注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

結婚時期悩んでます。

回答5 + お礼4 HIT数 667 あ+ あ-

通行人( 25 ♂ Ws7PCd )
16/03/25 02:22(更新日時)

初めて投稿させていただきます。
現在25歳で今年で26になります。

大阪の大学を現役で卒業して7ヶ月程、会社員をしてから実家が経営する専門工事会社に勤めています。今年で3年目になります。
現在私には、地元に帰ってから知り合い、2年付き合って結婚を決めた彼女がいます。その気持ちも伝えてあります。
その事を母や祖父母に伝えたところまだ早い、その他にやるべき事がもっとあるはずだと言われました。ですが逆に父は前向きな事を言ってくれました。
彼女には、話がうまく言ってないことは伝えてありますが自分から結婚したいと切り出したのもありあまり待たせるのは気が引けます。
一方、会社は祖父が会長で父が2代目社長をしています。私は順番でいけば3代目ですがはっきり後を継いでくれと言われたことはありません。それから、祖父が父に向かって儲かってるんだから自分の(祖父の)家の税金を払えと言いだしてから仲が悪いです。現在まで7年間くらい払っています。私はそんな祖父があまり好きではありません。というのも、昔から女性差別的な意識があるのか母に対する態度が酷いからです。昔の考えと言ってしまえばそれまでなんですけど…

いくら跡取りといっても結婚の時期まで決められるのは如何なものかと思うのはやはり私の認識が甘いからでしょうか?
それとも時期が悪いからでしょうか?
従兄弟が大手術で1年ほど意識がない状態が続いてることもあり、いろんな不安要素がありすぎてどうしたら良いか分かりません…

よろしければなんでも良いのでアドバイス宜しくお願い致します。

No.2315350 16/03/24 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/24 01:06
通行人1 ( ♀ )

時期を決めるのは主さんですよ

これから家族をもつのに祖父の言いなりの旦那さんは心配だな

お父さんが前向きなら、良いと思います。
おじいさまの時代は終わってますよ。考え方ももう終わってます。

やることが他にあるかないか?
他人に決められるのですか?

主さんが結婚を決めた時がタイミングだと思います。

彼女さん悲しんでると思います。
プロポーズしたのなら、迷う必要ないし、有言実行でいてほしいです。

No.2 16/03/24 03:36
通行人2 

私も大前提として「時期を決めるのは主さんだよ。」と思う。

ただ…

あなたの書かれている事からあなた自身を推測すると、個人的には正直に言って”まだ早いだろうな”って感じる…。

あなたがもし普通の雇われサラリーマンだったり公務員とかだとしたら別に好きにすれば?って思うんだけどね。自営業で会社継いでいくって事ならちょっと事情が変わるかも…
私自身もまだ雇われサラリーマンだった頃なら”別にいいんじゃない?”って思っただろうけどね。

”待たせるのが申し訳ない”って気持ちはわかるよ。私もあなたの立場ならそうも感じるから。
だけどそれと同時に”そんなので決めていいのかい?”っても思う。それで君はいいのかい?って。

”彼女に申し訳ないから…”とか”説明しづらいから”とかで物事を決めるなら”それじゃまだ早いわ”って単純に素直にそう思う部分もあるの。

また、確かに母親への扱いが悪いなら気分悪いし腹たつし女性差別的な仕打ちに思えるかもしれないよね。実際そういうとこ祖父さんにあるだろうしね。
ただ、物事なんでも理由があるものだったりするしせめてそういうものも少しは理解できるそんな自分ができてから…でもいいのじゃないかなっていう部分も”まだ早いよな…”って感じちゃう部分だったりする…

とはいえ、大前提として書いたように”時期を決めるのは主さん自身だよ”ってのは何も変わらない。

けど、”まだ早い””他にやることがあるでしょ”と言われてそれで揺らいでしまう悩んでしまうあなたがあること自体がそれってやっぱり”まだ時期早い…”って事じゃないのかなと…

そこはあなたの立場とか家庭の事情とか関係なしに思えるよ。

No.3 16/03/24 10:36
通行人3 

地元に帰って3年経っているのなら、もうそろそろいい時期なのではないかなあ・・・

母親や祖父母の「やるべきこと」って何ですか?仕事のことなら、今以上に頑張る気持ちを伝えることですね。

唯一、父親が味方なのは心強いし、母親や祖父母も全く反対ということではないと思います。

No.4 16/03/24 10:42
通行人4 

将来主さんが会社を継ぐのかどうか、それが曖昧なままなのが良くない気がします。
そこで将来どのくらいの距離を持って付き合うのか決まってきますよね?

No.5 16/03/24 15:21
お礼

>> 1 時期を決めるのは主さんですよ これから家族をもつのに祖父の言いなりの旦那さんは心配だな お父さんが前向きなら、良いと思います。 … アドバイスありがとうございます。
そうですよね。自分の意思次第ですよね。

No.6 16/03/24 15:28
お礼

>> 2 私も大前提として「時期を決めるのは主さんだよ。」と思う。 ただ… あなたの書かれている事からあなた自身を推測すると、個人的には正… ありがとうございます。
心に刺さりました。
自分の人生のことなんですが、はっきりと真っ向から言ってそれで延びたり、結婚できたとしても祝福されないのが怖かったのです…
でも、中途半端ですよね。よく考えて白黒つけようと思います。

No.7 16/03/24 15:31
お礼

>> 3 地元に帰って3年経っているのなら、もうそろそろいい時期なのではないかなあ・・・ 母親や祖父母の「やるべきこと」って何ですか?仕事のこと… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
仕事面が大半だと思うので、もっと覚悟をみせていきたいと思います。

No.8 16/03/24 15:36
お礼

>> 4 将来主さんが会社を継ぐのかどうか、それが曖昧なままなのが良くない気がします。 そこで将来どのくらいの距離を持って付き合うのか決まってきます… ありがとうございます。
確かな曖昧にしてた気持ちも多々あると思います。そこをまずはっきりして話し合いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧