注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

自分は孤独がとても辛いです。 自分は孤独感を埋める為に、部活・生徒会・選挙…

回答4 + お礼4 HIT数 991 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
16/09/11 01:02(更新日時)

自分は孤独がとても辛いです。

自分は孤独感を埋める為に、部活・生徒会・選挙管理委員会・学級長になりました。
その間はとても楽しく時間が、新幹線のごとく過ぎ去っていきました。
今は最高学年で、部活も生徒会などからも手を引く事になるのですが、与えられた事ややるべき事がないと自分がいない様な感覚に陥ります。
(学業はしっかり行なっています。)

誰かに手を差し伸べられなかったら、「自分はどうなるんだろうと」考えた事があります。

話せる親友・心を通じ合える彼女・自分を認めてくれる先生・理解してくれる両親・厳しくも優しい先輩方などの素晴らしい環境に置かれているのに、自分は劣等感・孤独感に潰されそうです。

自分は精神的な面で自立しなければならないという事を理解しているはずなのに、固執してしまいます。
最悪、人を苦しめる人になってしまうのではと考えてしまいます。

自分の孤独感や劣等感を消すにはどうしたら良いのでしょうか?

同じ気持ちにある方、昔このような事があった方乗り越える術を私に教えて下さい。

No.2375052 16/09/08 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/09/08 20:02
お礼

>> 1 今晩わ、 私の人生経験と 質問者さんの今の心理とかを 私なりに 言わせていただきますと… 人間は おそらく皆孤独や不安、不満な… 回答ありがとうございます。

自分は何も打ち込めている趣味がないですね。
しかし、読書をするのが唯一の楽しみです。
次の休みにでも本屋さんへ行こうと思います。

自分は人と関わるのは元々好きで、頼られたり、困っている事に手を入れ、あの手この手で成功への糸口を見つけるのも好きです!

悩みながら、充実していく...
この言葉は意味が深いですね。
人は頑張りようで変わるのなら、自分も変わりたいと思います!

No.5 16/09/08 20:20
お礼

>> 2 試練の時ってやつだな。 もっと肩の力抜いて、余計なこと考えて悩むのは暇なんだよ。 今目の前にあるものは今しか触れることはできないかけがえ… 回答ありがとうございます。

旧日本軍出身の曽祖父が言っていた言葉が出てきて、泣いてしまいました。
私は大切な物に気づいていないのですね。

大切な時間につまらぬ事で余所見しないように頑張ります。
自分が今何をすべきか?と自身に問い続けていましたが、どうやら答えは既にあったんですね。

私からもう一つ質問させて下さい。
いつか、時間・大切な物・生きる理由について分かる時は来るのでしょうか?

No.6 16/09/08 20:27
お礼

>> 3 ある人が言ってました。人は他人と比べる事から苦しみが生まれる。 でも頭で理解しても人は苦悩するものです。 色んな本を読んだり色々試しまし… 回答ありがとうございます。

人と比べるたがる人間性は自分にもあります。
無意味な事で優越してる自分は滑稽ですね。

信頼できる方が生きた方を教えてくれるですか...
私は大人の一人一人が生きた方を無言で伝えているのような気がします。
しかし、私はまだ未熟なので良し悪しの分別がついていない辺り、とても無能です。

ブログ方は後々閲覧致します。

No.8 16/09/11 01:02
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

充実はしているんです。親友や友人、彼女もいてのにまだ何か足りないと思う自分の貪欲さはある意味素晴らしいです。

好きな事を探してみます。
好きな事と言うと、料理する事なんですがそれでも良いのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧