注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

私は23歳の女性です。家族のことで悩んでいます。母父弟私の4人家族です。 …

回答3 + お礼2 HIT数 915 あ+ あ-

匿名さん
16/08/08 09:32(更新日時)

私は23歳の女性です。家族のことで悩んでいます。母父弟私の4人家族です。

私は中学生の頃から母親から父親の愚痴を聞き、『将来必ず離婚する』というのを何度も聞いてきました。
私は結婚前にできた子で、母からは元彼が都会から帰ってきてプロポーズされたけどあんたがお腹にいたからという話を聞いたことがあります。
私 母は私たちを愛してくれていて、子供大好き人間だしそんなことないとわかってはいましたがやはり、私が生まれなければと考えたことも少なくありません。

仲が悪いわけではないし、なんだかんだやっていけるだろうと思っていました。
しかし去年、私がきっかけにもなり別居することになりました。別居したての時は、父親からごめんねと連絡があり、泣けば母親に怒られていました。
父親を1人にするのも心配でしたし
犬を飼っていて、私たちに懐いていたので
置いていくのも可哀想で辛く、
23歳だし一人暮らしをしようかと考えたこともありましたが金銭面で難しく母親にも止められたのでやめました。

もう1年経ち、はやくて来月には籍を抜くようです。
今もたまにですが家族で外食したり、父がうちへ来て食事もします。
きっと仲はいいけど一緒に暮らすのがダメなんだと思うので
このまま別居婚でもいいんじゃない?と言ったこともありますがだめで、
母親が自分の言葉に縛られてるような気がします。
ずっと離婚するからそのためにお金ためる!と頑張っていたので。

別居を始めてから一軒家を買おうとしてずっと探しています。
しかし収入が良いわけではないし年齢も年齢なのでなかなかいい物件が見つかりません。
私と弟は今の住居でもいいのに母が嫌がります。
というのも、今住んでいるのは祖母の家で
祖母は別の場所、男の人と住んでいます。
祖母は愚痴などが多く、母には他の姉妹の悪口、他の姉妹のとこにいけば母の悪口、など
住居探しにしてもいい人なのですが文句ばかりです。母にお前は母親としてなにもしてないとか言ったり、母に私たちのことをいい歳してなにもしないと言っていて、母はなにも知らないくせにと毎晩お酒を飲んでは愚痴ばかり。
それがすごくストレスになっているようです。

おまけに若い頃から高血圧だったり自律神経が悪く、薬を長年飲んでいるのですが
知り合いの看護師に薬見せたら驚かれたと言われたらしく
調べてみたら母親のこと症状は薬の副作用かもしれないということがわかりました。
病院を変えるにもなかなか色々ありまして……。

なにを相談したいのか自分でもあまりわかりませんが
もし最後まで読んでくださった方がいたら本当にありがとうございます。
私はどんな形であれ、ちゃんと家族に笑って幸せでいてほしいのに
なかなか難しいものだなと。

16/08/05 13:26 追記
すみません。
どうしたらいいのかもうわからなくて
でもいったいなにを相談すればいいのかもわからなくて
少し落ち着いてみることにします。

No.2362525 16/08/05 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/05 13:43
通行人1 

女はもう離婚する!と決めるともう突っ走るだけです。悩んでる暇はない。この先生きていくために前を向いていくしかないですから。

No.2 16/08/05 13:47
匿名さん2 

a:あなたに関係すること・何とかできること・すべきこと
b:あなたに無関係なこと・どうしようもないこと・なりゆきを傍観しかないこと
という感じに整理してみれば? 感情じゃなくて事務的に考えるのがコツ。

読んでいる限り、aはお母さんを無理にでも通院させること、一軒家を購入するなら無茶なローンを組ませないこと(親子ローンは絶対断る)
くらいで、あとは離婚も祖母もほとんどbだよ。

No.3 16/08/05 14:45
お礼

>> 1 女はもう離婚する!と決めるともう突っ走るだけです。悩んでる暇はない。この先生きていくために前を向いていくしかないですから。 そうですよね、
流れに身を任せてるうちに1年経ってしまったのでまたごちゃごちゃ考えてしまっていました。
レスありがとうございました!

No.4 16/08/05 14:46
お礼

>> 2 a:あなたに関係すること・何とかできること・すべきこと b:あなたに無関係なこと・どうしようもないこと・なりゆきを傍観しかないこと とい… レスありがとうございます!
たしかにそうやってわけるといいかもしれないですね
全部ごっちゃに混ぜてしまっていました。
事務的に。。やってみます
ありがとうございました

No.5 16/08/08 09:32
匿名さん5 

おばあちゃんがよいならあなたはおばあちゃん所に住んで母親は出て行きたいなら出て行けと出て行かさせたら

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧