注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

自分の性格が嫌い

回答4 + お礼4 HIT数 1179 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/01/29 07:54(更新日時)

27歳。
婚約中です。
幸せなはずなのに、先が不安で仕方ありません。

優しい旦那、優しい母親、義親、祝福してくれる友達もいます。

結婚したら、ありがたいことに住む家は古いものですが親から土地ごともらいました。
家具や家電も買ってもらいます。
結婚式と、新婚旅行は2人で400万ずつ貯めたお金でだします。

ただ、旦那が中小企業に務めており、このご時世何があるかが不安す。
よって今は私が契約社員のため、正社員に転職する予定です。

生活、貯金、子どもをうむことが心配です。
心配性、完璧主義な自分の性格が大嫌いです。
他人をみて、すぐ羨ましくなり自分と比較してしまい心配になり、不安定になります。
ちょっとしたことで落ち込み、気にしすぎてストレスを貯めてしまいます。
その度旦那に八つ当たりしてしまいます。

悩むと止まりません。
生き辛いです。
どうしたらいいか分かりません。

私はただ、贅沢なのでしょうか?

No.2297278 16/01/28 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/28 22:54
通行人1 

大切なことは二人が二人の幸せな家庭を築いていくことです。
何も悩むことはありません。
二人で幸せに向かって生きていけばいいんですよ。

No.2 16/01/28 23:00
お礼

>> 1 1さん
早速な返事ありがとうございます。
間違いありません。
人は人、自分は自分なのに割り切れない自分がいます。
自分も幸せなのに、
幸せそうな他人を見ると焦ってしまったり、自分が不幸になった気分になります。
正社員を目指して頑張ると決めたのに、お金持ちの旦那に養ってもらっている友達がうらやましくなります。
自分に全然自信が持てません。
そのくせ負けず嫌いで、八方美人。
嫌われるのが怖く、合わせてしまう性格です。
こんな性格変わりたいです。
努力して自信をつけたいです。

No.3 16/01/29 00:09
お師匠さん3 

自信持ってください。人と比べても何にもならないことはぬしさん自身がよくわかっているはず。自分が幸せなら堂々としていましょう。

No.4 16/01/29 00:17
お礼

2さん。
ありがとうございます。
人を羨んでも、自分が幸せにはならないこと100も承知のはずです。
けれど、焦りや不安が増します。
分かっているのに、自分の感情をコントロールできず落ち込みます。
幸せになれない、自分の考え方。
変えたいです。

No.5 16/01/29 02:48
通行人5 

どんな恵まれた状況でも人は満足しないです、心を裕福にするしかないと思いますし
ないばかりに目を向けないで、持ってる物に感謝してみましょう

No.6 16/01/29 05:29
通行人6 

他力本願だから不安を感じるんだと思いますよ。

旦那の職業が、旦那の収入が、優しい母親が義親が、祝福してくれる友人が…これじゃまるで『誰かが私を幸せにしてくれるはずだから』という曖昧な他力本願だけの結婚なんですから、そりゃ不安にもなるでしょう、って思いました。

幸せは自分で築くもの、結婚すれば2人で築くものです。

旦那さんの職業や収入に満足を感じられないなら、よっしゃ私も頑張んなきゃな!でいいわけだし、
例え母親義親友人、誰一人祝福してくれなかったとしても、私は旦那と幸せを築く!という意思があれば、不安も感じず逆に意欲が沸いてくるはずなんです。

『誰かが私を幸せにしてくれるはずだから』なんて自分の幸せだけを考えていたら、結婚生活なんて簡単にガタガタ崩れて破綻しますよ。

旦那さんだって幸せにならなきゃいけないんですから、『私が旦那を幸せにする!一緒に幸せになるんだ!』そう考えなきゃ、旦那さんだって主さんを幸せにしたいなんて思わなくなっていきますからね。

自分が幸せになることばかり考えたり、他人と比べるようなことはやめましょう。

結婚は、旦那さんと主さんの2人が幸せになること、2人で幸せを築くこと、よその夫婦なんてまったく関係ないんです。

よその夫婦を妬んだりしていれば、その妬みは確実に『もっと旦那が◯◯な夫だったら』という旦那さんに対しての不満に変わります。
旦那さんにとったら飛んだとばっちりでしょ?

逆に旦那さんがよその夫婦を妬んで『もっと主ちゃんが◯◯な妻だったら』なんて不満を感じたら嫌じゃありませんか?

結婚の挨拶で、
「未熟者な私達ですが、どうぞ皆様御指導御鞭撻のほどよろしくお願いします」
というのを聞いたことありませんか?

完璧じゃないんですよ、人間なんて。
どれだけ主さんが完璧主義でも、完璧な人間にはなれないんです。

旦那も私も未熟者同士、そういう謙虚な気持ちを持てば、不満を感じてる自分が恥ずかしくなるはずです。
支えてくれる沢山の人達に感謝し、お互いに相手を幸せにする、2人で幸せになる、そのために努力は惜しまない、そう思っていれば不安も吹っ飛んで、幸せに向けて頑張る意欲も沸いてきますよ。

仲良く支え合える夫婦になってくださいね。
どうぞ末長く御幸せに〜♪

No.7 16/01/29 07:49
お礼

3さん
ありがとうございます。
確かに、心が貧しいのはいやですね。
もっと感謝できたらきっと幸せなんだろうな。
羨んで、無い物ねだりしている自分は不幸になっちゃいますね。
ありがとうございました。

No.8 16/01/29 07:54
お礼

4さん。
ありがとうございます。
すごく心にしみました。
経験談でしょうか。
全くその通りです。
旦那が優しいから、甘えてしまって自分、自分になってました。
最低ですね。
旦那の幸せももっと考えてあげたいです。
また、他力本願だから不安なんだと思います。
ただ、自分が力不足だから他力本願になるので、自分にもっと力をつけたいと思いました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧