注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

会社を辞めます。スッキリするはずが、もやもやしてます。辞めると決まったのに毎日気…

回答13 + お礼16 HIT数 5147 あ+ あ-

匿名さん
16/08/04 21:53(更新日時)

会社を辞めます。スッキリするはずが、もやもやしてます。辞めると決まったのに毎日気分が 重くて、悲しくなります。
家事育児の傍ら様々なところでパートで働いて今の会社は一番長い3年です。自分のたち位置も出来てもう少し頑張れたかも、でも、どうしても乗り越えられない辛さがあり、辞める決断をしました。
40も越えて分別ある大人が、子供じみて恥ずかしいですが、自分のこのもやもやの正体が分からず、あとわずかの出社が辛いです。

No.2361409 16/08/02 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/02 14:32
通行人1 

ならやめずにすぐ上司に相談した方が良いですよ。会社からすれば3年勤続している人材を失うのは惜しいはず!多分、ウェルカムですよ!
それで断られたとして、結果は変わらないんだから今よりもスッキリしているはず!

No.2 16/08/02 14:42
匿名さん2 

辞めたいけど辞めたら辞めたでその後の不安もあるからじゃないですか?辞めたあとはどうするんですか?専業ですか?それとも仕事を探しますか?年齢が上がっての転職活動は結構精神的にも辛いですから。

No.3 16/08/02 15:47
お姉さん3 

自分で納得していない理由の退職なのではないですか?

今ならまだ間に合いますよ。 引っかかっていることを解決して、再度会社に残るようにされたらどうでしょうか? 辞めたいときはいつでも辞めることができると思います。

No.4 16/08/02 17:08
お礼

>> 1 ならやめずにすぐ上司に相談した方が良いですよ。会社からすれば3年勤続している人材を失うのは惜しいはず!多分、ウェルカムですよ! それで断ら… 回答ありがとうございました。
辞める覚悟で今まで我慢してたことを訴えました。結果、我慢できないなら辞めてもいいですよ、という流れになりました。
だから、もう一度働くのは難しいんです…でも、前向きなアドバイスをありがとうございました。辞めると言ったことを撤回するのも、悪いことではないんですね。

No.5 16/08/02 17:19
お礼

>> 2 辞めたいけど辞めたら辞めたでその後の不安もあるからじゃないですか?辞めたあとはどうするんですか?専業ですか?それとも仕事を探しますか?年齢が… 回答ありがとうございました。おっしゃるとおりです。辞めたあとどうするか。
不安ですよ。40越えてますから。出来ることは確実に少なくなっています。
指摘してくださりありがとうございます。
年甲斐もなく、私は冒険してしまったのかもしれませんね。

No.6 16/08/02 17:29
お礼

>> 3 自分で納得していない理由の退職なのではないですか? 今ならまだ間に合いますよ。 引っかかっていることを解決して、再度会社に残るようにさ… 回答ありがとうございました。辞める覚悟で今まで我慢してたことを訴えて、それでも理解してもらえなかった悲しさがあります。私が我慢できないなら辞めてもいいですよという流れで…。そこには理不尽さもありやっぱりなという気持ちもあり、もうこの会社にはいられないという思いもあります。
だけど3年勤めて仕事も嫌いじゃなかったからまだ辞めるべきじゃなかったのかなという思いもあります。
会社に残りたいといったほうがいいと言ってくださる方がいてほっとしたのは、まだ会社にいたい気持ちがあるということなんですね。

No.7 16/08/02 18:58
経験者さん7 ( ♀ )

どんなことを訴えたんですか?

会社側は面倒くさいと感じただけなのでしょうね

世の中理不尽なことばかりです
妥協と譲歩あきらめ
現実問題

どこまで主さんが我慢できるか?

せっかく3年勤められたのに残念ですね

• << 18 追記です。ベテランの人に嫌われてしまったのは私ではなく非常識なことをしてる女性です。よくわからないと教えてくださった方がいたので…。分かりにくくてすみませんでした。

No.8 16/08/03 00:09
お礼

>> 7 回答ありがとうございました。
簡単にいえば、仕事場で非常識な人がいて、誰も怒らない、おかしくないですか? と訴えました。上の人はわたしの言うことを頭から否定し、最後には私が悪い?話になりました。
仕事が出来るわけではなく、ベテランの人にはトロ子と影で言われてました。大先輩なのに自分より後から入ったから威圧的だったので、嫌われてたんです。
諦め、その人をたて、仕事をしてたけどある時、プツンと限界がおとづれました。

No.9 16/08/03 04:44
匿名さん9 

辞めるってなるとやっぱり不安もあると思いますし、長く勤めた場所だったら後悔も頭をよぎるはず、もう一度考えてみるのもいいかも

No.10 16/08/03 08:13

会社の資質っていうのかな
そういう人を容認しているってことはそこまでの会社ってことですよ
うちの会社も同じです

でもそんな人ばかりじゃないし頑張ってる人は頑張ってますからね

どこまで自分が我慢妥協譲歩できるか?
辞めて生活が成り立つのか?
年齢的に転職して新しい職場でやっていけるのか?
そういうことを考えた時に続けていくのか辞めるのかの判断になりますよね

No.11 16/08/03 12:20
お礼

>> 9 辞めるってなるとやっぱり不安もあると思いますし、長く勤めた場所だったら後悔も頭をよぎるはず、もう一度考えてみるのもいいかも 回答ありがとうございました。
そうなんです。なんだかんだと3年働くことができた場所なので辞めるのは悩みました。
今もまだ、これで本当に良かったのかなという気持ちあります。辞めるのを取り消したいといえば、きっと今まで以上の我慢を強いられます。それも辛くて…。でもみなさんの回答を頂き自分のモヤモヤの正体が分かってきました。

No.12 16/08/03 12:34
お礼

>> 10 会社の資質っていうのかな そういう人を容認しているってことはそこまでの会社ってことですよ うちの会社も同じです でもそんな人ばかりじゃない… 7番さんも、いろいろ堪えて頑張ってらっしゃるのですね。我慢妥協譲歩、どうやら私はその限度を超えたようです。辞めたあとの生活苦を思い堪えてきましたが、辞めて切羽つまらなければ新しい仕事も本気で探せないとまで、思いました。どこの職場でも問題はあるだろうし私の年での職探しは中々ハードなものだし、慣れた仕事を続けることが賢いと頭では分かるのですが…。

No.13 16/08/03 17:28
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

主さんはきっと正義感が強い方なのですね…

状況改善の為に直談判の意を込めて訴えたが、予想外の対応で辞職する事になった。
しかし、何一つ解決されず、自分が職を失うだけになってしまった…

そして原因の女性は何も変わらず居る職場に残りの出勤日を消化しに行く…

そりゃ、もやもやしますよ!!

主さん、やり方を間違えています。
貴方がその仕事に自信を持っているならば、更にそれを磨き、職場にとって確固たる必要人物になり
その女性に直接意見する事です。

喧嘩をするのでは無く、改善を求めるのですよ。

その時その女性が理解をし改善するなら解決

女性が憤慨して会社側に談判すれば、そこで仕事も出来、人望もある貴方を選ぶでしょう。

職場に頭を冷やして色々考えて考え直したので、もう一度頑張らせて欲しいと言ってみては?

No.14 16/08/03 17:33
通行人14 ( ♀ )

No.8の7さんへのお礼レスの中の一部がよくわからないです。

問題の女性は、主さんより後から入社したんですか?

大先輩(年上)なのに、主さんが威圧的態度を取ったの…??

わたしも子どもがある程度育った四十過ぎからパートに出ました。

子どもくらいの年齢の先輩に仕事を教わり、敬語で話しました…

生活は、お陰様で主人の稼ぎで賄えていますが、自分の成長の為に働き出し、何度も挫けそうになりながらも、ようやく五年になります。

主さんも感じられたように、なんとなくポジションも安定し、今ではパートで二番目の位置に定着しています。

パートで一番上にいる人は、おそらく三十代の十年勤務者。

慣れてはいますが、凄くサボります(苦笑)

後から入社した人も、その人ではなく、わたしの指示を受けるようになりました。

この五年で学んだ事ですが、パートだから業務内容はどこまで行ってもパートです。

それ以上でも
それ以下でもない。

次に、先輩も後輩も無いんです。

鈍臭くても、真面目にわき目もふらず業務をこなせばいいんです。

最後に、人柄がものを言いますし、

≫見ている人は見ています。

わたしの(No.8お礼レス)の解釈が間違っていなければ、主さんは、傲慢になってしまったのだと思います。

さてさて、この先どうしますか?

退職しない(戻る)ことは難しいと思います。

新しい職場では、また、ピカピカの新人さんになってしまいますが…

どうしますか?

No.15 16/08/03 18:23
お礼

>> 14 よく分からない回答をしてしまいすみません。
その問題の女性は、私より数ヶ月早く入りました。
ベテランの人は他で経験を積んできた人で一年遅く入りました。仕事は当然できるし自分が後に入ったからと私にも敬語を使って接するような常識的な人です。問題の女性は、その人に対し威圧的な態度をとりました。さらに私に対する態度も酷いねということになり、問題の女性は嫌われてしまったんです。仕事のことも、周りの人は私に聞くようになりました。でも、作業場の都合で他の人は別の場所に移り、私は問題の女性と二人の仕事に戻りました。
申し訳ありませんが、先輩も後輩もない。
それは違うと思います。先輩からは学ばなければならないし、後輩には伝えなければなりません。出来ること出来ないことを見極めて先輩後輩関係なく自分ができる仕事をする、それなら納得できますが。
見てる人は見てる。それは私の今いる会社では幻想でしょう。
14番さんは私のレスを見て解釈したとのことなので私の伝え方が上手くなかったのだと思います。ごめんなさい。
そして、これからのことですが。私は決断して辞めるので、新しい仕事では1からやり直す覚悟です。今日、一つ採用が決まりました。たくさんの方が励ましたりアドバイスをくださったりしました。おかげさまで、モヤモヤは消えそうです。

No.16 16/08/03 18:36
お礼

>> 13 主さんはきっと正義感が強い方なのですね… 状況改善の為に直談判の意を込めて訴えたが、予想外の対応で辞職する事になった。 しかし、何一… 回答ありがとうございました。
仕事で挽回しよう、そう思い頑張りました。以前にも一度、上の人に相談したのですが、今回2回目、あなたが我慢できないなら仕方ないね、となりました。
人望は私にもありません。上の人は私を信用してないんです。細かいことは話せませんが、そういう会社です。問題の女性とも話をしましたが平行線です。
もう辞めたいです、と辞めるつもりで話をしましたが、私の話を頭から否定してきたり辞めてもいいよとなった時、なんの理解もしてくれないのかということに悲しさを感じました。
前向きなアドバイス、ありがとうございました。

No.18 16/08/03 18:57
お礼

>> 7 どんなことを訴えたんですか? 会社側は面倒くさいと感じただけなのでしょうね 世の中理不尽なことばかりです 妥協と譲歩あきらめ 現実問題… 追記です。ベテランの人に嫌われてしまったのは私ではなく非常識なことをしてる女性です。よくわからないと教えてくださった方がいたので…。分かりにくくてすみませんでした。

No.19 16/08/03 19:12

辞める決断は間違ってないですよ

主さん自身いろいろな葛藤の中で努力してきたじゃないですか?

やるべきことはやってきたと思えればそれは前向きな退職です

頑張って!
レスを読んで主さんならまた頑張れる!となんとなく思えました

応援してますよ!

No.20 16/08/03 19:18
働く主婦さん20 ( 40代 ♀ )

大変、失礼とは思いますが
主さんがモヤモヤしてあるのは会社が主さんを引き留めてくれなかったからではないですか
辞めると決めた人は気持ちが会社に無いと見なされても仕方ない事です
違う職場で心機一転頑張って下さい

No.21 16/08/03 21:17
お礼

>> 20 回答ありがとうございました。そうですね。そういう思いもないとは言えません。
私は、私の訴えたことを理解してもらえなかったのが、悲しく残念でした。
新しい仕事で1からやり直します。

No.22 16/08/03 21:24
お礼

暖かい言葉、感謝します。
新しい仕事でも、頑張れる勇気をいただきました。確かに葛藤して、乗り越えてきました。
それは自信につながります。
私ばかりが正しいわけではありません。だけど自分なりに頑張ってきました。
応援ありがとうございます。これから先も頑張ります。

No.23 16/08/03 21:48
お礼

たくさんの皆様、回答ありがとうございました。
みなさんのおかげで、モヤモヤがなんなのか、自分の気持ちを見つめ直すことが出来ました。
辞めないで戻って頑張って!と言ってくださった方が多く何だかほっとしたのは、まだ辞めることに迷いがあるのだということに気づきました。厳しいことを言ってくださった方には、私は自分で決めて辞めることにしたんだと気づかせてもらいました。
一歩踏み出し辞めると決めて、見つけた求人に応募し採用が決まったのは、出来すぎなくらい幸運です。これから先の不安が一つ消えたのですから。みなさんの言葉と出来すぎな幸運に背中を押してもらって、最後までちゃんと働いて笑って退職したいと思います。
そして次の場所で、頑張ります。
皆様、本当にありがとうございました❗

No.24 16/08/04 15:46
通行人24 

辞めれる勇気が羨ましいです。

私も色々理不尽な事やパワハラなどがありますが、アラフォーで無資格なので仕方なく10年今の会社にしがみ付いてます。

主さん、頑張って下さい。

No.25 16/08/04 16:45
お礼

>> 24 ありがとうございました。
私は10年頑張ってる24番さんが羨ましいです。一つの場所で続けるってすごいことだと思います。資格資格の世の中で、資格なくても仕事ができるんですよ?10年も。立派な資格持って勉強してきた就職難民と呼ばれる若い人もいるのに…。私も役に立つ資格は運転免許だけです。それでも働けるのはありがたいことと思ってます。今回運良くすぐ次の仕事がみつかったので、なおさらそう思います。
理不尽パワハラ、きついですね。
でも24番さんは頑張ってる。私は尊敬します。

No.26 16/08/04 16:55
通行人 ( ♂ 3iDPCd )

主さん、毎日互いにお疲れ様です。

なんか嫌な事でも有りましたか?

キミのジッセキがもったいないと感じます。

なんか有るなら、直接言う!ねぇキミは辞める覚悟しているんだから、やってヤれよキミの気持ちを❗

それからでも良いんかと思いました。

男が会社仕事辞めたら後悔先にたたんのですよね。

毎日我慢して家族を感じますよね。

No.27 16/08/04 17:30
通行人 ( ♂ 3iDPCd )

俺はキミのお礼を拝見いたしましたが、キミの先々は誰が面倒見てくれますか?

あのね、人間は後悔先に立たずの気がついたら理解しますか。後の祭りをね。

冷静に考えんと誰がキミの生活理解染ますか?

冷静な気持ちも乙なもんかもと感じますよ。

なあ、キツイだろうけどあと少し頑張ろうや❗

No.28 16/08/04 21:45
お礼

お疲れ様です。回答ありがとうございました。
辞めるから、言いたいこと直接言いました。でも平行線。
私には実績などないのですよ。
簡単に会社を辞めるように思えて不愉快かもしれません。確かに自分自身、辞めることに迷いが生まれたのは簡単に決断してしまったからなのかもと感じます。でも悩んで苦しんでやっぱりダメで、決めたんです。

No.29 16/08/04 21:53
お礼

>> 27 俺はキミのお礼を拝見いたしましたが、キミの先々は誰が面倒見てくれますか? あのね、人間は後悔先に立たずの気がついたら理解しますか。後の… 面倒を見てくれる人なんていないですよ。むしろ誰かの面倒を見て生きる世代です。年老いた親とか子供とか。
私はわがままかもしれません。でも、辞めて次に進みます。
心配してくださり、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧