注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

作業員が現場で脳疾患で倒れました。

回答4 + お礼4 HIT数 2349 あ+ あ-

悩める人
16/04/24 21:18(更新日時)

仕事で応援にきてもらっていた作業員(一人親方)特別加入労災・未加入の年配の方が脳疾患で現場で倒れました。

この日は、残工事が少なく一人作業での仕事でした。
お昼前に倒れているのを第三者に発見され緊急搬送、大手術となりました。
一人作業だったため、発見されるまで1時間は経過していると思います。
手術は成功しましたが、仕事復帰は難しいと思います。

質問内容ですが
一人親方に限らず従業員であっても脳疾患は労災も上乗せ労災も適応されないと知りました。

私は一応、一般建築現場で仕事をしている小さな会社の代表者です。
会社、従業員を守るために加入しているはずの損保保険・労災が適用されないと知りました。

会社としては、家族に損保の保険、または労災保険も適用外でしたと一言で済ませることは出来ずに悩んでいます。

労災保険や損保の保険に詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いします。

No.2325576 16/04/23 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/24 00:06
通行人1 

現状は、脳疾患に関してはくも膜下出血、脳内出血、脳 梗塞が対象で、それ以外の疾患は対象外の保険がほとんどです。
FPに聞いても答えは同じではないでしょうか。

No.2 16/04/24 01:08
通行人2 

親方は労災利かない。

No.3 16/04/24 02:48
匿名さん3 

2さん
一人親方用の労災ありますよ

主さん
素人な考えで申し訳ないのですが、いくら作業中に起きたとはいえその方の脳疾患は仕事中の作業が原因でと言うにはあまりにも関係が薄くやはり労災、損保等は難しいのではないかと。家族の方が生命保険に加入してるのを願うばかりというか…

ただその中で会社として何かしたいと思っているのであれば作業中に1人で作業させ安全管理を怠ったという事で家族に謝罪といくらか包むぐらいかなと…謝罪、包む額は何か基準があればそれに従うか、そのご家族との塩梅によりそうですが

あくまで素人の考えですので間違いがあればご指摘ください。

No.4 16/04/24 05:55
お礼

>> 1 現状は、脳疾患に関してはくも膜下出血、脳内出血、脳 梗塞が対象で、それ以外の疾患は対象外の保険がほとんどです。 FPに聞いても答えは同じで… ありがとうございます。

会社としては、何かできる事がないのか、歯がゆいばかりです。

No.5 16/04/24 05:58
お礼

>> 2 親方は労災利かない。 ありがとうございます。

一人親方で特別加入労災に加入している場合は、怪我であれば労災は適用されるのですが、今回は病気と判断され、どこに基準があるのか…
悩むばかりです。

No.6 16/04/24 06:06
お礼

>> 3 2さん 一人親方用の労災ありますよ 主さん 素人な考えで申し訳ないのですが、いくら作業中に起きたとはいえその方の脳疾患は仕事中の作… ありがとうございます。

会社としても一人作業をさせてしまった過失、いくら一人親方でベテランだとは言え、私に責任があります。

その辺を考えて家族の方に、形として示したいのですが。
私も一代で築き上げ、小さな会社ですから、万が一事故が起きた場合には、きちんと対応できると思っていたのですが、労災にしても、損保保険にしても、脳疾患などの場合はドライな考えかたのようです。
弁護士さん頼り失礼のない対応をしたいと思います。

ありがとうございました。

No.7 16/04/24 14:28
通行人7 

外傷があれば怪我としての労災に値するのかもしれませんね。
倒れる数日前などに頭痛が酷いとか無かったのでしょうか?
作業中に重い物でも、いきんで持ったら血管に支障出たのか…

主さんは偉いと言うか、責任感あって…。
うちの会社(店ですが)では社員が脳卒中で倒れ、発見が遅く手術しても意識が戻るまでに時間がかかり、ほぼ要介護レベルだそうです。
会社が取った行動は自主退職の扱いにして退職金を出すという事になったそうです。
疾患と怪我は違うからね~みたいな話は周りでされてました。

賠償金みたいのも必要かもしれませんが…何よりも主さんの相手の方々を想う気持ちも届く事を願っています

No.8 16/04/24 21:18
お礼

>> 7 ありがとうございます。

7人の小さな会社で、保険は従業員と会社を守るために入ってるのに、適用されないことに納得いかなくて…

損保保険は一人親方であっても適用される保険に加入してました。

本人が仕事復帰できたら一番いいのですが難しいと思います。

過酷な労災は無く重量物なと触ることもない仕事なので、今回のことは一人親方で労災は適用されませんが、なんらかの形で保証されるのであれば、私としては監督署から処罰される覚悟はあります。

今週は、損保保険の本部の人も対応にきてくれるようです、
また私と因果関係のない弁護士さんとも話し的確な対応をしたいと思います。

皆さんの、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧