売しているのです。

買った人に話を聞いたところ、
その制服業者は、地元の公民館や幼稚園を借りて、販売しているとのことでした。
事前に公民館の分会長や、幼稚園の先生には事前に場所の貸さないようお願いしており、
約束してもらったのですが、どうやらマージンをもらっているのか、場所を提供しているようなのです。

制服業者が販売している制服は、指定のものではありませんが、見た目がほとんど変わりません。

どこで制服を買うかは強制できるものではないと思いますが、このままでは実家の家業が潰れてしまうのではないかと心配です。

こういった場合、どこに相談すればよいのでしょうか。どんな対策があるのでしょうか。

お知恵を貸していただければと思います。

No.2285810 15/12/21 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/21 23:14
通行人1 

法に触れてないなら、どうにもなりません。

待ってても客はきませんよ

長年やってるからとかあぐらかいた商売してても客はきません

ビラ配りして採寸して、お得な割引したり、特典つけたりどこもしてます。

集会所を貸し出さないでって、ライバル店がいうことじゃない。

No.2 15/12/21 23:17
通行人2 

自由競争の世界であれ、「学校指定のものかどうか」は大きな価値だと思いますよ。
「指定のもの」であるなら、その「指定のもの」であるその値打ちを生かさなきゃいけないのでは?
例えば学校が「指定している」のであれば”指定外の制服を買う”のも”指定外の制服を売る”のもその「学校の指定」という言ってみればその権威や取り決めに泥を塗ってる行為ですよね?

その「学校指定」を得るためにもしも払っているものが学校にあったりするならなお、それを盾にして、また、それがなかったとしても「長年そういう風に取引してきた歴史」を盾にし、さらにはその窮状をもって学校に相談に行ってあなたの店がダイレクトに販売させてもらえるように、つまり「指定品販売店であるメリット」を確保するための協力を得て、そのメリットをちゃんと確保する算段を目論んでみればいいのでは?
また、相手が大手であれなんらかのやり方でいわゆる「新入生の名簿」を手に入れている恐れさえあると考えられませんか? もしそうなら”学校関係者による情報の横流し”も考えられるのでは? もちろんそうではない可能性ももちろんあるわけですが、あえてそういった話を出し問題が起きる事を恐れる「学校の先生」の性質を用いて協力するための重い腰をあげさせる何かも考えてみられてはと思います。
なにより、相手が保護者に「なんらかのメリット」を感じさせていたり、または「さも指定業者のように思わせている」ような事などもあるかもしれません。 
”そこにある競争”に勝てるための算段を改めてしっかりと考えてみられると良いのではと思います。
また、”貸すな”というのはあくまでお願いでしかなく、お願いである以上、そのお願いを聞いてくれるそのメリットを与えてるかまたはお願いを聞かない事によるデメリットを相手に与えてない限りお願いはただのお願いでしかならないと思います。
まずは、施策がしっかりと功を奏すように一体どうやって他者が販売をこなしているのか、それを少し調べられる方がいいのではと思います。

No.3 15/12/21 23:28
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

例えば三点セットなら値引きするとかなら買うかな

後は制服の店に運動靴とか種類増やしたり鞄も揃えて!とか

やはりなんといっても制服の服ならここだと分かりやすくしないとですね
看板だとかやはり他の方がいったようにチラシですね
チラシにお得感出さないと
ここの店ならこんなのあるし~選べる品数必要ですね~

No.4 15/12/22 00:06
通行人4 

客が来るのを待たないで、こちらから学校訪問しては?

No.5 15/12/22 07:00
通行人5 

ネット販売しかないように思います

No.6 15/12/22 07:11
通行人6 

営業努力をした方の勝ちでしょ
場所を貸さないようにとか論外
誰も安くて早い方が良いと思うよね

投稿順
新着順
共感順
付箋