注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

その時によって対象は違いますが、好きになりすぎてしまいます。小学生の頃は死にたい…

回答5 + お礼5 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
16/06/09 17:24(更新日時)

その時によって対象は違いますが、好きになりすぎてしまいます。
小学生の頃は死にたいとまでは思わなかったですが漫画が対象でした。

中学1、2年 バンドを好きになりました。でもお金もなくライブに行けなかったり等で死にたいと思いました。
中学3年の頃に出会ったバンドが2つあります。今でも好きなバンドで高校生になりそのバンドのライブに行くようになってから死にたいと思う気持ちが強くなっていきました。
漫画や映画も好きになりすぎると影響を受けてしまったりなど、母親に禁止?されたこともありました。
今現在はバンドが好きで悩んでます
死にたい理由
(箇条書きで失礼します)
・もっと早くファンになりたかった
・自分がファンになる以前のライブに行けなかった
・ほかのファンよりも自分の方がファン歴が浅い
(イベントなどでメンバーとしゃべる機会があるためか、他のファンをライバル視してしまう)
・メンバーの方が自分よりも10以上は年上なので先に死んでしまう
・ボーカルの声がでなくなったらどうしようと思う
・いつかはバンドがなくなってしまう
・顔が可愛くない、ファン歴も長くない、メンバーに認識されてない(認識されてる人も結構いる)
・ファン層からすると自分は若い方だったが、今年20歳になりそうでもなくなった→取り柄がなくなったと思う
・メンバーに認識されているかは怪しいところだが、嫌われてる気がする
・ライブが終わると現実(仕事や生活)が地獄のように思える
などです。
好きすぎて苦しくなります。寝れなくなったり、曲を聞くとなんとも言えない切ないような気持ちで悲しくなったり、仕事中に急に涙がでたり、考えないようにしてもぐるぐるぐるぐる曲が頭でかかったりバンドのこと考えてしまってドキドキ、息苦しくなります。
又、死にたいなど思わず気持ちが落ち着いてる時もあります。全く悩んでいない ただ好き という状態。
過去に漫画が好きすぎて自殺未遂をしたことがあります。(違う理由も要因でしたが)
まだライブに行きたいし死にたいけどライブ行きたいからなるべくなら生きていきたい。
きっと死ぬことはしないと思いますが、こういう気持ちを抑えるためにはどうしたらいいでしょうか?
バカバカしい悩みかも知れませんが本当に苦しく悩んでいます。

No.2341958 16/06/09 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/09 04:35
働く主婦さん1 

思い込みが激しい、自己中心的な性格なんですね。
逆を言えば、幸せなんですよ、あなたは。
本当なら家族だったり、仕事の人間関係で悩むものなのに。
もう少し大人にならなければ、苦労しますね。
本当に悩んで苦しんでいる人は、好きな漫画やバンドとか言ってられない日々ですよ。
だからあなたは実は幸せなんですよ。
自分の好き嫌いの感情のことだけ考えていれば良くて、人の気持ちや立場は考えず生きていられるのですから。

No.2 16/06/09 07:40
通行人2 

依存症なのかな。詳しくはわからないけどバンドに行けないことで
死にたいと感じてしまうようなら、カウンセリングとか
受けたほうがよいかも。主さんの悩みを両親に伝えてみたらどうだろう。

No.3 16/06/09 08:49
通行人3 

自殺未遂まで行くなら一度は病院に行く方が良いと思います。
思考回路を専門家と話してみて、改善させていく取り組みをしてみては。
考え方の癖があると思います、同じパターンでしょ?

No.4 16/06/09 08:58
通行人4 

自分でも理解はしているだろうと思うけど、
依存が激し過ぎるわけですよね
誰かに楽しませてもらう、消費者として
以外の生きがいを持つべきじゃないかなあ

No.5 16/06/09 10:08
お礼

>> 1 思い込みが激しい、自己中心的な性格なんですね。 逆を言えば、幸せなんですよ、あなたは。 本当なら家族だったり、仕事の人間関係で悩むものな… 本当に苦しんでる人は〜 とか
あなたは本当は幸せなのよ とか
周りの人に相談したらそういうこと言われるんです。
人の苦しみはそれぞれですよ。相手の気持ちだって考えます。考えないなんて会ってもいないのに言われると思いませんでした。そんなふうに思われる文を書いてしまいすみません。
現実で親や友人に相談しても、あなたは幸せじゃないの(笑)みたいなことしか返ってこないだろうと思うから、ここに相談したんですが…
大人にならなければ という回答は確かにそうだと思います。
ありがとうございました。努力致します。

No.6 16/06/09 10:11
お礼

>> 2 依存症なのかな。詳しくはわからないけどバンドに行けないことで 死にたいと感じてしまうようなら、カウンセリングとか 受けたほうがよいかも。… 高校の時に精神科へ通っていました
社会人だしもう今更通えません
親に相談しても なんでそんなことで悩むんだ と思われるだけです
ありがとうございました
大人になれるように努力します

No.7 16/06/09 10:13
お礼

>> 3 自殺未遂まで行くなら一度は病院に行く方が良いと思います。 思考回路を専門家と話してみて、改善させていく取り組みをしてみては。 考え方の癖… 病院などへは行けませんが
確かに考え方は癖があるのかもしれません。
ありがとうございました。

No.8 16/06/09 10:15
お礼

>> 4 自分でも理解はしているだろうと思うけど、 依存が激し過ぎるわけですよね 誰かに楽しませてもらう、消費者として 以外の生きがいを持つべき… そうですね
それ以外の生きがい…恋愛感情を持ったりしたこともないから、きっとこの先も結婚などしないでしょうし、仕事を生きがいにすれば良いのかな…。
ありがとうございました。

No.9 16/06/09 13:01
通行人9 ( ♂ )

好きになりすぎるって気持ち辛いですよね。
頭から離れなくなる。こんな相談してもだれも理解してくれなくて
孤独すら感じることでしょう。
僕は恋愛でそのように感じることがあります。
もちろん誰にも理解されないし人並みにふるまいますが
人並み以上に気持ちを出してしまえば軽蔑されるしひかれます。
本当の自分は理解されずさらけ出せずただ一人抱え込んでは死にたくなる。
なったものにしかわからない感情だと思います。
精神病のほとんどが治療薬がない対症療法ですし日本の精神病は
アメリカから100年劣っているといわれています。

まずは自分の感覚や好きになりすぎてしまう感情をありのまま受け入れましょう。
そのままでいいんです。世の中人の数だけ多様な人間性があっていいんです。
なんでも病名を付けて自分とは違った感性の人間を精神病にしたがりますが
そうではなく、もともと人と感覚が違うのは普通のことです。
主さんの湧き上がる感情なども別に人よりものめりこんでしまうタイプという
だけです。
あとは少しの依存があると思います。
特にバンドの件は依存が大きいように思いました。
自分の精神面の多くをバンドと結び付けてしまうのでしょう。
できればさまざまなことにそれを分散出来るといいですね。
感情を違うことにすり替えてもまたあふれてきます。
なのでその感情はそのままにまず自分自身の依存を少しずつそらしていくといいです。
「我慢」です。感情は一時の衝動的な感情を勘違いしてずっと依存になってしまう
ことがあります。
例えば「おなかすいたな~」と思っても何も食べられない状況だと
次第に空腹を忘れてしまうことってあります。
運転中に眠いと思っても寝られないから我慢したらしばらくすると逆に目がさえてくるとか。
なのでまず簡単に自分の感情のままに動くのではなくまずは少しずつ我慢することを
覚えてそこから別の感情に移ることを少しずつコントロールしていくといいです。
あとは自分の感情をノートなどにただひたすら書き出していくのもいいですよ?
もちろんそんなノート誰にも見られないように保管しないといけませんが(笑)
感情のコントロールは難しいです。しかし依存はつかれます。

No.10 16/06/09 17:24
お礼

>> 9 読んでいて涙がでました

ありがとうございます
我慢 大事ですよね。気をつけます
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました