注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

朝はごはん派

回答4 + お礼1 HIT数 841 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/05/05 15:57(更新日時)

つまらない事ですが、相談です。
主人の両親と同居して半年。
義父、私は朝はごはん派、義母、主人はパン派。
義父は毎日おかゆを作って食べています。
義母と主人はパン焼き機で焼いた食パンを食べています。結婚当初、私は自分でご飯をよそって、
のりやコンブなどで食べていました。朝はごはん派なんです、と言って。ある日、朝起きてみると
私のところにトーストした食パンが。あれ?と思っていると義母が1枚も2枚も焼くの変わらないから、と言う。その日からほぼ毎日食パンが置かれるように。義母が忙しい時はお皿に切った食パンが置いてあるだけ。焼いて食べてね〜と言う。置いてない日でもパンがあるからね、と言ってくる。正直私は食パンが苦手。そのまま何も言えず、ずっと朝は食パン。朝はごはんが食べたい、と主人に相談したら、義母より早く起きて自分でやったら?みたいな事を言われました。
いや最初から自分でやってたのに・・。
慣れない同居生活で義母なりに気を遣ってくれたのかな。ちなみに嫁いびりという感じではないです。朝起きるのは私が早かったり、義母が早かったりと日によってバラバラ。今さら食パンが苦手なんです、なんて言えない。義母より早く起きて、もう朝ごはん済ませました。と言うしかないでしょうか。なるべく角が立たないようにしたい・・・・。

No.2329376 16/05/05 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/05 09:52
通行人1 

食の好みや考え方は人それぞれですからね。

ただ好意を示していることもあり朝早く起きてご飯を作るのも
角がたつので、家族全員で朝食に関してどうするのか
本音で話し合って決めたほうが良いと思います。

No.2 16/05/05 11:01
匿名さん2 

この先何年もそうするのですか?
もう食パンが苦手であることを伝えてしまったほうがいいのではないでしょうか?もしくは、朝ごはんは主さんが準備することにするとか。

No.3 16/05/05 11:02
お礼

>> 1 食の好みや考え方は人それぞれですからね。 ただ好意を示していることもあり朝早く起きてご飯を作るのも 角がたつので、家族全員で朝食に関… そうですよね。きちんと話し合ったほうがいいですよね。ご意見ありがとうございました。

No.4 16/05/05 12:16
通行人4 

そんなに気にする必要あるのでしょうか。
普通に私朝はご飯派なので、自分でやりますね~でいいじゃないですか。

私は同居はしていませんが、新婚当時はよく義母にあそびにきてと言われて夫婦で行っており、いつも紅茶を用意してくださるので、私紅茶苦手でインスタントコーヒー自分で入れますから置かせてもらっていいですか?と聞いたら、その後もずっとお母さんの方で小さいコーヒーの瓶用意しておいてくれます(買っているのではなく、お歳暮とかで貰うと言ってましたけど・・・)
紅茶もコーヒーも入れるのはだいたい私ですが、買っておいてくださったんですね、わざわざすみません~、あら~たいしことじゃないわよ~で済みますよ。
それに義母が泊りに来る時は逆に義母のこだわりの品を用意しておきますしね。毎日これを食べるというのがあるので。

イヤミなお姑さんでないなら、それを言ったぐらいで角は立たないと思いますよ。
今さらと言いますが、今ならまだ言ってもおかしくないです、放っておいたら余計に言いづらくなりますよ。

No.5 16/05/05 15:57
働く主婦さん5 

いいお姑さんだと思いますけど、嗜好が違いますと、やはり辛いのかな?

うちも新婚のうちは、ご飯にしていましたが、私がトーストを食べるようになり、今は子供達はパンでないと嫌だと言われるようになり、主人もパン派になりました。

ご飯だと、食が進まないんだとか。

誰かに合わせる事も出てくるのでしょうが、主さんのペースにしたらよろしいと思います。

お子さんがいたら、また変わってくるかもしれないですね。
お昼に、パンを頂きますね、ではダメなんですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧