注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

円満別居

回答8 + お礼0 HIT数 2699 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
16/03/23 09:48(更新日時)

主人婿養子、私の実家で暮らしています。
子供は幼児が二人、私たちは共働きです。
悩みは主人と別居したいということです。離婚は考えていません。
別居理由は一緒に暮らすメリットを見いだせないからです。
すごく勝手なことを言っているように聞こえると思うのですがお互いにとってそのほうがいいかと思っています。
ただ子供のことを思うと家族そろった家がいい気がするのでそこだけ悩みます。
夫婦仲は至って普通です。セックスレスでもなくそこらへんの価値観もだいたい一致しています。
ギャンブルもお酒もタバコもしませんし、子供とも遊んでくれるし共働きということで家事も一生懸命手伝ってくれます。収入は並みですが、無駄遣いもせず貯めてプレゼントなどもくれます。
気になるのは挨拶や人とのコミュニケーションが苦手なところです。そこ、人間の基本だと思うのですが幼い頃からの親の教育もそこが抜けていたようでやる気にもなっていません。
幼い子供達に示す立場である親がきちんと近所の人にも挨拶できない必要だと感じてもいないのはどうかと思うのです。
主人にも話しましたが必要性を感じていないので無意味でした。
主人のことを嫌いだとは思いませんし一生懸命してくれていることはたくさんあり感謝もしていますが別居していてもやっていけると思うのです。
実家暮らしとはいえ、私の両親にはほとんど頼っていません。二世帯のようなもので両親も共働きなのでむしろこちらがごはんの援助などはしています。
たまには家族で旅行も行くし、ご飯を食べたりもするので完全別居ではないけれど拠点はそれぞれの実家ということにしたいです。
主人もうちにいると気をつかうだろうし、友達とも自由に遊べていないのでしばらくはいいのではないでしょうか。
ここでみなさんからもらった意見を参考に、今日にでも主人に提案したいのですが、、

タグ

No.2314919 16/03/22 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/22 22:30
先輩1 

生活費はどうするの?まさか別居でお金だけもらいたいとかではないよね?

No.2 16/03/22 22:32
通行人2 

円満別居? それで家族といえるの? 私は50過ぎているので主さんの年齢の方の理解ができないだけなのかな

No.3 16/03/22 23:07
お兄さん3 

ナンとまー呆れるな、要は倦怠期??
我儘?育つ子もそれじゃなー先が思いやられるぞー旦那を舐めたらあかん。

No.4 16/03/22 23:29
専業主婦さん4 

コミュニケーション能力が乏しい=別居レベル
旦那さんやご両親の教育まで悪態=オッケー

家庭それぞれですし別居もいいですが、人として旦那さんより主さんの教育方針や考え方がおかしいのでは?

No.5 16/03/22 23:33
通行人5 ( ♀ )

婿養子になってくれる人なんて、なかなかいないよ。
近所の人に挨拶がどうのっていうなら、主さんが子供にお手本を見せて挨拶をすればいいじゃん。
主さんにしてみれば同居している親は自分の親だし、自分が産んだ子供はもちろん可愛い。旦那はもう用なしになったわけ?
主さんの実家で他人に囲まれて暮らしている旦那さんの味方になってあげるどころか追い出そうとするとは!

No.6 16/03/23 01:20
通行人6 ( ♀ )

家付き娘って今でも、いやどんな時代でも強いんだね。

家付き娘は主さんのような実家住まいの婿取りの人の事

家付き娘ならお婿にきてくれた旦那さんを大切にすべきなのに、何故か家付き娘は主さんみたいに気が強く旦那さんを大切に出来ない人が多い。
これは昔からよくある話。

旦那さんが可哀想です。人には必ず長所と短所があります。旦那さんの短所を意地悪な姑や小姑のように突っついて楽しいですか?
主さんは短所のない完璧な人なの?完璧な人なんて有り得ないのに。。。

主さんだって必ず短所がある。
旦那さんの短所は主さんがカバーしてあげればいいでしょ?お互い様なんだし。

義母達の文句を言っといて、自分は正しいなんて間違いですよ。

お婿さんを大切に出来ない家付き娘って年を取っても大変なんですよ(なかなか隠居しない。世代交代をしたがらない。ムカつくばあさん)

そうならないように、主さんは旦那さんを大切にしてあげてください。

No.7 16/03/23 07:55
通行人7 

別居するほどの事ですかね?
あまり同情できません。
実家暮らしだからって、なんだか主さん強気になってるし。
別居してなにか意味あります?離婚前提?

子どもさんと一緒に旦那さんも、
挨拶するように主さんが導いていったら?
お互いを成長させる事も
夫婦の努めかなって私は思ってます。

No.8 16/03/23 09:48
通行人8 

夫婦仲も良くてなんで別居?

旦那さんはこどもを得るための種馬ですか?

一緒に暮らして、少しでも旦那さんに足りないところをこどもと共に教育していけばいいじゃないですか?

「ほーら、ご近所さんが来たからパパと一緒にご挨拶しようね」
とかなんとか言って、習慣にさせればいいのだし。

他は不満がなさそうですし、主さんだって自分が完璧な人間ではないでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧