注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

大学出ても頭が悪く就職活動で自己アピールすることができません。 頭が悪いという…

回答4 + お礼1 HIT数 1190 あ+ あ-

匿名さん
16/07/13 10:55(更新日時)

大学出ても頭が悪く就職活動で自己アピールすることができません。

頭が悪いというのは基本的な計算、コミュニケーションも苦手で、要領も悪いので作業に時間がかかったり、やるべきことに気がつかなかったりすることが多いからです。
大学に通っていた間も企画をうまく進められず反省点ばかりだったり、人とトラブルになることもありました。

そのため卒業後も就職出来ていません。しかし、その間怪我と病気で入院してしまい、金銭的にも苦しくなってきたのでアルバイトでもパートでも始めたいと思うのですが、自己アピールや志望動機に悩んでいます。
また、病気や通院のことは伝えた方がいいのでしょうか。

タグ

No.2354017 16/07/12 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/12 19:48
匿名さん1 

大学入れて卒業出来たのが不思議だね
馬鹿でも入れて卒業可能な時代になったのかな?

No.2 16/07/12 20:03
通行人2 

それは、若いから仕方のないことなんですよ。
主さんは、他の人にはわからなくても、ご自身のいいところを少しはわかっているでしょう。
それを表現する引き出しがないだけ。
仕事の経験が浅いんだから、自分が社会に対してどう貢献できるかなんて、考えてもわからないのは、あたりまえだし。
アルバイトの面接で完璧な自己PRなんて、求められないから、大丈夫ですよ。
不器用なまま、働きはじめても、全然いいんですよ。
経験を積んで少しずつ器用になっていくんですから。

No.3 16/07/12 20:49
お礼

正直私にも卒業できたことが信じられません。

No.4 16/07/13 10:34
匿名さん4 

仕事に関しては計算や頭などを使うよりも単純作業とか肉体労働など
いくらでもあります。また病気でも今はパソコンの在宅もあります。

コミュニケーションや計算が苦手なども主さんの努力次第で改善可能。
過去はどうとか考える癖は辞めたほうがいいですよ。

No.5 16/07/13 10:55
経験者さん5 

今、ものごとを捉える視点がネガティブになっている印象を受けました。
人には必ずその人オリジナルのパーソナリティー、特徴があります。
それをマイナスに評価する事も、プラスに評価する事も解釈しだいで大きく変わります。

まずは、視点を切り替える対話や、本を読んでみたり、いろんな人と出会うことで
新しい外、新しい刺激を取り入れてみる事がすごく大事な時だと感じました。

学生に講義することもあるのですが、多くの人が「自分が分からない」「人間関係が苦手」になっている一番の原因は、人間の機能やメカニズムを学んでおらず正しい理解をもつことができず、全ての原因を「自分のせいだ」「あいつのせいだ」「環境のせいだ」としてしまうのですが、日本人は特に「自分のせいだ」と自己否定、自己批判、自己責任を過度にかけてしまう傾向があります。

しかし、そうすると、不安やプレッシャーがどんどん蓄積してしまい、自分を動かすこともままならず、鬱や自殺といった方向へと一歩一歩歩んでしまうのです。

視点、観点を変化させること、本来の自分の可能性、価値に気づく事、出会うことに
意識と時間をまずは投入してみることが先決だと思います(^^)

応援しています(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧