関連する話題
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し

姉と母が嫌い ストレス

回答8 + お礼8 HIT数 13338 あ+ あ-

いちご( 21 npSMCd )
16/04/23 02:08(更新日時)

私は姉と母が嫌いです。
私は大学生4年で、姉は4つ上のフリーターです(勉強中)。
私の家はマンションで狭く、姉も実家暮らしで逃げ場なし。
母は周りに流されやすい性格、割とおとなしい性格です。姉は気が短く、しかもかなりキツイ性格です。
本題なのですが、私は家族の中で1番下なので、常にバカにされたり見下されたり、過干渉をされることばかりが多く、イライラが募ってしまいどうしようもないです。
父は普通の人なのですが、姉の私に対する否定がものすごく、母はそれにいつも便乗してキツイ冗談を言います。

姉の否定はすごく小さなことですが、例えば、"お姉ちゃん、私の◯◯使った?見当たらないんだけど"と聞けば、"お前の持ってるものなんか全部ダサいから触りたくもない"とか、車で自分の好きな音楽を流そうとすれば、"お前の聴いてる音楽ろくなのないから流さないで"と言って機械を操作させてくれなかったり、テレビを見ていて変な人が出たり要領の悪い人が出ると、"この人お前の性格みたい、お前いっつもこうじゃん"とか、"学校でこんなことがあってこんなことを頑張った"と話せば、"お前って自己評価高いよね出来の悪い人って自己評価高いんだって、"とまあざっくり言ってもこんなです。とにかく否定です。ちなみに数年前姉と姉の彼氏に会う目的で遊んだらホテルに連れて行かれレイプされました。元々その目的だったそうです。姉はその場に居合わせていたし、姉に我慢しろと言われ私は逃げられず怖くて泣きながらしました。未だにわけわかりませんが、誰にも言えないし、その恨みが常によみがえります。

母親は冗談がきつく、例えば母親が家の中でちょっとしたミスをして皆で楽しく笑っている時に、私がそれに対して笑いながら"バチが当たった〜笑"なんてことを言ったら、その返事が、"いやお前の存在が罰"と言われました。

また私が料理をしたものは汚いからと言って食べません。(きちんと手を洗うことはもちろん、基本的な衛生面はしっかりやっていても関係なし)

また母が忙しい時に私がしておいた食器の洗い物はもう一度洗います。(私の手が不潔な可能性があるとかそうゆう感じです)
あとなぜか私はトイレから出たら手を洗わないから汚いと言われます…毎回石鹸で洗っているのに。小学生の頃テキトーに洗っていて怒られた話を未だに持ち出される感じです…。

家族の中ではよくある冗談じゃないと言われるかもしれませんが、これが毎日何度もです。チリも積り切りました。
話さなければ言われることもないのかもしれませんが、どこかで認められたい気持ちが無意識に発生してしまって、話を誰かに聞いて欲しいって思ってしまうんです。 母や姉には5回に1回くらいのペースで言い返し、話し合いをして解決をしたいとも何度も言ってきましたが、それを言い出すと2人で無視が始まります。どうしたら良いですか、あと少しの辛抱で社会人なので、家を出たら良いのですが、それまで耐えられるか…。家族なので本当は仲良くしたいです、本当はもっと認められたいです、悲しいです。どうにかならないですか、どうにかしたいです、父に話したらきっと母と姉はもっと私を嫌い、お父さんも嫌い、お前ら2人は本当そっくりだよなと言ってけなします。(過去に何度もある)。家族みんなで仲良くしたいです、

タグ

No.2324939 16/04/22 03:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/22 04:11
通行人1 ( ♀ )

嫌われてる原因に心当たりは?
幼い頃から??

そもそも、
母親が妹(主さん)をお前呼ばわりし、けなして育て、

それを見て育った姉は、
妹はそういう存在なんだと洗脳された感じですね。

全ては母親が原因で、母親が悪い。

母親が姉に「妹に優しくね」と教え、ちゃんと子供を名前で呼び、愛情もって育てれば、姉も妹を大切にする子に育つ。

お姉さんのしたことは問題だけど、そもそもの根本(母親)を解決しなければ、環境は変わらないです。

お母さんは途中から変わってしまったの?
それは外で何かあったのか、それとも主さんが何かして、そこから変わってしまったのか、産まれた時からそうだったのか…。

心当たりや知ってることないですか?

No.2 16/04/22 05:51
通行人2 

家族みんなで、って仲良く出来たら一番いいと思いますけど、ちょっと離れて暮らしたすると途端に仲良くなったりしますよ。

No.3 16/04/22 06:35
通行人3 ( ♀ )

お姉さんの彼氏にレイプされた事を誰かに相談できましたか?
あんまりにも酷いですね。
犯罪ですよ。

元々の原因はお母様の主さんへの対応ですよね。
何故そこまで不潔と思われているのか。
毎日お風呂に入って、その都度手も洗っている。なのに汚いと思われるのは何故なんでしょう。

お母様にわかってもらいたい気持ちはとってもわかりますが、たぶんお母様との相性が悪いのでもう自立するまで割りきってください。
お父様と一緒に嫌われても、お父様に相談して辛い胸の内を話してみてください。
その家で守ってくれるのはお父様だと思います。

大学4年なら後1年は、サークルやバイトで家にいる時間を減らして極力関わらないようにした方がいいような気がします。

No.4 16/04/22 07:14
悩める人4 

私も小さい頃から家族に一番虐げられてて味方もいなくて辛さがわかります。生活全て独立させて楽になりました。
主さんも辛いよね、ストレス発散や道具的扱いされ続けるのは辛すぎるよ。認められたい気持ちはわかるけど、このままじゃ主さんが倒れる。ストレス発散に依存してくるのをストップさせよう。
過干渉が消えるまで主さんはあまり家に寄らないようにした方が良い。私は長期家出したりご飯外で食べて寝る為だけに帰ってた。それで冷たく当たってくるかもしれないけど、そこは耐えて欲しい、依存と過干渉がなくなった世界はすごく居心地良いから。主さんも母と姉に認められなくても大丈夫なんだよ、ってことを知って欲しい。
あなたの世界は母と姉だけじゃない、もっと広い、大きな世界があるから、こっちにおいで。
母と姉が依存しなくなる(道具的扱いをしなくなる)、主さんが自立することで精神的に自立できる、そうすることでだいぶ変わってくと思うよ

No.5 16/04/22 08:14
通行人5 

お母さんとは血がつながっていますか?

No.6 16/04/22 08:36
お姉さん6 

お前って。
酷いよね、母親は姉にもお前って言うの?
姉には名前で呼んでるならもう完全にひいきを越えた
イジメ?的なものになってるよね。

とにかく言える事は、今一緒に暮らしている段階では
家族みんな仲良く… といった思考はムリだから
今の段階では諦めた方がいいよ。

家族っていうのは一緒にいると上手くいかなかったり
離れて適度な距離ができると
段々上手くいき始めたりする場合もあるものだから。

あなたが家を離れて、例えばそれなりの地位の
ある人と結婚したりすると、コロッと手のひらを
返したようにあなたに寄生してきたりすると思う。

そこでやっと姉や母親より立場逆転、みたいな。
もちろんお金目的で。

まあこれは あくまで妄想話だけど、家を出てから
家族以外のあなたの味方になってくれる人を
見つける事をおすすめします。

それまで同じ家で、必要最低限の事しか話さない。
関わらない。

今の時点ではあなたは認められる事はないから。
けどいつか認められる日が来るかもしれない。

けどそれは立場が逆転したりとか、向こうが
都合悪い立場になった時とか、思い描いたものでは
ないかもしれないけど。

今は辛抱しましょう。

No.7 16/04/23 01:26
匿名さん7 

毒親…
調べてみて下さい。
離れないと一生振り回されますよ…

No.8 16/04/23 01:50
お礼

>> 1 嫌われてる原因に心当たりは? 幼い頃から?? そもそも、 母親が妹(主さん)をお前呼ばわりし、けなして育て、 それを見て育っ… 父方の祖父母からうけたいびりが昔は酷かったそうで、また父方の祖父母が経営していた会社が倒産し、母方の祖父母に多額の借金もしています。母はそれで父も父の家族も嫌っています。
私は幼い頃にそんな事情も知らず、父を毛嫌いする母を見てよく父の味方をしていたかもしれません。あと私は昔からケンカしたら話し合うという教育を受けていないので、母と喧嘩をすると基本言い返すとめちゃくちゃに怒られ無視されるので、いつも言い返さないで母の言うことを黙って飲み込むか、そのあと無視が続いて我慢が来たときに大声を張ってきちがいになったりしてました。それで私は頭がおかしいと言われてました。ちなみに姉は母に言い返しても、母は姉の言うことなら飲み込んでました。とゆうか姉はいつもケンカの最後に猫なで声で、どうしてそんなに怒るの〜?とうまく機嫌をとって母に笑を誘い仲直りしてました。私も姉を真似たことがありましたが、私の場合は笑えねーよ、ふざけてんのかと、それだけでした笑 下手くそだったんでしょう。

思い返してみてもやっぱり無視されたその環境がここまで問題を引っ張ってきたとしか思えないんです、話し合いでその都度解決していたらこんなことにはならなかったのに…。今付き合っている彼に話し合いのことを気づかされたのですが、家族の中にいるとやはり客観的な判断も今までしてこれませんでした…ちなみに母は専業主婦で趣味もなくいつも家にいるので余計に第三者の意見に触れることもありません…。
ちなみに一日中こんな状況ではなく、家族らしく過ごしているときももちろんあります。優しいときも力になってくれるときももちろんあります。だけど、家族の距離が近すぎたのかもしれません。ある程度距離をとってこれからは近付きすぎない程度で生活していこうと思います。
ご回答ありがとうございました。落ち着きました。

No.9 16/04/23 01:53
通行人9 

家族でも相性があります。
仲良くしたくても、できない場合も。
もう、割り切ったほうがいいですよ。
そうしないと、もっと傷つくことになると思います。

No.10 16/04/23 01:53
お礼

>> 2 家族みんなで、って仲良く出来たら一番いいと思いますけど、ちょっと離れて暮らしたすると途端に仲良くなったりしますよ。 そうですよね、家族でもある程度距離が大切なのかもしれないと思いました。レスありがとうございました。

No.11 16/04/23 01:57
お礼

姉以外の家族にも友達にも誰にも言ってません、現実だったのかもよく分からないほとです。 友達に話すには重すぎるし、家族に話したら姉がどんなことになるのか、縁を切られるのか、それでまた家族がバラバラになることを考えると話していいのかわかりません。母も父もショックを受けると思います。黙っていれば幸せなのかなとか考えちゃいます。
家にいる時間を減らそうと思います、そもそも家にいるときにケンカも多い気がするので。家族にもある程度の距離が大切な気がしてきました。ありがとうございました。

No.12 16/04/23 01:59
お礼

こっちにおいで、その言葉に感謝します。
とっても楽になる言葉でびっくりしました。レスありがとうございます。

No.13 16/04/23 02:00
お礼

つながっています…。
読んでいただきありがとうございます。

No.14 16/04/23 02:02
お礼

少し前に気づいて調べたことがあります
私自身も親離れする気持ちで生活していこうとおもいます。ありがとうございました。

No.15 16/04/23 02:05
お礼

そうですね、割り切った方が楽かもしれません。
けどたまに友だちの家族が羨ましく感じます…。いい家族だから目につくだけかもしれませんが。うまくいかない家族もありますよね、とゆうか他の家族にもそれぞれ悩みはあるのか…。
ありがとうございます。

No.16 16/04/23 02:08
お礼

社会人になるまではとりあえず家にいる時間を減らして、家族とある程度距離をおこうと思います。レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)