注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

春から大学生になった者です。 春休みに、超有名大学に合格した友人達が大学の新歓…

回答6 + お礼5 HIT数 936 あ+ あ-

匿名さん
16/07/11 13:11(更新日時)

春から大学生になった者です。
春休みに、超有名大学に合格した友人達が大学の新歓を楽しんだり、新しい友達を作ったりしている一方で、僕の大学は活動が始まらず、自分の知らない所で楽しそうにしている友人達に嫉妬心を抱き、精神的に疲れてしまいました。とても仲の良かった友人が成長していくのが見ていて辛かったです。そんな状態で入学を迎え、疲れが溜まる一方で、なぜ自分がつまらない思いをするのかと思い余計に嫉妬が強くなりました。結局入学直後に醍大学に行けなくなってしまいました。新生活への不安や、受験での燃え尽きの影響もあったかもしれません。精神科に行き、うつ状態であるとの診断を受け、現在休学中です。
今現在はだいぶ元気になったのですが、春に体調を崩していなければ…、という思いが消えません。せっかく第一志望に受かったのに、もう留年は確定しているし、新歓なども参加できなかったのでサークルにも所属していません。そんな思いからいつも気分が晴れません。
どうすれば前を向くことが出来るでしょうか?またどうすれば他人に嫉妬せずに自分の幸せを掴めるのでしょうか。

No.2353285 16/07/10 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/11 01:07
匿名さん1 

まず周りと比べても意味ないと思いますよ、とにかく楽な気持ちでいいので学校に行きましょう、何かを思いきりやりましょう

No.2 16/07/11 01:30
匿名さん2 

嫉妬したところで自分の人生には全く関係ありません。自分の前に続く自分だけの道を充実させるのは自分。他人は他人。比べて落ち込むならそんな下らない寄り道はありません。

No.3 16/07/11 01:33
専業主婦さん3 ( ♀ )

第一志望に受かったのですね。

主さんは、なぜその大学を第一志望にされたのですか?
その大学、その学部を選んだ理由は、何でしょう?
その大学、その学部で、主さんは何を学びたかったのですか?

もう一度、大学を選んだ時の事を思い出してみてください。
新歓もサークルも楽しいには違いないでしょうが、大学は学問をするところです。
主さんも、何かを学びたいと思ってその大学を選んだのではないですか?

初心を思い出してみられてはと思います。

また、大学は4年で卒業するときまったものではありません。
多くの人が同じルートを辿るとしても、その道が唯一絶対なものでもありません。
多くの人が辿る道の他に、道はいくらでもあります。
ほんの少し、自分を許してあげてください。
どんな道を辿っても、主さんは主さんです。
休むときはゆっくり休んで、歩き出す気になったら主さんのペースで主さんの道を歩いていけばいいんです。

No.4 16/07/11 02:58
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。
今の大学は自分の学力で受かりそうで、かつ満足できるから選びました。学部は、まぁここなら多少興味があるかなという思いで選びました。
ですので、何かを学びたくて今の大学を選んだ訳ではなく、一年勉強して受かったから入ったという感じです。どちらかというとサークルや新しい人間関係に憧れていました。
学年の大部分が東大東工大一橋早慶に進学する高校で、ただ周りに流されて勉強していた為、合格することだけが目標になっていたのかも知れません。

No.5 16/07/11 02:59
お礼

>> 1 まず周りと比べても意味ないと思いますよ、とにかく楽な気持ちでいいので学校に行きましょう、何かを思いきりやりましょう アドバイスありがとうございます

No.6 16/07/11 03:00
お礼

>> 2 嫉妬したところで自分の人生には全く関係ありません。自分の前に続く自分だけの道を充実させるのは自分。他人は他人。比べて落ち込むならそんな下らな… アドバイスありがとうございます。

No.7 16/07/11 08:24
匿名さん7 

周りを気にする気持ちはわかるけれど、第一志望に受かったのなら
今の大学で将来に向けて目標を決めて頑張るのみ。恐らく主さんは
目標とか見失ったことから周りが気になるのではないでしょうか。

人生は1本道ではなく人それぞれですから、
主さん独自の道を定めて突き進んでください。

No.8 16/07/11 08:27
通行人8 

普通は環境が変わらない限り、どんなに遅れたスタートでも、もっと後から挑戦するより有利なのです。

残された機会で力を尽くすことも考えてみてほしいです。

そうしないと今いる場所でまた更に劣等感が大きく燃え上がるかもしれません。

No.9 16/07/11 11:15
匿名さん9 

大学はとにかく先手必勝ですし、受身の人は負け、
自分から積極的に動く人が勝つようなシステムになっています。
友達が多い人は実力以上の力が出やすく、友達が少ない人は実力以上の力が出にくいです。
つまり、相談者さんは受身で積極性が無いのではないか。との疑惑があります。
数年後、就活をされるでしょうけど、その時は先手必勝で、積極的に行けるよう今から頑張ってください。

私は数年前まで大学生でしたが、入学してから1ヶ月以内に友達を探すのが当たり前でした。
今は更にその流れが加速していて、Twitterやラインで同じ大学の新入生を入学式の前から探して、
入学が決まった段階から友達を作るのが当たり前になっているそうです。
なんか変だと思いませんか?顔も見てない人と友達になるだなんて。
私はおかしいと思いますが、これが今起こっている事なんですよ。

相談者さんは相談者さんなんで出遅れた事を気にしなくて良いと思います。それよりもどう挽回するか。の方が大事です。

出遅れましたが、今からでも良いので、
趣味や興味がある事柄のサークルに入るなど、友達作りを頑張りませんか?
サークルに出る習慣が付くと、大学に行く習慣がつきやすくなる人も居ます。

新歓も大事ですし、スタートダッシュは大切ですが、
大学まで来ると、留年や浪人する人は結構多いので、留年してもまだまだ挽回可能だと思います。
大学中退の選択を取るのが幸運の反対である不幸になるパターンなんで、
それだけはなさらないよう、踏ん張ってください。今がターニングポイントになるんです。

No.10 16/07/11 12:19
お礼

>> 7 周りを気にする気持ちはわかるけれど、第一志望に受かったのなら 今の大学で将来に向けて目標を決めて頑張るのみ。恐らく主さんは 目標とか見失… アドバイスありがとうございます。
受験を終わらせることが目標になっていた為、確かに目標を喪失していたかも知れません。
人より少し遅いですが、自分の道を探したいと思います。

No.11 16/07/11 13:11
お礼

>> 8 普通は環境が変わらない限り、どんなに遅れたスタートでも、もっと後から挑戦するより有利なのです。 残された機会で力を尽くすことも考えてみ… アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧