注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

先週、妊娠が判明しました。開業医の所に通っていたのですが 私には持病があり、そ…

回答5 + お礼0 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/09/29 19:30(更新日時)

先週、妊娠が判明しました。開業医の所に通っていたのですが
私には持病があり、それが妊娠によって悪化してしまう可能性がある
という事で総合病院に紹介状を書いてもらいました。
持病も別の開業医に通っているのですが、総合病院の方に一本化した方が
良いと言われました。

しこで質問を兼ねた相談なのですが、総合病院の先生は、当番制というか
日替わりで別の先生ですよね?
私の姉が妊娠・出産の際に総合病院に通っていたのですが
最初は妊婦健診が月1ぐらいだから同じ先生で見てもらえるけれど
検診の期間が短くなると同じ先生に診てもらう事は難しいと言っていました。
混雑して予約がとれないらしいです。

私は、できればずっと同じ先生に診てもらいたいと考えているので
同じ病院の同じ科とはいえ、先生が変わる可能性がある事に
若干の不安があります。
カルテを見ればわかりますし、全員先生(変な言い方ですがプロ)なので
心配は無いとは思うのですが・・・。

でも運よくずっと同じ先生に診察してもらう事ができたとしても
分娩の時まで同じ先生とは限らないですよね。
いざ産まれるという時になって「今日は○曜日だからいつもの先生じゃない!」
と不安になるなら今から複数の先生に診てもらっておいた方がいいと思うし
もしかしたら複数の先生が診る事で、1人の先生じゃ見つけられなかった事が
見つかるかもというのもあるとは思うんです。

総合病院の産婦人科に通っていた方、違う先生って気になりましたか?
また、総合病院であっても、普通はずっと同じ先生に診てもらうもの
なのでしょうか。

No.2382642 16/09/29 06:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/29 08:28
通行人1 ( ♀ )

私の場合、大学病院でした。
膠原病科に通っていて、不妊治療も受けていました。どちらも大体は同じ先生が診てくれていましたよ。曜日が違ったり先生が学会で留守とかでも大丈夫でした。今は電子カルテなので、情報も共有出来てますしね。
投薬ひとつとっても、やり取りして決めてくれましたよ。

No.2 16/09/29 09:13
通行人2 

病院によって違うから不安な点は今のうちに聞いたほうが良いと思います

No.3 16/09/29 12:17
専業主婦さん3 

上2人は個人医院で、3人目は総合病院で出産しました。

私も主さんと同じように「先生が変わるのは…」って不安ありましたよ。
上2人の時は里帰りもしたので同じ病院で、病院も先生も良かったのでそこにしたかったけど、里帰りは難しかったので近所の総合病院にしました。

検診はずっと同じ先生に診てもらいました。(評判良かった先生)
けど、いざ出産のときは検診では1度もお世話になったことがない先生でした。
でも、出産のときって先生はほとんどなにもしません(^^;(普通の自然分娩なら)
助産師さんが主ですから、先生が違ってもそんなに気にならなかったです。
というか、それどころじゃない(^^;

出産のときはどの先生になるかわからないから検診の時に色々な先生に診てもらうなんて人もいるみたいですよ。

No.4 16/09/29 15:18
匿名さん4 

総合病院で出産しました。
検診は担当医のみでした。まぁ人気の先生は担当患者が分娩になるとそちらへ行ってしまうので待ち時間がかなり長くなりますが。

分娩時は夜中だったので違う先生でしたが、分娩の9割以上は助産師さんがやってくれるので、先生の出番はほんの少しです。誰でも特に気になりませんでした。

医師が変わることよりも持病の方がこわいので総合病院にした方がいいと思いますよ。
私は出産時のトラブルでそのまま手術になりました。総合病院だから良かったものの、もし個人病院で出産していたら赤ちゃんを残して救急車で総合病院へ運ばれるところでした。

また、妊娠中に別の科で治療を受けていたのですが、産後で動けないときは先生が病室まで往診に来てくださいましたし、薬も部屋まで届けてもらえるのでとても楽でしたよ。

No.5 16/09/29 19:30
通行人5 

現在妊娠後期で初期から大学病院に通っています。
ほとんどは同じ担当医ですが、代診で別の先生だったことが2回ほどありました。
でも電子カルテで共有されているので問題ありません。
曜日や先生によってコロコロ変わることもあるみたいですが、私は特に支障なくこれてます。
逆にたまに違う先生の方が、こういう先生もいるのかと勉強にもなりますね。
いろんな先生に診てもらえるメリットみたいなものを感じました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧