注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

こんにちは!2歳0ヶ月の子供の母です。来年の4月の初めに2人目が産まれる予定です…

回答3 + お礼3 HIT数 755 あ+ あ-

みりぃ( ♀ tnsOCd )
16/09/05 10:29(更新日時)

こんにちは!2歳0ヶ月の子供の母です。来年の4月の初めに2人目が産まれる予定です。専業主婦なので毎日子供と一緒にいるのですが私はあまり人混みや外出が好きではないので、近くの小さなスーパーに行ったり、実家が近くにあって庭がすごく広いので庭で遊んだり、、という毎日です。今はまだそれでも子供は楽しんでいますが、来年2人目が産まれたら最初の数ヶ月は今よりもっと外出できなくなると思うと幼稚園に入れようかなと思いました。近くの幼稚園に3歳児クラス(年少の下)があり見学にも行き、願書を出せば来春から入れると言われました。その時は幼稚園に入れる方向でずっと考えていたのですが、よく考えてみると・出産と入園がほぼ同じ日の為入園式は確実に行けない・その後の遠足なども私は行けない・子供にとっては突然赤ちゃんが産まれ、ママを取られ、幼稚園に行かされるという精神的ストレス・幼稚園などに入ると最初のうちは沢山病気をもらうらしいですが、新生児に移るのが怖いのと、新生児の相手と看病が重なったら辛いなと思ったり、、多分一学期を乗り切れればその後は幼稚園にも慣れてくれて、幼稚園に入れてよかったと思える日がくるのかなとも思いますが、子供にとってはどちらがいいのかわからず悩んでいます。旦那は育児には協力的ではないので、このような相談をしてもまともな返事はもらえません。みなさんの意見や経験談などを参考にして考えていきたいと思うのでよろしくお願い致します。

No.2372798 16/09/02 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/02 10:22
通行人1 

子どもは意外と強いものですよ。
外出できない上にお母さんは赤ちゃんにかかりきりより、幼稚園でお友達と遊ぶ方が楽しいと思いますよ。なれるまでは時間がかかるかもしれませんが

No.2 16/09/02 10:29
通行人2 

確かに入園と出産が重なるのは大変ですね。

4月入園でなくても、空きがあるようなら出産後の夏や秋からとか少し時期をずらしての入園でもいいんじゃないですか?

園開放とかしてて自由に遊びに行っていい時があれば行って園に少しでも慣れててもらうとか。

実家が近いなら実家も頼ったりも出来るのでは?

No.3 16/09/02 11:21
お礼

>> 1 子どもは意外と強いものですよ。 外出できない上にお母さんは赤ちゃんにかかりきりより、幼稚園でお友達と遊ぶ方が楽しいと思いますよ。なれるまで… レスありがとうございます!そうですよね。慣れてしまえばきっと楽しいですよね!それに少しでも子供と離れた方がお互いのためかなと考えています。ありがとうございます!

No.4 16/09/02 11:28
お礼

>> 2 確かに入園と出産が重なるのは大変ですね。 4月入園でなくても、空きがあるようなら出産後の夏や秋からとか少し時期をずらしての入園でもいい… レスありがとうございます!ほんとタイミングが悪いのが悩みです。。1ヶ月でも違えば楽だったんですけどね(^^;;4月以降に入れるか聞いてみます!未就学児の集いみたいなものがあるかもなのでそれも聞いてみます!実家は共働きなのと、実父と仲が悪いので頼るのは難しいです。。ありがとうございました!

No.5 16/09/02 15:08
働く主婦さん5 

うちは2歳差でしたが、幼稚園年少から入れました。
大変だったけど一緒に居られる時期は少ないので、結果良かったです。
いつも一緒だったからか、兄弟すごく仲良しですし。

No.6 16/09/05 10:29
お礼

>> 5 お礼遅くなりすみません!!
すごく悩みましたが今日幼稚園の手続きをしてくる予定です!一緒にいてあげたほうがいいかなと思いましたが、やっぱり私には2人の子供の相手を毎日するのは無理だなぁと(>_<)少し精神的にも弱いので( ; ; )これこら頑張ります!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧