注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

怖いです。

回答5 + お礼0 HIT数 638 あ+ あ-

悩める人
16/05/12 00:00(更新日時)

だまされました。
うちの家のベランダはとても古く、少し危ないのですが、今日、建設会社の社長と名乗る方が来て、あなたの家のベランダは危ないから撤去した方がいい!撤去費用を1万でしてくれると言うのでお願いしてしまいました。
とても優しそうな、おじいさんで、最初は警戒してましたが話すうちに大丈夫だろうとおもって、先に一万払ってしまいました。今思うと、ほんとに自分バカヤローです。
少し怖くなりネットで調べた所、後から高額請求したり、未実施のままトンズラしたりしているそうです。
明日か明後日来るそうですが、何と言ったらいいか分からなくて。
どういうふうに言えば工事を中止してお金を返してもらえるか、教えてください。

No.2331544 16/05/11 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/11 00:41
通行人1 

まだわからない段階から消費者センターに連絡したりして担当者と相談をし事前から味方をつくっておくとかですかね。ばかではありませんよ。こういう時こそ落ちついて対応されてください。

No.2 16/05/11 00:51
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

賃貸ではなく持ち家ということなんですよね?きっと。

名刺はありますか?
お金渡しただけなら、渡してしまったお金は学び費用だと割り切って、工事は一端お断りしては?
もし詐欺なら一万円は返らないかもしれないし、下手したら何か言ってくるかもしれないけど、もし詐欺ではなく信頼できる会社なら、一万円は返金してくれるはず。
お断りした際に、一万円の返金について一応伺ってみてもいいかも。普通なら返金されるはずですからね。
ただ詐欺なら脅されたりでもしたら怖いですよね。
会わずに電話で断ったらいいかと思います。
返金の話しがあれば、自宅ではなく1人ではない場所で受け取るようにするとか。
私も詳しくないから正確な対処法はわかりませんが。

No.3 16/05/11 10:30
OLさん3 

名刺もらってるんですよね?契約書に判は押したんでしょうか?クーリングオフって可能なんじゃないかな?消費者センターに聞いてみたらどうですか?

No.4 16/05/11 22:33
通行人4 ( ♂ )

契約書はありますか?

契約書がないなら、詐欺の可能性があります。

まあ、契約書もないのに、工事が終わった後でもないのに1万円渡すのもどうかと思います。

No.5 16/05/12 00:00
悩める人5 

みなさん、どうもありがとうございました!
1さん、早速、消費者センターへ電話しました。クーリングオフをして、もしそれでもしつこいようなら警察へ!と言われました。
同じ業者から騙されたという連絡が何件もあったそうです。消費者センターへ連絡とは思い浮かばず、1さんのおかげで助かりました。ありがとうございます。

2さん、名刺は頂きました。そうですね、会う前に電話でも断わるようにします。今日は繋がりませんでしたが・・・。子供もいるので脅されたりなどが心配です。お金は、返ってこなくても勉強代だと思わないとですね!アドバイスして頂き、どうもありがとうございます。

3さん、契約書などは何もなく、ただ口だけでのやり取りでした。詳しく書くと、「自分は建設会社を経営してるんだけど、毎日この道を通る度にお宅のベランダが気になって。他の業者に頼むと高額だから私が全部道具持ってるから安くで解体してあげますよ」という感じでした。それを前払いということで1万円渡してしまいました。今思うと、怪しさ満点なのに何故気付かなかったんだろうという感じです。消費者センターへ連絡してみました。アドバイスして頂きありがとうございます。

4さん、契約書も何もありません。ほんと、おっしゃる通りですね。だから詐欺が無くならないんでしょうね、反省です。見かけに騙されてしまいました。1万円は痛いですが、勉強代になりました。相談にのってくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧