注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

お墓事情

回答5 + お礼2 HIT数 2804 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/02/14 19:01(更新日時)

私は長男の嫁です。 去年、義父が亡くなり…初めて知ったことがあります。義父は次男だったと言うこと。義父の兄が亡くなった時に引き取り手が居なく(離婚しているため独り身)義父の所に連絡がありました。義父は引き取りに行こうとしていましたが姑が「引き取り行く必要ない」と義父を怒鳴り。とにかく姑は自分本意で周りの人の気持ち考えられない人です。
去年亡くなった義父を納骨したお墓は義父のお父さんとお母さんが眠っており…本来は長男もそこに眠るつもりだったのではないでしょうか?また、次男である義父は分家でお墓を新しく建てるべきだったのではないでしょうか?
何か義父の親戚とも色々もめており、私達にこのお墓を継がせるつもりだとは思うんですが、ぐちゃぐちゃしていて私にはさっぱり分かりません。姑からもお墓に関して話しありませんし(∋_∈)
義父の妹も独身なのでこのお墓に入るんだろうし…本来、義父は次男なので分家にしてもらえれば残される私達や子供達…にも負担がかからず筋が通ると思うのですが…。
旦那の実家のお墓事情がドロドロなのと後々残された人が大変なので私達だけでお墓を新しく建てたいと思うのですが、どう思いますか❓義父が次男でもあなた達が継ぐのが当たり前ですよ、みたいな内容(継げるものなら継いであげたいですがやはり無理が勝ってます)、誹謗中傷的な内容はお断りです☺お墓のことに限らずデリカシーのない姑とはプチ疎遠中です…
良いアドバイスがあったら教えて下さい。

タグ

No.2302488 16/02/13 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/14 00:09
先輩1 ( ♀ )

民法上では、本来お墓は誰が継いでも良いと決まっています。
次男の義父さんが継いでもおかしくはないし、継いだ義父さんがお墓に誰を入れようが入れまいが、それも墓守りを任されてる義父さんの自由です。このさき叔母さんを入れようが入れまいが、それも義父さんの自由です。
ここまでを知っておいてください。

つぎにあなたへのアドバイスですが、主さんが墓を守りたくないと思えば、ご主人にそう話され、ご主人が継ぐのを断れば良い話です。
姑や舅がどう押し付けようとしても墓守りを受ける受けないは継ぐものが決められるので、子供であってもご主人は墓守りを拒否できます。断って主さん達の代から別にお墓を購入すれば良いだけです。

あとは主さん達が継がないとなり他に継ぐものがいなければ、子供達は舅さんが墓守りしていたお墓と仏様を片付けなければなりません。

義親さんの亡きあとに主さんのご主人やご兄弟が永代供養されるか、舅姑さんたちが生きてるうちに舅さんたち自らお寺にお願いしておいてもらうか、やり方は様々ですが。
いずれにしてもお墓を片付けるとなると永代供養や片付けるための費用が必要になってきます。

それを誰が持つのかという問題が後々でてきます。
お墓を継ぐのを断るのは簡単ですが、断るについてはそういう諸問題の対策を考えておかれたほうが良いでしょう。

No.2 16/02/14 01:51
専業主婦さん2 

それは主さんが悩むことでは無くて、旦那さんが旦那さんの身内と決めればいいことだと思いますよ。

主さんも嫁という立場になって一応身内ではありますが、直に血の繋がりが無い方々のお墓問題なんですから、わざわざ気に病む必要は無いと思います。

こういう問題はその時がくればなるようにしかならないんですから、旦那さんと旦那さんの身内で決めたことに従えばいいし、自分や自分の子供たちが入ることについて気になるなら、旦那さんとよく話し合うしかありません。

ちなみにうちは、旦那は長男ですがお墓についてどうするかなんて私は聞いたことも無いし、気にもしていません。
旦那と義家の人達で決めることだと思っているので、どんな結論が出ても私はその通りに従うつもりです。

No.3 16/02/14 02:08
通行人3 

今は墓終いや0葬が話題になってます。
主さん夫婦が墓守りをしなければいけないなんて決まりはありません。
私は墓は持たないで散骨派、写真だけ見て手をあわせてくれたらいいです。

No.4 16/02/14 07:56
お礼

アドバイスありがとうございます☺ 旦那が決めれば良いのでしょうが嫁である以上…全く無関心と言う訳にもいかず、なるようになるしかないと言う考えはお墓に関してはありません。継ぐ方が居なくなれば(義姉は独身、義父の妹も独身です)そのお墓を何とかしなくてはなりませんし、諸事情の中、色々後に残される人が大変となってしまう場合もあります。現在お墓に眠っているのが義父のご両親だけなら良かったのですが、義父の妹も入っていますし、お墓を建てたのは長男(義父の兄)の名前が刻まれており…なのに長男は姑が納骨拒否され…嫁の立場である姑が主導権を握り義父の意見も聞かず自由にやっているようにしか見えないんです(>_<)
義父側の親戚とも仲悪く完全に孤立状態の姑。嫁になり〇〇年、最初は我慢してやってきましたが、デリカシーのない姑に限界がきてしまいました😢
お墓も旦那と話し合っています。折りを見て姑に伝え、姑が亡くなる前にお墓について考えてもらうようにします☺ 親戚中がぐちゃぐちゃしているお墓を継承するのは後に残されたものが困ります。墓終いする際も義父の親戚に伝えないとならないと思いますし、また息子に障害があるためこの子が後々守りやすいようにして行ってあげなければならないと考えています。親戚中がぐちゃぐちゃしていたら私だって嫌なのに旦那から継承された息子はもっと困ると思います。お寺はお金もかかるし、霊園などあまり負担のないような場所にお墓を建てたいです。私達だけの分家を建てたい…それが一番の願いです☺
色々、みなさまのご意見参考になりました☺ありがとうございました。

No.5 16/02/14 08:55
通行人5 

新しくお墓を建てたいですよね
もしそうした場合は、お姑さんの反感を買う展開も想定されますから、表立って対立する覚悟もご家族で持つ必要がありそうに感じました

No.6 16/02/14 09:32
お礼

姑の反感は100%あると覚悟しております☺ただ、姑にも義父の意見は勿論、自分さえ良ければいいではなく、少なからず身内の人の意見は聞き入れることも必要だということを知って頂きたい…嫁なら当たり前でしょ、長男なら当たり前でしょ…って、姑の言うことは勿論分からない訳ではないですが、押し付けがましい態度…当たり前…そういう態度が私はイヤで…😢お墓を新たに建てると言う話しを旦那がした時の罵声が既に聞こえます…😫自己中心的なので自分に反したようなことを言われると話し合うとかではなくすぐに罵声なので…。去年からプチ疎遠なので後のことはどうでもいいんですけどお墓だけはちゃんと話しはしておきたくて…
アドバイス色々とありがとうございます☺

No.7 16/02/14 19:01
通行人7 

私の実家は本家で一人娘です。
長男に嫁ぎ墓守りは出来ないので父が父の弟とその息子、私の叔父と従兄弟に墓守りの相談をして金銭も含めお願いしました。
墓守りする人がいなければ墓終いして永代供養するつもりでいました。
私の周りは息子が居ない家は分家に
お願いしてますね。
その際、金銭を渡してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題