注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

これが社会の普通?

回答5 + お礼2 HIT数 1561 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/13 02:08(更新日時)

現在、官公庁でパートとして働いています。
期限付きということと、職員さんのことで悩んでおり、転職しようか悩んでいます。

悩みの職員さんというのは、1人というわけではなく、複数います。
ちなみに、パートは7人程で、窓口もある課なのですが、窓口はパートのみで、私を含め2人は職員さんの事務補助をしています。
職員さんの悩みというのは、
まず、ある女性の職員さんなのですが、機嫌の波が激しく(ここまでは、うちの課の女性職員なら多いです)機嫌がいいときはいいのですが、少しでも悪いとき、わからないことを聞きに行くと、なんでこんなことを私に聞くの?といった感じで、怒りながら答えることは答えます(答えてくれるだけいいのかも)。そして、その書類を私に投げつけます。
わからない時は、なんでそんな事も把握していないの?私、それ知らないし!と怒ります。
そして、自分がかなり機嫌の波が激しいくせに女性って、機嫌の波が激しい人多いから嫌いなんだよねといいます(これは悩みではありませんが、あなたでしょとビックリしました)。

そして、これは他の職員さんもなのですが、窓口はパートまかせ。
今現在、パートが非常に少なく、みんなギリギリで仕事をしており、私もやったことのない窓口の仕事を手探りで、少しではありますが手伝っています(みんな教えてくれる時間がほぼありません)。
それで、新しいパートの人が1人窓口に入ってきて、教える時間もないのに、1日から何回かその新しいパートの人が1人で午後勤務という日がありますた。
その方が入ったばかりでわからないので、私もわからないながら手伝っていたのですが、私もわからず、職員さんに助けを求めに行ったらそれ私知らない。と言われたり、私達がわからなくてその状況を知っていながら見て見ぬふり。
あとから、新しく来た職員さんに、以前からいる職員さんが話しているのを聞いたのですが、窓口は、パートにやらせとけばいいから、自分達はノータッチだから。と言っていました。
確かにそんな気はしてはいましたが、実際聞くとショックでした。

他にも、同じ職員は、定年するまで付き合っていくからやさしく、注意ももちろん怒りもしないし、表向きは仲良くしていますが、期限付きのパートにはかなり厳しい、起こるどころかキレる。
もっといろいろあるのですが、こんな感じです。

どこの官公庁も会社もパートまかせ、すべての(職員さんの仕事まで)仕事を知ることが難しいパートにキレる、逆ギレ、ものを投げつける、職員なのに私は知らないと放棄する、のは普通ですか?
民間に行くともっと厳しいのでしょうか?
私が甘いのはわかっていますが、他の状況を知りたいです。

私自身、どうせパートだからと思っているのかもしれませんが、パートなりに、やれる範囲の仕事を頑張っているつもりです。
まだまだ力不足ではありますが…。

No.2321772 16/04/12 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/12 12:55
通行人1 

1人や2人なら何とか対処ができますが主さんの会社は特に酷いです。

それに『キレる、逆ギレ、ものを投げつける、職員なのに私は知らないと放棄する』
など普通ではないです。

特に待遇が良いという訳でないのなら転職したほうが良いかもしれません。

No.2 16/04/12 13:06
OLさん2 

私もいろいろデスクワークしてきたので主さんの経験してきたことは少なからず経験して来ました。電話をガシャンと置くとか、ベンもダンッと机に叩きつけるように置くやつもいたし、口調が悪くなったり、投げつけたりするやつもいました。

No.3 16/04/12 14:03
働く主婦さん3 

すみませんが、私はそんな酷い会社の経験がありません。
また、周囲にもそこまで酷い対応の会社を聞いたことがないですねえ・・・
「キレたり逆ギレしたり、ものを投げたり」って、社会人としても最低だと思うけど。

No.4 16/04/12 14:24
案内人さん4 

ちょっと人として最低だと思いますけどねそういう人たち。お役所仕事だからそういう態度でいられるのでしょうか。ちょっと考えられないです。

No.5 16/04/12 21:01
お礼

>> 1 1人や2人なら何とか対処ができますが主さんの会社は特に酷いです。 それに『キレる、逆ギレ、ものを投げつける、職員なのに私は知らないと放… 回答ありがとうございます。

普通ではない…みたいですね。
あまり他の会社などの状況がわからないので、普通なのかな?まだマシなのかな?と思っていましたが違うみたいですね。

待遇も良いわけでもなく特別悪いわけではないのですが、転職を視野に考えてみたいと思います。
少し精神的におかしくなりそうな時期もあったので、身体の事を考えて行動しようと思います。

No.6 16/04/12 21:05
お礼

>> 2 私もいろいろデスクワークしてきたので主さんの経験してきたことは少なからず経験して来ました。電話をガシャンと置くとか、ベンもダンッと机に叩きつ… 回答ありがとうございます。

少なからずいるのですね。
内情がどうかは入ってみないとわからないですよね…。
でも、仕事に行くのが恐くなってしまうことも多いので早めに転職を考えてみたいと思います。

No.7 16/04/13 02:08
通行人7 

無能な正規職員だからパートを雇うんです。辞めて良い。所詮、パートだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧