注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

自殺

回答14 + お礼0 HIT数 3327 あ+ あ-

悩める人
16/01/23 19:05(更新日時)

こんにちは。大学4年の男です。
今回ご相談させていただきたいのは、単位についてです。真剣に悩んでます。
まず私の状況から書いていきます。私は一人っ子の家庭に生まれました。家庭はそれほど裕福ではなく、両親が必死に働いて、高校にも行かせてもらいました。大学にも行けるように資金を貯めていてくれましたが、私は現役時に受験で失敗して一浪してしまいました。そして一年後に都内の大学に受かり、自分のアルバイトと両親からの支援で大学資金をなんとか払いながら、大学4年まで進学できました。就職も銀行に決まりました。しかし、単位が残っています。先日、卒業に必要な単位の試験があまりうまくいきませんでした。もし。卒業できず、留年したら、家庭的にもかなり厳しくなり、いままでお金をかき集めてくれた親に申し訳なく、本気で自殺を考えています。自殺も親にには非常に、迷惑をかけることはわかってますが、もう自己嫌悪で耐えられません。

その単位の講義をしている先生の部屋へ行きましたが、部屋の扉に張り紙で、「試験後の単位懇願は拒否します。」と書いてあり、入ることができませんでした。私が通う大学には、先生一人一人の郵便ポストがあります。そこに、手紙で上記に記した現状を書いた紙を入れておこうと思うのですが、この行為はしないほうが良いでしょうか?

単位を取得したいからだけの上っ面な自殺や鬱ではないです。本気です。

全ては自分の学力がないから、バカだからです。すべて私が悪いです。
こんな僕ですが、ご回答よろしくお願いします。

No.2292844 16/01/14 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/14 19:38
悩める人1 ( ♀ )

本人が決めることだから、
死にたくないなら生きればいいし
死にたいなら死んだらいいと思います。
こういうスレには命ありきな偽善レスがたくさんつくと思いますが、最終的に決断するのは主さんです。

No.2 16/01/14 20:59
通行人2 ( ♀ )

単位取れてたら赤っ恥じゃん(笑)

単位取れてるのに

≫うつです自殺です

なら就職無理かも!
大変だ!

大学名に傷がつく!
内定取り消してもらわなきゃ!

なんてことにならなきゃいいけどね。

どんだけ苦労かけて、自殺だ何だ言って更に親を苦しめたら気が済むんだよ君は。

No.3 16/01/14 21:06
通行人3 

大学4年、浪人しているなら23歳ですよね!?
していいことか、いけないことかぐらい判断できませんか?

試験が終わったのなら、あとは結果を待つのみです。もし最悪卒業できない場合でも、それは自分の学生生活の結果なのだから受け止めるしかないでしょう。

No.4 16/01/14 21:08
通行人4 

アホか💨
死ぬなら先にお金を両親に返してからにせい
今死なれたら葬式代もかかってどんだけ金食いつぶすんだよ
大学辞めて何でもいいから仕事して金を残してやれ
死ぬ気なんだから先は考えずキツい仕事すりゃいい

少しくらい役に立ってからにせい

No.6 16/01/15 05:16
通行人6 

たかがそんなで自殺って
社会にでたら誰でも1度くらいはやらかすよ?
社会にでたときの失敗は他人巻き込むことになるんだからたかがその程度で死を考えるようじゃ社会にでるのはまだ無理
銀行就職後に何か失敗して、情状酌量訴えて通るとでも?
そもそも銀行就職決まってるならそれなりに頭はあるはず
単位はテストだけでとるものでもないはず
怠け的何かがあったから単位も足りなくなったんだと思います

No.7 16/01/16 12:18
先輩7 

そんなことぐらいで
自殺を本気で検討するなんて
正気で言っているのか!

アメリカでは、働きながら、学費は自分で稼ぐのが常識なんだよ!

No.8 16/01/16 13:56
通行人8 

勉強できなくて死にたくなるのよくわかります。
みんなそれを乗り越えて頑張っていると思いますよ

No.9 16/01/20 00:35
お助け人9 

大丈夫、同じ、いやそれ以下の境遇でも前見て戦ってる人を俺は何人もみてる。
少なくとも「自分だけこんなに辛い。」なんて思わないで!いまの苦労が糧に絶対になるから!

No.10 16/01/22 15:57
通行人10 

自殺失敗したらもっとお金かかりますよ
何百万単位はいくかと・・・?

No.11 16/01/22 23:55
通行人11 ( ♀ )

先生にもよりますよね。
事務側が就職率アップのために先生に単位上げてやってくださいよって頼むとこもあるみたいです。
ぶっちゃけその講義がダメだっただけです。
自殺まで考えなくてもいいですよ。
精神的に不安定なのはわかります。
親御さんもきっとかなりきびしい真剣な方なんですよね?

張り紙してる方は大体本当に来るな!(それが嫌い)というタイプです。
お手紙はしないほうがいいです。
はっきり潔い方の方が好きなかたかもしれません。
頑張って部屋を訪れた生徒もすぐ追い返すタイプでしょう。

先生も一単位落としてそれが今後の職に響くかどうかで大学の名誉をとるか表には見えない実績をとるかで悩んでいるとは思います。

なので潔く生きてみませんか?
相談どんどんここに書き込んでください。
そうすればそのうちわかりますよ。

No.12 16/01/23 03:48
通行人12 ( ♀ )

いやいやいや、ただそれだけのことで人生捨てちゃうの?

親だって大切な息子の為に頑張って工面してくれたのに、恩を仇で返すなんて…。

社会に出たらもっと挫折しますよ。
単位とかお金とか、社会に出たら「そんなくらい」ってもんです。

まだ今は見えてるものが全てかもだけど、実際はそうじゃないからね。

大丈夫。

親はね、子供が元気でいてくれるのが1番の喜びなんだよ。

主さんは申し訳ないって本気で親に謝ってさ。親はそんな子供を支えてあげよう、もっと頑張ろうって思う訳だよ。それが親。

それにね、ぶっちゃけ退学したって、大手じゃないとこ就職したって生きていける。幸せになれる。親孝行も出来る。

自分で立てた目標が高くて届かなかっただけだよ。下見てみな?幸せいっぱいあるよ。

高学歴で高給取りが人生の成功で幸せではない。自分の幸せは自分で感じて自分で見つけるもの。

上ばっかり見てきたかもだけど、たまには下を見てもいいんじゃないかな?

親の悲しむことだけはしないで。
単位なんかより、お金なんかより、子供の命が1番だから。

No.13 16/01/23 06:23
おばかさん13 

死んだ後の親の嘆きには想像力働かないのかい?
大学にまで進んでそんな事も解らないのかい?
心底、バカ。

No.14 16/01/23 19:05
経験者さん14 

こんばんは。
市役所に勤める44歳男性です。私は教授と喧嘩し、留年、研究室をかわり卒業しました。留年が決まったとき自殺を考えました。市役所に合格後、彼女にフラれ自殺を考えました。だけど、自殺は実現しませんでした。なんでか。それは反骨精神からでした。
よーく大学の先生を観察してください。一般社会に揉まれていない変人がほとんどです。
そんなやつに殺されるなんてって思いました。僕をフッた元彼女。誰のおかげでダッサイガリベン女子から脱却出来たと思っているのって思いました。女の子なんてたっくさんいる。自分が夢中になれる娘はでてくるはず。その先生も腐れ野郎です(本人には言っちゃだめですよ)。張り紙してるんでしょ。門前払いでしょ。非常識です。私は政令指定都市に勤めていて同期には東大法学部もいるようなレベルです。標準で神戸大学。で多くの人が卒業必須単位を持ち越したまま就職していました。もちろん卒業時には単位取得している状態で、6月までにレポートを提出させたり、別の研究データの分析させたり、つまり代替作業をさせて卒業させてあげるのが当たり前でした。人生がかかっているのです。27歳の時付き合った彼女なんか、学部長に色気で直談判、卒論も男友達に書かせたと自慢してました。カスでしょ。あなたは実直で真面目だと思います。しかも若い。私は中年ですが、今まで楽しいこといっぱいありました。あるんです、就職してから楽しいことが、たっくさん。仕事が大変な分、ご褒美もゴージャス。ね、自殺は中年以降にしましょう。宝くじとか当たったりするかも。で、先生への手紙に自殺しますって書いたら、脅迫されたって逆手に喚かれる可能性あるからやめましょう。手紙読んでくれない可能性もまた高い。せめて手渡し。頭下げて「就職してから欠落分なんとかします」とお願いするのが誠意ある行動だと思いますよ。それから、留年、内定取消になっても人生終わりではないんですよ。
留年決まれば勉強する時間ができますよね。
目指してみては公務員。試験落ちたら今度はしばらくバイトして医療系技術者なんかも。
最後にあなたはバカじゃない。
社会にでたらびっくりするくらいバカ、ズル、ゲス、ウソetc。
死ぬ前にチャレンジしまくって、先生にも待ち伏せ猛アタックでねじ伏せる位の勢いでお願いしましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧